Page 63 of 66 FirstFirst ... 13 53 61 62 63 64 65 ... LastLast
Results 621 to 630 of 660
    Player Kou's Avatar
    Quote Originally Posted by Succubus View Post
    長文ですみません。

もちろん、分かっています。前の投稿で

に対する返信です。「37.5%の差分」「魔法カットは50%を超える事はできません」とありますが、実際は違うということです。
    イージスと同等とは言っていません。でも、イージスが無くとも、高い魔法防御を持ち、アビや魔法でさらに軽減も可能ということです。

魔剣のアビや魔法は考慮せず、なのでしょうか?
    イージス単体で87.5%カットは、非常に高性能で、やり過ぎな装備の一つとは思います。

ただ、魔剣には魔剣の魔法防御に対するアビや魔法があるので、それも考慮に入れる必要があるかと思います。

ここがよく分からないのですが、

・ナイトが物理も魔法も上限を超える
    →ブルトで物理カット上限を超えることができる
    →イージスで魔法カット上限を超えることができる

これは、分かります。

・魔剣にもそういった部分
    →エピオで物理カットの上限を超えることができる
    →魔法防御特性で装備なしで50%以上の魔法ダメをカットすることができる

現状、そういった部分が備わっていませんか?

敵に併せて、ルーンを変えることは重要じゃないでしょうか。
    それに、魔回避は魔法ダメだけではなく、状態異常のレジにも関わってきます。
    風水がいて、その風水魔法を使用すればそうですが、じゃあ、その風水魔法を他の魔法できることを考えると、一長一短かと思います。

「パリセード」「リアクト」「バットゥタ」の比較の話ですね。
    ノーダメージとコンテンツクリアは、元々別です。

おっしゃりたいことは分かります。
    そこで、魔剣の高い魔法防御・魔回避性能と同時にオハン並みの物理防御を得たら、強力過ぎませんか?というこです。
    そんなに三拍子揃ったら、魔剣一択になりませんか?

これを魔剣に置き換えると、下記でしょうか。

ナ:「ブルトイージスでパリセード等を駆使して」

剣:「エピオでバットゥタを駆使して」

ナ:「仮に盾発動率50%程度」

剣:「仮に受け流し発動率56%程度」

ナ:「魔法カット87.5%」

剣:「魔法カット50%+高い魔法防御特性」

ナ:「物理カット68%のナイト」

剣:「物理カット75%の魔剣」

まず、物理カットはエピオで75%。ナイトはブルトで68%。ナイトの方が防御力があるので、数字だけナイトが劣っているとはいいませんが、魔剣はすでに到達可能となっています。
    ※入手難易度は大変なので、ジョブ武器以上の物理カットIIの両手剣があったらいいとは思います。同様のことはナイトも言えます。

ナイトは、「パリセード等を駆使して、仮に盾発動率50%程度(ダメージ75%カット)」、一方、魔剣は「バットゥタで受け流し56%、ノーダメージ」。
    アビリティを使用しないときの発動率(盾・受け流し)や、リアクトの存在、魔剣のFC&ストンスキンやサポ忍にしたときの実用能力などを考慮する必要があるかと思いますが、敵にもよってきますので、どちらが勝っているか一概には言えそうもありません。ですが、大きく離れているとも思えません。

「ナイトは非常に強力」じゃないとは言いません。言ってもいません。イージス単体で魔法87.5%とというのは、異常な数字とも言えます。
    ですが、魔剣も強力です。細かいところを見ると、ナイトの方に部があるかもしれません。

ですが、コンテンツ側での対応も進んでおり、そして、この魔剣の状態に、さらに「オハン並の物理カット性能をプラスする」のは、非常に強力過ぎかと思います。
    多分見解が違うと思いますので、細かい点での言い争いからは離れておきたいと思います。

簡単に言いますね。
    ・魔剣には魔法カットの限界を超える装備はありません。
    ・魔剣の基礎魔法防御力と魔回避ではイージスには匹敵しないと思います。他のジョブよりは防御能力は高いです。
    ・現状できる限界は魔剣のカットは物理75%と魔法50%です。ナイトは物理68%と魔法87.5%です。
    ・リアクトは魔法なので短縮が可能です。(受け流し発動アップの魔法版とかもありかなーと)
    ・オハンイージスに該当する武具は現状ありません。

