Page 4 of 5 FirstFirst ... 2 3 4 5 LastLast
Results 31 to 40 of 42
    Player CClemon's Avatar
    親しいフレに同情して立てたスレに対して、そこまで否定しなくても
    良い様な気がします。

まぁ、色々な意見があって然るべきだとは思いますが。。。

正直、同情した人をフルボッコにしている状況は見るに耐えられま
    せん。

いずれにせよ、相応に納得感のある「対策が必要」または「対策が
    必要だった」の意見も寄せられているスレですので、スレの有効性
    に敬意を払っては如何でしょうか。
    (15)
    Last edited by CClemon; 07-28-2012 at 11:24 AM.

2. 07-28-2012 12:45 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Quote Originally Posted by osan View Post
    全くナイです
    最近フォーラム内で要望、要求に妥当性が無いもの、
    思慮の浅い(無い)発言が多く見受けられます。
    問題意識は理解出来ます。同感です。
    乱暴な発言も散見されますよね(Daccoさんのことではありません)。
    私たちは心がけるべきだと思います。

ただ、
    冒頭のスレが、モンスタークレーマーほどの発言とは思えませんでした。
    素直に、退会するフレの気持ちを汲んで記載しているのだなと思いました。

気を悪くするかもしれませんが、
    貴重なアイテムを誤って捨てた人を救済していることに鑑みれば、理由如何
    に関わらず、許容範囲だと思います。
    スレ自体に賛同出来るのであれば、
    説明の仕方が悪いとかの問題点はスルーして、Anndroidさんの様に記載す
    れば足りるのではないでしょうか。

私の問題意識は、人を思いやっている人には相応の敬意を払って対応する
    必要があるのではということです。

以下は蛇足になりますが、
    システム障害に影響するアイテムと混同したためなのか、「期限」の告知
    を見なかったことのためなのか、いずれにせよ、告知されている以上は、当
    人の過失は明らかです。

。。。ですが、Daccoさんが触れている様に、
    告知の仕方については、重要事項を赤字にするとか、リマインドするとか、
    ゲーム内で告知するとかの更なる工夫があってもよかったと思います。

伝言ゲームみたいに誤った情報を伝えたり、誤って解釈する人が必ず出て
    くるので、重要であればあるほど、通知側も念入りに対応する必要がありま
    す。たぶん、社内や学校内でも文書を渡して終わりにせずに、注意喚起する
    仕組みを取り入れていると思います。

また、
    対外的には言わないと思いますが、規約は自社を守るためにあるので、私た
    ちに起こる不具合のほとんどが、私たちの立場から見ると、守られません。

でも、開発側が、規約を盾に、私たちをないがしろにもしてません。

そんな中、私たちが規約を盾に、「守られない」と言っててどうするのでしょうか。
    (13)
    Last edited by CClemon; 07-28-2012 at 05:00 PM.

Player Wildboar's Avatar
    Quote Originally Posted by osan View Post
    全略
    もう少し冷静になりませんか?
    相手を否定するだけがディスカッションじゃないですよ?
    (12)

Player osan's Avatar
    Quote Originally Posted by CClemon View Post
    ただ、
    冒頭のスレが、モンスタークレーマーほどの発言とは思えませんでした。
    素直に、退会するフレの気持ちを汲んで記載しているのだなと思いました。
    CClemonさんの言う通り冒頭では悪いイメージは全くありませんでした。
    あぁやっちゃったのか可哀想だなと純粋に思いました。
    そして公式とかフォーラムとか見ていなかったのかーと思い情報を補完しました。

後から投稿者を見て えっフォーラム入り浸りの貴方が情報把握できてなかったの? と思いました。

Quote Originally Posted by CClemon View Post
    気を悪くするかもしれませんが、
    貴重なアイテムを誤って捨てた人を救済していることに鑑みれば、理由如何
    に関わらず、許容範囲だと思います。
    スレ自体に賛同出来るのであれば、
    説明の仕方が悪いとかの問題点はスルーして、Anndroidさんの様に記載す
    れば足りるのではないでしょうか。
    アイテムを捨てた場合の救済というのは自己だけで完結した、他に影響の出ない行為だと思います。
    今回の場合は皆さんご指摘のように影響範囲が大きいです、同列には扱い難いです。

スレ自体(最初の要望)には賛同は出来ません。賛同しているのはAnndroidさんのレスです。
    このスレッドの存在自体(友人を思いやっての行動)は否定はしませんが
    Daccoさんの考えなどには否定的です。

私の問題意識は、人を思いやっている人には相応の敬意を払って対応する
    必要があるのではということです。
    これは完全に私の不徳の致すところです。
    Daccoさんだから厳しくした所は否定いたしません。
    不快に思った皆さんもいるでしょう。
    逆にDaccoさんだから否定したりとかは一度もしていないつもりです。

。。。ですが、Daccoさんが触れている様に、
    告知の仕方については、重要事項を赤字にするとか、リマインドするとか、
    ゲーム内で告知するとかの更なる工夫があってもよかったと思います。
    私は告知方法についてスクエアエニックス側に非は無いという考えです。
    POLログイン後に最初にカーソルが当たっている位置はインフォメーションであり、視認性も悪くありません。
    公式サイトも判り易い場所に配置されているという認識です。
    このフォーラムにも【一般情報】はありますね。
    ユーザーが自らフィルタリングして見に行ってないんだなという認識です。
    他のスレッドでも公式で公知されている事をフォーラムにぶつけている方が多いですよね?

