Page 2 of 3 FirstFirst 1 2 3 LastLast
Results 11 to 20 of 24
    Player Coron's Avatar
    できたら、このままこのスレッドが注目されて、開発の方々の目にきちんととまって頂きたい。

もう散々改名に関しての事言われて来ましたが、これだけ時間が経過しても、大きな傷として残っている方々がおります。それを乗り越えてFFを続けている私たちの為に、今一度この案件と向き合って頂きたいです。

同じ思いの方がおりましたら、アフターケア案、改名になって困ってる事や、改名後現在に至るまでの心境等を含め、引き続きご意見お待ちしています。

ただ、事後の事ですので、ワールド統合や改名になった事に関して、開発の方への誹謗中傷に近い事や、文句になってしまう内容は控えましょう。あくまでこれからどうしていって欲しい!などの前向きな意見で、開発の方に思いを伝えていきましょう♪

開発の方々には、出来たらこれらの意見で、今後ワールド統合が起こりえた時、どのような対応をしていけばベストなのか、などの参考にもして頂ければ幸いです。統合もなく、終焉を迎えられるのが1番ですが(>_<)
    (28)
    Last edited by Coron; 06-30-2012 at 03:08 PM.

Player Gocchi's Avatar
    Character
    Gocchi
    World
    Siren
    Main Class
    DRK Lv 99
    自分は統合される側に居たものですが、幸運にもメインキャラの改名は免れました
    問題は良く使うセカンドの方なのですが、こちらは改名を余儀なくされました
    統合後にセカンドの以前の同名プレイヤーに一度も出会っていないので
    余り出動する機会のない倉庫に付けられてる方が居るのかなと思うと、今でも少し寂しい感じがしますね

長年愛着のある名前でプレイしてたフレが、何人か改名後にインしなくなったので
    多少なりとも関係があったのではと今更ながら思います

確かに事後の話であり、改案できる事案でも無いのかもしれませんが
    スレ主さんの気持ちは良くわかるので支持したいです
    (17)

Player Dacco's Avatar
    Character
    Seeker
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    メインキャラの名前は変わらなかったが、それより前から使ってる、一番思い入れのある名前が通らなかった。
    でも相手がログインしてるの見たことない。倉庫なのか、果たして・・・

ええ、戻せるなら戻したいですとも。
    (9)

Player RalValiants's Avatar
    Character
    Larvas
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 1
    ・同名可能に変更(ID制に変更)

・宅配はフレンドリストor LSリストに登録されている相手のみ
     (ID覚えてられない&誤入力を防止する目的で、送り先をリスト一覧から選択する方式に)

・過去に強制的にサーバー移転があった人は1度だけ改名可能

にしてくれたらいいや。
    (3)

Player Taruprio's Avatar
    Character
    Blacktail
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 1
    これは大賛成です。

統合された後、名前が変わった人で、いつのまにか見かけなくなったりとか、結構ありました。
    〇〇of△△ ※〇〇は旧サーバーでの名前、△△は旧サーバー名 みたいな名前の人も見かけます。
    よほどお気に入りの名前だったんだろうなと思います。

ただ。。。いつぞやのインタビューの最後に「いま休まれている方も、ヴァナディールはいつでもそこに存在するという安心感があるからこそ、離れていられるんだと思うんです。」、「元冒険者の方も、たまには故郷に戻ってきてよ」というコメントがありました。

"いつでも戻ってきてね!"が、今一番伝えたいメッセージであるなら、少なくともキャラクターのデータが残っているうちは、名前を取っちゃうのは厳しいのかなあと。
    (1)

Player KalKan-R's Avatar
    名前のみで管理するのならば、現在の強制「小文字」で頭文字だけ「大文字表示」ではなく、
    「大文字」を任意の箇所で選択できればいいのになーと思います。

過去の同様のスレにも投稿しましたが、自分も爺鯖消滅でバハにきて、現在の名前に(´・ω・`)
    これが、途中で大文字混ぜれるのなら、KalKanにするなり。KalkanRなり、誤魔化せたのになーと。
    あと、「ハイフン(-)」も使えるようになれば、区切りをつけて擬似的な苗字もつけれますよね(*'-')

システム的に後から追加は難しいのでしょうが、なんとか増やせないかにゃー(・w・
    で、1回だけ全ての人に改名を許可してもらえれば、それなりに納得できる新ネームにできそうな気がします。
    (1)
    ゲームは遊ぶ楽しさを優先してほしいよね(´・ω・`)

Player Rinn's Avatar
    Character
    Rhinn
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by Taruprio View Post
    これは大賛成です。

・・・(中略)・・・
    ただ。。。いつぞやのインタビューの最後に「いま休まれている方も、ヴァナディールはいつでもそこに存在するという安心感があるからこそ、離れていられるんだと思うんです。」、「元冒険者の方も、たまには故郷に戻ってきてよ」というコメントがありました。

"いつでも戻ってきてね!"が、今一番伝えたいメッセージであるなら、少なくともキャラクターのデータが残っているうちは、名前を取っちゃうのは厳しいのかなあと。
    こんばんは。

