Page 2 of 12 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast
Results 11 to 20 of 116
    Player
    敵のプロテスの効果は上がらないんじゃないかな?

この前のVITによるクリダメ減少もPC側だけでしたし。
    (0)

Player Puella's Avatar
    谷口さん:ミンネとプロテスですね。
    これの効果値を上げようと今検証しております。
    プロテスで例をあげるんですけどプロテス1ですと従来の1.5倍くらいで
    プロテスVまでいって白魔道士のメリットポイントを使うとですね
    だいたい3倍~4倍の間くらいになるんじゃないかと。

小西さん:被プロテス効果アップの装備品とかもっと上がったりします?

谷口さん:そうですね。そのまま上がります。
    ヴァナフェス2012トークセッションから抜粋
    (8)

Player OO_Dirna's Avatar
    なぜ、ジョブ特性「物理防御力アップ」でも、
    食事の防御力アップ系または攻撃力・命中・防御力UP系を兼ねた食事を充実ではなく、
    プロテスに焦点を置いたか、が理由をユーザーに想像させる意味でも肝なんでしょうね。
    (0)

Player
    敵の防御力は現在のプロテスでも意味があるのにPCのプロテスは意味がないという前提はどういうことなのか。攻撃力と防御力の関係はPCも敵も同じなのでは?

本題:重要なのはプロテスとミンネの大幅な効果アップで、敵が同じように上がるのか区別されるのかはどっちでもいいかなと思います。
    敵も上がるから抑え目にしなければならないと言われたら区別して欲しいといいますし、敵もセットで上げないとバランスが取れないと言われたら一緒に上げていいから大きく効果アップして欲しいといいます。
    (0)

Player
    敵のプロテスもシザーガードやコクーンに比べたら現状誤差ですよ

白魔獣人が張ったプロテス、固いと思ったことあります?無いでしょう。
    (0)

Player Sheila's Avatar
    Character
    Vaduz
    World
    Cerberus
    Main Class
    BLM Lv 76
    Quote Originally Posted by Keii View Post
    敵のプロテスもシザーガードやコクーンに比べたら現状誤差ですよ

白魔獣人が張ったプロテス、固いと思ったことあります?無いでしょう。
    召でカンパニエへ行ったときプロテスをディスペで消すと召喚獣の履行などのダメージがはっきりと上がります。
    思っているよりプロテスの恩恵ってあるんです敵には。
    (6)

Player
    Quote Originally Posted by Sheila View Post
    召でカンパニエへ行ったときプロテスをディスペで消すと召喚獣の履行などのダメージがはっきりと上がります。
    思っているよりプロテスの恩恵ってあるんです敵には。
    オークとかはプロテスの他にも防御強化技がありますので
    それらを消さないとはっきり差はたしかに出ますが、それはあくまで累積的な話。

プロテスのみで見たらPCと比べてもそれほど大きく無い気がしますがいかがでしょう。
    PCだと5%程度、敵でも10%も変わらないですよね?
    敵へのダメージってちょっとの上下でも結構敏感にみんな見るので、心理的な印象もあるのでは。
    (0)

Player Elta's Avatar
    Character
    Nagataro
    World
    Fenrir
    Main Class
    RDM Lv 1
    プロテスの強化自体は素直に嬉しいです。
    ただやはり他の方も仰っている様に敵の強化にもなりうる点は懸念しますね。
    特にレベリングなどでは望まぬソロを強いられる場面も多い現状、
    NMはともかく、ザコ敵の強化に繋がる安易な調整は歓迎出来ません。

もうひとつ、白視点で少し気になるのがメリポ問題。
    今ですらシェルラVに5振が実質必須となってる現状、この上プロテアまでそうなってしまうと
    白魔導士のメリポ2は(趣味でやってて外に出さないという人以外)選択肢がないに等しくなってしまいます。
    そのへん上手く折り合いのつく調整が出来るなら歓迎なんですけどね。
    自分の好みと自己アピールのひとつとしてプロシェル5振の白です!(キリッ)が評価される様になるなら嬉しいですが
    一方でマーターやデヴォを効果的に使う白さんが臼呼ばわりされるようなヴァナになるのは嫌だなあと思います。
    もちろんこれはプレイヤー側の意識の問題でもあるとは思うのですが…。
    (5)

Player Catslave's Avatar
    Character
    Catslave
    World
    Asura
    Main Class
    MNK Lv 99
    実際敵にはレベル補正等あったりするからなぁ

ただ、それでもデバフ(ディスペル、フィナーレ)の需要が増えるのは良い事だと思う
    (4)

Player kushinada's Avatar
    プロテスの効果が白さんがかけないと意味がない。というほど差は付けないようにお願いします。
    被プロシェル装備ではなく、白以外も装備できるプロシェル強化アップ装備も出してください。
    プロ強化装備とシェル強化装備と分けないでくださいね、鞄パンパンっすw
    (5)
    夫となる方にしか名は教えられません。
    それでは、櫛名田とお呼びください。
    私も櫛名田比売のように倭健命に寄り添い、勝利を祈りましょう。

Page 2 of 12 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast

Tags for this Thread