実際にナイトとの差で認識しているのはこのぐらいです。
    ジョブ性能云々という話になってしまうと、みなさんそれぞれの魔剣の形みたいなのがあると思うので
    特に言及しません。
    魔法防御のアビリティや防御系アビリティ等を比較に入れてしまうと、これがあるからこうだ、等が出てしまい正直肥大化しすぎます。
    そんな事を言い始めるとデフォルトでケアルが使えるナイトは云々の話になるので不毛なだけです。
    ナイトには防御系のアビもあればランパート等もありますし、盾など持ち変えでカヴァーできるのでTPがリセされる程度で他にデメリットはありません。

ルーン張りなおせばいいじゃない ⇒ 盾持ち替えればいいじゃない
    バットゥタ強化したら強すぎる! ⇒ 既にナイト強すぎる。ナイト1択から、できれば忍者含めて3択はどうでしょうか?
    魔剣は現状維持で良い ⇒ それはあまり思いません。
    魔剣でもコンテンツクリアできる! ⇒ ナイトの方が大体楽ですし、エピオ持ちがイーハン程多いとは思ってません。

これが現状だと思うので、バットゥタ強化の案がどうかなと思っています。
    強すぎるのであれば、じゃあどうすれば良いのだろう?といった具体的な提示があればいいなーと。
    何度も言ってますが、差を埋める方法としての一案ですので、こだわっているわけではありません。
    オハンやイージスのようなグリップの方が結果的に良いのであれば、私もそちらの方が嬉しいです。

魔剣強化されて、そこまで困るような事はないと思いますが・・・。

Quote Originally Posted by monya-munya View Post
    では、どうするのだ!?というところではありますがやはり強化系魔法での補強かなと。
    魔導剣士の使うブリンクやストンスキンなどの防御魔法に
    専用のⅡ系魔法でも、あるいはエンボルドを使いやすくするなどで信頼性を引き上げる事で物理攻撃に対抗する事は出来ないでしょうか。
    例えばエンボルドブリンクで幻影が一部の敵のもののように消えなくなる(消え難くなる)とかだと、
    一撃に対しては不確実ですが長い目で見れば大きな効果を生むのではないかと思います。
    こういう方向の強化案も良いかと思います。
    ブリンクが効果時間内、発動し続ける等であれば魔剣にはピッタリな気がします。
    現状戦闘中の強化はファストキャスト前提になっていると思いますので、ファストキャストが消されないだけでも相当な強化ですね~
    (1)

Player Succubus's Avatar
    Character
    Selela
    World
    Lakshmi
    Main Class
    BLU Lv 99
    なんか、不毛な感じになってきましたね。

あと、引用を入れると、スマホで見にくくなるので、省きます。

比較に魔法は入れるけど、アビリティは入れない?
    各アビリティの詳細比較までは必要ないと思いますが、特徴的なのは考慮した方がいいかと。

自分の認識では下記ですね。
    魔剣には、魔剣の特徴・有利な点もあるので、それも追加してあります。
    細かい所まで書くと長くなるので、省いたのも多々ありますので、ご了承ください。

また、Kouさんのを元に追加しているので、魔剣からナイトを見た書き方になっている部分があるので、それはご了承ください。

・魔剣には魔法カットの限界を超える装備はありませんが、高い魔法防御特性によって、さらに魔法ダメージを抑えることができます。
    ・魔剣の基礎魔法防御力と魔回避ではイージスには匹敵しないと思いますが、高い魔法防御特性によって、特殊な装備なしで魔法ダメージを抑えることができ、さらにアビリティで更なるカットもできます。
    ・現状できる限界は魔剣のカットはエピオ物理75%と魔法50%+高い魔法防御特性による軽減です。ナイトはブルト物理68%とイージス装備による魔法87.5%です。
    ・リアクトは魔法なので短縮が可能です。
    ナイトには、盾によるダメージ軽減、魔剣には受け流しによる攻撃回避があります。
    魔剣は、魔法・アビにより、魔法回避が可能です。但し、ナイトのリアクトと同様に、必ずしも回避が可能というわけでもありません。
    ・オハンイージスに該当する武具は現状ありませんが、魔剣は装備なしでも高い魔法防御特性を持ってます。但し、イージスと同等ということではありません。
    魔剣はヴァリエンス、ヴァレション時、ジョブ特性「インスパイア」で高いFC能力を得ることができ、ヴァリエンス、ヴァレションを消されなければ、有用に魔法を使うことができます。
    ナイトは高い物理防御力を有しています。

あと、カットと魔法防御は計算式が異なるので、そこをどう考えるかでしょうか?

