Page 21 of 66 FirstFirst ... 11 19 20 21 22 23 31 ... LastLast
Results 201 to 210 of 660
    Player Windy's Avatar
    イージスと違い、ptで他のメンバーを守る事ができる。
    というようなジョブの方向性だという記事を見ましたが、
    10分に1回だけ魔法ダメージを軽減した程度じゃとてもとてもとてもとても・・・。

もっともーと、リキャストを短縮してもらいたいと思います。
    リキャ1分、効果10秒とか、そういう方向性のほうが私は楽しいと思います。
    また、防御効果は後から発動した方が上書する(レジアップと軽減)でも良いと思います。
    mpを消費するアビリティとか、魔道剣士っぽくて良くないですか?

エンチャントルーンは3こつけたら戦闘が終わるまで放置。な感じなので、
    もっと放出系のアビが増えて欲しいですね。
    そもそも同じ的に対してコロコロ属性を変更するメリットが無いですし。

あと、敵に対してアクション取れる魔法、アビが無さ過ぎて、
    リンクした敵や釣りに苦労します。基本的にフラッシュしかないし。
    もう1,2つ魔法が欲しいと思いますが、上記のようにアビリキャが短くなれば
    エフューズで釣りとかでも良いのかも知れないですけど。

フォイルの仕様は満足です。
    どれくらい回避あがってるかはわかりませんが、
    詠唱速度、リキャスト、消費mpが良いと思います。

リフレ使わないとmpがキツくなるのも、
    ptの支援を受ける事で解決できるので、丁度良いカンジだと思います。

アクアベールを使えるので、サポ忍片手剣二刀流で空蝉盾をするのが
    敵対心の仕様の影響もあり、一番安定しているのがかなりビミョーな気分になりますが。
    ソードプレイも長持ちしますしね。

とにかく、現状はゼンゼンまったく1ミリもptに貢献は出来てないですねー。
    イージスや、ナイト用装備の方が魔防、カットともに充実してますし。

ご検討おねがいしまーす
    (10)
    Last edited by Windy; 04-07-2013 at 11:51 AM.

Player Raurei's Avatar
    Character
    Raurei
    World
    Bismarck
    Main Class
    SMN Lv 99
    魔力を宿しているルーンに注ぎ込み、数回だけ追加ダメージをアップさせる。
    エン系魔法版の【ためる】のような。
    (0)

Player
    ・魔導剣士で遊んでみて

攻撃力アップ、防御力アップ、回避力アップなど殴りあうことに必要な性能がない。各種能力が敵のWSや魔法に対抗することだけを目的としている。敵のWSや魔法に合わせてアビや魔法を使うことでそれらに対抗するアクションゲームのようなジョブ。
    そんなイメージでした。敵のタゲを固定して後衛に回復してもらう盾、みたいな遊び方には向かないので、現状では出番がないってのはありますが、個性自体は出ているのでジョブ設計はこの路線でいいんじゃないかなぁ?

エンチャントルーン:リキャ10秒、効果5分で気軽に3つ付けられる。(からくりのマニューバも同じ仕様にして欲しい・・)効果量はLv99で3つつけて100くらい?なのでちょっと少ないと感じました。Lv99で1個につき耐性50以上上がって欲しいです。3つで150以上になれば火2個雷1個みたいな付け方も選べるようになる感じ。
    レジろうとおもったらバ系も必要ですが。
    あ、バライトとバダーク欲しいです。

ワード、エフューズ:カテゴリ毎にリキャ共有かと思ったら別なんですね。プレイして初めて知りました。それぞれのリキャは長いように思うのですがリキャ分割だとこんなものなのかな?ワード、エフューズにそれぞれもう1個ずつアビがあれば気にならなくなりそうではあります。今だとなにも使えない状態がわりとあるので。

エンボルド:赤の新SPアビで取りやめになった強化魔法効果アップと同じような感じ。ただSPアビだったときのリキャ60分、効果1分の間全部、だったのがリキャ10分、次の1回だけ、効果時間半分と失うものが大きすぎて結構使いにくいので、効果時間半減を無くすかリキャを3分くらいにしてほしいです。

ソードプレイ:効果はいいのだけど効果時間2分リキャスト5分はやっぱり空白時間が多くて頼れない感じです・・・リキャ3分にならないでしょうか。

ランジはクィックドローと似た感じを受けました。ルーン3つでドローを3発当てている感じ。ところでカトゥラエのバリア貫通できるんだろうか?