いつでも戻れるだけで、良いのではないでしょうか。
    現状、こうした課金しないまま保留されている方の為に、今現在課金をしている人が思い入れのある名前に戻れないという状況なわけです。
    比較の問題として、プレイ中の人を優先するという考え方が、正当だと思いますが、如何でしょう。

また、無闇に名前を奪われるわけではなく、課金停止する場合に、名前も保留状態で解放という案だと思います。過去の名前に戻る人と被らなければ、元の名前で復帰できることになります。
    (14)

Player Coron's Avatar
    Quote Originally Posted by Rinn View Post
    また、無闇に名前を奪われるわけではなく、課金停止する場合に、名前も保留状態で解放という案だと思います。過去の名前に戻る人と被らなければ、元の名前で復帰できることになります。
    はい、そんな感じです。

一応私の考えたアフターケア案とそれに関連しそうな事柄を、具体例を交えて表記してみます。

●統合により、改名になってしまった人へのアフターケア案
    登録に関しては、統合により改名が発生してしまったキャラ限定で、改名前の名前に戻したい場合、各キャラごとに登録が可能。

登録したキャラの改名前と同じ名前の使用者が居なくなった場合、メッセ等で連絡をくれる。

手続きを踏めば、確か1アカにつき1回だけ改名が可能だったと思うので、それとは別枠で、元の名前に戻してもらえる。

●キャラクター名の保持期限について
    例えば名前の保持期限が半年と設定された場合。課金停止から半年経過後、名前の保持期限が解除。新規のキャラ作りでその名前を入力されたり、アフターケア案で名前が使用された場合には、名前の権限を失う。課金を再び開始した場合には、そのキャラの改名が発生する。改名が発生するだけで、キャラデータは一切変更なし。

誰にも使用されていない場合には、改名は発生せず、課金再開後から再び保持が発生する。

アフターケアの登録がしてある場合、優先的にアフターケアの登録をしているキャラに移行。ただし、このままだと、新規キャラに使用権限が発生しないので、例えば1週間有効期限を設けたとしたら、1週間以内に手続きを踏まなければ、新規のキャラにも使用権限が発生する。

●名前保持期限の救済措置
    名前の保持期限を半年と過程します。もし、長期の課金停止が確定しているが、復帰の予定、あるいはその意思があり、名前の権限を失いたくない場合。申請をすれば、もう半年の保持期限延長が可能。1年経過しても課金されなければ、名前の権限を失う。

私の言ってきた案を要約するとこんな感じになります。期間等はすべて例えです。

実際に導入可能かはわかりませんが、現状のシステムのまま出来そうな案を考えてみました。

キャラ名に保持期限を設ける事については、新規の方にも優しい仕様だと思っています。現状ですと、ほとんど好きな名前を付ける事なんか出来ないと思いますので…。少しでも付けれる名前が増えるならと♪

たくさんのレス、いいね!ありがとうございます。引き続き、ご意見の方お待ちしております。
    (8)
    Last edited by Coron; 07-03-2012 at 03:25 AM.

Player Miphio's Avatar
    Character
    Miphio
    World
    Lakshmi
    Main Class
    THF Lv 99
    辞めていったフレさんは理由の1つに 

前のサーバからのナマエが使えないから ということをあげていた人はおおかったです

リアルでもそうですけど ナマエって大切なんですよ そのナマエで何年も遊んでいれば

それを失うことは モチベーションをさげますし 

痛みのわからない会社というレッテルをはられてしまうでしょう

辞めていったフレさんが もとのナマエで遊べるならもどってきてもいいと言ってくれるのなら もどってきてほしいです
    (14)

Player Seineux's Avatar
    Character
    Seineux
    World
    Ragnarok
    Main Class
    THF Lv 99
    よそで書いたことと重複しますが。
    なぜ、先頭1文字大文字+小文字「だけ」でないといけないのか。
    Seineux と SEineux、SeineuxA と SeineuxB などは使えないのか。
    まあ A,B とか 1,2 だと少年Aや通行人1のようでヘコみはしますが、全面改名より桁違いにましではないかと個人的に考えるのですよ。
    なぜそんな制限が生じるようなルーチンを作ってしまったのだろう。

私も娘(セカンドキャラ)が、統合時に誰かを改名させてしまった立場なので、その人のことが気になってしかたがありません。

名前の大文字小文字の判定ルーチンなんて、そんな大量にあるんだろうか。
    手直しするのに何年も延べ何百人も必要なんだろうか。
    「根っこの部分をいじって不具合が出たら誰も治せない」から、尻込みしているんじゃないだろうか。
    そして、サーバの統合は去年や今年に始まったことではないのに、なぜこの案件はずーっと放っぽらかしになり続けているのだろうか。

わからないことばかりです。
    時間はかかってもかまわないから、災難のふりかかった人たちを、救ってあげてください。
    その姿勢をぜひ、見せてください。
    (3)

Page 2 of 3 FirstFirst 1 2 3 LastLast