Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 12
    Player Elessar's Avatar

新たな侍の2Hアビについての要望

ヴァナ・フェスで戦モの新2Hアビについて言及されていましたが、侍のはどのようなものかなんら情報がありません。

開発サイドではすでに方向性が決まっているのかもしれませんが、いまのうちにユーザー側としてどのような2Hアビが望まれているのか挙げてゆき、多少なりとも参考にして頂ければと思います。

既存の2Hアビ「明鏡止水」:
    ●発動時点でTPが300になり、効果時間内はWSのTP消費が100に固定される。
    ●また効果時間内はオートアタックによる得TPが発生しなくなる。
    ※黙想・リゲイン・イカロスウィング等でTPを増やすことはできる
    ●効果時間30秒。

真早乙女筒脛当のオーグメント性能「明鏡止水効果アップ」:
    ●WSのTP消費が75になる。
    ●WS時に装備していなければ効果を発揮しない。
    (0)
    Last edited by Elessar; 06-26-2012 at 01:02 AM.

明鏡止水効果時間内はオートアタックによる得TPが発生しなくなる&PT戦闘において連携をつなげることが不可能であるゆえに、ヘイストキャップ下では相対的に有効性が低下しています。
    使いどころの少ないブラポンやラスリゾ以下とも揶揄される竜剣よりはマシだと思いますが、マイティと比較すると2Hアビとしての火力増にはやや不満があります。

よって火力アビとしての方向性でいくなら、「効果時間内のWSダメージを○倍」とか「効果時間内の得TPを○倍」というような、より直接的な効果のものが望ましいかと思います。

「ウェポンスキルの数と技術を駆使して、安定したダメージを出すジョブ」というジョブコンセプトが提示されていますが、ヘイストキャップが容易になったため他前衛のTP速度が速くソロ連携を狙うのが極めて難しいという現実を踏まえ、新2Hアビは連携に依存しないものにして頂きたいですね。

火力面ではなく横の幅を広げるという方向性でも良いとは思いますが、侍にどのような支援能力を付与することが許されるのか分からず、あまりイメージがわきません。
    (2)
    Last edited by Elessar; 06-26-2012 at 01:46 AM.

Player
    明鏡止水の瞬発力としてはマイティストライクや百裂拳に劣るのは自明の理だと思います
    しかし限定環境下においてやはり高い火力を出す事も可能なので、それを持って新2時間アビは強くあるべきと言うのは首を傾げざるを得ません(その様な意図は無いかと思いますが)

割と不遇面はあるとは言え、優秀なアビは各種揃っていると思うので、より直接的な効果が望ましいと言うのは同意です
    効果に付いては竜剣やオーバードライヴ(マトンですが)の様に効果時間中、侍本体を強化する様なタイプが理想では無いでしょうか
    具体的にはそれらよりも強化の上昇量を抑えて効果時間を延ばす、効果時間3~5分程度で、攻撃力+10%・WSダメージ+10%、ストアTP上昇や小~中リゲイン等、短期戦ではなく中期戦で効果を発揮出来る様なタイプが個人的には良いのでないかと考えます

あくまでも個人的意見ですので、賛否両論があると思いますし、侍だけではなく、他2アビに付いても闊達な意見交換が出来ればと思います
    (3)

明鏡が限定環境下においては高火力を発揮できる、という点には同意します。
    ただその限定環境というのが、ソロもしくは他アタッカーが介在しない少人数構成であるということは問題であると思います。

ソロや低支援時・連携が邪魔されにくい環境であれば明鏡、ヘイストキャップするようなフルアラコンテンツでは別タイプの火力型新2Hアビ、というような使い分けができれば理想かなと思った次第です。

moyashimonさんがおっしゃるような中期戦で有効な自己強化型も良いアイディアですね。
    (2)

Player Marthtomo's Avatar
    Character
    Marthtomo
    World
    Ragnarok
    Main Class
    SAM Lv 99
    もう仕様も決まっているでしょうが、個人的にはPTメンバーごと強化できるものが良いかな~と思います。

自身と周囲のPCを45~60秒間黙想状態にするものとか。

強い強いと言われ押さえ気味に強化されてきた侍はいまやトップ(にいたつもりもないが)から転落。
    正直、今のままなら侍本人が強化されるアビが来ても意味がないかな~。
    もちろん、新2アビが提案したようなものだとしても根本は変わらないのですが。
    (2)

Player
    なんか劣化オーラぽいね、、
    侍ならWS強化?30秒でも 黙想からませて3~5発はうてそう
    (0)

Player spriggan's Avatar
    どの2アビもリキャスト共通な点を考えると片方しか使われないような物は追加しないんじゃないかなあ・・・・

おそらくジョブの能力に合わせたものと予想しますが
    一定時間敵に対する連携ダメ+MBボーナス1.5倍とかにすればPT全体にも効果あるし立ち位置もしっかりするきがする。
    (0)

連携自体がシステム的に死んでるのに連携ダメ+やらMBボーナス+の2Hアビを貰っても明鏡しか使わないわけですが・・・

PT戦闘において連携MBが死んでいるのはコンテンツとの相性というレベルの問題ではなく戦闘の根幹に関わる要素なので、ヘイストキャップが大幅に下がるとかシステムそのものの大改造(改悪ですが)がない限り覆らないと思います。

現明鏡止水は連携が繋がれば2Hアビとして群を抜いた火力を有していますが、それが活きる場面が少ないことこそ問題であるとの認識です。
    ゆえに連携に依存しない火力アビ、もしくは連携以外で動きの幅を広げるようなものが望ましいと考えます。
    (3)

Player Taruprio's Avatar
    Character
    Blacktail
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 1
    大変恐縮ですが、2H効果中のみ撃てるWSとして

十六之太刀:伊代
     二十之太刀:微熱
     六十九之太刀:現実充 ※単発で核熱連携

このあたりの実装を希望します。
    (0)
    Last edited by Taruprio; 08-01-2012 at 01:47 AM.

Player Karyoubin's Avatar
    Character
    Visakha
    World
    Shiva
    Main Class
    WAR Lv 18
    侍新2hアビ
    効果時間中、物理系の特殊技のダメージを全て回避する。
    さらに、特殊技を回避するたびに自身のWSの威力が上昇する。

オーラ中にサポ戦でタゲ取ってる時ならよそうかな~
    範囲攻撃も避けるようなので、ちょっと期待!
    (1)
    Karyoubin
    暮らしのあいうえお(挨拶をしよう)(いつも見ているよ・・^^ふふ・・)(ウガンダ・トラ)
    (え?おれだけ適用外?)(オスの本能が滾ってきた^^;)(カニに切断)

Page 1 of 2 1 2 LastLast

Tags for this Thread