Quote Originally Posted by Wildboar View Post
    もう少し冷静になりませんか?
    相手を否定するだけがディスカッションじゃないですよ?
    到って冷静です。例えばこの文章は一晩置いてます。
    厳しいなと自分でも思う内容はすぐに投稿はしない事が多いですし、
    投稿前にごっそり削ったりすることも多いです。
    -----------------------------------------------------------
    「正論言うのは気持ちいいですか? 」この発言と、その後の惚けた発言は癇に障りました。

最近フォーラム内で正論をがっつり言っておくべきだったと思う事がありました。
    遠慮があり、またいつも否定的な発言ばかりだなと躊躇した結果がコマンドリストのアイコンの騒ぎです。
    正直自分の中でも腰が引けていました。
    他者にどう取られようと自分的に駄目な物はNo!と言っておくべきだったのか?と自問自答しているところに
    上の発言だった為、Daccoさんへは更に厳しく物言いしております。
    -----------------------------------------------------------
    今回のような事にならない為にはどうしたら良いかも考えておりました。
    ■フォーラムの「新着」の横に「インフォメーション」へのリンクを要望する
    ■POLで上に表示されている「インフォーメーション」の内容を赤字にする
    然しながら現状で情報を取得しに行かないユーザーがちゃんと取りに行くのか?
    そこまでしてもらわないとダメなのか?そのような施策をして欲しい人が要望すべきではないか
    と思い要望はしておりません。
    真面目に色々考えて頂き、ご指摘ありがとうございます。
    今回の件に関しては上記が私の考えである為、基本的には否定です。
    ただ否定する事が目的とならないようには心がけているつもりです。

今回のご指摘は心に留めて置くように致します。
    注意はしておりますが、また暴走していると感じられたらご遠慮なくご指摘ください。
    (10)

とても良くわかりました。
    真面目に考えておられて好感を持てました。

スレの賛成・反対は、色々な意見があって当然ですよね。

あとは、開発の方が、このスレを見て何らかの判断をする
    ということですね。

(以下について異論のある方はスルー願います)
    ところで、開発者さま、
    交換されなかったクーポンがどれくらいあって、要因分析とか
    しておられるのでしょうかね。

記載しながら思ってたのですが、クーポン交換漏れの方が、
    Daccoさんの友人くらいなのか、他にもたくさんいるのかで
    ディスカッションの内容が変わると思います。

私たちのスレのほとんどが推測の域を出ないので、推測から
    感情的に移行してしまっているケースがあるのではないでしょ
    うか。

スレを整理しながら進める上で、適宜、定量的な情報を提供す
    る等の補助を検討してもらいたいです。
    (7)

Player
    今回は諦めて次回のクーポンの交換に生かしましょう
    (12)
    不死鯖で竜騎士やってるキヤラという者です
    子竜も大事にしようぜ!

Player saisse's Avatar
    Character
    Saisse
    World
    Bahamut
    Main Class
    BLU Lv 99
    GMさんを見たら分かると思いますが、
    同情は一切関係無くて、不具合でクーポンを喪失したかヒューマンエラーでミスが起きたか、
    これだけで対応してくれるかは簡単に答えが出ます。
    そもそもただのミスですし、他人事で見ると飽きれる要望だと思います。

スレ主は他スレではいい意味で、同情せずに他者の発言にレスを書かれている様に思いましたが、
    いまそれをされて不快になっておられるのでしょうか。我侭すぎると思いますね。

自分も最初に建てたスレッドは初心者のLSメンバーがトラバーサー石が少ない為みんなと遊べない為
    不憫だった為建てたものですが・・・、そういうスレッドは私利私欲の塊としか言いようがありません。
    そういう理由で建てる時には、冷静に「この考えが正しいか」を判断する事が困難なのだと思います。
    (9)

Player Dacco's Avatar
    Character
    Seeker
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    >saisseさん
    >いまそれをされて不快になっておられるのでしょうか。
    すみません、仕事が洒落にならないレベルで忙しかったので音信不通になっておりました。
    大丈夫、別に人の要望はどうでもいい、自分の要望は通せーなんてアタマワルイ事言う気はありません。
    逆に言うと他人の要望に対しても、少々無理っぽくても言うのはいいんじゃね? なスタンスですし。

さて。もともとこのスレッドの本筋は(細部に異論はあるでしょうけど細部なんで勘弁して)

1.知人のクーポンが腐った模様。私も「今交換しようとするとまずい」という情報を
    拾ったので一旦時間を空けたら、危うく失効するところだった。
    ■eが今回の景品の処理で何かしらミスをした事自体は確かなので、救済があるかもしれない。
    言うだけ言ってみるか。

