Page 1 of 9 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 81
    Player RX7's Avatar
    Character
    Vecky
    World
    Cerberus
    Main Class
    MNK Lv 99

弱体魔法の上位の実装 及び 新弱体魔法を追加してほしい 

今、魔法命中の属性メイジャン杖を作成しているのですが
    土や氷などはスロウ・パライズなどの弱体時にその性能を発揮できるかと思うのですが
    水属性や雷属性の弱体魔法は属性メイジャン杖を作成してまでも
    唱える有効な魔法がないというか
    水でいえばポイズンですが、現状はポイズンIIまでの実装
    雷で言えば、最近はスタンのリキャストを縮めるだけの存在となってしまっていたり
    (これはこれで有効な活用にはなっているとは思いますが・・・)
    その杖の真価を発揮できるような魔法が属性ごとにうまく実装されていない感じがします。
    例えばポイズンIIIの上位の魔法の実装
    雷属性の新弱体魔法(魔法防御力ダウンや魔法回避率ダウンなど)
    メイジャンの属性杖の存在が非常にもったいないような気がします。
    精霊弱体という魔法もありますが
    さらに追加で1属性に2~3種類の弱体魔法があっても良いと思うのですが
    いかがでしょうか?
    火属性であれば、現状のアドル以外にも敵の攻撃力ダウンなど
    (攻撃力ダウンや防御力ダウンはディアやバイオ以外にもプレイヤーがうける
    弱体ステータスがありますが、それらを新魔法として追加してほしいのです)

みなさんの意見も聞いて見たいです。
    よろしくお願いします。
    (22)

Player Pyonsama's Avatar
    サイレスの上位版がほしいなと常日頃から思ってました

追記:
    サイレスに限ったことじゃないですがそろそろディアガ以外のガ系弱体魔法も欲しいですよね
    「敵ばかり使えるのはいかがなものか」とメイン赤魔の人は思ってるかも・・・?
    (17)
    Last edited by Pyonsama; 06-20-2012 at 04:38 AM.
    普通のヒュム子に戻ります・・・><まあそのなんだ・・・お疲れさん

Player Leonard's Avatar
    Character
    Nuliant
    World
    Valefor
    Main Class
    WAR Lv 24
    別のスレにも書きましたがレクイエムを何とかして欲しいです。
    まともに入らない、入っても火力ゲーな昨今では完全に空気という。

もちろん新魔法でも良いですが、出来れば既存の死に魔法にも光を当てたいです。
    (12)

Player
    サイレスIIだって、静寂という効果そのものは変わらなくても
    累積耐性にやや強いとか命中高くてNMに対してそこそこ通るとか
    そういう魔法に仕上げることは出来るはず。

アムネジア魔法、悪疫魔法もスタン同様の累積耐性仕様ちゃんと作れば
    ゲームバランス保って実装できると思う。
    (12)

Community Rep Oriole's Avatar

弱体魔法の追加について

こんにちは。

弱体魔法に関しては、まず前段階として、弱体耐性の新しい仕組みを導入します。これを行わずに新しい魔法・上位の魔法を追加したとしても、耐性の非常に高い敵の場合、新しい魔法でも結局効果がないという状態が変わらないためです。

これによって既存の弱体魔法の有用性も上がり、効果を発揮できる局面が増える予定ですので、この調整の結果を見たうえで、更に既存魔法の調整をしていくか、新魔法の追加なのかといったところを考えていきたいと思っています。
    (71)
    Oriole - Community Team

Player RX7's Avatar
    Character
    Vecky
    World
    Cerberus
    Main Class
    MNK Lv 99
    Quote Originally Posted by Oriole View Post
    こんにちは。

弱体魔法に関しては、まず前段階として、弱体耐性の新しい仕組みを導入します。これを行わずに新しい魔法・上位の魔法を追加したとしても、耐性の非常に高い敵の場合、新しい魔法でも結局効果がないという状態が変わらないためです。

これによって既存の弱体魔法の有用性も上がり、効果を発揮できる局面が増える予定ですので、この調整の結果を見たうえで、更に既存魔法の調整をしていくか、新魔法の追加なのかといったところを考えていきたいと思っています。
    お返事ありがとうございます。

「弱体魔法の新しい仕組み」ですが
    仮にこれが実装された後であっても
    水属性でいえばポイズン2止まり
    雷属性でいえばスタンのリキャスト短縮用でしかない
    ということはご理解いただけてますでしょうか?

