Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 37
    Player Elshel's Avatar
    Character
    Elshel
    World
    Fenrir
    Main Class
    THF Lv 3

いいね!の逆のボタンの実装の提案

最近のフォーラムを見ていると、感情だけで書き込んだ上で、理性的な反論を提示されると、
    論以外の部分に対応して「攻撃的だ」「○○のジョブがきらいなんですね」「荒しだ」と決めつけて
    排斥しにかかる、そんな事例が見受けられます。

そして、その中に、自分の記事に「いいね」がより多くついていることに笠を着ているらしい
    人が見受けられます。

実際のところ、誰だって自分の持ちジョブが強化されればうれしいですから、ぱっと見で強化
    される方向に見える意見の方が「いいね」を得られるのは当たり前のことでしかありません。

対して、結果的に苦言となる意見を書く場合、同等以上の「いいね」を受け取るためには、
    多大なコストが必要です。しかも、コストをかけた結果意見が長大・詳細になり、そもそも
    読むコストすら放棄されてしまい反撃(あえて反論とは言いません)されるという悪循環に
    陥る場合すらあります。

こんな不公平な状況下で「いいね」がつかないから貴方の意見は認められていないのだ、
    などといわれても、そりゃ苦言なんだしあたりまえですとしか言いようがないのが事実
    なのですが、印象操作としてはその理屈が通用してしまうのが現実です。

この問題への対応策として、「いいね」の逆のボタンを用意し、「いいね」「よくない」の
    双方の投票数が表示される状態とすることを提案します。

過去の議論で、「よくないを押すくらいなら書き込めばいい」との声もありましたが、
    上記の通り、反論する側の方が同等数以上の「いいね」をもらうには、反論される側より
    冷静であり、かつ強い根拠を準備して提示できなければ説得力がつかないことから、
    必要コストが高くなります。

つまり明らかに「いいね」を押すよりもずっと敷居が高いのです。それは公平な状態とは
    言えません。結果、言った者勝ちの傾向が強くなっています。幸いにして現状は
    そこまで酷くなってはいませんが、仮に、同程度以上のコストを掛けない反論を許す
    状態となると、「○○してほしい」に対して、「○○することには反対。」とだけ書き込まれる
    ことになります。そこに建設的な要素はあるでしょうか。

本機能の実装により、少なくとも意見が割れているかどうかくらいはわかるようになり、
    それは「いいね」しかない現状よりはるかに議論する上での参考になる指標となると
    考えます。

「必要を感じない」「コスト上無理」でも構いませんので回答をお願いいたします。

身も蓋もないことを言うなら、「ああ、こいつには何を言っても無駄だな」という者に対して、
    わざわざ反論書き込みして粘着されに行くような暇な奴はそういない問題への対応依頼です。
    (58)

Player
    とりあえず類似する内容の過去スレのリンク張っておきます。
    他にもあるでしょうけど、とりあえず見つけたものだけ。

いいね!だけではなく 悪いね!の実装について

賛同する意見に「イイネ!」

Badボタンの実装について

開発からの具体的な回答もどこかにあった気がしますので見つけたら追記しておきますね。

===2012/09/19追記===
    Mocchi氏とFoxclon氏の投稿を可能な限り調べてみましたが、
    上記のスレッド以外での言及したコメントは発見できませんでした・・・
    申し訳ありませんが回答の探索は中止します。
    (11)
    Last edited by Restyn; 09-19-2012 at 07:57 PM.

3. 09-16-2012 01:52 PM

Player
    「いいね」っていう言葉が僕としては間違っていると思います。
    Facebookの流れからきてるのは明白でしょうが、あれはソーシャルネットワーク上において
    文字通り「いいねこれ」と思った人が賛同を表明するためにポチっとするボタンであって、
    はなから議論目的に使われるモノではないと思っています。

このフォーラムみたいな賛同だけでなく反対意見も重要な場所において、
    片方だけ(賛同)を表明しやすい環境にしているのは少し反対側に不利益が生じていると感じます。

賛成は別につっこむ必要がないからボタン一発でいいけど、
    反対ならなぜ反対なのかをかかなきゃいけないでしょっていうことに対しては、
    スレ主のご意見どおりに感じています。

なので、「いいね」「わるいね」と書くとトゲトゲしいならば、
    「賛成」「反対」という名称に変えてどちらの意見も表明できるようにするべきかと。
    (37)

