Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 15
    Player Dacco's Avatar
    Character
    Seeker
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99

皇国エージェント救出作戦で扉が壊れない

微妙なんですが、一応スレ作ってみます。

日曜日の夜、旬を外しまくってますが表題のアサルトをやってみたのです。
    これは75キャップ時代にも2度やって、1度クリアしました。
    (できなかった時は、扉は2つくらい開けたんですが、ナカミが外れでした)

さて今回・・・マムの攻撃が全然扉に当たりません。
    2回やって2回とも、一度だけ扉にダメージが入ったログが出ただけです。
    (特に一度目は妙で、時間切れで排出される瞬間、キャラが消えると同時にマムが
    扉と反対を向きながらファイアースピットを放ち、なぜか扉へのダメージログが出ました)

1回目は普通に前衛が盾やったんですが、強すぎてマムがすぐ倒れてしまったので、
    2回目は前衛が絡まれ釣りしたマムを、白や赤が扉の前で頑張って攻撃、結構な回数の
    ファイアースピットを撃たせましたが、それでも一回扉のダメージが出ただけ。
    (余談ですが武器投げ技は一回も使いませんでした・・・武器壊した?)

もともと運が絡むアサルトなのは判るんですが、ここまで扉がスルーされるのは変な気がします。
    前にやった時、そんなにシビアな場所合わせはしなかったけど普通に壊せたし。

何か、プレイヤー側のステータスが上がった結果、扉への攻撃が成立しにくく
    なるような計算式でも入ってるんでしょうか?

ああ追記。構成は戦シモ白赤、全員Lv99です。
    (18)

Player Elta's Avatar
    Character
    Nagataro
    World
    Fenrir
    Main Class
    RDM Lv 1
    始めて2年ほどの者です。
    最近やっとフレの協力でアサルトをたまに進めてるんですが、これ私も経験しました。
    一度目は扉が全然壊れず時間切れ、二度目で運よく一発でエージェントを引き当てたのもあってギリギリでクリア。
    一緒にプレイしていたのは75キャップ時代からの2人で勿論既にこのアサルトは遠い昔に経験済みですが
    こんなに当たり判定厳しかったっけ???と漏らしていました。

私自身は昔の事はわからないので比較は出来ないのですが
    体感的に、異常なまでに当たり判定が厳しいと思ったのは確かです。
    ただでさえ出遅れ組には厳しい条件の各種アサルトで
    ベテランさんには貴重なチケットを消費して手伝ってもらうのに
    あの設定ははっきり言ってあまりに嫌がらせレベルだと思います。
    不具合でなく仕様なのだとしたら、ちょっと見直してもらいたい部分ですね。
    (8)

Player Karakuri's Avatar
    今月の初めくらいにこのアサルトをクリアしました.
    確かに当たり判定は厳しめな気がしますが,バグではないと思います.
    アサルト全盛の頃に楽々クリアした記憶があるのですが,2回ほど失敗した後にいろいろ調べてみると当時から位置取りがシビアだと言われていたみたいです.

コツとしては扉に近付き過ぎない方がいいと思います.
    扉の手前にちょっとした段差があるのですが,そこに乗っちゃうと当たらなかったです.
    ギリギリ段差に乗らないくらいの位置だと扉に攻撃が当たりました.
    (13)

(´;ω;`)

Character
    Seeker
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    なるほど。再度試してみます。ただ、前は本当に、こんなに苦労せんかったんだがなあ・・・
    できれば公式からの回答も欲しいところです。
    (前と条件変えてねえぞ? レベル上がっても変わらんはずだが? でもいいから)
    (2)

Character
    Seeker
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99

改めて

意図的に扉から距離を置くなどして試してみました。
    ガルカ一人分以上離れた位置ならば「扉に攻撃が入ることがある」のは確認できましたが
    どうにも位置がシビアで、見た目あまり変わってない位置でも駄目なことがあります。
    しかも相手が吹っ飛ばし系WS持ってるので、一度成功した場所のキープが困難。
    (相手の位置も変わっちゃいますし、下手すると相手との相対位置も影響してるかも)