2.一応■eのミスは致命傷ではなく、情報も最低限は出しており、それをすべて把握
    できていれば失効は避けられたらしい。
    また、もともと期日に関しては書かれており、知人のミス自体は厳然たる事実だろう。
    (知人は10年来やってきており、かつ最近はあまりプレイ時間が取れておらず、
    フォーラムにも参加していなかったため、この辺の詳細な成り行きを知りません。
    それゆえに、引き換え期間がこれまでと同じくらいだと思い込んでいたようです)
    だが、一応もう少し待ってみるか。

3.公式の動きも応答もなし。

4.駄目っぽい。そして知人は引退。

枝葉は付きましたが、基本はこれだけですね。要望したがシカトされて終了。

別に正義は我にありなんて、一番最初から言ってもおりません。
    ただまあ、多少でも不手際あったんなら、少しは救済の目はないかなと期待しただけです。
    (もっとも、期限が短いのが単なる転売対策で、もっと気の利いた転売対策もしてるのかと
    思ったらモロにそれだけって判って、そんな無策の煽りでミスを誘発させられた知人の
    事を思うと、ちったあ融通効かせろよオイとは思いましたがね!)

だもんで、期日は明記されてたんだからって指摘は、もっともですし反論しようもないですが、
    そこに加えて「間違えた方が悪い」なんて正論を「私に」浴びせられても、どうしろと。
    それで特に建設的な何かが起きる訳じゃなし、諦めて辞めちゃった知人が蘇生する訳でなし。

要望をする事自体が罪悪って趣旨に取れる書き込みもありましたが、それには賛成できませんしね。

下記のような、有意義な書き込みも多数いただきました。
    「今回の流れにはこういう理由がある」(次回の予測の材料)
    「今回はこうだったが、この方がよかった」(提言)
    「こうだったらこれは防げたはずなので次回に生かそう」(提言)
    ユーザーサイドできる事には限界がありますが、それでも判っていれば防げることはある。
    誰しもが必要最低限の情報をいつも確実に押さえられるわけでなく。
    (フォーラムを目を皿のようにして見てないと判らない事があるってのは避けたい)
    悲劇(あえて言うと)を繰り返さないで済むことが最大の供養でしょう・・・(いや待て殺すな)

あーでも主観的に言うとねーほんと切ないよー、昨日までいた戦友がいなくなったんだから・・・
    めちゃめちゃやりこんでたのになあ・・・(マートキャップも取ってたっけ?)
    (1)

Player Aero's Avatar
    お気持ちはわかるし、お二人の関係値はまったくわからないので何とも
    言えませんが、遅かれ早かれそのフレは引退していたのでは?

Quote Originally Posted by Dacco View Post
    割とする事もなくなっていたようなので、仕方ないとも思えますが。
    比較的少人数でコツコツやるタイプで(別にソロ限定って訳じゃないよ)
    多人数でうわ~~っとやる系のコンテンツにはあまり興味がない人なので、
    最近実装されたものほとんどが、彼にはどうでもよい物だったのです。

それでも、バナフェスでアイテムを引き当てた時は結構嬉しそうだったので、
    そしてそれが駄目になった時に、もうどうでもよくなっていた風なので、
    なんとかしてあげたかったのですが、個人で出来ることなど、ほとんどありません。
    だから、私もあやうく引っかかりそうだった公式の不手際もある事だし、
    救済できないかと最後の望みを託したのです。
    景品ミスで受け取れなかった時も「どうでもよくなっていた"風"」なんですよね。
    そもそも最近のFF11に魅力を感じていなく、いい契機としたんじゃないでしょうか(全ては想像です)。

そして今回の件は、Daccoさんがフレがいなくなった憤りをぶつけてるだけのように見えます。
    フレ思いの優しい方だというのはわかるのですが、おそらく救済される=フレが戻ってくるとは
    Daccoさんも思っていないのでは?

ぼちぼち手仕舞いしませんか?
    (8)

Player Dacco's Avatar
    Character
    Seeker
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    >「どうでもよくなっていた"風"」なんですよね。
    いや、アビセアとかレギオンとか、大人数を要求するものばかりなのにうんざり
    してただけで、もっと少人数でできるコンテンツが出ないか期待はしてたようです。
    ただ、リアル事情で遊びにくくなっていたのも確かなようで、最近ログイン減ってました。
    そして今回の件で(残っていた)やる気が完全に消えたのでやめる、そうです。

>ぼちぼち手仕舞いしませんか?
    そうですね、もう新しい材料もないでしょう。
    そして、このまま救済は来ないと思います。むしろ今からでも来たらけっこう驚く。
    (というか該当する人も、さすがにみんな紙は捨ててるだろう・・・・)

ただCClemonさんが言うみたいに、他にも交換漏れの人がいるんじゃないかな、とも
    思ってたんですが、そっちも特に声が上がらないので、まあ、もういいです。

終わりにしますね。
    (1)
    Last edited by Dacco; 07-31-2012 at 07:07 PM.

Page 4 of 5 FirstFirst ... 2 3 4 5 LastLast