Player Raurei's Avatar
    Character
    Raurei
    World
    Bismarck
    Main Class
    SMN Lv 99
    議論の場ですから 賛成のほうのわかりやすさだけでなく反対のほうのわかりやすさもほしいですよね。
    反対の人がどれだけいるのかが見えないですし。
    反対の意見が書かれてようやく反対の人の人数がわかりますがそれでも内容によっては反対だけどこの意見には押すことはできないな…。っていう状態が非常に多いと思われます。
    具体的な反対意見は見えないかもしれませんが現状の意見でも反対だよ、とわかるようにするために反対のボタンも実装するべきなのではないでしょうか。
    (23)

Player Arki's Avatar
    Character
    Arki
    World
    Valefor
    Main Class
    DRG Lv 99
    あえて反対を意思表示する必要はないかなと思います。
    反対ならその意見でもかけばいいですし、
    「いいね」が伸びないということは、反対または関心がないという事です。
    わざわざ炎上するようなきっかけを作るのは必要ないでしょう。

もし仮に、意思表示のボタンを増やしたいのであれば、
    FFのフォーラムなのでこの程度の遊び心でいいと思います。

→たたかう(少し反対)
     ふぁいあ(反対)
     おうえん(少し賛成)
     けある (賛成)
     とんずら(無関心、見なかった事に)
    (7)

Player
    賛成で+1反対でー1とかね
    だめだな、、 ((賛成ー反対)/総意見数)表示k
    (0)

Player
    私も必要無いと思います。
    最近よく開発からこのような回答がきています。

Quote Originally Posted by Oriole View Post
    最後にフィードバックに関して一つお願いがあります。
    ご意見の中に「いらない」「一から作り直してほしい」といったものもいくつか見られました。
    仰りたいところはわかりますし、先週のまとめでも少し触れられていたように、使う価値のないものにはしないつもりです。その過程で、大幅な変更を行う場合もあります。
    フィードバックは、そのために活かしていくものですので、「いらない」ということではなく、「こうしてほしい」という意見や問題提起を、できるだけ具体的にお聞かせください。

フィードバックをより良い結果として反映させるために、ぜひご協力をお願いします。
    本件に関して仮に実装され、具体的な内容が無い反対だけ集約されても、
    開発は困り、上記のような回答が増えるように感じます。

Raureiさんが記載された良いねが押しにくい件にしても、気持ちはよく分かるのですが
    やはりそれを改修して“どうしてほしいのか”を書き込んでいくほうが有意義ではないでしょうか。
    (14)

イイネ!とその逆のボタンを運営にしか見えなくしてしまえば問題ないのではないのでしょうか?
    私自身フォーラムが健全な状態とは思っていない人間ですので、そういう風に思っている方は他にいるかもしれません。

うろ覚えですが以前たしか、相手を否定するような感じを与えるのがイイネの逆のボタンをつけてほしい案への運営からの回答だったと思いますが
    それがかえって賛同者しか書き込んではいけない、反対案を書くと「誰も損しないんだしいいんじゃね」というような風潮を蔓延させているのではないかと考えます。
    よって、1つの意見につきイイネ!とその反対のボタン実装とともにそれは運営にしか見えない形にすればある程度本音が見えてくるのではないでしょうか。
    (5)
    フォーラムを無くした方がFF11は良い方向にはいかなくてもマシになるのではないかと思う今日この頃。
    最近思う事。
    MMORPGをやるから知能が衰えるのか、知能が衰えるからMMORPGをやるのか。

Player Rinn's Avatar
    Character
    Rhinn
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    こんばんは。

私も、イイネの逆は要らないと思います。
    反論、異論があればレスを付ければ良いでしょう。

またそうでなければいけない気がします。

ある意見に対して、同意だからイイネを付けるわけです。(もし補足があれば、レスで付記)
    反論、異論の場合、「イイネの逆」だけでは、その意見がなぜ駄目なのか分からないですよね?
    つまりその駄目だしに対して、再反論ができないわけですから、フェアでないと思うのです。

駄目だしするには、それなりのコストが必要になるのは仕方が無いことだと思います。
    (9)

Player rics's Avatar
    いいねボタン自体がいらないと思います。
    ここが議論する場であるなら、賛同するならそれを意見として、反対ならばそれもまた書き込めばいいんじゃないでしょうか?

ある意見に対して「部分的には賛成だが一部は賛成できない」「反対の部分もあるが、賛同までできないが的を得ていて意見としていい。」
    など、そもそも人の意思は複雑です。それを議論する場であるここで「いいね!」とだけ評価するものが設置されてることがおかしい。

FBの真似なんでしょうが、あちらとこちらでは交流目的と議論の場と性格がちがいます。
    (13)

Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast