Page 1 of 5 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 41
    Player Annasui's Avatar

戦士の二時間アビリティを再考して下さい

バトルプランナー・谷口殿

戦士の新 2 時間アビリティは通常攻撃が無属性になるそうですね。

貴方がいつからの御担当なのかは存じませんが、
    現在ヴァナ・ディールには、下記のような特性のアビリティや武器が存在しています。

有用であるかどうかは効果時間次第ではありますが、1 時間持続ということはありませんよね。
    もし、効果時間 30 秒とかであるなら、下記と比べても見劣りすることは言うまでもありません。

再考を願います。
    よろしくお願いします。

----------

トワイライトサイズ (両手鎌)
    D128 隔513 STR+8 追加効果:デス
    Lv90~暗
    • 通常攻撃が全て無属性化
    • 永続
    • 使用制限なし
    • 取得難易度が極めて低い
    ----------

叢雨丸 (両手刀)
    D111 隔407 STR+12 DEX+12 VIT+12 AGI+12 INT+12 MND+12 CHR+12
    Lv95~侍
    • WS が無属性化
    • 永続
    • 使用制限なし
    ----------

無想無念
    モLv75(メリポ) 使用間隔:10分 継続時間:3分
    効果時間内、近接攻撃の攻撃属性を無属性にする。 ウェポンスキルには効果無し。
    (実際にはブレス属性攻撃のようです)
    (30)
    Last edited by Annasui; 06-25-2012 at 07:54 PM. Reason: ヤーネイ
    日本よくなるといいなぁ。

Player
    戦士の2時間アビに関しては既にマイティストライクが十二分に強いので新2時間アビが強力である必然性もあまり感じないと思います

その上である程度の使い分けが出来る様に、と言うのでしたら『再考』ではなく『要望』と言う形で良いんじゃないでしょうか
    具体的に通常攻撃のみであるのであればトワ鎌や無想無念(厳密には無属性じゃないですが)等と比較して5分程度は欲しい、とか
    通常だけでなくWSにも乗るようにしてほしい、その代わり効果時間は1分程度でも十分な価値がある、とか
    無属性だとしてもトワ鎌やレクイエスカットの様な完全な無属性なのか無想無念や微塵がくれの様なブレスや魔法属性を持つ攻撃になるのか、それもまだ分かってないですし
    構想段階なので開発側に強すぎない程度の判断材料として見てもらえる程度で良いかと

どちらにしろ新2時間アビも既存の2時間アビと再使用時間は共有でしょうし、既に持っている各種アビと応相談で良いんじゃ無いでしょうか?
    (58)

Player KS-R's Avatar
    Character
    Deland
    World
    Carbuncle
    Main Class
    DNC Lv 99
    一応トワイライトサイズと叢雨丸については、D値等の性能がもっと高い武器やWSがもっと強力な別の種類の武器があっても、それぞれその武器で攻撃しなければならないという使用制限がありますね。
    (18)

Player ZACZAC_DOG's Avatar
    Character
    Kailrod
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by KS-R View Post
    一応トワイライトサイズと叢雨丸については、D値等の性能がもっと高い武器やWSがもっと強力な別の種類の武器があっても、それぞれその武器で攻撃しなければならないという使用制限がありますね。
    無属性〇〇というものは、例えばナイズルで出るか出ないか分からないけど出ると面倒な物理プリンや、
    物理吸収や物理無敵を使ってくる敵に対して、臨機応変に切り替えができてこそ有効な物だと思います。
    2時間アビのような一発芸だと使いにくい、それなら一線級の武器より1~2段落ちる武器に制限されたとしても、
    そちらのほうが有効に機能するのではないでしょうか。

既存のアビが強いから云々以前に、無属性攻撃とやらを2時間アビの性能として許容してしまうと、今後トワイライト
    サイズの様な位置づけの武器や、無想のようなちょっとリキャは長いが無属性(正確にはブレスダメですが)攻撃が
    可能な通常アビが実装される可能性を閉ざしてしまい、本来あらゆる場面に対応できるという戦士の特徴が、鎌一本に
    劣る状況は今後改善されなくなるという懸念のほうが大きい。
    開発陣がどういう意図を持って、出回ってる武器や、通常アビにあるような性能を2時間アビにしようとしたのか聞いてみたい。
    こんなんでも無いよりマシ、って方もおられるかもですが、個人的には今後の足枷に成りかねない内容なら、見送って貰ったほうがマシだと思いました。
    何にしても詳しい情報が出てからでないと話がし辛いですね。

あと、今更ですがジョブカテゴリーの方が良いんじゃないですかね、この手の特定ジョブの話は。
    (9)
    Last edited by ZACZAC_DOG; 06-26-2012 at 05:39 PM.

Player Annasui's Avatar
    Quote Originally Posted by moyashimon View Post
    戦士の2時間アビに関しては既にマイティストライクが十二分に強いので新2時間アビが強力である必然性もあまり感じないと思います
    その考え方は、ひどく益のない展開を招くだけなんですよね。

だって、ちょっと考えてみて下さいな。

明鏡止水って前衛の 2h アビリティの中では、かなり強力な部類ですよね。
    明鏡が強いから、侍の新 2h アビリティは強力である必然性はないし、
    一定時間残心 100% のアビリティでいいな、みたいな話になったら、つまらないでしょ?

暗黒騎士って今凄く強いですけど、それを基準にして MP 版ブラッドウェポンでもつけましょうか?

マイティストライクは物理攻撃の域を出ないけど、
    学者のオーラなんて戦況をひっくりかえす効果がありますよ。
    2h アビリティで天候でも変えますか?