全部の属性が全部の弱体魔法に対して
    有効な魔法である必要はないと思います
    ですが、現状の実装されている魔法ですと
    せっかくメイジャンですばらしい性能の杖が存在しているのにもかかわらず
    その存在意義が薄いのが残念なんです。
    それなら作らなければいいのでは?という方もいるかもしれません。
    ただそれは違うような気がします。
    せっかくそれらの性能の杖があるのですから
    それを有効活用できる魔法があるべきだと思うのですが
    いかがでしょうか?
    (9)

Player Elta's Avatar
    Character
    Nagataro
    World
    Fenrir
    Main Class
    RDM Lv 1
    弱体と言えばずっと気になっていたのが、
    いわゆるマラソン戦法潰しで現状殆どのNMにたいしてグラビデが死に魔法となっており
    せっかく実装された上位グラビデもあまり意味のないものになってますよね。

マラソン戦法を潰すという開発の方向性はもう今更仕方ないと思うのですが
    回避ダウンという格上の強敵とやるのにとても有効な効果が同時に死んでしまってるのはどうかと思います。
    グラビデの「移動速度ダウン」と「回避ダウン」のレジスト判定を別にするか、
    それが無理なら、グラビデを移動速度ダウン効果のみにして回避ダウンの別魔法を新たに実装して欲しいです。
    (23)

Player Elemoi's Avatar
    他のスレにも書いてますが、
    獣のフェラルハウルが一部のNMを除いてほぼすべてのNMに完全レジストされるのもどうにかしてくださいね。
    どれだけ魔法命中を上げてもこれも弱体耐性のせいで入らないようです。
    (11)

Player silverray's Avatar
    Character
    Silverray
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    以前他のスレで提案させてもらった案なんですが、記載させていただきます。

~ここから~

スロウパライズブラインの3系を追加。
    発想を変えて、効果は2系より低いけど、HNMにもスキルブーストすればちゃんと入るといった魔法が欲しいです。
    HNMだとブーストしてても殆どレジになってしまうので:;
    イメージとしては消費MPは増えたけど入りやすくなった1系って感じかな。

~ここまで~

という感じで、効果ではなく命中重視の魔法追加で、差別化を図ってもらえないでしょうか?

命中
    3系>1系≧2系

効果
    2系>1系≧3系

消費MP
    3系>2系>1系

こんな感じです。
    (1)

Player Sarasa's Avatar
    ややスレ違いな内容を含みますが、
    ジョブの住み分け的に、もう少しあっても良さそうかなとは思います。

今は、ざっとこんな感じだろうか。どっちとも言えないという様な部分もあるけど・・・・
    赤:エンハンサーIII+白ジャマーII+黒ジャマーI+闇ジャマーII+ブラスターII+ヒーラーII
    白:ヒーラーIV+白ジャマーI+エンハンサーIII
    黒:ブラスターIV+黒ジャマーII
    学:ブラスターIII+ヒーラーIII+エンハンサーII
    暗:黒ジャマーI+闇ジャマーI+ブラスターI
    ナ:ヒーラーI+エンハンサーI

学:一応、ヒール魔法の範囲化や、エンハンス魔法範囲化など可能だけど、
      まあ、これとは別の味を出して行っても良いかと思う。
      フィールド系魔法の追加。
      例:クラウダ(学者の周りに毒霧発生、スリップダメージは最弱。
      ただし、敵も味方も毒に掛かる。用途、主に睡眠魔法対策など、薬品に変わって使える魔法。) 
      他にも、リゲインフィールド魔法、リジェネフィールド魔法などマテーロー的な効果とか。
      スロウフィールド魔法とか。使うと立ち位置が重要になってしまうが・・・
      キラーフィールド魔法とか。今までに無い、タイプの魔法があっても良いかなと。魔法を応用するようなジョブなのだし。

赤:エンハンス能力が優秀なはずなのに、範囲化という点が弱すぎると思う。
      白と赤のプロテス、シェルの位置づけ変えたらどうだろうかと思うこの頃。
      赤がプロテアも使えるように、白は単体プロテスだけみたいな。
      バ系魔法も、ラ系も使えるようにして欲しい。
      リジェネの位置づけも、強化魔法なので、やはり、赤にリジェネを高いレベルまで開放しても良いと思う。
      逆に、白は単体だけでも良いかと思う。ただ、バ系単体魔法を、自分以外にも掛けられる事が前提。
      ジャマーとしても、範囲ジャミング魔法は欲しいかなと。
      パライガ、スロウガ、スリプガなど。用途は限られますけどね。昨今のコンテンツでは、範囲魔法も有効なものもあるので。
      スパイク魔法の追加。エンハンサーならではの魔法がもう少し欲しいと思う。
      ディア3とバイオ3は、1段でも、もう少し効果時間を長くして欲しいところ。

白:ヒーラーのスペシャリストになっているし、弱体はもういらない。これ以上仕事増えても困るでしょう。
      範囲ヒール魔法の増強が欲しい所かと思う。

黒:改善する点も見当たらない。精霊のスペシャリストとして確立できており、問題は感じない。
      後衛ジョブという点もあって、回復魔法も、サポートジョブで対応できる。

暗:特にこれも問題はないとは思う。
     ジョブ的には、前衛という立場もあり、MP持ちとしては、サポートジョブに左右されずに、回復魔法は欲しいところ。 
     ダークケアル(MP消費以外に、何かを対価にHP回復できる魔法。)とか。

ナ:特に、問題は無い。シェルが中途半端に4まで、というのは何とかして欲しい。5まで開放をお願いしたい。

バニシュ系の強化は、白も、ナイトも、欲しいところ。
    (10)

Page 1 of 9 1 2 3 ... LastLast