使える魔法:強化魔法ばかりなのはいいとして、アビの使用で忙しい中強化のかけ直しまでしているとほんとに殴りが疎かになりすぎます。とてもコンポージャーが欲しいと感じました。ソロで動いたらリジェネに白のグリモアが欲しくなる感じ・・・いっそリジェネリフレリゲインの効果をアップし、強化魔法の効果時間を伸ばすアビリティをですね(略
    フォイルはどの程度回避できるか実感できなかったのですが、詠唱リキャともに使いやすいと感じました。
    (2)

Player kurogane's Avatar
    Character
    Jintan
    World
    Phoenix
    Main Class
    MNK Lv 5
    実装当初は99まで上げる気まんまんでしたけど、
    各所で散見されるボンクラレポートっぷりに徐々にモチベが下がり経験値2倍期間終わったらいいやと思う今日このごろ。

特性のリフレ、物理攻撃回避は必須でしょう。
    それにくわえ、アビのリキャが長すぎということも、さんざん既出ですが声を大にしてなんとかしてくれといいたい。
    現状では、敵の攻撃を瞬時に判断しアビを発動して華麗に対処!…そんなできるスーパー魔導剣士なんて夢のまた夢ですね。
    (6)

Player sakusya's Avatar
    Character
    Yosiyi
    World
    Cerberus
    Main Class
    BLU Lv 99

属性に対する防御の他に、特殊攻撃に対する防御もあるといいかもしれません。

Hrosshvalurのような、一貫した属性攻撃を多用する敵がもっと増えるか、魔導剣士がもっと柔軟に対応できるようにするか。やはり物理攻撃に対して防御性能が低いのは盾として厳しいという印象でした。
    仮に、属性攻撃に対してイージスをもったナイト並の防御手段があったとしても、現状では盾として活躍させるのは難しいと推測できます。少なくとも活躍の幅は狭いです。

フォイルの、「特殊攻撃への回避率をアップ」というのは、可能性を秘めていると感じました。
    属性攻撃への防御以外にも、特殊攻撃に対しての防御手段も多く持っていれば活躍の機会は増えてくるかもしれません。

例えば、「効果時間中、受ける特殊攻撃のダメージを軽減する」とか「受ける特殊攻撃の追加効果を無効にする」とか。忍者の身替りの術のような「大ダメージ無効」といった、実質的な特殊攻撃に対する防御手段とかでも。

特殊攻撃はスタンで止めればいいという風潮はありますが、受ける機会は依然としてありますし、防御手段としてはアリではないかと思います。

とはいえ、とりあえずはセールスポイントである属性ダメージの防御の強化ですかね。
    専用装備やメリットポイントでどのように変わっていくか……。
    (4)
    Last edited by sakusya; 04-07-2013 at 04:18 PM. Reason: 誤字修正

Player comina's Avatar
    サポートジョブとして使ってみた
    赤99/剣49
    ルーンを宿すとエンより追加ダメージが優先される仕様なので結果的に火力が下がる
    得られる耐性も雀の涙
    ランジもルーン2つしか使えないので微妙。(武器青字フルAF3+2で600程度)
    魔法もフラッシュ以外もろかぶり

ケアルがないのでほかのジョブのサポにもなりえない
    といいところを探すのが難しい状態。
    早急な調整を望む。
    (20)
    Last edited by comina; 04-07-2013 at 02:37 PM.
    主役が活躍できるのは黒子の支援があってこそだということを忘れてはいけない。

Player Rukar's Avatar
    Character
    Mofyu
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 1
    個人的には、通常戦闘では他ジョブよりも弱くてもいいし、
    ガチで盾ができなくてもいいかなと思ってます。
    ケアルを使えるようになって、ナイトと似たようなことができても
    ナイトにはかなわないでしょうから。
    そのかわり、魔法に対してはしっかりと強くあって欲しいなと。

なので防御アビはもう少し再使用短くしてほしいですね。

SPアビリティはせめて敵の連続魔に対応できるように60秒に!
    そのうえで、もう1声なんかあれば。。。
    例えば、絶対防御なみの状態異常耐性とか。
    これだと強いですかね?