1000ダメで被ダメが250であれば、「75%カット」の状態。
    特殊な装備なしで、その状態になるのを「スゴイ」と思うのか、それともイージスよりも下がるので、「遠く及ばない」と捉えるのか。

差を埋める、という話なので、「遠く及ばない」のであれば、大幅な強化案、「スゴイ」と捉えるのであれば、小幅な強化案もしくは現状維持となりますかね。

あと、自分は、ここまでにしときます。
    自分の意見は十分書きましたので。
    (13)

Player Arcelf's Avatar
    Character
    Elfarcia
    World
    Sylph
    Main Class
    BLU Lv 99
    強いときは強いし、弱いときは弱い。波があるジョブです。魔導剣士って。
    しかもその波がこれまた派手に荒れるんですよ。
    ナイト以上に様々な要因でハマれば強いしハズせば弱いのが魔導剣士。
    そんなジョブを語るのにスペック持ち出されて足りない劣る言われても、ちょっと首を傾げちゃうかな。
    データとして参考程度には役に立つけど、参考程度ですよ。
    実際にやってみてハマったときはカタログスペック以上に強いと感じられることもあるし、ハズしちゃって弱いと感じられることもある。

そこが魔導剣士の面白いところですね。
    誰がやったって同じ能力、同じ防御性能、スペック通りの力を満足に発揮できるジョブじゃないんですよ。
    上手い人は強いし、下手な人は弱い。
    上手い人でもときにはミスって弱くなるし、下手な人でもときには運良く強くなる。
    そういった波の高低を自分の技術や装備品の充実度合いなんかでどれだけ高い水準で安定させられるかが肝要なジョブです。
    どのジョブにしてもそういった部分があると思いますけど、ことに赤盾なんていう絶妙なバランスの上に成り立っていたものを意識して設計されている魔導剣士は、その度合いが強い。

それが少々極端すぎるんじゃないかなと、野良で誘われ難い現状を見て思わないこともない僕なんかは、もうちょっと幅広く扱い易いジョブになってもいいと思います。
    それこそ新しい魔法や、点灯させたルーンの属性の組み合わせ次第で様々な効果が得られるようなアビだったりでそうなるのも面白いなと思う。
    物理攻撃に弱い? そうね。じゃあ両手剣装備時の魔導剣士も、素手や格闘武器装備時のモンクやからくり士みたいにガードが発動するようになれば?
    発動率や軽減率は赤魔道士にならって、盾タイプ1や盾タイプ2に相当するもので十分でしょう。
    (7)
    Alljob装備可能なIL117くらいの召喚投てき装備が欲しい。

Player L-neko's Avatar
    Character
    Linders
    World
    Carbuncle
    Main Class
    RUN Lv 99
    最近よくLSメンバーとギアスなり行くことが増えましておかげさまで魔剣盾の出番も頂いておりますが
    うっかりすると物理でごっそりもってかれる、魔法でもごっそりもってかれる。
    でもなんでそうなったかが分かって対処しようとするとそれなりに対処できちゃう。
    その辺に面白みがあるジョブであると同時にものすごい忙しいジョブでもあるな、と思うのです。

属性バ系、弱体バ系にルーンの張替え、フルーグかけたり、ヴァリヴァレ張替えにストブリアクアの張替えをしつつ
    フォイルフラッシュにサポ戦なら挑発、サポ忍なら蝉回し。
    ランジにスワイプにMB前にはガンビットしたり、とほんとに忙しい。
    そこまでやってもまだ足りない、っておもえるけどそこまでやればナイトと同じように頑張れる。
    それでも多属性を使う敵相手だとナ盾のが安定してるように思える悔しさなんてのもあります。

Arcelfさんの言うように敵によってハマれば無類の頑丈さを発揮できるけど合わない敵にはとことん弱い。
    その辺りからもナイトよりも汎用性はないんだろうな、と思います。

個人的には常々インスパイアが消されなくなればもっといいのになぁ、と思ってますが
    最近ふとエンボルトを使ってかけた強化魔法も消去されないようにできないのかなぁ?と思うようになりました。
    リキャスト10分もあるエンボルトを使用した魔法でも はいキエタ~ みたいにあっさり消されるのはなんだかなぁ・・・な感じがしまして。
    (11)

