Page 65 of 66 FirstFirst ... 15 55 63 64 65 66 LastLast
Results 641 to 650 of 660
    Player jorjue's Avatar
    Character
    Jorjue
    World
    Valefor
    Main Class
    WAR Lv 99
    魔導剣士やってみて思ったのですが、やはり物理攻撃に対しては打たれ弱いので
    ダメージカット装備だけでは、盾として機能するのは難しいのが現状だと思います。(そもそも軽装ジョブですし)
    他の方もおっしゃってるようですが、モンクにガードがあるように
    魔導剣士には武器で敵の攻撃をガード出来るようなジョブ特性みたいなのがあれば
    盾ジョブとしての性能が飛躍的に改善されると思います。
    ウェポンガードとかいう名前で、両手武器装備時に受け流しスキルに応じて
    敵の攻撃のダメージカットみたいな感じです。(発動率やカット率は、盾と同じ感じでもいいかと思います)
    開発の皆様、ぜひ検討お願いします!
    (3)

Player noli's Avatar
    Character
    Noli
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    物理攻撃に対してナイトさんと同じように、というのは難しいですが、
    装備を揃えて魔法やアビリティを駆使すれば、
    ほとんどの敵で魔剣さんでも盾ができるくらいの性能はある…というのがぼくの認識です。

ナイトさんより物理攻撃に(状況によっては魔法攻撃にも;;)弱いのは事実なので、
    同じくらいの耐久性があればと思わないではないですが、
    イージスやオハンの強さは、公式に強すぎると言われているくらいなので、
    あのレベルの耐久性に調整されることは、おそらくないかなと。

また、魔剣さんはジョブポイントとギフトが強引な補強としか思えないくらいに強力です。
    ルーニストマスターはインクァルタタによる受け流し率が19%となり、
    さらにERレグガード+1と(アンバスケードの)オーグマケープにより
    #575の解説通りであるならインクァルタタは5段階上昇し、
    受け流し率29%までもっていけるということになり、これはかなりのものだと思います。

インクァルタタは受け流し「スキル」ではなく、
    受け流し「率」をダイレクトに増加させる極めて強力なジョブ特性であり、
    ERレグガード+1とオーグマケープは魔剣さんにとって、
    とても強力な防御性能を付与された装備品である、と思います。
    (オーグマケープよりディバートケープが有利となる場面も当然あります)
    魔剣さんが今以上に強化されたらもちろん嬉しいのですが、
    もうかなりテコ入れされてきてるのも事実じゃないかなと。
    ただ、レベル99になってジョブ専用装備を揃えるまで、やわらかなのは否めないですけども('x')
    (1)
    Last edited by noli; 05-21-2016 at 05:22 AM.

Character
    Noli
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    同様のことをほかの方も挙げられていますが、
    ぼくが現状の魔剣さんで気になるのは装備面です。

ダメージカットと敵対心プラスを積み込むだけでも、装備の選択肢がほぼないというか、
    命中・攻撃・敵対心プラス・被ダメージカット・マルチアタックを同時に確保できる装備なんて
    夢のまた夢、というところです。

耐久性重視にすると、もう扇風機ですからね('з')

# 命中以外に特化すると、まず扇風機になってしまうのは
    # 魔剣さんに限った問題ではないですけども…
    (4)
    Last edited by noli; 05-21-2016 at 05:02 AM.

4. 05-21-2016 07:58 AM
    Reason
    返信ミスの為

Player jorjue's Avatar
    Character
    Jorjue
    World
    Valefor
    Main Class
    WAR Lv 99
    Quote Originally Posted by saorin View Post
    やはり盾ジョブとしての基本性能として
    ナイトは盾防御(抜刀しなくても発動する)、受け流し(スキルは高くありませんが)
    と2種類あります。ダメージを0にするものではありませんが盾は受け流しに比べて発動率が高く発動すれば追加効果を防げるといったメリットもあります。
    比べて魔導剣士は受け流しのみ、更に抜刀していなければならないという制約があります。
    受け流しは発動すればダメージを0にできますが、発動率は盾に比べると大きく下がり、格上相手ではさらに下がります。回避が高いといっても
    格上相手に体感できるほどではないです。

やはりもう1種類攻撃を防げる手段が必要かと思います。被弾すれば痛いけれども、スキルがちゃんと発動していればダメージを抑えられるみたいな。
    あと、バットゥタは体感できるほどの効果がありますが、アビなためリキャストの制約がどうしても解消できません。
    リアクトのような魔法扱いの受け流しあがるものがあれば、支援によってはバットゥタと交互に常時使えるくらいになってくれると盾ジョブとして日の目を浴びるのかなぁって思います。