もともとの仕様だとしたら、今回はその仕様そのものの不具合として挙げておきます。
    WSの扉への命中に難がありすぎて、無意味な難易度上昇をしています。
    (こちらとのレベル差のため、敵の攻撃が当たらなくてTP溜まらないってのは
    こっちのレベル下げろで済まされそうなので、あえて言わないにしても)

運が絡むのは、牢の中身とWSの選択で充分です。
    (5)

Player
    ターゲットとなっているPCが扉にくっついている必要がある、くらいには近づく必要があったと思いますが、それ以上に「武器を投げるWS」で扉を壊すんだったと思います。原因はLv99で挑んでしまい、クリティカル連発してるのではないかと。
    敵の武器はクリティカルなどで壊れるので、Lv99で挑むのならばクリティカルやステップ、ジャンプ?で壊さないように抜刀せずに青魔法などで敵のTPを貯めてはどうでしょうか。(サポ青のメッタ打ちとか。ディア連打でもいいですよ)
    (3)

Character
    Seeker
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    むしろ扉に近すぎるとだめらしいですね。
    前回は扉から意識的に距離を置いたら、2回命中ログが出ました。
    って30分で2回ってオイ。(そもそも技使ってくれないんだが)

白が棍棒でしばいても駄目みたいなので(武器壊れてた)
    次やるとしたら(たぶん公式は95%何もしてくれないだろうから結局再試行しかあるまい)
    魔法オンリーでやってみますわ。

でも命中範囲を見直してくれってのはアリだと思うが。
    (6)

Player Soborodeside's Avatar
    Character
    Jaywalker
    World
    Lakshmi
    Main Class
    THF Lv 21
    皇国やってみての感想。

敵のWSが扉に当たりにくい。
    立ち位置がシビアであるなら判定を見直して欲しい。
    (11)

Player Acerola's Avatar
    Character
    Sterah
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 23
    立ち位置がどうこいうというより単純にファイヤースピットは低確率でしか
    とびらにあたらないようになってるだけかと・・。武器なげwsが当り難いと
    いうなら話は別ですけど。
    (1)

Player Migiwa's Avatar
    Character
    Migiwa
    World
    Phoenix
    Main Class
    WHM Lv 99
    現在「まったり楽しむアサルト」の会(仮称)を やっております。
    ただいま 一等兵です。 (週一回なので 超スローペース)
    二等兵時代に 当然 皇国エージェント救出作戦をやりました。
    都合 4回ほど 挑戦しましたが、LVが高いせいか
    マムージャの武器をすぐに壊してしまう為、ファイヤースピット頼みでした。
    TPがたまるように色々工夫はしてみたのですが、
    ファイヤースピット自体があまり来ないし、
    来ても 立ち位置が悪いのか、 扉に当たったのは2回くらいでした。
    当然 扉は壊れず、このアサルトは未クリアのままです。

挑戦していた当時に、ちょうど このスレを見ていました。
    なので、何か 参考になるアドバイスがあればと思い、注意していました。
    今日、上がっていたので拝見したついでに 書いてみました。

他の方も書いておられますが 「判定がとてもシビア」とのお話なので、
    折りを見て、また挑戦したいと思います。
    きっと武器を壊してしまうので、与TPをいかに効率良く稼ぐかが課題になると
    思います。魔法ならディア、近接攻撃なら素手とかで 良いのでしょうか?
    レベル上限の低い汁ペットに殴らせるというのは どうでしょうか?
    こちら側の回避もそれなりにある為、なかなか溜まらないみたいで。

Daccoさんのおっしゃる様に、
    運が絡むのは、開いた扉の中身(確率4分の1)とマムージャのWSの選択
    (ワームアップも当然来るけど、ファイヤースピットなら4回で開く等)
    といった形であって欲しいです。
    (11)
    まったり遊ぶ だってゲームなんだもの

Page 1 of 2 1 2 LastLast