Player EASTMAN's Avatar
    Character
    Almana
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 37
    ぶっちゃけ魔導剣士にケアル系くださいwwwMP総量結構あるのにダダ余りしまくりでございますwwww
    (5)

Player rizk's Avatar
    Character
    Keelyn
    World
    Bahamut
    Main Class
    PUP Lv 99
    醴泉島で手に入る魔導剣士が装備可能な防具、ヘルクリア一式・・・とても素晴らしい性能を持っているのですが、敵対心が・・・マイナス!
    盾役としてはできるだけ敵対心プラスを積みたい魔導剣士としては、ちょっと困ってしまう所。
    テーオンなどもそうですが、軽装ジョブという括りのせいか敵対心がマイナスの装備が多いのはどうにかならないものでしょうか。
    1か所くらいならばいいのですが、欲しいプロパティによっては思った以上に敵対心が減ってしまって頭を悩ましてしまいます。いくら敵対心上昇を持つアビリティがあるといっても・・・。

装備品の見直しもですが、魔導剣士に新たな魔法「クルセードⅡ」なんてのを追加して、効果として発動中は敵対心マイナスをプラスに変換する、みたいなのがあればなぁ・・・なんて思ったり。
    (5)
    システム臨界点までカウントスタート!

Player pei's Avatar
    Character
    Peii
    World
    Fenrir
    Main Class
    SAM Lv 99

レイクの効果について

魔導剣士をやってるみなさんはレイクの効果についてどの程度体感されてるでしょうか?

ガンビットについては属性防御ダウンということで、属性魔法の効果が高くなっているのも体感できているんですが、レイクは効果時間が非常に短い割に、レイク入れた後なら弱体魔法が入りやすくなっているとか、レジられている人の魔法ダメージがフルで入りやすくなっているみたいな体感がいまいちありません。

弱体魔法スキルのないジョブのサポで連打してハック繰り返して弱体が通るみたいな敵でも、レイク入れる事でメイン弱体魔法持ちの弱体が入るといった場面もあまりありませんでした。
    あくまで個人的な体感なのでやらないよりましとは思ってるんですが体感されている方が居たらどういった場面で有効とかの話を聞いてみたいです。
    とあるサイトでの説明をみても「同名のアビリティによって付与される。見かけ上属性耐性値は変化しないため、特殊な命中率計算になっているようだ。」となっています。
    見かけ上耐性値が変化しない?特殊な命中率計算になっているようだ
    開発さんが見ていたらぜひともこの計算値も教えてほしいです。
    (6)

Player EASTMAN's Avatar
    Character
    Almana
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 37
    ( ´_ゝ`)魔導剣士のEWであるエピオラトリーの目玉プロバティ物理ダメージカットⅡ25%が被ダメージカットⅡ25%だったらなぁ
    (3)

Player Elixir's Avatar
    Character
    Elixir
    World
    Sylph
    Main Class
    THF Lv 99
    魔導剣士は、ハマれば強いですかなるほど。
    つまり中の人に依存する度合いが高いわけですね。
    野良募集にナが多い理由が見えてきたような気がします。
    ナイトもそれなりにプレイヤースキルは必要でしょうが、魔導剣士はプレイヤースキルがあってはじめてってことですね

魔導剣士は身内でしか出せないでしょうねえ。少し残念です。
    (1)

Player Hanaya's Avatar
    はまれば強いのは体感してます^^
    ギアス連戦やジョブポなどで何度か魔剣盾構成を経験しましたが(自分は風で)ぜんぜん問題なかったです。
    装備の確認はしていませんし、上手な方だったのか標準的なスキルだったのか、魔剣構成自体にあまり触れ合う機会がなかったので、判断できません。
    野良募集で見ないのは知らないから、ナイト程の認知度がなく、後衛視点でもどう支援していいのか振舞えばいいのか慣れていません。
    自分も募集で魔剣主体の募集なんてしたことないです。強さを知ることはできたけど、魔剣やってないので、わからないこと多いのです。

敵によってナイトより活躍すると感じましたし、穴があるのも感じました。
    最近ギアスなどでナor魔募集見ることがまれに出てきたので、認知度の上昇が一番必要と感じます。
    (3)
    サービス終了までしつこくヴァナに居座り続けますよ!
    最終的にはサーバー上のデータおろしてもらってオフラインFF11にしてほしい。

Page 63 of 66 FirstFirst ... 13 53 61 62 63 64 65 ... LastLast