Page 11 of 12 FirstFirst ... 9 10 11 12 LastLast
Results 101 to 110 of 117
    Player Aero's Avatar
    仮に新エリアでしか経験値もらえないとして、誰とPT組むんだろう。という疑念が。
    (2)

Player FFXi68k's Avatar
    Quote Originally Posted by Aero View Post
    仮に新エリアでしか経験値もらえないとして、誰とPT組むんだろう。という疑念が。
    その辺は設計側が考えることなので・・・ってあくまで妄想ネタなので(^^;
    まあ、仮にやるなら色々あるでしょうね。レベル制限下で行う連続ミッションとか、
    アサルト形式のものとか。レベルシンクやレベル制限下で昔のようなレベル上げPTを楽しみつつ
    新エリアのモンスターと戦いながらストーリー入りのミッションも進めることができるとか。

後発隊はどうするんだ!後から始める人はレベル上げすらできないじゃないか!的な話は、
    それはある程度の期間がきてからの調整で十分かと。

まあ、妄想です。こんな仕様にはならないでしょう。なるわけがない。。。
    (1)

Player Draupnir's Avatar
    Character
    Lapse
    World
    Lakshmi
    Main Class
    MNK Lv 50
    今更ながら知ったのですが。
    今度の舞台は西方面、アドゥリン島とかになるのですね。
    蛟騎士のAchtelleさんやBravoちゃんの出番はありますか?
    というか、出してください!!

また、西の国となると一部のNPCさんの出身かと思いますが、
    外見を見る限り、民族装束はより一層強まるのでしょうか・・・?
    (2)

Player Karyoubin's Avatar
    Character
    Visakha
    World
    Shiva
    Main Class
    WAR Lv 18
    おれ・・・今度の開拓でOP設置したら
    故郷に残してきたHimechanをこっちに呼んで
    一緒に暮らすんだ・・・
    (3)
    Karyoubin
    暮らしのあいうえお(挨拶をしよう)(いつも見ているよ・・^^ふふ・・)(ウガンダ・トラ)
    (え?おれだけ適用外?)(オスの本能が滾ってきた^^;)(カニに切断)

Player
    公表された地図によるとアドゥリン諸島のすぐ近くにウルブカ大陸があるのですね。さしずめ、西インド諸島と北アメリカ大陸ってところでしょうかね。アドゥリンの町はイスパニアの入植地風かも
    (1)
    あっちゃ~~っ地雷踏んじゃった!

Player FFXi68k's Avatar
    ジラートエリアには飛空艇や洞窟通過、既存エリア拡張移動。
    ・・・以降、OPテレポ以外は徒歩移動。

プロマシアエリアはワープ、地上移動。
    ・・・以降はOPテレポかワープ。(一部例外あり)

アトルガンエリアへは船。以降は各国からのワープ。
    ・・・以降、船は釣り人のみ利用か初期にHP設定忘れた人が使うって程度。

アルタナエリアへはワープから地上移動。以降はワープか呪符。
    アドゥリンエリアへは・・・?
    (※すべてVWワープはナシで話してます)

簡単にワープとか船では済ませず、洞窟突破とかがあると冒険としていいなあと思ったり。
    洞窟そのものがミッションやレベル上げ、素材集め、メイジャンなどで使える場所になっていれば
    通ってしまえば後はワープでOK、以降通過する必要ナシ、後発隊はソロで突破できないから無理!
    とかいう流れにならないでしょうし。

色々な意味での斬新さを期待しています!
    (2)

Player
    わたしは機工船じゃなくて、かっこいい帆船で移動したいです。んで、海賊に乗り込まれたりしたいです。
    (4)
    あっちゃ~~っ地雷踏んじゃった!

Player tqngm's Avatar
    Character
    Sarek
    World
    Odin
    Main Class
    MNK Lv 99
    「クリアフラグ立ててしまえば次から瞬間移動」というのは
    既に(FFXIの)世界観に組み込まれてさえいるようにも思います。
    それが「本来描きたかった世界観」なのか、
    「冒険の利便性(って論理矛盾)から生まれた世界観」なのか
    なんて話になってしまうと微妙なことかもしれませんが。

ただ…4年前に漏れ聞こえてきた設定によれば、新天地ウルブカ大陸は
    「(アドゥリンの)さらに遙か西の果て」に位置する大陸であり
    「飛空挺すら到達不可能な彼方」だそうですので…
    あまり気楽に行き来できてしまうと、やっぱりちょっと残念。

