Page 13 of 14 FirstFirst ... 3 11 12 13 14 LastLast
Results 121 to 130 of 139
    Player Raidy's Avatar
    Quote Originally Posted by moyashimon View Post
    別に何も無理やり野球で例えなくても良いでしょう、無茶苦茶言い過ぎ

長距離ランナー=両手アタッカー
    短距離ランナー=片手アタッカー

駅伝とか国際マラソンとか長距離の大会は日の目をよく見るけど短距離の大会は少ない
    だから短距離の大会を増やすべき、って事ですよ

単純にコンテンツ側で火力以外の能力が機能していないから特化してる方が強い、当たり前です
    特化してるジョブが弱くてどうするんですか?特化しているジョブは特化している部分で強いのは当然です
    それこそ特化していない平均型が火力以外に価値がないから火力を引き上げろってなると総和がおかしくなる
    総和部分で足りてない部分は確実に埋められるべき、だけどそれを超えた強化はおかしい
    そう言ってるんですよ

二刀流に関しても得ているメリットを無視して短絡的に左右に乗せるべきって言うから反対なんですよ
    野球で例えだしたの自分なのに都合が悪くなったらこっちのせいですかw今度は短距離走と長距離走?
    両手が長距離ランナーで片手が短距離ランナー?スピード(攻撃命中TP)もスタミナ(HP防御)も両手ジョブが上なのが現状でしょう。新ナイズルの様な短期型でも片手ジョブに席なんてないでしょうに。
    Quote Originally Posted by moyashimon View Post
    例えを出すなら適切にしましょうって話ですよ
    短距離走=片手(二刀流・格闘)→低ヘイスト・低支援環境
    長距離走=両手→高ヘイスト・高支援環境 

と言う例えですよ
    この例えこそ無茶苦茶でしょう。短距離走長距離走の何処にヘイストや支援要素があるんですかw
    (10)
    Last edited by Raidy; 07-04-2012 at 08:42 PM.

Player
    Quote Originally Posted by Raidy View Post
    野球で例えだしたの自分なのに都合が悪くなったらこっちのせいですかw今度は短距離走と長距離走?
    両手が長距離ランナーで片手が短距離ランナー?スピード(攻撃命中TP)もスタミナ(HP防御)も両手ジョブが上なのが現状でしょう。新ナイズルの様な短期型でも片手ジョブに席なんてないでしょうに。
    例えを出すなら適切にしましょうって話ですよ
    短距離走=片手(二刀流・格闘)→低ヘイスト・低支援環境
    長距離走=両手→高ヘイスト・高支援環境 

と言う例えですよ

何度も言いますが、低支援下では二刀流・格闘が強いわけなんですよ、ソロとかもね(暗黒騎士は除く)
    その部分があるから特化しているとは言えない、だから両手武器の土俵に置いて引き上げすぎると総和が崩れる
    ナイズルもオーラヘイストとリジェネで片手の有利な部分が潰されてるだけなんですよ
    だからこそコンテンツ側で調整するしかないんですよ
    (4)

コンテンツ側で対応するとしたら、限界クエストの様にダメージにキャップを付けたり、回復もケアル効果なしでリジェネのみ、などにするくらいしかないでしょう。火力でも防御でも大きく差があるんですからね。そんなコンテンツ実装されて楽しいですか?
    コンテンツでの調整するべきと言ってるくらいなんですから、御自身でも考えてる良い案があるんですよね?教えてもらえますか。どんなコンテンツを作れば火力防御両面で劣るジョブの方が活躍出来るのか。
    何度も言いますが、低支援下では二刀流・格闘が強いわけなんですよ、ソロとかもね(暗黒騎士は除く)
    その部分があるから特化しているとは言えない、だから両手武器の土俵に置いて引き上げすぎると総和が崩れる
    ナイズルもオーラヘイストとリジェネで片手の有利な部分が潰されてるだけなんですよ
    だからこそコンテンツ側で調整するしかないんですよ
    6人PTでもオーラヘイストとリジェネ貰えるのにどうやって片手の有利な部分が潰されないコンテンツ作るんですか?ソロ限定コンテンツでも作るんですか?
    (10)
    Last edited by Raidy; 07-04-2012 at 08:54 PM.

