Page 1 of 11 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 102
    Player oitata's Avatar

[dev1053]ダンジョン攻略コンテンツ(仮称)について

私自身、ロードマップ見なおすまで完全に忘れてましたがそろそろ実装の準備が整い始めてる頃でしょうか?

どんなコンテンツにする方針で進めているのか、実態が見えず、ユーザー間でも議論しづらいので、そろそろ情報開示をお願いします

また、皆さん要望などありましたらどんどん話し合いましょう!
    (7)

Player Chocotto's Avatar
    きつい言い方ですが、良いものは高難易度のコンテンツ、難易度を下げると報酬の性能も下がるという開発コンセプトがある限り、ライト向けと銘打たれたこのコンテンツも微妙な性能の装備品しか報酬に並ばないことは実装前から分かっているので、正直流行る気がしません。
    開発コンセプトを崩さずに流行るものにしたいのであれば、報酬品以外の部分でプレイヤーが美味しい(楽しい)と感じられる要素を入れることが必要かと思います。
    一例ですが、群がる敵をなぎ倒して30分間に1000匹くらいを無双しちゃうような「爽快感」が得られるとか、そんな感じのコンテンツもありかと。
    また、「攻略」と付いているので気になっているのですが、VWや旧ナイズルの様に下から順にフラグを立てていかないと進行できない仕様にはしないでほしいと思います。
    とても不便です、楽しませるというより、あからさまな時間稼ぎが透けて見えるので非常に萎えます。面白くありません。
    アビセアのメインクエストやカトゥラエ6体討伐からの神竜BCの様に、どこから倒していっても順不同でフラグが立つのが理想だと思います。
    ここ最近追加されるコンテンツはどれもこれも……なので、なんとか面白いものにして欲しいと切に願う次第であります。
    (10)
    Last edited by Chocotto; 07-05-2012 at 11:03 PM.

Player FF11WN's Avatar
    Character
    Wien
    World
    Carbuncle
    Main Class
    COR Lv 99
    とても期待していて楽しみなんだけどヴァナフェスですら続報ゼロでガッカリ。
    タグできたの去年なんですね・・・どうなっているやら。

いまさらでしょうけど希望としては
    ・たまには慎重に行動することが大事なコンテンツであってほしい
    ・突入前にカンペ見て行動を全部決めるのではなく突入してからどうするか考えるのが重要なコンテンツであってほしい
    ・戦利品は鑑定品で持ち帰りたい

ライト向けになる?ということなのであれば、このコンテンツで得られる戦利品があれば
    敬遠されがちな上位コンテンツに挑戦しやすくなるとかでいいような気がします。
    全ジョブでとんずらできる靴が手に入るとか、呪符アレイズ(?)とか。

あと「私どうせ迷子だから~」みたいな人への対策とかがされるのか興味があります。
    (2)

Quote Originally Posted by Chocotto View Post
    ライト向けと銘打たれたこのコンテンツも微妙な性能の装備品しか報酬に並ばないことは実装前から分かっているので、正直流行る気がしません。
    汎用的な装備でなくとも、どこかキラリと光る部分があれば私は大歓迎ですよ。

例えば、以前話にあったペットトレハン装備とか、常時着る装備じゃなく、何かの時にちょっと身につける装備くらいなら良いんじゃないですかね?
    他にも、虹色属性杖なんかも、プレイヤー側が特別強化される訳でもないのでライトユーザー向けコンテンツの報酬として良いかもですね。

これらの装備ですと、ライト、ヘビー関係なくユーザーは欲しがると思うんで、コンテンツも賑わいそうです。
    (シュッシュオンラインになるかもしれませんが…。)

インスタンスダンジョン生成、攻略系だと(勝手に)予想してたんですが、どうなんでしょうか。
    乗り遅れ=詰みにはしてほしくないですね。
    (8)
    Last edited by oitata; 07-06-2012 at 09:03 AM.

