Page 1 of 3 1 2 3 LastLast
Results 1 to 10 of 24
    Player Coron's Avatar

ワールド統合で改名になってしまった人へのアフターケア

統合してから随分と時間が経ちました。ずっと思っていた事がありますので、1度書かせて頂きます。

アフターケアの提案として、改名になった人が希望すれば、以前の名前の使用者がいなくなった際に、連絡をくれる。そしてその名前を無償で元の名前に戻してくれるシステムを導入しては頂けないでしょうか。

今更でも何でも、元の名前に戻りたいと思っている人は本当にたくさんいると思ってます。思いいれがあった名前が変更になっても、フレが続けているから…FF11が好きだから…色々な理由でFF11を続けている方々がいると思います。なので、こうゆうシステムは大変になるかもしれませんが、ここまで続けているFFラブな私達の為に是非とも導入して頂きたいです。

それに加えて、よく目にした意見なのですが、ある一定期間以上課金が行われていないキャラクターに関してはデータは消えないけど、名前の権限は失う仕様。こちらも検討して頂きたい。

即名前が消える訳ではなく、違う方がキャラを作った際の名前登録の対象に入り、その名前が使用されれば、課金を再開した時に改名が発生する。上記で書いたような場合も同一です。課金をしない訳ですから、私的にはキャラデータが残るだけでも十分だと思います。

この2つに関して、開発の方から返答頂ける事を切に願います。

これについて他の方からの意見もあれば、是非お聞かせ下さい。
    (74)

Player emika's Avatar
    Character
    Kayah
    World
    Asura
    Main Class
    WAR Lv 33
    うーんそれはいいと思うけど一番楽なのは某ハンティングゲームFみたいに名前ではなくキャラクターID(パスワードとは関係ない)ものを作って名前での識別じゃなくIDでの識別にすれば解決は早いような?

でもこれをするとポストが名前じゃなくIDになるのでたぶんメンドクそうですけど
    (6)

Player Rinn's Avatar
    Character
    Rhinn
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    こんばんは。

元の名前復活賛成です。

「課金停止で、同名使用が可能になる」ということで良いと思います。
    他のスレにも書きましたが、統合時改名させられましたが、1年以上が経過しますが、
    元の名前の人は見つかりません。 改名した知り合いの名前でも、ほとんどそんな感じです。
    課金はしているが、長期ログインしていないのならまだしも、課金していない人のために、
    改名させらた側の立場は・・・

課金=名前の保持権というルール

として、希望者側がGMに申し込む形で、もしフリーになっているなら元の名前に戻してもらう
    サービスをお願いしたいです。
    (29)

Player
    課金停止後すぐだとウェブマネー補充し忘れて落とされて
    補充して戻ってきたら名前が使えなくなってた…なんて悲劇が起きそう。

課金停止後ある程度期間を置くとしても病気・事故・災害などでいきなりログインできなくなって
    戻ってきたら改名…ってのもかわいそうな気が。
    (10)

Player Dacco's Avatar
    Character
    Seeker
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99

ところで今月は繋げられなかった一日分を無料にするとかのケアはないのかい?

>名前での識別じゃなくIDでの識別にすれば解決は早いような?

処理的に大改造になるので、たぶんそっちの方が解決早くないと思います。

>名前が使えなくなってた…なんて悲劇が起きそう。

確か3か月経過までデータを保障してたので、それを過ぎたら権利を失う、でどうでしょう?
    (15)

Player Coron's Avatar
    >名前での識別じゃなくIDでの識別にすれば解決は早いような?

確かにそうゆうシステムがあれば、1番良いと思いました。苗字をつけるとかでもいいと思います。現状までで色々近い意見が出ているけど、反応無かったので、その仕様にするのに、大幅な大改造が必要だったり、諸問題で、実現性が難しいのかな…と考え、現状維持のままでも出来そうな、この案をあげてみました。

>名前が使えなくなってた…なんて悲劇が起きそう。

これに関してはDaccoさん同様、昔から3ヶ月経過までキャラデータが残るという保障を聞いた覚えがありますので、予想として、導入されるとしても、最低でも3ヶ月~半年ぐらいの課金停止状態アカウントでやっと適応になるのではないかと考えています。

仮に諸事情で長期課金が、出来ない事が確定している状況なら、連絡すれば1年間は名前を保持します。等の救済処置も同時に導入して頂ければ、尚良いと思います。

この場合なんらかの理由で、課金が出来ないにしても1年程度、考慮してくれると考えれば、1つのケジメとして名前が使用される可能性が発生する。という仕様はあってもいいと思われます。

FF11は無料オンラインではありませんし、そうゆう意味ではきちんと課金している方を優先して頂いても良いのではないかと考えます。またこのリスクに関しても、きちんと公言して頂ければ、納得でき得る範囲の事だと思います。

今まで、改名関連の件をいくつか拝見してきましたが、改名されても、昔の名前で呼び続けている。という人が何人か居ました。新しい名前が覚えれないなんて人もいるかもしれませんね。私の周囲でも、改名された方はたくさんおりますが、やはり、昔のままの呼び名で呼び合っている事が多いです。その人を知らない人が参加している場合などは困惑されるのですが…。

倉庫キャラへの宅配を間違えた事も幾度もありますし、知り合いに物を宅配する際、本人がおらず、フレリスを確認しても登録名が現在と違うので、綴りが確認出来ず、送れなかったり等もありました。

そうゆう点も考慮して、きちんと検討して頂きたいですね。
    (16)

Player Mistmirage's Avatar
    Character
    Mistmirage
    World
    Bahamut
    Main Class
    SMN Lv 99
    個人的ですが最近復帰してインするとやたら外国人からtellが……。

どうも誰かの似かよりでくるみたいで、英語しゃべれないからどうしたもんか(; ̄ェ ̄)

ただ問題は統合で名前変わったわけじゃないからなんとやら…。
    (0)

Player Oshiruko's Avatar
    Character
    Filipon
    World
    Odin
    Main Class
    BLM Lv 28
    具体的な対応策は思いつきませんが
    アフターケアと言うか、改名が必要になってしまった人へ対応の悪さには同意します。

人が少ないので統合します。される側の人は改名が必要になったら変えてください。
    だけですからね。
    なんらかの対処を用意しておくべきだったのは確かですね。
    (39)

Player emika's Avatar
    Character
    Kayah
    World
    Asura
    Main Class
    WAR Lv 33
    課金常にしてるけど単に相手が倉庫キャラだとどうしようもないですネ。
    運営がわざわざ名前の譲渡を望んでいるユーザーさんがいるので~なんて事しないだろうし・・・w
    (0)

Player Elfy's Avatar
    Character
    Elfyx
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PLD Lv 99
    いろいろ調べてみると、何年も前に活動をやめていたり、引退していて名前をつかっていないのに、
    改名させられた側ってのは納得いかないよねぇ。
    (29)

Page 1 of 3 1 2 3 LastLast