Page 1 of 3 1 2 3 LastLast
Results 1 to 10 of 22
    Player Kaigen's Avatar
    Character
    Meerin
    World
    Shiva
    Main Class
    WAR Lv 99

プレイヤー側が「差」を望んでいないんですよね(´・ω・`)について

A 前衛をどのジョブも同じ強さにするのは簡単なんです。
    すべてのジョブに同じ強さの武器を与えて、あとはアビリティ側で調整を加えればいい。
    その発想からメイジャンの試練が生まれました。
    でも実際やってみて、今は後悔しています。
    武器はそのジョブの「特長」を伸ばす要因のひとつなので、同じものを実装したのはまずかったですね。
    属性メイジャンのD値が低いのは、そのせいなんです。
    85キャップのころに「このままではまずいことになる」と気付いて、90以降は当初予定してた数値よりかなり低めに設定し直しました。
    サガシンガーやアイタンリといった武器は、その反省を踏まえて性能を決めました。

ところがフォーラムを見てると、(前衛全体を)同程度の攻撃力にして欲しいといった意見や、
    WSの差を無くして欲しいという意見が多い。今ってプレイヤー側が「差」を望んでいないんですよね。
    そこが今一番の悩みであり、同時に作り手側にとっての不満の種でもある。
    「差」が必要ないんだったら、前衛は戦士だけでいいじゃないですか。

アビで調整が全然できて無いから攻撃力とかWS強くしてとか言われてるんちゃうかな(´・ω・`)?
    WS強いのと通常強いのでそれぞれ特徴がでて、同じくらいの強さになってるのなら誰も文句いわないと思うんだけど
    ジョブ全体でみたらバランスよくても、前衛・中衛・後衛とか小さいくぐりにしたらその中の1強の天下と言える

なんかプレイヤーが個性を求めてないみたいないい方されてるけど、我々が求めてるのは個性がでつつ1強の下位ではない、格差の無い関係やと思う
    表現難しいけど、なんとなく分かってくれると嬉しいです
    (16)

Player Dacco's Avatar
    Character
    Seeker
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    攻撃力が低い分、なにか別の貢献ができるなら別にかまわんのだが。
    白は物理も魔法も攻撃力が低いけど、それを(ネタならともかく)本気で怒る人はおらんだろ?
    (でも攻防スキルはもうちょっと上げておくれよ、それはそれとしてさ)

差別化というか、棲み分けがうまくいっていないため、特定の方々の攻撃力だけが突出して
    しまう現実だけ残り、それなら他の武器の攻撃力も、同じくらい欲しいって話になるだけ。

素人でもそういう意味だって判りそうなもんだが、それをどうして、わざわざ斜に構えた変な取り方するかねこの方々は。

いや、確かに厳密に言えば、私も同業者だから素人じゃないけどさ。
    (往年のゲーマーなら名前出せば「ああ、あれ?」と思い出してもらえる程度の物は作った)
    でもそんな難しい理屈じゃないっしょ?
    ・・・それともまさか、プロでもそれが判らない方が圧倒的多数とか、そういうオチじゃありますまいな?
    (17)

Player
    Quote Originally Posted by Dacco View Post
    攻撃力が低い分、なにか別の貢献ができるなら別にかまわんのだが。
    白は物理も魔法も攻撃力が低いけど、それを(ネタならともかく)本気で怒る人はおらんだろ?
    (でも攻防スキルはもうちょっと上げておくれよ、それはそれとしてさ)

差別化というか、棲み分けがうまくいっていないため、特定の方々の攻撃力だけが突出して
    しまう現実だけ残り、それなら他の武器の攻撃力も、同じくらい欲しいって話になるだけ。
    付け加えるなら、攻撃力以外の売り物(モクシャとかTP速度とかアウトレンジ攻撃とか)が
    軒並み空気になってるのが一番根っこだということですな。
    そこをなんとかしようとするとユーザーから反発を食らうのが頭痛の種なんでしょうけども。
    それを以って「ユーザーが攻撃力以外望んでない」とするのは早合点ではないかと思います。
    最近、スパイクがべらぼうに痛い敵に狩黒多目の編成で安定して勝ったのを機に、
    ヘイストと攻撃力一辺倒の考えから脱却しなきゃと思ってるところです。
    こうした再評価や新戦術は、少しずつではありますが、徐々に浸透していくと思います。
    今はその過渡期であると思うので、批判等あっても日和ったりおもねったりせず、
    ぐっと我慢して現状の路線を維持してほしいですね。
    (10)

