Page 8 of 9 FirstFirst ... 6 7 8 9 LastLast
Results 71 to 80 of 81
    Player ZARAKI's Avatar
    Character
    Jprincess
    World
    Valefor
    Main Class
    BLM Lv 7
    遅レスですみません。 (まだこのスレ誰か読んで居るだろうか?^^;)

Quote Originally Posted by meruteli View Post
    範囲弱体って何に使うの?
    例えばですが、メナスでNMまで走った後や、大リンクした時、集団BFやコンテンツ等で、足止め役としては最上位に成れるかと思います。
    (他の後衛では範囲足止め系が切れた後瞬殺など有りますが、赤は前衛並みか、それ以上に丈夫ですし。)

何にしても 「スタイミーのスリプガ」 と言う赤が光る作戦も、サポ黒依存でしかもスリプガ1では微妙過ぎます…。

そして上でも書きましたが、強化魔法も範囲化が出来るようになれば、例を挙げるまでも無く、とても多くの場面で役に立つかと思います。

Quote Originally Posted by meruteli View Post
    弱体魔法の強化ってのは、深度や時間を上書き出来る新魔法やアビによるものが良いのでは

範囲化はそのあと議論しても良いことだと思ってます
    自分も 「性能を上げるべき。」 という意見は同意ですし、上の方でその様な意見も述べています。

しかし、開発チームが実際にジョブのテコ入れを決断した際には、1つで終了と言う事は殆ど無く 、複数のテコ入れが来る事が多い (そもそも1つで済むならテコ入れが必要なレベルでは無い) ので 「◇◇を要望する前に、△△を要望するべきだ!」 と言う主張で1つに絞るメリットなんて無いに等しいと思います。

逆に 「反対意見が有るから、どちらも無しにしよう…」 と成りかねず、デメリットは有ってもメリットの無い意見だと感じます。
    (中にはそのジョブが嫌いな人が、無理矢理その様な主張をしている様な物まで見受けます。)

(反対しますが)
    meruteliさんが、頑なに赤の範囲弱体を反対している理由がイマイチ分かりません。

「昔から赤は単体専門だ。 この先も単体で行くべき。」 と言う様な事は書かれてはいましたが、

① 赤にはディアガと言う範囲弱体魔法が大昔から実装されている。
    ② 「範囲専門であり、危険を冒して味方の近くで歌わなくては成らないジョブの詩人。」 だったのが、「ピアニッシモ実装に依り、単体強化も可能になり、味方の傍に行かなくても強化を掛けられる様に成った。」 

と言う 「①の事実」 と 「②の変化」 がすでに有りますよね???
    そして 「ピアニッシモを無くせ!」 と言う声なんて聞いた事無いですよね???

どうも変化を疎んじている様に感じますが、通常のRPGとは違い、常に進化や変化や修正が可能な事が、FF11の何よりも優れた所だと自分は思っています。(^_^ )9
    (11)
    Last edited by ZARAKI; 04-19-2014 at 12:34 PM.

Player Nortalt's Avatar
    Character
    Altex
    World
    Asura
    Main Class
    RDM Lv 1
    さて、Lomloon氏の返信から弱体魔法についてわかったことをまとめますと、
    ・強敵相手に一番問題となる特殊技へのケアが考えられていない
    (相変わらずスロウ・パライズの話ばかりが引き合いに出される為)
    ・アドルやブラインは強化支援を組み合わせないと効果が期待できないほど弱い

もっと簡単にまとめますと、
    ・弱くて期待した効果は得られない

ということですね。
    元から分かりきっていた事実ではありますが、お陰様で再確認できました。

そしてこの問題に対する対処方針が、
    ・コンテンツ側の調整

繰り返しますが、そのやり方では弱体魔法が役に立たないという問題は解決できないと考えます。
    過去にVWという形でやらかした大失敗をなぜ繰り返そうとするのでしょうか?

