Page 19 of 66 FirstFirst ... 9 17 18 19 20 21 29 ... LastLast
Results 181 to 190 of 660
    Player sitone's Avatar
    Character
    Fusuma
    World
    Ragnarok
    Main Class
    MNK Lv 99
    やってみた感じなんか盾とは違う感じがしますね。
    なんというか盾をサポートする盾・・・のようなイメージ。
    まずタゲをとる敵対心をあげるアビや魔法がないですし
    装備できるものをみても軽装系だが回避や受け流しを補助するアビ特性は少ないし貧弱
    思うに自信は準アタッカーとして動きつつ、ある程度対物理盾ができるジョブ(戦モ侍踊)が苦手とする魔法防御をサポートすることで
    盾ジョブを増やす?というコンセプトなのかなぁ。であればバ系はラの方がよかったような・・
    (2)

Player
    主な目的として ギル回収ジョブ=げんじてんサイキョー?
    (0)

Player
    盾というより魔法を使える侍、ケアルがない赤というかんじですねぇ…。
    ならケアルある赤が盾した方がいいんじゃないかって(ry

なぜヘイト関係やレベル補正をいじったこの時期に
    自己回復がリジェネのみという回避盾ジョブを実装したのか謎です。
    ヘイトを稼ぎやすいわけでも抜けやすいわけでもないし…

全体的にアビリティのリキャストが長くて出来ることが少ないですが、
    一番疑問なのはソードプレイ。なんであんな仕様なのか?
    (20)
    Last edited by osakana; 03-31-2013 at 12:39 PM.

4. 03-31-2013 11:52 PM

Player Amateras's Avatar
    Character
    Siraris
    World
    Bahamut
    Main Class
    THF Lv 1
    魔導剣士が装備可能な両手鎌があるのは不具合なのか仕様なのか……
    (5)

Player Rockhart's Avatar
    Character
    Sherylle
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PLD Lv 99
    プラトーンザグナルw 
    不具合な香りがしますねえ^^;
    (5)

Player Wittem's Avatar
    Character
    Wittem
    World
    Bahamut
    Main Class
    DRG Lv 99
    回避盾をするにも回避は微妙(踊り子やシーフはもちろんからくり士以下)。
    魔法に強いとは言っても、結局格上相手となるとルーンにバ系のみではレジ率も高くなく
    ルーンを利用したレジ率やダメ軽減、吸収といったアビリティもリキャストの関係で使い勝手が悪い。
    (ルーンを使用する都合上、敵は単属性の魔法ダメージを主とするものであることに限定されることも上記を感じさせます)
    そして防御自体は高くなく、盾は装備できないので物理には弱いです。プロテスも使えますが、盾を前提とするような状況下で使える人がいない、ということはあまりないでしょうし、アドバンテージとしてはそれほどではないかと。

アタッカーとしての要素は事実上エフューズの(ガンビット+)ランジが主ですが、これもリキャストが3分と長め。
    ソードプレイはリキャが長く多くの時間を素の状態で過ごすため、回避や命中の特性もちには敵うべくもなく…。

90台後半ですが、非常にコンテンツに居場所の無いジョブになってしまっている気がします。
    属性耐性も1種のみしかカバー出来ないので有効に働ける敵がとても限られてしまうことありますが、現在の感想としてはどの方面でも微妙と言わざるを得ないです。
    修正やAFの追加等で救いがあればいいのですが…。

ケアルと、特性に回避、魔法防御or回避あたりは必須クラスだと思います。
    またアビリティ関連のリキャストも半分程度にしても構わないのでは?というほどに冗長に思えます。
    (24)

Player iijimaai's Avatar
    Character
    Fahrenheitvon
    World
    Bahamut
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by Inachin View Post
    どこに書いてあったか失念してしまいましたが、
    「属性ダメージを吸収する」
    という記述がありましたね。

常時ではないでしょうが、これって使い方次第ではイージスと比較できないほど有利な性能だと思います。

属性ダメージ吸収には、すごく期待しています。

属性吸収はいかにもすごく聞こえますが、効果が切れるのが早すぎるのと、
    リキャがたしか10分以上で、現実的にはイージスとは比較対象にすらなりえないです。。。