Quote Originally Posted by oitata View Post
    汎用的な装備でなくとも、どこかキラリと光る部分があれば私は大歓迎ですよ。

例えば、以前話にあったペットトレハン装備とか、常時着る装備じゃなく、何かの時にちょっと身につける装備くらいなら良いんじゃないですかね?
    他にも、虹色属性杖なんかも、プレイヤー側が特別強化される訳でもないのでライトユーザー向けコンテンツの報酬として良いかもですね。

これらの装備ですと、ライト、ヘビー関係なくユーザーは欲しがると思うんで、コンテンツも賑わいそうです。
    (シュッシュオンラインになるかもしれませんが…。)

インスタンスダンジョン生成、攻略系だと(勝手に)予想してたんですが、どうなんでしょうか。
    乗り遅れ=詰みにはしてほしくないですね。
    ペットトレハン装備は私も大歓迎ですが、開発的には低難易度向けコンテンツの報酬品という位置づけにはないと感じます。
    今の開発陣の価値観から推察するならば、メテオ・アレイズと同程度の価値に設定されるんじゃないかと感じる次第であります。
    難易度に見合った性能として実装された新リンバスの装備品は、メタルチップという面倒くさいコストを払った上で、なおあの性能です。
    また、新リンバススレッドでモッチーさんからの公式コメントがあったとおり、現状でエンピリアン装束+2の性能を上回る装備品は追加しにくいと明言されてしまった以上、装備品の性能は頭打ちと考えた方がいいでしょう。
    で、あるならば、なおのこと装備品の性能で釣る系のコンテンツにはしてほしくありません。
    装備品以外の報酬としては、例えばVWのクルオワープの様な利便性を向上させるものでも良いでしょうし、新たなストレージ(サッチェル)の追加であったり、フェローが2人持てるようになる(というかフェローとは別のNPCの追加)とか、そういったアイテム以外のご褒美があるといいんじゃないかなと思います。
    報酬の話ばかりになってしまいましたが、コンテンツとして楽しいというのが大前提なので、こればかりは開発からの情報提供がないとディスカッションのしようがないですね。
    (2)

Player Dacco's Avatar
    Character
    Seeker
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    ・持ち込める装備が制限される(登録済みの防具とか)
    ・持ち帰れる装備やアイテムが制限される(出てくるものが基本テンポラリ)
    ・ひたすら潜っていくしかない。エスケプは敗退とみなされる。
    ・マップはランダム生成

ああそうさ、トルネ・・・もといローグさ!

ってみんな既に報酬の話してるのか・・・
    (2)

Quote Originally Posted by Chocotto View Post
    ペットトレハン装備は私も大歓迎ですが、開発的には低難易度向けコンテンツの報酬品という位置づけにはないと感じます。
    今の開発陣の価値観から推察するならば、メテオ・アレイズと同程度の価値に設定されるんじゃないかと感じる次第であります。
    ペットトレハンがメテオアレイズと同等ってのは、さすがにないと信じたいです(^_^;

で、あるならば、なおのこと装備品の性能で釣る系のコンテンツにはしてほしくありません。
    装備品以外の報酬としては、例えばVWのクルオワープの様な利便性を向上させるものでも良いでしょうし、新たなストレージ(サッチェル)の追加であったり、フェローが2人持てるようになる(というかフェローとは別のNPCの追加)とか、そういったアイテム以外のご褒美があるといいんじゃないかなと思います。
    報酬の話ばかりになってしまいましたが、コンテンツとして楽しいというのが大前提なので、こればかりは開発からの情報提供がないとディスカッションのしようがないですね。
    報酬ないならやんねーよ!!(ノ`□´)ノ┫
    っていう層も結構多いと思うんで、コンテンツの活性化という面でも報酬の話をするのは悪くないと思いますよ。
    ただ、議論内容が報酬一辺倒になる前に、何か情報がほしいところではありますね~。
    (2)
    Last edited by oitata; 07-06-2012 at 11:05 AM. Reason: セミコロン+半角カッコとじで顔文字になっちゃったため

Quote Originally Posted by Dacco View Post
    ・持ち込める装備が制限される(登録済みの防具とか)
    ・持ち帰れる装備やアイテムが制限される(出てくるものが基本テンポラリ)
    ・ひたすら潜っていくしかない。エスケプは敗退とみなされる。
    ・マップはランダム生成

ああそうさ、トルネ・・・もといローグさ!