Player Sakura317's Avatar

あいまいな情報で物をいうのはやめましょう

スレ主様の情報は、「嘘を嘘と見抜ける人でないと難しい」某大型掲示板の、出所の明らかでない情報です。

RnEhN4qCというIDの人が、2012/06/24(日) 12:38:33.09 に、内部情報を入手したと予告し、
    21時ごろからぼつぼつと投稿しはじめたものです。

情報ソースは、A氏(FF11の開発メンバーではないけど、スクエニに詳しい人)とだけ掲示板内で言われています。

私が、この情報が創作だと思うのは、12時ごろに、インタビューを入手したとといっているのにもかかわらず、15:00~の植松氏のライブが非常にしらける内容であったことについての回答をもらってるわけです。
    (まあ、12時前にもらった情報に加えて、15時以降21時まえに再度植松氏ライブについての話をもらったともいえますが・・・。それだったら追加で話をもらったとあとで書きそうなものですが・・・。)

そのほかの内容も、A氏が実在したとして開発メンバーではないとしたら非常に無責任な発言ですし、開発メンバーだとしたらこんなことを口に出すべきではないしおそらく出さないであろう内容です。
    (たとえばフォーラムに対しての批判がありましたが、A氏が実在したとして、QA形式で誰かにべらべらと話をし、口止めもせずどこかにすっぱ抜かれるようなことを言った時点で、「わくわく感がなくなる」のと同じことをしています。)

内容の多くに、お祭りムードのときに、非常にいやな、いうべきじゃないだろう内容が含まれてます。
    (わざとユーザーに疑念を抱かせたり、あらぬ憶測をさせたり、開発に不信感を抱かせるような内容が多いです。)

いずれにしても、出所が明らかではない内容を、わざわざこんなところに書き付けて議論することはないです。
    (78)
    FF11ブログつくってみました。
    「吾輩はミスラである」
    http://lukang.blog-mmo.com

食べログにレビューを載せ始めました。
    「タルタルイーターの六本木ランチガイド」
    http://u.tabelog.com/tarutarueater/

Character
    Meerin
    World
    Shiva
    Main Class
    WAR Lv 99
    伊藤氏の前例があるからの~(´・ω・`)
    口滑らせることはあるでしょ
    これが嘘でも、不信感はまえからありますしね

我々がどう思ってるか向こうが分かるだけで有意義だと思いますよ
    (6)

Player LOCCITANE's Avatar
    基本的にSakura317さんと同じ考えです。
    情報ソースが明らかでないものをあたかも開発からの公式回答のように持ち出して議論を展開させることは
    ミスリード以外のナニモノでもありません。

すくなくとも、このQA形式のAとしてる部分についてのソースが某掲示板であることを併記しておく必要はあるとおもいます。
    (55)

Player Aero's Avatar
    結局のところ不確かな情報を元に何を議論すればいいのかまったく見えないです・・・
    (16)

Player Ains's Avatar
    Character
    Ainsreinz
    World
    Odin
    Main Class
    COR Lv 99
    某掲示板が出所なら、某掲示板で議論するが良いッス。
    それだけの話ッス。公式に持ってくる話じゃないッス。
    (61)

Character
    Meerin
    World
    Shiva
    Main Class
    WAR Lv 99
    確かに不確かな情報で開発さんの印象が悪くなる事いってしまい申し訳ないです
    こん後はフォーラムが出所のことについてしか書きません
    真に申し訳ありませんでした
    (5)

Player Dacco's Avatar
    Character
    Seeker
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    んじゃ私もソースを確認せずに応答したんで同罪ってことで。

申し訳ありませんでした。
    (4)

Page 1 of 3 1 2 3 LastLast