Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 17
    Player

wiiU版FF11は実現可能かどうか

今週発表されたwiiUのスペック、ゲームパッドでのプレイ等が非常に素晴らしいものでFF11もwiiU版としてアドゥリンと同時期に発売できないでしょうか?

メモリ容量は十分でメインモニター出力の場合、PC版の最高画質。ゲームパッド時は解像度を落として適用みたいな

wiiUに積んであるAMD製Radeonシリーズのグラフィックボードは噂ではDirectX10.1世代とのことで、専用UIを用意する必要はありますが移植は容易なのかな?と思ったり(素人ですみません)

むしろFF14が快適に動作するほどのスペックを持ってると思われますがFF11の移植の場合はどれほどの手間がかかるのか、ちょっと気になりました!

メモリ関係でPC版でしか適用できないものもwiiUなら適用できそうですし、コスト的に実現可能かどうかちょっと知りたいですね
    (1)

Player Art's Avatar
    一番大きな障害は大人の事情です。

コスト的にはもう一本一から作るのと同じぐらいのコストがかかるでしょうから割に合うとは思えませんね。
    (7)
    Last edited by Art; 09-15-2012 at 08:28 PM.

Player
    DirectX環境と言う事で、PS3よりは移植が容易かもしれませんが、
    一番の問題は、標準で大容量のストレージを同梱していない事でしょうね。

USBで各自自由に追加してくださいという、半ばユーザー任せの自己責任状態なので、
    動作保証とか大変ではないでしょうか?

家庭用ゲーム機主体のユーザーに、
    PC専門店でUSBハードディスク(PC用)を購入させるのも、敷居が高いかと思います。
    (6)
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

Player Lanthanum's Avatar
    Character
    Sillfin
    World
    Leviathan
    Main Class
    WHM Lv 99
    マルチプラットフォームって
    聞こえはいいけど、開発にとって枷になってるんじゃないかな。
    もうこれ以上増やしてほしくないという思いです。
    保守的で申し訳ない。
    (9)
    Last edited by Lanthanum; 09-15-2012 at 10:56 PM.

Player
    Quote Originally Posted by Matthaus View Post
    DirectX環境と言う事で、PS3よりは移植が容易かもしれませんが、
    一番の問題は、標準で大容量のストレージを同梱していない事でしょうね。

USBで各自自由に追加してくださいという、半ばユーザー任せの自己責任状態なので、
    動作保証とか大変ではないでしょうか?

家庭用ゲーム機主体のユーザーに、
    PC専門店でUSBハードディスク(PC用)を購入させるのも、敷居が高いかと思います。
    たしかに外付けHDD等の外部接続が必須になるので芝居は高そうですね~。DirectX仕様のPC版と箱版のプログラムが似ているのもありますし、wiiUもDirectX仕様ならばちょっと検討してほしいのもありましたねw PCユーザーですがゲームパッドプレイでプレイしてみたいですね~ 特にソロのときとか!w
    (0)

Player
    Quote Originally Posted by Art View Post
    一番大きな障害は大人の事情です。

コスト的にはもう一本一から作るのと同じぐらいのコストがかかるでしょうから割に合うとは思えませんね。
    確かにPC版の新UIですらかなり時間がかかってるので、wiiU版のUIも含めての調整は現実的ではないかもしれないですね~ プレイオンラインの接続も必須ですし難しいのかなぁ

DirectX仕様ならPC版のデータを流用できないかな~っとおもったんですが、(過去に箱版のVWのメモリ負荷修正でPC版にも影響があったので)PC、箱、wiiUとほぼ同等のプログラムで構成できるんじゃないかと素人ながらに思った次第です
    (0)

Player NorthernSnow's Avatar
    Character
    Monsol
    World
    Siren
    Main Class
    BST Lv 99
    大人の事情というのが何とも納得できてしまう。
    上の書き込みを見る限りどうやら外付けHDDが必要になるらしいので、

ユーザー側に余計な手間や出費がかかる>人が増えにくい>採算があまり取れない

という図式が見えてしまった。
    (1)
    ただの古参プレイヤー。
    すでに達観の域へ(・ω・)

Player
    Quote Originally Posted by Tajetosi View Post
    DirectX仕様ならPC版のデータを流用できないかな~っとおもったんですが、(過去に箱版のVWのメモリ負荷修正でPC版にも影響があったので)PC、箱、wiiUとほぼ同等のプログラムで構成できるんじゃないかと素人ながらに思った次第です
    XBOX360版は、
    DirectX本家のマイクロソフトが用意した、Windows+DirectXの開発環境でしたから、
    移植が容易だったのでしょうね。

WiiUのハードウェア(グラフィック)も、一応DirectX基準のものではあるものの、
    果たして開発環境が、PC版と互換性のあるWindows+DirectXになるのかどうか...

任天堂は、過去に64でトリッキーな開発環境を作ってしまい、
    サードパーティーから総スカンを食らった前例がありますが、
    マイクロソフト並の、柔軟な開発環境を提供できるかにかかっているでしょうね。
    (4)
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

Player
    Quote Originally Posted by Matthaus View Post
    XBOX360版は、
    DirectX本家のマイクロソフトが用意した、Windows+DirectXの開発環境でしたから、
    移植が容易だったのでしょうね。

WiiUのハードウェア(グラフィック)も、一応DirectX基準のものではあるものの、
    果たして開発環境が、PC版と互換性のあるWindows+DirectXになるのかどうか...

任天堂は、過去に64でトリッキーな開発環境を作ってしまい、
    サードパーティーから総スカンを食らった前例がありますが、
    マイクロソフト並の、柔軟な開発環境を提供できるかにかかっているでしょうね。
    丁寧な説明ありがとうございます!なるほどDirectXを基準にしていても開発環境次第ということなんですねぇ。勉強になりました!

みなさんコメントありがとうございました。

wiiUで出せ!という要望ではなかったんですが技術的な部分が知りたかった次第です。開発さんもこのスレッドにPOPしてコメントしていただけると面白そうなんですけどね!
    (2)

Player
    同じような理由でPS3版も無理なのでしょうね。
    (1)

Page 1 of 2 1 2 LastLast

Tags for this Thread