Player
    Quote Originally Posted by Raidy View Post
    コンテンツ側で対応するとしたら、限界クエストの様にダメージにキャップを付けたり、回復もケアル効果なしでリジェネのみ、などにするくらいしかないでしょう。火力でも防御でも大きく差があるんですからね。そんなコンテンツ実装されて楽しいですか?
    コンテンツでの調整するべきと言ってるくらいなんですから、御自身でも考えてる良い案があるんですよね?教えてもらえますか。どんなコンテンツを作れば火力防御両面で劣るジョブの方が活躍出来るのか。
    まず先にコンテンツの例として先にナイズルを挙げられてたのでナイズルからですが
    現状、クリアするだけなら別に両手アタッカーでなくてもクリア出来る
    ただし、成功率が比較すると非常に低くなる、と言うのが実情です
    じゃあ、これを片手も両手も同じようにクリア出来る様にするべきか?
    答えはほぼNO、敵を倒す速度が重要視される以上、その部分で並んではおかしくなる
    何故ならオーラ前提になると高支援状態になるからです、火力部分で片手が上回るのは筋が通らなくなる
    しかし青魔の様なジョブで有利に立ち回り両手と同等となるのであれば問題は無い訳です
    結局はこの部分では相性です

では、新しいコンテンツをどうやって加えていくか

1.敵の調整に付いて
     ・前提として敵の強さはHPを多くして調整するべき
     ・VWの様な弱点には依存させない、無敵薬など以ての外
     ・攻撃力を上げるのは構わないが、空蝉の術の価値を無くすのは選択肢を狭めるだけ
     ・敵の攻撃力は強すぎるのはNG、例:真闇王の様な絶対防御が無ければどうやっても死ぬ様な威力
     ・その上でイージス・オハン等がなくても盾が出来る程度の設定
     ・理不尽なWSや挙動はさせない、例:真闇王の様な一定時間で本体シャッフル分身やヘイトリセット等
     ・バランスとしては75キャップの頃の真龍や麒麟等の様なバランス

2.コンテンツ側での仕様
     ・VWの様な短時間連戦の様な物より、一戦に対する質と密度を高める、報酬も相応してドロップ率等の調整を行う
     ・1匹倒して終わり、よりも何段階に分けて戦闘をさせる、敵に応じて複数の要素を求められるようにする
     ・絶対防御で殴って終わりと言う難易度にはしない(敵のHPを上げる、連戦をさせる等で防ぐ)

結局の所空蝉を殺して敵の攻撃力を上げすぎたのが問題でしょう
     PC側の防御手段がハッキリ言って空蝉位しか無い中で潰されたら防御面はどうにもならなくなります
     その上でVWの様な弱点コンテンツ、薬漬け、やられる前にやれと言う流れが最大の癌です
     片手ジョブ全般のジョブ能力として乱戦に強いと思うので、乱戦コンテンツも良いでしょうね
     かなり強めの敵数匹と同時に戦う、防御性能も要求される、これくらいで
     ホイホイ気軽に両手アタッカーが八双ラスリゾで被ダメ無視出来るのが問題
     食らえば吹っ飛ぶ、だけど空蝉で防げる、これ位なら片手も十分に入れますよ

あと、火力防御両面で劣るジョブって何ですかね、具体的にお願いします
    本当に両面で劣っているならそれ以外の要素を伸ばして独自性を確保する、とかも可能ですよ
    ハッキリ言いますが、片手が火力面を望んでも火力を望まれる環境下で両手に並んだりするのは格闘以外不可能です
    総和がある以上、火力面以外を伸ばしてその部分で食い込むしかないんですよ
    火力面だけにしても両手アタッカー内で食い合ってるのに、そこにまで片手参入させろとなると正気を疑います
    それこそ不公平が発生する
    (4)
    Last edited by moyashimon; 07-04-2012 at 09:12 PM.

