Page 7 of 8 FirstFirst ... 5 6 7 8 LastLast
Results 61 to 70 of 79
    Player TorisugarinoTaruna's Avatar
    Character
    Mitaru
    World
    Odin
    Main Class
    PLD Lv 99
    ご返信ありがとうございます。
    最新のドライバ「310.90」をインストールし、あえて影の表示を「リアル」にし、バトルエフェクトも基本的にフィルタを掛けない設定(特定のグラフィックボードのチェックのみONの状態)として、ビシージ(マムージャ)に行ってみました。
    敵モンスターのターゲットを数体同時にとっており、魔法、忍術等も使用している、という割とハードな状況だったと思われますが、クラッシュや処理遅延等の不具合は全く発生しませんでした。
    トラブル解決…? かなという感じはします(まだ1日だけしかプレイしていませんので断言はできませんが)。
    短期間(1ヶ月もたたないうち)に新しいドライバがリリースされているところから察するに、NVIDIAでも、ドライバに問題がある、という認識なのかな、という感が個人的には感じられます。
    クラッシュがあったか否かにかかわらず、引き続きこちらではご報告させていただきます。

GeForceのグラフィックボードを使用している方のために、再度ドライバダウンロードページへのリンクを貼っておきます。
    http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp
    (1)

Player chicako's Avatar
    Character
    Chicako
    World
    Sylph
    Main Class
    DNC Lv 99
    早速のご返信、本当にありがとうございます。
    この不具合をパソコンの販売元に相談したところ、ここに書き込みがある同じ内容のドライバの件を言われたので、ここに書き込みをしてしまいましたが、まさか入力系の問題とは見当もつきませんでした。
    早速、変換ソフトのほうを確認してみます。
    ありがとうございました。
    (1)

Player TorisugarinoTaruna's Avatar
    Character
    Mitaru
    World
    Odin
    Main Class
    PLD Lv 99

ドライバ「310.90」をインストール後の状況

#61の続きの状況報告です。

PCの環境も、念のため入れておきます。

• CPU : Intel Core i5-3450 3.10GHz
    • OS : Windows Vista Home Premium, 64-bit (Service Pack 2)
    • Video Chip : GeForce GTX 650
    • ドライバーのバージョン : 310.90
    • DirectX : 11.0

結論から書きますと、「Final Fantasy XI Config」で「特定グラフィックボードで安定化させる」にチェックを入れてプレイしている場合は、落ちることなくプレイできます
    チェックを外した状態でも検証してみましたが、処理がループした感じで止まり「全画面モードを失いました」のエラーで止まる、という現象が発生しました。
    それ以外のバトルエフェクト、影、天候エフェクト等については、設定をいくつか変えてみましたが、特に問題は起きていません。
    Configに追加された、安定化の処理が、効いているようです。

引き続き、機会を見て、再度投稿させていただきます。
    (1)

Player paimankun's Avatar
    Character
    Paiman
    World
    Bahamut
    Main Class
    COR Lv 99
    プレイオンラインビューワーの動作が停止しましたで固まります、同時にPCも固まって再起動しか選択肢がないので助言
    頂ければ幸いです。
    特にウィンダスのモグハウスやエリチェンしたときに固まる事が多いです、以前は裏などでも固まったんですが、ビデオカードのドライバを今
    使用してるのにver upしたら固まらなくなりました、が、モグやエリチェンのほうは改善されませんでした。
    win7(SP1) HP 64bit VGA:GT660 driver ver:310.70
    この症状になった後は必ず以下のファイルが壊れてるので修復してます。
    C:ProgramFiles(x86)\Playonline\SquareEnix\FINALFANTASY\ROM\4\56.DATと58.DATと59.DATと98.DATです。
    エラーログを見てみたらこんなの出てました。
    ログの名前: Application
    ソース: Application Error
    障害が発生しているアプリケーション名: pol.exe、バージョン: 1.18.13.0、タイム スタンプ: 0x4e3bc514
    障害が発生しているモジュール名: FFXiMain.dll、バージョン: 3.0.0.0、タイム スタンプ: 0x50bdeb19
    例外コード: 0xc0000005
    障害オフセット: 0x000466fb
    障害が発生しているプロセス ID: 0xb08
    障害が発生しているアプリケーションの開始時刻: 0x01cdf05281565fb4
    障害が発生しているアプリケーション パス: C:\Program Files (x86)\PlayOnline\SquareEnix\PlayOnlineViewer\pol.exe
    障害が発生しているモジュール パス: C:\Program Files (x86)\PlayOnline\SquareEnix\FINAL FANTASY XI\FFXiMain.dll
    レポート ID: 176caa28-5cdf-11e2-8c83-bc5ff4457d10
    (1)

Character
    Mitaru
    World
    Odin
    Main Class
    PLD Lv 99
    素人考えですが、
    ソース: Application Error
    障害が発生しているモジュール名: FFXiMain.dll
    ってのが気になるような気がします…。
    クラッシュではなく、アプリケーションエラーって出ているので…
    FFXiMain.dllが破損しているため、polの処理がエラーになっているのかも
    ファイルチェックしてみた方がいいかもですね。
    (2)

Character
    Mitaru
    World
    Odin
    Main Class
    PLD Lv 99

バックグラウンドで動作しているグラフィックボードのユーティリティ

引き続きの投稿で失礼します。

特定グラフィックボードで安定化させる」にチェックが入っているにもかかわらず、強制終了してしまう現象が発生しました。
    グラフィックボードは、GIGABYTE製、GV-N650ですが、グラフィックボードのドライバディスクに同梱されているユーティリティ「OC Guru II」が、バックグラウンドで動作している場合にFF XIのクライアントが強制終了してしまうようです。

OC Guru IIを落とし忘れた状態で、2回FF XIクライアントを起動したところ、2回とも強制終了してしまいましたが、OC Guru IIを事前に落としてからFF XIクライアントを起動した場合は、強制終了は起こりませんでした。

グラフィックボードをオーバークロックするユーティリティソフトがインストールされている場合は、これを落としてFF XIクライアントを起動する、というのを試されるとよいかもしれません。
    (3)
    Last edited by TorisugarinoTaruna; 01-16-2013 at 12:01 AM.

Player G_Earth's Avatar
    Character
    Trunka
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WAR Lv 34
    年明けに新規PCを購入しFF11を動かしてみましたが、私も下記のような症状が出て困っています。

症状
     ゲーム中に画面全体が突然黒くなり、1~2秒後にFF11が強制終了してPOLに戻ります。
     その際POLでは「エラーコード:FFXI-9001(-1)」と表示されています。
     強制終了した時刻のイベントビューアには下記の「情報」と「警告」が出ています。
     情報「プロセス (4) により、デスクトップ ウィンドウ マネージャーを無効にする要求が行われました」
     警告「ディスプレイ ドライバー nvlddmkm が応答を停止しましたが、正常に回復しました。」

発生状況
     ジュノ港、ジュノ上層のガイドストーンからモグハウスまでの人の多いエリアに立っているだけで、
     必ず発生します。発生までに10分~数時間のばらつきはありますが、今のところ100%発生です。

逆に12人程度までのコンテンツ参加時には全く落ちません。 「特定グラフィックボードの安定化」
     オプションが効いているのかも。
     ・サルベージ、ナイズル、ミーブルバローズ、リンバス、アビセア各エリア 等など

また同じジュノでもモグハウス内では落ちません。 
     VWのような18人コンテンツでは試していないため分かりません。

環境 自作PC
    OS  Windows 7 Professional 64bit
    CPU  Core i7 3770K
    MEM  A-DATA 8GB(4GBx2)
    M/B  ASUS P8Z77-V Deluxe
    GPU  ELSA GeForce GTX 650 Ti SAC

NVIDIAグラフィックドライバ 310.90
     設定はインストーラのデフォルト状態

DirectX は最新に更新済み
    WindowsUpdateは重要な更新、推奨の更新、を全てインストール
    オーバークロックは自分では一切行っていません。

FFXI Config
     ウィンドウモードで実行 ON
     パッド有効 ON
     Front Buffer 1280x1024
     Back Buffer 2048x2048
     SoundEfectNum 最大
     HardwareMouseCursor Enable ON
     特定グラフィックボードの安定化 ON
     その他項目はデフォルト

ゲーム中のコンフィグ設定
     影表示 簡易
     天候 オン
     キャラクタ表示数 多
     表示距離 多
     移動エフェクト オン
     モーション再生レート 多
     バトルエフェクト 全てのバトルエフェクトを表示する

補足:
     もう一台別のPCも所有していますが、そちらでは全く強制終了は発生しません。
     FFConfigなどはトラブルの出るPCよりも重くなる設定なのに不思議です。

OS Windows 7 Professional 64bit
     CPU Core i7 870
     MEM 4GB
     GPU GeForce GTX460
    (0)
    Last edited by G_Earth; 01-19-2013 at 02:17 AM.

Player
    Quote Originally Posted by G_Earth View Post
    GPU  ELSA GeForce GTX 650 Ti SAC

GPU GeForce GTX460
    以前の発言で触れられている通り、GeForceでは、
    600シリーズからはビデオチップが従来の物とは一新されていて、それ以来、FF11-14では
    トラブルが発生していますね。

FF側で対応するとしても、おそらく応急処置的なもので、根治にはNVIDIAの対応を待つしか
    ないのではと推測しています。
    (0)
    最近は1アカで短時間ログインが常態化(>_<) …それでも、怒りのモルボルLv36まで到達!!

Player kazham's Avatar
    Character
    Aisuu
    World
    Bismarck
    Main Class
    THF Lv 99
    本日、HD6970からGTX680(最新のドライバ「310.90」)へ入れ替えました。

OS Windows 7 Professional 64bit
    CPU Core i7 860(@定格)
    MEM 8GB
    GPU  GTX680-DC2O-2GD5
    スペックはこんな感じです。

CUDA-GPU → すべて
    アンチエイリアシング-FXAA → オフ
    アンチエイリアシング-ガンマ修正 → オン
    アンチエイリアシング-トランスペアレンシー → オフ
    アンチエイリアシング-モード → アプリケーションによるコントロール
    アンチエイリアシング-設定 → グレーアウト
    アンビエントオクルージョン → オフ
    スレッドした最適化 → 自動
    テクスチャフィルタリング-クオリティ → ハイクオリティ
    テクスチャフィルタリング-トリリニア最適化 → オン
    テクスチャフィルタリング-ネガティブLODバイアス → 許可
    テクスチャフィルタリング-異方性サンプル最適化 → グレーアウト
    トリプルバッファリング → オフ
    マルチディスプレイ/ミックスGPUアクセラレーション → シングルディスプレイパフォーマンスモード
    レンダリング前最大フレーム数 → 3Dアプリケーション設定を使用する
    垂直同期 → オン
    異方性フィルタリング → アプリケーションによるコントロール
    テクスチャフィルタリング-異方性フィルター最適化 → グレーアウト
    電源管理モード → パフォーマンス最大化を優先

FFXIコンフグの特定グラフィックボードで安定化させるonです。
    フルスクリーンモードでプレーで、フロント1920x1200 バックは最大かな。
    グラフィックボードをオーバークロックするユーティリティソフトは使っていません。

問題になっている怒りの一撃は問題ないです。その他の不具合も現在のところありません。

ちなみに、私は以前PSUを遊んでいまして、nPrpエヌプロテクトゲームガードの影響と思われるFF11画面フリーズで
    悩んだ記憶があります。
    グラフィックボードをオーバークロックするユーティリティソフト等の影響とか考えると
    そう言った何かしらのプログラム等が原因の可能性もあるのかなーと思ったりもします・・・
    (0)

Player
    最近公開されたGeForce 320.00 Driver BetaにてFF11のクラッシュする問題が改善されています

検証 GTX660ti
    特定のグラフィックボードを安定の項目のチェックを外す
    影をリアル
    100%クラッシュしていた怒りの一撃を受ける

以前は100%ディスプレイドライバが停止していましたが停止しませんでした。

今回のドライバで治った可能性大です。

開発さんのほうでも検証よろしくです
    (1)

Page 7 of 8 FirstFirst ... 5 6 7 8 LastLast