これは私は実につまんない展開だと思うんです。

例えば、無属性 1 分だとしますよね。
    • デュナミスのナイト獣人に有効だよ!
    戦士は一回の裏で一発、暗黒侍無制限、モンク 10 分アビ
    • 特定のモードチェンジを行う NM に有効
    物理吸収がきた!いまだ!
    また吸収がきた!

戦士 「・・・」

一方、侍と暗黒は武器をかえて対処していた。
    これどう思います?

また、詳細が出てから話をしたほうがいいというのも重々承知しています。
    無属性攻撃でいくのであれば、効果時間等を先行して公表して頂けないかなと思った次第です。
    もう 8 割は喋ってしまっていると思いますしね。
    (17)
    日本よくなるといいなぁ。

Player
    戦士って多彩な武器を使えるのが本来の特長じゃないんです?
    こういう斧一本化推奨的なアビリティってどうなの?
    (16)

Player
    Quote Originally Posted by Annasui View Post
    その考え方は、ひどく益のない展開を招くだけなんですよね。

だって、ちょっと考えてみて下さいな。

明鏡止水って前衛の 2h アビリティの中では、かなり強力な部類ですよね。
    明鏡が強いから、侍の新 2h アビリティは強力である必然性はないし、
    一定時間残心 100% のアビリティでいいな、みたいな話になったら、つまらないでしょ?

暗黒騎士って今凄く強いですけど、それを基準にして MP 版ブラッドウェポンでもつけましょうか?

マイティストライクは物理攻撃の域を出ないけど、
    学者のオーラなんて戦況をひっくりかえす効果がありますよ。
    2h アビリティで天候でも変えますか?
    夢も大切だと思いますが理想と現実のバランス感覚が重要なんじゃないでしょうか
    既にある2アビや通常アビの能力評価を含めて考えなければ、極端な例えになりますが
    今の暗黒騎士にブラポンが弱いので新2アビは強くします、と、マイティストライクと同等のアビを付与されたとします
    そうなったらどうなるか分かりますよね、もう本当に暗黒騎士以外不要になったりしますよ
    逆に戦士の新2アビが高性能過ぎたら逆に戦士以外は、侍も新2アビが強すぎたら侍意外は、となる可能性があります
    それが果たして理想的なのか、バランスとして正しいのか、プレイヤーが望んでいるのか、その辺のバランスを考えた上での発言です

侍や暗黒騎士が武器を変えて対応していた、それが出来るから絶対的に戦士の新2アビに価値は無いと決め付けるのではなく
    全ての状況で上回るのは2時間アビの仕様上、どうやっても不可能なので、2アビ中だけは両武器に対して絶大なアドバンテージを求む
    とかで良いんじゃ無いでしょうか?具体的には通常・WS両方に乗るように、効果時間も出来るだけ長く、とか、要望の段階を出ませんが
    しかしバリア等を無視して今まで通りの火力を維持出来れば状況次第では強すぎる位の能力になるでしょう
    必要なければマイティストライクを使うだけですし、選択肢がある時点でかなり優遇されてると思いますよ
    (29)

Player KalKan-R's Avatar
    もし、通常にもWSにも乗る「無」属性で3分程度継続なら、使う場面は出てくると思います。・・・けど
    一番、問題なのは・・・「戦士らしさ」がないことな気がするw
    自分だけかもしれませんが、戦士に無属性の2アビってイメージがピンとこないですよね。
    モンクの「100%カウンター」は実にジョブイメージにあってるし、百烈と使い分けもできそうなので満足(*'-')
    戦士も、戦士らしい能力+マイティと使い分けできる性能の2アビがくるといいですね。
    (16)
    ゲームは遊ぶ楽しさを優先してほしいよね(´・ω・`)

Player Tiaris's Avatar
    Character
    Tiaris
    World
    Valefor
    Main Class
    WAR Lv 99
    戦士だけの話ですし、本来あちらに建てるべきなのではないか、という気がします。
    でも、あそこは見に行くのも嫌だという気持ちも解りますねw

さて、戦士のSPアビリティですが、敵の持つ物理攻撃に対する備えにつき、
    ・高い防御力を以て攻撃を防ごうとする者に対してはマイティストライク
    ・物理攻撃に対する特殊な耐性を持つ者に対しては新SPアビ
    を以て対抗せよ、ということかと推察します。

尤も、広く普及している(と勝手に思っているのですが)トワイライトサイズと同じ能力をSPアビリティで実現するにあたって効果時間が3分やら5分やらということはないと思います。
    グリモアのように120分持続するアビリティも存在しますし、そういった長時間継続するものなのではないでしょうか。

併せて、以前提案があったと記憶する斬打突の属性変化アビリティの追加も期待していいのかなー、などと思っております。
    新アビの追加は久々ですし、楽しみですね。
    (3)
    Tiaris@Valefor

Player Osb's Avatar
    通常攻撃のみ無属性というのは既存武器(トワイライトサイズ)とのバランス的に2Hにするのはどうかと思います。
    特定の武器で実現できる程度の性能であるのならば通常アビでいいんじゃないでしょうか。

30分以上継続とかなら意味あると思いますが・・・
    他のジョブが武器によって標準で実現できてしまう性能を2Hでというのは酷い。
    (私も暗黒99でトワイライトサイズやレリック等所持していますが)

暗黒騎士は戦士の2Hとほぼ同じ性能のことが常時可能ってことですか?
    いくらなんでも贔屓が過ぎると思いますがいかがでしょうか。

ぶっちゃけてしまいますと、トワイライトサイズと同程度の難易度で、同等性能の武器を実装して2Hは他の性能でお願いしますw
    (17)
    Last edited by Osb; 06-26-2012 at 11:03 PM.

Page 1 of 5 1 2 3 ... LastLast

Tags for this Thread