利便性は確保しつつ、「すっごい遠く」へ移動しているんだなぁ…
    と移動の都度、感じさせてくれるような新しい移動法に期待します。

もちろん移動のことだけではなく、
    「古式アイメルト派のアルタナ信仰」だとか「大羊発祥の地」だとか
    「殊にサンドリア王国とは良好な関係」だとか、
    そんな諸々のネタがどんな形で…とかにも期待(妄想)してます。
    #開発側が「もうそのリリースのことは忘れてくれよ…」と
    #思っているかどうかはともかく…(笑

ジョブについては魔導剣士についての話題がちらほらありますが
    個人的には風水士にとても(過剰に?)期待しています。
    新ジョブのレベル上げに関する話題のなかにも、
    「昔のような(6人?)PTによるレベル上げ」という話がありましたが
    レベル上げであれエンドコンテンツであれ、
    風水士の存在が「メンバーの立ち位置」を強く意識させてくれるものに
    なるのではないかと期待するからです。

古いプレイヤーでしたら「敵を挟んで15秒おきに挑発」だとか
    「横ダマ」だとかそういったイメージが浮かぶかもしれませんし
    アビセアなどで一般的になった「ウィルム族の前肢に乗る」ような
    立ち回り…そういった「細かい工夫の積み重ね」による攻略が
    「PC強過ぎるから力押しで充分w」みたいな風潮を
    #ひいては「強過ぎる」プレイヤーばかり募集する、風潮を
    変えて(戻して?)いってくれること、に期待してやみません。

もちろんそうなるためには「風水士」が充分に有効なジョブだと
    プレイヤーから認められるようなジョブデザインでなくてはなりませんが、
    「キャラ(装備)性能ばかりではなくプレイヤーの腕」も
    もっと問われるゲームに戻っていく要因となればいいな、と。
    (4)
    by tqngm. from tyo, jpn. thnx =)

Player tqngm's Avatar
    Character
    Sarek
    World
    Odin
    Main Class
    MNK Lv 99
    スレッド違いかな…とも思いつつ、ここでもそれなりに議論がある
    ようなのでPS2のことについて気になったことを少々。

PS2だと云々という話題の多くは、ハード寿命に起因する話のように。
    だとすればそれは基本、■eの問題ではなくSCEIの問題じゃないのかな、と。
    もちろん「そのなかで■eにもできること」はあるのでしょうけど。
    #仮に■eが(SCEIに先んじて)「FFXIはPS2対応を打ち切ります」などと
    #表明したというのなら話は変わってきてしまうかもしれませんが。

もうひとつ気になったのは、PCへの移行という話題において
    価格の問題(購買力の問題?)が中心になっているように思えることです。
    最新ゲームで遊ぶ場合の(たとえばPS3とPCの)C/Pという現実を考えると
    「FFXIだけでいいのなら」という発想が出てくるのは当然でしょうし、
    その意味で「(いずれ計算機は消耗品なのだし)投資金額だけなら」
    という流れが理解できない訳ではないのですが…。

「メーカ責任で利用する単能機」と「ユーザ責任で利用する汎用機」と
    いうのはまったくの別物(似て非なる市場)だと思うのです。
    というような堅苦しい言い方をしなくても「パソコンなんて難しい」
    「何かあったら自分ではどうしようもない」ユーザ層に向かって
    「(FFXIできる)パソコンなんてもう安いじゃん」と訴えてみても
    あまり有用なことではないように感じてしまうのです。
    たとえFFXIがプリインストールされていようとも、
    ゲームパッドが(最適なドライバがプリインストールされ)同梱されようとも。

#「なんとなくいじっていたらそれなりに使えているような気になった」層と
    #「OSハックもしないなんて機械に使われてるんじゃ?」とかって層との違いと
    #同じくらいの違い(超えられない壁?)があるのではないか、と…。
    ##こんな言い方するのはちょっと扇情的かもしれませんが。
    (2)
    by tqngm. from tyo, jpn. thnx =)

Player Dacco's Avatar
    Character
    Seeker
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    一度行った事がある場所なら、以後は移動の利便性が図られるってのはFFに限らず
    割と普遍的なプレイアビリティ支援手法だと思うので、まあ大目に見てあげようよ、そのへん。
    (むしろロングジャーニーが行った事ない所に使えるのが違和感・・・)

リアルでありさえすれば、何でもかんでも面白い訳じゃないもんね。
    (もし本当にそうならゲームなんかいらない)

ほら、アトルガンも過去も実装後しばらくは移動が不便で、徐々に解放されていったんだし。
    今回もそんな感じなんじゃないかなあ?

ところで、リヴェーヌはもうちょい、どうにかしてくれんかね。別に獣人拠点とかじゃないんだし。
    (2)

Page 11 of 12 FirstFirst ... 9 10 11 12 LastLast

Tags for this Thread