弱体魔法に対する対処方針を改め、新規追加を含めた強化を行うよう要望します。
    なお、新規追加については、やはり特殊技の脅威を抑えるようなものが望ましいと思いますね。
    「弱体」魔法なんですから、何を弱体させるかが肝心です。

(あと弱体魔法の使い手とコンセプトで銘打った赤魔道士にはさっさと既存の弱体ガ系くらい使えるようにして欲しいんですが……これはちょっとスレ違いですかね)
    (8)
    Last edited by Nortalt; 05-05-2014 at 02:04 AM.

Player
    Quote Originally Posted by ZARAKI View Post
    遅レスですみません。 (まだこのスレ誰か読んで居るだろうか?^^;)

どうも変化を疎んじている様に感じますが、通常のRPGとは違い、常に進化や変化や修正が可能な事が、FF11の何よりも優れた所だと自分は思っています。(^_^ )9
    基本範囲化には反対の立場でありますが
    グラビガやバインガ、スロウガといった一部の敵が使用している弱体魔法がPLにも使用できる様になるってのなら
    良いかなと思います
    ただし、同時に弱体2系の仕様の変更と弱体の効果のバランスを調整するって事も必要だと思ってます

追記修正
    現状でサポ学を使用すれば全てのジョブで範囲化した強化弱体をする事ができます
    赤と白、暗黒が恩恵を得ていると思いますが、実際使っているのを見たことがありません
    であるなら、赤に範囲化が追加されたとしても、というか実際追加されているにもかかわらず
    恩恵を得る事もなく、使用する機会も無いという現状があります
    限定的ではありますが、赤に強化弱体の範囲化は実装されていると考えられます
    である以上さらに赤に範囲化を追加する事って意味がある事なのでしょうか?
    (1)
    Last edited by meruteli; 05-06-2014 at 09:55 PM.

Player ZARAKI's Avatar
    Character
    Jprincess
    World
    Valefor
    Main Class
    BLM Lv 7
    現状でサポ学を使用すれば全てのジョブで範囲化した強化弱体をする事ができます
    赤に範囲化を追加する事って意味がある事なのでしょうか?
    サポ学では2分に1度しか使えないので、スリプル2の1分30秒すら持ちません。

そして、「使う場面の件」 は上で書いた通りですが、もう一度書いておきますね。 (ピアニッシモと同程度に連続使用が可能な前提)

Quote Originally Posted by ZARAKI View Post
    例えばですが、メナスでNMまで走った後や、大リンクした時、集団BFやコンテンツ等で、足止め役としては最上位に成れるかと思います。
    (他の後衛では範囲足止め系が切れた後瞬殺など有りますが、赤は前衛並みか、それ以上に丈夫ですし。)

何にしても 「スタイミーのスリプガ」 と言う赤が光る作戦も、サポ黒依存でしかもスリプガ1では微妙過ぎます…。

そして上でも書きましたが、強化魔法も範囲化が出来るようになれば、例を挙げるまでも無く、とても多くの場面で役に立つかと思います。

パライズ2でパライズ1を上書きできる事を知らない事や、ディアガの事を失念していた事から、他のジョブの人だろうなとは思っていましたが、メイン学者の方でしたか。

メイン学者としては、例え一部とは言え、範囲化が赤に取られるのは面白く無いのかもしれませんね。

気持ちは分からなくも無いと言うより、痛いほど分かります。

何故なら、学者の方が既に 「スタン役」 や 「サブ回復+サブ精霊」 など、数多くの面で赤から役職を奪っているからです…!(´;ω;`)

まぁ、ジョブが多すぎなので仕方無いのでしょうけど、かと言って足の引っ張り合いはどうかと思います…。
    (6)
    Last edited by ZARAKI; 05-09-2014 at 12:30 AM.

Player
    サポ学では2分に1度しか使えないので、スリプル2の1分30秒すら持ちません。

そして、「使う場面の件」 は上で書いた通りですが、もう一度書いておきますね。 (ピアニッシモと同程度に連続使用が可能な前提)

何故なら、学者の方が既に 「スタン役」 や 「サブ回復+サブ精霊」 など、数多くの面で赤から役職を奪っているからです…!(´;ω;`)

