Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 11
    Player

○○の陣について

天候を操作する陣に関する話題をまとめましょう。
    (0)

Player
    学者の既存能力見直しを考えるスレ:第一章 より
    Quote Originally Posted by Atoras View Post
    各種陣
    デフォルトで天候に対応するステータスや耐性アップ等、天候効果以外にも性能を追加してほしい。
    その上で、陣頭指揮はそれらの能力をさらに強化するメリポ枠にしてほしい。

天候と天候系装備の組み合わせは学者自身には大きなメリットがありますが、他のプレイヤーに陣をかけて天候系装備を活用するには連携が取りづらく、運用しきれていません。
    強化魔法としての魅力をもっと高めてほしいです。
    Quote Originally Posted by ZAP View Post
    個人的には既存能力の底上げより、既存能力の煩雑かつ複雑な応用性を突き詰めていただきたいところ。
    とりあえず陣使って属性威力アップ、では適用範囲が狭いと思うわけです。

陣の副次効果として属性耐性アップは非常にほしいところですが、天候の副次効果で既に一定量得られているともいえます。(天候効果を常に受けられる装備と組み合わせることでより高い効果を得られますし)
    なので、むしろ陣においては「意気昂然の章」による「強天候」効果を希望したいところですね。
    Quote Originally Posted by leilvitz View Post
    じ、陣の効果がメイジャンの天候に適応してほしい・・・よ・・・。3ポイントとかでもいいから・・・。
    (1)
    Last edited by monako660; 03-17-2011 at 07:01 PM. Reason: 1つ抜けてたので追加

Player Puresia's Avatar
    私が考える改善点としては…

・陣の効果が実感しづらいので、弱天候(±10%)から強天候(±25%)にしてほしい。
    ・メリポアビ「陣頭指揮」のステータスUPを倍くらいにしてほしい。

ですね。

ちなみにleilvitzさんのご提案されてるメイジャンへの適応が入ってしまうと、フレやLSメンバーから「これから~天候のメイジャンやるから学者ヨロw」って言われるのが目に見えてるのでちょっと………。(そういう出番を望んでいるわけではありませんので(;´д⊂)
    (2)
    Last edited by Puresia; 03-19-2011 at 03:58 AM.

Player Oshin's Avatar
    Character
    Oshinmagica
    World
    Shiva
    Main Class
    BST Lv 99
    現在、天候時に効果が発動する装備が一部にあります。カサバメロンタンクや、デザートブーツ等々。そのどれもがシビアな戦闘に役立つ装備群とは言えず、召喚士の一部装備がサポ学にして局所的に使われるケースにとどまっている状況では無いでしょうか。
    例えば風天候で、回避+(大)の装備とか、特にサポに食われない陣で他ジョブの特性やステータス、もしくはオンリーワンの性能を付加して、シビアな戦闘に学者枠が出来ると嬉しいです。そして、他にも色々出来ることを認知してもらえれば嬉しいです。
    (0)

Player
    陣の効果、基本アル・タユの帯取得前提みたいな感じで
    実際全部取るのは手間的にもかばんの空き的にも厳しい状況。

ここは一つ、学者のジョブ特性に
    「天候の良い効果を常に受けられる」
    「天候の悪い効果を受けない」
    を追加してはくれないものか。

それとPTに陣をかけた場合にも、相手が帯持ってるの前提ではやはり使いにくすぎるので、
    メイン学者レベルなら陣自体にも「天候の良い効果を常に受けられる」を付加、もほしい。

他にも
    「天候時、詠唱速度アップ、再詠唱間隔短縮」なんかがあるとうれしい。
    AF2足の天候:疾風迅雷効果アップとは別に、常に使える感じで。
    (1)

Player pokute's Avatar
    Character
    Acpa
    World
    Siren
    Main Class
    BLM Lv 5
    『陣頭指揮』で若干性質が変わってきたけど、それでも性能的にはイマイチですよね~
    現在の効果に+して、火なら攻・飛攻、水なら魔防、風なら回避が上がるとか
    更なる+αが付かないとこの先誰も使わない魔法になりそうですね・・・
    欲を言えば消費MP据え置きで効果時間が1.5倍くらいにならないかな~?w
    (0)

Player Kylme's Avatar
    Character
    Kyame
    World
    Shiva
    Main Class
    BLM Lv 99
    Quote Originally Posted by Keii View Post

それとPTに陣をかけた場合にも、相手が帯持ってるの前提ではやはり使いにくすぎるので、
    メイン学者レベルなら陣自体にも「天候の良い効果を常に受けられる」を付加、もほしい。
    同意です、天候って元々無視してしまう人が多いものなのにそれを普通に付加されてもな・・と思います。
    それが出来ないなら、現状の性能なら効果時間30分ぐらい欲しいです。
    (0)

Player
    あんまり有用性はないかもしれないけど、陣にステータスアップのスフィア効果を付けたりしたらどうか。

熱波の陣:STR+3スフィア
     中略
    妖霧の陣:全ステータス+1スフィア

強化スキルでステータス増加量が増える。(350~399:+4、400~:+5)
    陣頭指揮の効果は、陣のかかっているPCにのみ適用。

PT6人で全員熱波の陣状態で全員のスフィア効果が重なった場合、STR+18
    前衛3人に疾雷の陣、後衛3人に吹雪の陣のスフィア効果がそれぞれ重なった場合、前衛DEX+9、後衛INT+9

6人重ねると凄いけど、こういう状態作れる機会は稀な感じ。
    アタッカーPT、魔法アタッカーPTとかでまとめらる機会があれば面白い。

ところで装備のスフィアまだ持ってないんですけど、効果は重複するのかな?
     同じ装備2人→2つ分の効果?
     異なる装備2人→それぞれの効果を受けられる?

重複しないなら、陣は各々にかけられるからあまりうれしくなかったり。
    それぞれの効果を受けられないとなると受けられるスフィアは1つで、自分が発しているものだけになるのかな。
    (0)

Player
    Quote Originally Posted by monako660 View Post
    ところで装備のスフィアまだ持ってないんですけど、効果は重複するのかな?
     同じ装備2人→2つ分の効果?
     異なる装備2人→それぞれの効果を受けられる?

重複しないなら、陣は各々にかけられるからあまりうれしくなかったり。
    それぞれの効果を受けられないとなると受けられるスフィアは1つで、自分が発しているものだけになるのかな。
    発動スフィアは重複しないようです

個人的には、陣魔法はバ系とも組み合わせるとさらに効果があがるものになってほしいです
    また敵の天候状態もかえられると嬉しい
    (0)

Player
    Quote Originally Posted by tanoshiiff11 View Post
    個人的には、陣魔法はバ系とも組み合わせるとさらに効果があがるものになってほしいです
    また敵の天候状態もかえられると嬉しい
    バ系とは組み合わせではないですが、防御要素として被天候効果付与もあると良いですね。

でも「時々」10%カットでは意味ないし、帯なんて誰ももってこ(以下略
    (0)

Page 1 of 2 1 2 LastLast