ってみんな既に報酬の話してるのか・・・
    ・戦闘不能になると、装備品ロスト、ギル半分、レベルは1に!!

って、恐すぎる・・・((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

コンテンツの妄想大歓迎ですよ。
    公式発言が来るまで大いに妄想してハードルあげちゃいましょうw

以下、妄想

・石(仮)を所持している状態であれば突入が可能。
     ・石は20時間に1コチャージされ、所持上限は無し。
     ・攻略の過程で石に光をためる。(Ex.ダンジョン内の特定個体を倒したら石が光を放つ。特定個体は20匹)
     ・ダンジョンを無事攻略すると、光が蓄積した石を持ち帰れる。
     ・失敗した場合、石は砕け散る。
     ・よほど偏った構成出ない限り、6人PTならばほぼ攻略可能。
     ・突き詰めれば3人、4人でも攻略可能だが、光を放つ個体数は変わらない。
     ・どれだけ光が溜まっているかはわからないが、光る時のテキストによりある程度の判別は可能。
      (アビセアの発光みたいな感じ)
     ・石をダンジョンの敵がドロップする装備品(ExRare)とトレードすることで、装備にオーグメントが付与される。
      有効なオーグメントが付くか否かは光の強さしだい。
     ・発光の色で『攻撃系』、『防御系』、『HP/MP』、『特別枠』のどのプロパティのオグメが付くのか、ある程度判断可能。
      (Ex.特別枠は、MA、FC、二刀流効果アップや、リフレシュ、トレハン+等)
     ・石のトレード時に戦績がもらえる。失敗した場合でも石の破片をトレードすることでわずかに戦績をもらえる。
     ・戦績交換品は基本的にダンジョン内で有効につかえるものや、石の補充が早くなるジェイド的なもの。
     ・ライト向けながら、良い装備が出来る確率が低いため、現行装備を凌ぐ性能の防具も夢ではない。

ランダム制が強く嫌がる人もいるかもですが、ライトユーザーもヘビーユーザーも一緒になって遊べるようなものがいいですね、藤戸さん。

(3)
    Last edited by oitata; 07-06-2012 at 07:04 PM.

Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    伊藤:会場で皆さんから頂いたパワーを原動力に、今後のバージョンアップもアドゥリンの魔境の開発も頑張ります!
    それと、ヴァナ★フェスでは時間の都合で触れられなかったダンジョン攻略コンテンツに関しては、早ければ来週のテストサーバーに一部分のみ導入できるかもしれません。
    何かひっそりと今週のまとめに書いてありましたね。
    危うく読み飛ばすところでした。

来週にはテストサーバーに実装されるようです。
    これまで前情報もなかったのにいきなり実装かぁ~。
    ちょっと不安。

まあ、来週はじめあたりに続報が来ると思うんで楽しみに待ちましょうか。
    (4)
    Last edited by oitata; 07-07-2012 at 12:24 AM. Reason: 引用がおかしかったので

開発さまへ
    アドゥリンで忙しいとは思いますが、最近の開発者投稿には胸躍る記事が少なく寂しいと感じます。
    新しい遊びがないので、ヴァナの停滞感が半端ないです。
    今週中には、ダンジョン攻略コンテンツをテストサーバーに実装できるかも〜とのお話でしたし、実装が間に合わないまでも、ダンジョン攻略コンテンツがどんなものなのか〜という情報などはないのでしょうか。
    PS.開発者投稿はやっぱりモッチさんがよいですね。お仕事がんばってください。
    (2)

Page 1 of 11 1 2 3 ... LastLast

Tags for this Thread