基本的には、saorinさんの考え方と同じです。
    受け流しで物理ダメージが0になる低い確立より(ここが盾としての不安定要素だと思います)
    被弾してもダメージが抑えられるようなジョブ特性か魔法が欲しいところです。
    リアクトのような魔導剣士専用魔法を追加するなりして両手武器による防御手段
    発動すれば物理ダメージカットできるようなものがあっても良いのではないかと思います。
    個人的には魔法もいいですが、ジョブ特性で魔導剣士版ガード
    (両手武器装備時にステータスやスキル等により発動確立UP)が欲しいです。
    (3)

Player peugeot's Avatar
    最近のナイトってみんなイージスで盾の発動すててないです?
    (1)

Character
    Noli
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    ナイトさんのリアクトやパリセードに相当するのが、
    魔剣さんのソードプレイ・バットゥタ・フォイルだと思ってましたが…

きちんと仕上げれば29%の受け流し発動と、
    物理カット50%も両立して達成可能(エピオラトリーがあれば75%)、
    そして前述のアビリティと魔法があって、
    さらにサポートジョブで空蝉やセンチネル(ピンチ用ですが)も使用可能ではあるわけです。

盾のように一定量のダメージカットの上積みが欲しい、というのはよく分かるのですが、
    たぶんこれ以上は、リアクト時のオハンやプリュウェンに近づくというか、
    公式に強すぎると言われている領域な気がします。

魔剣さんには高い魔回避と魔防(ジョブマスター付近になれば、ですが…)もあるので、
    jorjueさんの意見に反対というよりは、
    たぶん「そこまでは与えられないだろう」という気がします。
    (10)

Player
    自分でやったり組んだりした限りでは
    魔剣の盾としてのスペックは、既にナイトを超えてるようにしか見えません

・状態異常への耐性
    ・レイクガンビッドによる火力の大幅な引上げ
    ・入手難易度低めの専用装備の性能
    ・ジョブポ/ギフトの恩恵の高さ
    ・便利な補助魔法複数持ち+フォイルの強さ

比較対象のナイトのメリットは
    ・カット/敵対心/HP増加の併用できる装備の入手が容易
    ・SVとスレビアにより、カット/命中/HPが維持しやすい
    ・ブルト/イージスの普及率
    ・ナイトとPTを組んだ事がある人が多く理解されている
    ・求められる理解度が、魔剣より遥かに低い

こんなとこかなと

高CL前提で被ダメという視点のみでも、ナとほぼ互角だと思いますが
    人によってかなりバラつきがあるという印象が強いです
    召喚BF程度でも、ケアルがほぼ不要な人、頻繁に必要な人と分かれますから
    (11)
    Last edited by Rikuchan; 05-22-2016 at 01:47 PM.

Player Sirokuro's Avatar
    Character
    Monokuro
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    SCH Lv 99
    デスや死の宣告ってルーンで耐性つけれるんですか?
    (2)

Player Splayd's Avatar
    リエモン、ヴァレション、ヴァリエンスの上書き関係は、割と本気で見直してほしいです。
    今現在、同じルーン数で運用する時
    ・リエモン>ヴァレション>ヴァリエンス とか訳わからん順番になっているので、
    ・リエモン>ヴァリエンス>ヴァレション にするか、これも出来るようにして欲しい。
    単体効果で、性能も上じゃないヴァレションが何故か上位になっている。

理由としては、ヴァリエンス常時使いたいのに、ヴァレションが掛っていると毎回消して使わなければならず、結局手動で消して使えるなら、最初から上書きして使えるようになってほしいという要望です。

そうしないと手動ではミスが発生しやすく、最悪次のリキャストまでインスパイアの効果が得られない大きめのペナルティを貰う羽目になってしまいます。

リエモンはリスクを取っても、しっかりした管理の下で使えば強いアビリティなので仕方ないかなと思いますが、ヴァレション/ヴァリエンスは常時かける物なので配慮をお願いしたいです。
    (10)

Character
    Noli
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    ヴァレション>ヴァリエンスはたしかにようわからんのですが、
    ぼくは、リエモン・ヴァレション・ヴァリエンスは、
    互いに上書き可能(後から使ったもの優先)がいいのではないかと思います。

上書き関係って、めんどくさいですよね('з')
    (2)

Page 65 of 66 FirstFirst ... 15 55 63 64 65 66 LastLast