Results 1 to 8 of 8
    Player RoidAndoh's Avatar
    Character
    Troua
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    RDM Lv 37

他ジョブに選ばれる「サポ暗」、という名の暗黒強化

暗黒騎士をメインジョブの一つと思うモノの1人ですw

暗黒騎士を強化する上での一つの基準として、
    《《 アタッカーのサポートジョブとして暗黒騎士が選択肢に入る 》》
    というのはどうでしょうか?

と思ったのはすごく単純な発想で、
    攻撃面でのサポ戦、防御面でのサポ忍、回転数でのサポ侍、など現状強ジョブと言われるジョブはサポレベルにおいて強力なアビリティを持っているんですよね。それらが二つ合わさることによって、それこそ最強に見える状態になったりしているわけです。(たとえば現状だと戦士は何でも持っているように見えますが、バーサクはサポ忍だからこそ使えるアビリティだったりなど)

暗黒がサポレベルで使えるアビリティといえば、「暗黒」「ラストリゾート(メリポ無し)」「ウェポンバッシュ」「物理攻撃力アップ」「マジックアキュメン」などですが、これら目的にサポ暗を選ぶことはほとんどないのが現状です。75時代はスタン目的で選ばれることもありましたが、今はサポ黒で足りるようになってしまいました・・・w

既存アビリティの強化、暗黒らしい新アビリティの追加など、それを他ジョブにも提供するという妥協点を見せつつ、実は暗黒強化をもくろむという実に暗黒らしい(?)提案です。

長文になりましたが、よろしくお願いします
    (0)

Player AIR-ONE's Avatar
    Character
    Yasu
    World
    Fenrir
    Main Class
    DRK Lv 99
     レジストパライズがサポで50%程度(メイン90で95%)防げればサポとして魅力あると思います。いやかなり真剣に・・・・。@は現状命中などと比べ相対的に価値が低いといわれる(;;)攻撃アップが3倍ぐらいの数値なら誰も無視できないハズです。サポでも現状の3倍で66なんだったらレベル50で3段階目をレベル45に下げてサポで105!とか(メインなら180!)ですからね~。いや、まじめに・・・・。

最近強化といえば吸収だとか聞きますけど、(実際開発も吸収に特化とかいつの間にかいいはじめてましたs)暗黒といえば物理攻撃力!コレでしょうw私はコレに引かれて暗を目指しました。(攻撃力の仕様とかぜんぜん分かってない時でしたが)特徴をガンガン伸ばすの大好きです。攻撃力は確かにD値に影響は与えませんけど硬い敵には暗黒様!ッてぐらいの方向も面白いと思います。サポでも選ばれるぐらいにw
    (0)

Character
    Troua
    World
    Main Class
    RDM Lv 37
    勢いでスレを立てちゃったので、一応案を・・・w

①物理攻撃力アップ>物理ダメージアップに変更
    鷹爪の人工アートマでWSダメージを上げることができるのですが、WS限定ではなく物理全部に適応させます。
    現状物理攻撃力アップは5段目まで実装されていますが、戦士のDA、侍のストアTPに比べて地味です。いや格上には一応効果あるんですが、手数や回転力と比較すると明らかに劣っています。戦士のDA特性12%の差を埋めるとして、1段階目10%>15%>20%>25%>5段階目30%と段階的にダメージが底上げされる仕様です。サポ暗でも2段階目まで享受できるので、忍者などのサポには即投入可能ではないかと。

②JA暗黒をドレインと同じ仕様に変更
    現状のJA暗黒はHPの10%減っちゃうために一部を除いて死にアビとなっている訳ですが、サポ踊などで回復手段が充実してきた今なら、10%吸収しちゃう位でも問題ないと思います。6分に1回の制限がありますが、モンクや忍者、踊り子などのダメージソース、回復手段としてはかなり強力ではないかと。瞬間的なダメージ性能で優れる=瞬間的にヘイトを上げることになるので、ナイトとの相性も悪くないと思います。

とりあえず2点だけ書きましたが、それでもサポ戦に勝てないような・・・
    あとなんかネタスレみたいになりそう・・・まあいいか;
    (0)

Player silverray's Avatar
    Character
    Silverray
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    暗黒のジョブ特性に追加希望です。
    物理ダメージアップ(25、45、65、85)
    1段階目+10%、2段階目以降+2%物理ダメージがそのままアップ、4段階目で累計+16%
    ダブルアタック10%が素の攻撃回数が100回に対して約110回の攻撃回数になるのに対して、
    物理ダメージアップ10%は100回の攻撃回数で、110回分のダメージを与えるというイメージです。

魔法ダメージアップ(35、55、75、95)
    1段階目+10%、2段階目以降+2%魔法ダメージがそのままアップ、4段階目で累計+16%
    魔法攻撃力、属性杖枠、アートマ枠とは別枠

どちらも、元々持っている攻撃能力をさらに強化する能力です。
    防御面を考えない攻撃特化ジョブとしての暗黒、サポ暗黒イメージにあってると思います。
    戦士や黒魔道士や赤魔道士がより強くなると言われるかもしれませんが、サポ暗=防御面を諦めるということになると思いますので、周りのサポートがある、もしくは雑魚狩りなど限られた状況にしか使えないと思います。

ちなみに、累計が+16%なのは、ダブルアタックがメリポ強化込みで17%なるので、メリポ強化が追加される可能性の低さを考え、メリポ強化の数値に近く、それでいて越えない値という事で考えてみました。

って、文章書いてる間にmokuba893さんの案が投稿されてたw
    物理ダメージアップ、基本がまる被りなのは勘弁してください。
    一応、物理攻撃力アップは残し、物理ダメージアップを追加するという形での提案です。
    (0)
    Last edited by silverray; 03-18-2011 at 01:18 AM.

Character
    Troua
    World
    Main Class
    RDM Lv 37
    なんだか楽しくなってまいりましたw
    silverrayさん、明日読ませていただきますね~
    (0)

Player kamiwataru's Avatar
    Character
    Kamiwataru
    World
    Siren
    Main Class
    DRK Lv 99
    暗黒なんですからJA暗黒の仕様について考えてみる
    というのはどうでしょう、サポでも使えますしね

現状HP10%消費してダメージを上げるという仕様ですので
    HP5%+MP5%のバランス消費型、MP10%消費の魔法力消費型
    他にはTP10%消費(殴った分で少し+になる)の通常攻撃特化型
    などバリエーションを増やしてみてはどうでしょう
    ついでに効果時間も大幅延長を(使い続けて自分がボロボロになるぐらいに)

陽忍、陰忍みたいな用途に応じて暗黒を使い分ける的なアビリティになれば面白いと思います
    (0)

Character
    Troua
    World
    Main Class
    RDM Lv 37
    すみません、暗黒本スレと内容が重複しているようなのでそちらに誘導します。
    大変失礼いたしました。

http://forum.square-enix.com/ffxi/th...2-不遇ジョブ暗黒を救うスレ
    (0)

Player
    job特性物理攻撃力UP(最終的に現状の倍程度)の数字をもう少し上げてlv45でジョブ特性TAを一段階つけるだけでいいと思う。
    (0)
    Last edited by ankoGal; 04-20-2011 at 06:59 AM.