まぁ、ジョブが多すぎなので仕方無いのでしょうけど、かと言って足の引っ張り合いはどうかと思います…。
    ピアニッシモと同程度に連打出来る範囲弱体と強化って事?
    それは不可能でしょう・・・
    まず、青にある範囲化が10分である事
    メイン学でも、戦術魔道書を全て範囲に使用できない事から
    2分に1回も範囲化出来るという事は有効な強化であったはずです

そして、スタン役については、私も赤に頑張ってほしかったと思ってます

そして、ふと本題で思い出したので
    新弱体魔法案
    風水魔法の弱体でインデを取った名称にして
    それらの魔法を追加するってのはどうでしょうか?
    フェイド、トーパー、ランゴール、フレイル って名称と同程度の効果で

そして、魔法「クイック」の追加
    次に使用する魔法にクイックマジックの効果が必ずのるっての
    リキャストによりますが、結構使えるのえはと思いますよ

風水系の強化魔法は・・・
    色々と問題ある気がしますが、欲しいですね
    (風水が2個しか付けれないのに、複数かけれたりしたら・・・)

追記
    数多くの場面で赤の役職を奪っているからといって
    学者の役職を奪っても良いわけではないと思います
    学者が奪ったという、スタン役やサブ回復、サブ精霊っていう
    本来赤が担うという領分を強化するという考えなら共感できますが
    あくまで、学者の領分だと思っている所を赤にもさらに追加して欲しいというのは
    あまりにも、ムシが良すぎるのではないですかね?

追記2
    足止め役というなら現状でも出来ます
    サポ学、サポ黒依存ではあるでしょうが、行う事は出来ます
    でもやっているのを見たことがないのは
    範囲化した魔法だけでは、赤は力不足であるという事なのだと思うのです
    また、強化魔法も範囲化出来ればというのも
    仮に全ての赤の強化魔法が範囲化できたとしても、詩人コルセア風水の支援強化には遠くおよびません
    また、詩人のピアニッシモを例にあげていますが
    ピアニッシモ実装以前でも技術によって掛け別けを行っていました
    ですが、赤さんは弱体魔法を複数の敵に連打するなど今でも出来る事をしていません
    していない事なのに、実装されたらやるようになるとは、私は考えられないのです

もし仮に範囲化が実装されたとして、私だったら何に使うかってのも考えましたが
    1 雑魚敵を集めるのに利用する、主にアビセアでの無双やリンク狩り
    2 プガ等で眠らせた敵に対して、弱体をまとめてかける
    程度ではないでしょうかね
    2は学者で裏の時にたまに使ってましたが実用性は無かった
    1は業者でもない限り使う事はないでしょう

範囲化に反対しているとうわけではないのですよね
    最終的に強化魔法にもピアニッシモと同程度の範囲化のアビを追加して欲しいという要望に見えるのが問題
    パライガ、サイレガ、スロウガといった白魔法系弱体魔法をサポでも使用できるレベル帯に追加する
    グラビガ等収得レベルが中高レベルのはサポで使用できない所での追加
    この程度なら、範囲化弱体を追加しても良いのではとおもうわけです
    (1)
    Last edited by meruteli; 05-11-2014 at 10:43 AM.

Player Ains's Avatar
    Character
    Ainsreinz
    World
    Odin
    Main Class
    COR Lv 99
    ハイエンフィーブル:次に唱える弱体魔法を強化する
    とか赤にあっても良いかもですね。

パライズに使えば麻痺深度が高くなり
    バイオならスリップダメージと攻撃減衰効果上昇
    ディアなら防御減衰効果上昇
    などなど。1分に1回…では長いから、30秒に1回くらいで。
    単純に上位魔法を入れちゃうと、同時に上位モンスターが使ってくるようになるでしょうから
    スキルとして実装すると良いと思います

折角赤は弱体のスペシャリストみたいな感じですし
    この前実装されたジョブ専用武器にも、そういう効果があったら良かったかもですね
    (8)
    レーヴァンティンにニルヴァーナにトゥプシマティ。
    カルンウェナンなどなど。これらの名前を聞いた事、ありますか?
    後衛用ミシック武器郡です。総数はサーバーに付き1人~3人程度です。

あぁ、先生…デスペナルティを持ってみたいです…

Player
    Quote Originally Posted by Ains View Post
    既にサボトゥール(次に唱える弱体魔法の効果と効果時間がアップ)があるんですが。
    (3)