99で、それなりに回避、ヘイスト、防御、リジェネ、プロ、などを意識して、
    適当にアドリン近所の敵と戦っていると、とてつもなく苦戦するはずです。

魔法には強いとか状態異常に強いという次元ではなくて、単純にストレートに死にます。
    理由は、自己ケアルがないのと、回避・受け流しともに、さばける範疇ではなさそうだからです。

また、サポ踊りなどでワルツ3などにしても、スリプル等がないので、リンクしたら死が見えます。
    (24)

Player Elemoi's Avatar
    魔導剣士は、今回のバージョンアップ以前の状態で強さを調節したジョブなのではないでしょうか。
    バージョンアップ前ですと、軽装ジョブでも被ダメージが少なく、与ダメージによるヘイト稼ぎも容易で、
    ある程度は期待した役割が果せるんじゃないかと思っていました。
    しかし実際は、ただただ弱いジョブですね。
    与ダメージが少なく被ダメージが多いのに自己ケアルすら無く、
    ファストキャストもシールドマスタリーも無いので戦闘中の自己強化が簡単に中断され、
    数分に一回しか使えないアビリティを使うのとルーンを回し続ける以外何も出来ません。
    「属性攻撃に強い」という部分も実感出来る部分が無く・・・。
    属性攻撃に関して言えば、白の方がよっぽど強いんじゃないかと思えるほど。

まとめると、
    ・手札が少なく全然テクニカルなジョブではない(アビリティが少ない上にどのアビリティもリキャストが長すぎる)
    ・薄過ぎて盾ジョブに向いてない(軽装で回避特性も無く、強化張替えしやすいわけでもなく、自己ケアルも無い)
    ・属性攻撃に特段強いわけでもない(格下相手なら良いかもねという程度)
    ・MP周りが弱い(MPが少なく、盾ジョブなのにオートリフレが無くファストキャスト無しのリフレシュするしかない)
    というのが率直な感想です。

数ある前衛ジョブの一つ、というのであれば、この程度の日陰ジョブも沢山あるとは思うのですが、
    開発公認の盾ジョブとしては、如何せんどうにもこうにもまったく役に立たないジョブになってしまっています。
    当然ながらアタッカーとしての席は無く、盾ジョブとしても機能しなく、ソロジョブとしても弱くて。。。
    「どうしても魔導剣士をコンテンツに出したい」というのであれば、
    虹杖背負ってサポ後衛でケアルするしかないだろうなと思うほどの残念な性能でした。
    (45)
    Last edited by Elemoi; 04-04-2013 at 01:43 PM.

Player comina's Avatar
    確かにいろいろと残念ではあるけど、まだ評価を出すのは時期尚早なんじゃないかなと
    アドゥリン実装したばかりだし…

とはいえ、ある程度の完成度がほしかったのも事実。
    魔導剣士しかり、風水士しかり。
    調整に期待。
    (19)
    主役が活躍できるのは黒子の支援があってこそだということを忘れてはいけない。

Player iijimaai's Avatar
    Character
    Fahrenheitvon
    World
    Bahamut
    Main Class
    RDM Lv 1
    しかし、本来的には、「ある程度以上に完成していて(AF1 2 3 など)、
    それに対応する武器防具から、メリットWSなども追加して、
    それを専門家であるデバッガーに任せて、盾として機能しえるかを確実に検証し、
    そこではじめて実装するというのが、私が考えるところの「ものを売る」です。

例えば、ハンバーガーを頼んでみたら、「いや、レタスはいまちょっと栽培中なんで・・。ソースは素材を検討中で・・・」というのは、
    私はですがダメだと思ってます。「クォーターバーガー出ました!」と広告を打っておきつつ、
    店舗においては、「それは今後の商品でして・・・」というのは聞いたことがありません。

そもそもPVにうつっていて、あのめっちゃかっこいいいかにも剣士のような(おそらくはAF)の衣装はなぜ実装されてないのでしょうか?
    あれはパッケージどころか、広告のメインとしてつかっていたように記憶しているのですが・・・。
    (32)

Page 19 of 66 FirstFirst ... 9 17 18 19 20 21 29 ... LastLast