Page 25 of 66 FirstFirst ... 15 23 24 25 26 27 35 ... LastLast
Results 241 to 250 of 660
    Player
    バファイ→イグニス×3→ヴァレション→ウンダ×3
    イグニスで上がるのは氷耐性なのでイグニスでヴァレションしても炎は軽減できないのでは?火エレと戦うならずっとウンダでいいのではないかと。

体感ですと、ミザラプと戦ったときずっとテッスルでしたがヴァレションやフルーグの効果でサンダーボルトのダメージやスタンを軽減できたように思います。
    (0)

Community Rep Mocchi's Avatar
    魔導剣士の調整に関するお知らせです。

今月末の追加バージョンアップにおいて、以下のジョブアビリティの調整を行う予定です。
    ※いずれも現在調整中の内容です。
    • エンチャントルーン
      属性耐性アップの効果値の引き上げ

• ヴァレション
      使用間隔:5分→3分
      効果時間:3分→2分

• フルーグ
      使用間隔:5分→3分
      効果時間:3分→2分

• ヴァリエンス
      使用間隔:10分→5分
      効果時間:3分(変更なし)

• ワンフォアオール
      使用間隔:10分→5分
      効果時間:30秒(変更なし)
    (43)
    Mocchi - Community Team 

Player Niea's Avatar
    Character
    Niea
    World
    Phoenix
    Main Class
    PLD Lv 99
    リキャ待ちの間に属性攻撃が来たら公式盾ジョブの魔導剣士は何をしていればいいのですか?
    (42)

Player sigen's Avatar
    Character
    Sigen
    World
    Fenrir
    Main Class
    WAR Lv 99
     盾ジョブの調整って大変ですね。
    うろ覚えの部分もありますが、黎明期のナイトも盾と言うより回復もできる劣化戦士のイメージがあります。高レベル化と様々な調整の結果現在のナイトになったようなきがします。
    偶然の産物である忍者盾は別として、魔導剣士は始めから盾として作った2つめのジョブ。イメージ通りのジョブに調整して欲しいと思って居ます。

魔導剣士をやっては居ないので発言はどうかとは思いますが、リキャスト短縮もっと短くても良いと思うのですが。。。
    カテ2など開放していない場所が沢山ある中で、焼け石に水程度の短縮はあまり意味がないような、、、
    結局学者のように、このジョブ使えねえ→誰もやらない→素晴らしい魔法オーラ実装→沢山やる人が増える→強すぎたので弱体。のループが見えます。

正直、紙装甲で魔法でもイージスナイトより負ける盾には、今のPT枠には空きは無いと思います。魔法にはイージスナイト以上のアドバンテージがなければ作った意味もないような。。。

長文、駄文失礼しました。
    (9)

Player Molbono's Avatar
    物理に弱すぎるという問題を開発側はどう考えているのでしょうか?
    物理による攻撃回数>>>>>>魔法による攻撃回数 なので
    この問題が解決しないとパーティで盾なんて不可能ですよ。

スキルAの受け流しがありますが、受け流しの発動は回避と比べて低すぎるため
    仕様を変えてもっと発動率を上げたり、忍者の一隻眼やナイトのリアクトのように
    アビリティや魔法で補完しないと受け流しが機能していません。
    パーティ全体への盾としてではなく、魔法への盾+サブアタッカーとしてもジョブを考えているのなら
    攻撃関係が弱すぎるため、赤が持っているストライを魔導剣士にも開放して欲しいです。
    (22)

Player Hamutaro's Avatar
    装備できる防具が他のジョブと比べて少ないのが気になりますね
    それともう一つの疑問。
    風水士はモルバモールを使えるのになぜ魔導剣士はクロロスブレードを付けられないのでしょうか・・・
    (4)
    冒険者兼支配人

Player
    イージスナイトを超えるアドバンスっていうと、ヴァリエンスの存在だけなのですが
    使えるか?
    むしろ、スタン系のアビの方が有効なのではないでしょうかと思える

ナイトが個人でPTを守る盾なら、魔導剣士は強力な範囲魔法や嫌らしい状態異常攻撃を防ぐPTの守り手であるべきだと思う
    少なくとも、展開しているルーンに対応した状態異常に対しては完全耐性であってほしいし
    魔法もレジスト率上昇でなく、ダメージ軽減であってほしかった