調整次第ではけっこう強いジョブになりそうな感じはあるので
    最初は控え目な感じなんですかね(´・ω・`)

あ、あとサポにしたとき
    シェル3、ストンスキン、リフレシュ、ファランクスくらいは
    開放して欲しいかな・・・。
    (1)

Player Karyoubin's Avatar
    Character
    Visakha
    World
    Shiva
    Main Class
    WAR Lv 18
    バランス調整に苦慮している現状を鑑みると、
    実装初期は多少遠慮がちな性能で仕方がないのかもしれません。
    今後PTやアライアンスで盾として機能できるように調整を期待します。
    現状では盾として運用するということが考えにくい状況です。

イージスオハンの代わりはできないだろうし、空蝉回避の忍者の真似では意味がないので、
    何を以て「盾」とするのか、何からPTを守るのか、その為に必要なものを明確にして、
    ナイト、忍者、魔道剣士の三者の役割がそれぞれ活きるようにどうぞよろしくお願いします。

期待大です!
    (3)
    Karyoubin
    暮らしのあいうえお(挨拶をしよう)(いつも見ているよ・・^^ふふ・・)(ウガンダ・トラ)
    (え?おれだけ適用外?)(オスの本能が滾ってきた^^;)(カニに切断)

Player Molbono's Avatar
    ルーンを使っても魔法に対して特別強くはなく
    敵からの状態異常にも強くもない
    回避能力も受け流しのみで特別高くもないため物理攻撃に弱く
    自己回復はリジェネのみで咄嗟の回復には使えず
    アタッカー能力は3分に1回のみの属性ダメージのみで他前衛に圧倒的に劣っており
    敵への弱体能力は5分に1回のみの属性ダウン効果1分という短さで
    自己強化の魔法も白などからもらったほうが断然効果が高く
    ルーンの付け替えはほとんどなく、消費も3分と5分のみのため別に忙しくもない。

なんなんでしょうね。このジョブ。
    盾にもなれず、アタッカーにもなれずで中途半端感が漂ってます。
    専用魔法のフォイルやジョブ特性を見ると敵からの攻撃を避けて受け流す盾を想定しているようですが
    あまりにも能力が劣っていてとてもパーティで盾が出来る強さではありません。

まず、全体的にジョブアビリティのリキャストが長すぎて、ジョブそのものの長所が活かしきれてません。
    また物理攻撃に弱すぎるため、盾として活動するのは難しく
    受け流しスキルAをもっと活用できるジョブ特性やアビリティが必要だと思います。

例えば受け流しに成功した際にカウンターを行うジョブ特性や
    受け流し率を大幅に上げるリアクトのような魔法が使えるようにするなど色々と改良が必要だと思います。
    (22)
    Last edited by Molbono; 04-07-2013 at 10:38 PM.

Player Dorotea's Avatar
    やだ・・・なにコレ

赤魔導士から必須魔法とファストキャスト、コンポージャーを取り上げて
    どこをどう間違ったか、何故か両手剣を握らされて単身戦場に放り出された哀れなジョブ
    そんな印象

赤盾がなぜ盾として機能していたかを少なからず理解していれば、こんな酷いモノは出来なかったと思うんだけどなぁ・・・
    正直な話、赤魔導士はタゲ取り問題さえクリアできれば未だに一級品の盾だったりする
    そこまでする必要も無いくらい、今までは某ジョブ多数で強化フルボッコすれば良かったから話題にならんかっただけで

各ルーンに属性耐性+以外に該当属性カット特性が付いて最低限
    ルーンを使ったら、狭くても良いから耐性フィールドくらい展開してくれよってのは贅沢な要求か?
    ファストキャスト特性に各種バ系にラ、ケアル4を使えて及第点か

そもそも魔法を使う敵も普通に殴ってくるんだから、避けられない、柔らかいって時点ですでに失敗だよ!

現状、メインでもサポでも使う意味を模索しなきゃいけない。そんな産業廃棄物
    「AFが無いから」「メリポでどう強化来るか?」「専用装備どうのこうの」・・・そんな事言う以前の問題だっていう・・・

Quote Originally Posted by don View Post
    敵の動きを見ながらアビリティを駆使してPTを守るジョブ。
    盾として敵のタゲを取り続けるというよりは、PTの中心でPT全体を守るような感じ。

こんなのに生まれ変わりませんかね?
    アビリティのリキャストがその希望一切を砕いてますしねぇ・・・
    ヤバいものは常に連発されるゲーム性だから、分単位って時点で意味無いし
    火力期待してない(そんなのは某ジョブさんで足りちゃってるし)から、PTを守る能力を、目に見える位にして欲しいですね

追記:魔封剣辺りを追加してくれれば多少なりとも「魔法に強いジョブ」になれるのでは?
       と思ったが、リキャストがなぁ・・・
    (22)
    Last edited by Dorotea; 04-07-2013 at 10:38 PM.

Page 21 of 66 FirstFirst ... 11 19 20 21 22 23 31 ... LastLast