結局の所空蝉を殺して敵の攻撃力を上げすぎたのが問題でしょう
     PC側の防御手段がハッキリ言って空蝉位しか無い中で潰されたら防御面はどうにもならなくなります
     その上でVWの様な弱点コンテンツ、薬漬け、やられる前にやれと言う流れが最大の癌です
     片手ジョブ全般のジョブ能力として乱戦に強いと思うので、乱戦コンテンツも良いでしょうね
     かなり強めの敵数匹と同時に戦う、防御性能も要求される、これくらいで
     ホイホイ気軽に両手アタッカーが八双ラスリゾで被ダメ無視出来るのが問題
     食らえば吹っ飛ぶ、だけど空蝉で防げる、これ位なら片手も十分に入れますよ
    敵の攻撃力を上げたいのか下げたいのかどっちなんです?食らえば吹っ飛ぶけど空蝉で防げる?被弾=即死ですか?空蝉なければクリア不可なコンテンツってことですかね。被弾=即死じゃないならケアルなど貰えばダメカットの充実している重装備可の両手ジョブの方が耐えられます。両手ジョブでも蝉は使えます。

あと、火力防御両面で劣るジョブって何ですかね、具体的にお願いします
    本当に両面で劣っているならそれ以外の要素を伸ばして独自性を確保する、とかも可能ですよ
    ハッキリ言いますが、片手が火力面を望んでも火力を望まれる環境下で両手に並んだりするのは格闘以外不可能です
    総和がある以上、火力面以外を伸ばしてその部分で食い込むしかないんですよ
    火力面だけにしても両手アタッカー内で食い合ってるのに、そこにまで片手参入させろとなると正気を疑います
    それこそ不公平が発生する
    HPは両手ジョブは一番低くて暗のC、二刀流ジョブはDです。ダメカット装備も両手ジョブの方が充実しています。ラスリゾバーサクアグレッサー等をしなくても両手ジョブの方が攻撃、命中共に上です。

何度も言ってますが火力で並ばせろとは言ってません。アフターマス武器を装備することで火力差が更に開くので、その部分でバランスを取るべきと言ってるだけです。アフターマスを左右に適応させたら火力が両手武器に並んでしまうのだとすれば、私と貴方は違うゲームの話をしてるんでしょうね。
    (6)
    Last edited by Raidy; 07-04-2012 at 09:54 PM.

Player
    何度も言ってますが火力で並ばせろとは言ってません。アフターマス武器を装備するとで火力差が更に開くので、その部分でバランスを取るべきと言ってるだけです。アフターマスを左右に適応させたら火力が両手武器に並んでしまうのだとすれば、私と貴方は違うゲームの話をしてるんでしょうね。
    何度も言ってますが、火力バランス云々が関係ないというのであれば
    二刀流で左右に倍撃が乗るのはおかしいと何度も説明してますよね、根拠も添えて
    倍撃や複数回攻撃を発生させてるのは武器固有の能力であり、その固有能力が本来所持していないサブ等に適用される方がおかしいと
    つまり、貴方は何度も何度も繰り返し、おかしい、筋の通らない事をさもバランスがおかしいから乗るのは当然と主張されてるんですよ
    だから反対してる訳ですし
    何故か左右に拘る、ハッキリ言って訳がわかりません
    (4)

つまり、貴方は何度も何度も繰り返し、おかしい、筋の通らない事をさもバランスがおかしいから乗るのは当然と主張されてるんですよ
    だから反対してる訳ですし
    何故か左右に拘る、ハッキリ言って訳がわかりません
    いつ左右に乗るのは当然なんて言ったんですか?
    アフターマス武器を装備することで火力差が更に開くので、その部分でバランスを取るべきと言ってるだけです。
    左右に拘ってる?拘ってませんが?左右に乗せるのが問題なら両手武器の発動率を半減でもいいと言ってます。
    (8)