Player Negroni's Avatar
    Character
    Scotchkilt
    World
    Carbuncle
    Main Class
    BRD Lv 99
    Quote Originally Posted by Ains View Post
    サボトゥールそのものですね。
    既に効果時間延長と深度アップ両方に対応しています。バイオは暗黒なので対象外ですが。

パライズ2でパライズ1を上書きできる事を知らない事や、ディアガの事を失念していた事から、他のジョブの人だろうなとは思っていましたが、メイン学者の方でしたか。
    メイン学者としては、例え一部とは言え、範囲化が赤に取られるのは面白く無いのかもしれませんね。
    気持ちは分からなくも無いと言うより、痛いほど分かります。
    学と赤はキャスターとしては能力が被っているんですよね。
    後ろで何かを詠唱するスタイルだと赤で出来る事は学でもできる、逆も然り。

異なるのは運用。

赤はそのFC性能、サポと装備の柔軟性によりトップクラスの即応能力があります。
    総合支援、精霊速射による削り、釣りや寝かしからの維持、コンテンツ次第で(一時的な)盾、純物理アタッカーの代替以外は何でもござれ。これを一瞬で切り替えられます。

学はアビリティ群とサポからの魔法補填による汎用性。
    何をするにも一手間増える=つまり事前準備が要りますが、その一手間さえ織り込めば赤と非常によく似たキャスターとして動けます。

リジェネ5の存在で学が一歩優位ですが。
    ここまでが前置き。

そして現在、赤に出来て学に出来ないものが
    ・上位弱体
    のみ。

この上位弱体の部分は赤のコンセプトの一側面”弱体のエキスパート”通りですし、ここを差別化するのは賛成です。強化も同様です。

・範囲化に関しては既にサポレベルの学アビで解放済み
    ・弱体と強化魔法のトップは赤であって然るべき

以上の点から赤への範囲魔法の追加、既存魔法の底上げは賛成します。

防御魔法に限定すれば、既に範囲も含め白が最上位です。ここは特に問題ありません。
    ところが強化魔法(ゲイン)も単体と同性能の範囲(アディ)が白に付与されています。

”エキスパート”である以上、
    ・アディ以上の効果の単体強化魔法(自己強化のみではなく!)
    ・アディ同等の範囲強化
    ・既存の範囲弱体の追加
    ・又は何らかの継続的な範囲化、単体魔法強化手段(強化弱体限定)

等の基本性能への梃子入れは何ら不整合はないと思います。
    現在のコンテンツで弱体の有効性が非常に疑問視されている現状はさておき。
    (5)

Player galdaze's Avatar
    Character
    Galdaze
    World
    Odin
    Main Class
    THF Lv 99
    アムネジアを治す魔法かアイテム
    石化を治してあげられる「金の針」
    等を実装してほしいです。
    (4)

Player RX7's Avatar
    Character
    Vecky
    World
    Cerberus
    Main Class
    MNK Lv 99
    フラズルⅡなんですが
    もっとこう、効果を実感できるような性能というか
    バランスにしてほしいです。
    フラズルⅡがレジストする敵に普通に弱体が入ったりとか
    フラズルⅡを入れてもレジストするものは普通にレジストされてしまうみたいな
    弱体魔法スキル500以上に魔法命中率をブーストしているにもかかわらず
    入らない敵には入りません。
    闇属性なので、闇耐性が強い敵に関しては
    当然レジスト率も高くなってくるんでしょうが
    もっとフラズルⅡの魔法命中率を高くしても良いのではないでしょうか?
    その上でうまくバランスを調整し
    フラズルⅡを入れた後は、明らかに弱体魔法が入りやすくなるような仕組みにできませんか?

どこかに投稿されていましたが
    魔法回避率を下げて
    弱体魔法を入りやすくする魔法なのに
    その魔法すら入らない
    かといってフラズルⅡいれないと
    弱体魔法が全く入らないかといったら
    そうでもない

この魔法の存在価値とはいったい何なんでしょうか・・・
    (7)

Page 8 of 9 FirstFirst ... 6 7 8 9 LastLast