欲を言えばキリが無いですが、今の仕様だとルーンを3枚重ねて初めて効果が実感できる程度のようなので
    一色しか守れない、ほかの魔法が来たら壊滅ってなりかねないので
    ルーン1枚だけでも効果ある様にしてほしいのですよ
    (18)

Player Vojon's Avatar
    Character
    Alhu
    World
    Carbuncle
    Main Class
    NIN Lv 99
    敵の攻撃の大半は物理の通常攻撃に占められているので、いくら特殊技に強くなったとしてもせいぜい支援ジョブ止まり、とても盾とは言えないですね・・・。
    今の性能ならランジとガンビットのリキャを短くして、耐性弱体特化みたいなジョブの方がよっぽど特徴づけ出来たと思う。

回避特性を付けるか、受け流し特性の超絶強化でもして物理的な弱さを克服しない限り盾ジョブと呼ばれる事はないでしょうね
    「魔導剣士がPTに居ればPTのメンバー全員がイージス付けてる様な物」って位じゃないと魔法耐性ジョブとしての地位は確立できないと思う。

その上で、盾というからにはタゲを取る「理由」ってのが必要になる訳で
    「自身にタゲが向いている場合に限り、範囲技を自分が一手に引き受ける。」位のタゲ取る事のメリットを示さないとせいぜい支援ジョブ止まりだと思います。
    (14)
    Last edited by Vojon; 04-17-2013 at 02:28 AM.

Player Primeblue's Avatar
    Character
    Premiar
    World
    Sylph
    Main Class
    MNK Lv 6
    今回、各種アビリティのリキャストの短縮予定との情報でしたが、これだけ短くなったからといって
    何が変わるのかな、と・・・。
    どう考えても、単独で物理攻撃を耐えしのげるような能力ではない(どうかすると魔法攻撃も耐えられない)
    ですよね。
    (物理攻撃は軽め、使用する属性魔法は単一、という優しい敵はどれくらいヴァナにいるのかな)

現状の性能なら、無理にメイン盾をさせずに属性攻撃系アタッカー兼サブ盾くらいのポジションのほうが
    魔導剣士っぽさを活かせそうな気がするのですけれど・・・。
    普段はルーンを活かした属性攻撃(それでも本職アタッカーには劣る程度の)アタッカーポジションで、
    PT全体に危機を及ぼすような魔法攻撃が来れば、それを一人で引き受けるような盾とか。
    FF6のルーンナイトの「魔封剣」のようなものがあれば、イメージとしてもぴったりのような気がするのです。

現状、一般的な入手難易度の装備で固めたナイトのポジションが、イージス・オハン持ちの上位ナイトに
    脅かされていますが、将来的に魔導剣士はイージスオハン持ちナイトや一般的ナイトから
    レギュラーを奪えるような性能になるのでしょうか?
    後々実装されるミシック相当のような武器で魔導剣士の物理防御面はカバーできるという情報もありますが、
    それらを持たない魔導剣士が、きちんと盾として求められる仕事が出来るのかどうかも現時点では疑問です。
    (もちろん、今後の調整に期待しております。まだ実装されてわずかな時間のジョブですしね)

イージスオハンのように「持っていなければ一人前扱いされない」ようなことを繰り返さないような
    設計をお願いしたいです。

また、後々、メリポあるいはAF等で「属性耐性魔法の効果アップ」などが追加され(ると予想しています)、
    白の代わりにバ系魔法を使う役割になったりするかもしれませんが、PTを属性攻撃から守るお仕事
    なのですから、せめてバ系魔法は「ラ」にならないものかなとちょっとだけ思います。
    (12)

Player sikorun's Avatar
    Character
    Putin
    World
    Lakshmi
    Main Class
    RNG Lv 99
    イージス・オハンナイトと比較して考えると物理攻撃を4割程度カットする
    強化魔法と、魔法攻撃をほぼフルレジ(9割カット)する程度のルーン性能が
    ないとエンドコンテンツでナイトに並ぶことなんてできません。
    (そのような強化魔法、ルーン性能の入手難度はイージス、
    オハン同様である前提でお考え下さい)

ジョブ設計者はこの現状に向き合って考えているのでしょうか。
    今の実装をみる限り疑問を持たずにいられません。
    (13)

Page 25 of 66 FirstFirst ... 15 23 24 25 26 27 35 ... LastLast