Player
    いつ左右に乗るのは当然なんて言ったんですか?
    アフターマス武器を装備することで火力差が更に開くので、その部分でバランスを取るべきと言ってるだけです。
    左右に拘ってる?拘ってませんが?左右に乗せるのが問題なら両手武器の発動率を半減でもいいと言ってます。
    あのですね、二刀流のメリット故のデメリットって何度も言ってますよね
    格闘・片手持ち・両手持ち、これらの武器はレリミシエンピを装備したらそれで殴るしか無い訳です
    二刀流は違うでしょう、レリミシエンピを装備しながらサブに複数回攻撃武器を装備してTP速度を増やしたり
    ステータスを補強したり、他とは違うメリットを享受してるんですよ
    その部分を無視してバランスがおかしい、その考えがおかしいと何度も言ってるんですよ
    単に両手の発動率を下げるだけでは弱体です、何の意味もない、バランスも何もなくくやしいから両手を下げたいって言ってるだけでしょう
    倍撃部分で差が開くのが何が問題なんですか?二刀流にして得たメリットの代わりに倍撃がデメリットになっただけでしょう
    滅茶苦茶言い過ぎ
    (3)

もういいですよ。ずーっと自分の考えの範囲以外の調整を全部否定してればいいんじゃないですか。
    (19)

Player KalKan-R's Avatar
    ちょっと落ち着いたところで、気分転換(*'-')

昨日ちょっと話題にしたのですが・・・
    片手ジョブ(というよりは竜騎士含む複合ジョブ)が有利になるコンテンツというのを考えてみました。
    廃からライトユーザーまで、全てのジョブが弱点システムなしに、
    ある程度公平な気分で楽しめるコンテンツ案を妄想しているのですが・・・
    その片手エリア部分の骨子です。妄想たのしい(/ω\) 

自分が考える片手ジョブの利点は、手数によるそれなりの削りと、
    被ダメージをある程度まで自己解決できること。だと思います。

①PT編成は最大3人編成のダンジョン攻略型コンテンツ。
      ・3人編成としているのは理由があります。
      6人編成の場合は基本、前衛3、回復1、補助2(もしくは補助削って、前衛増やすか)の構成が主流であり、
      その場合、片手ジョブ被ダメージ解決能力が有効に発揮されづらいことです。
      「攻撃」「防御」「回復」「支援」「その他」これらの要素を、複合して獲得しているジョブが活躍するためには、
      きっちりと役割分担しづらい少人数が良いのではないでしょうか?
      そこで、3人というのは、完全な鉄板編成をしづらいラインかなーと。
      遊ぶ人それぞれで多彩な編成があると楽しいですよね。

②コンテンツの時間は60分で。
     ・30分コンテンツとすると、問題が発生します。そう、【オーラ】です。
     かといって、【オーラ】つぶしに強化全部消したり、【メルトン】かけて上書きするのもアレだw 
     そこで、制限時間が60分以上のコンテンツならば、
     オーラ1回で15分カバーできるとしても・・・全体の4分の1。
     PTは3人編成なので、学者を2以上いれるのは厳しいだろうし、これぐらいなら許容範囲かな?と。
     それでも学者有利かなーとは思います。
     【オーラ】対策をする理由は新ナイズルを見ればわかるように、被ダメージという要素を潰されないためです。

③PTが散らばって行動する場面がある。
     ・迷宮内を探索する際に、各々ソロで散らばって行動すると効率が上がると、
      片手ジョブの被ダメージ自己解決能力が生きてくるでしょう。

④敵のレベルが高すぎないこと。
     ・特に防御面で硬すぎるときびちい;w;

うーん・・・こうしてみると理想の形は、3人PTで60分滞在のナイズル風味なもの?w
    (2)
    Last edited by KalKan-R; 07-05-2012 at 07:16 PM. Reason: 改行などなど。
    ゲームは遊ぶ楽しさを優先してほしいよね(´・ω・`)

Page 13 of 14 FirstFirst ... 3 11 12 13 14 LastLast