Page 8 of 9 FirstFirst ... 6 7 8 9 LastLast
Results 71 to 80 of 89
    Player HamSalad's Avatar
    デュナミスの旧貨幣のように、ある程度の価格差ができるのは仕方ないと思いますが、現状のリフトサンドとリフトシンダーには許容しがたい程の差があるように思います。

原因は、需要やNMの倒しやすさの差ではなく、戦利品の魅力の差によって生じた供給量の差だと私は考えています。もしボレアリスがバルクルムの戦利品でなくブブリムの戦利品だったとしたら、逆にドロスの方が高くなっていたんではないでしょうか。

調整方法はいろいろあるでしょうが、ボレアリスの人気をなくしてドロスの供給量を減らす、みたいなのはNGです。シンダーの供給量を増やす方向でお願いします。
    (7)

Player ikaru's Avatar
    Character
    Yudzuki
    World
    Sylph
    Main Class
    MNK Lv 5
    皆さんの意見にあった問題点・疑問をまとめてみました。

1)リフトドロス(以下ドロス)&リフトシンダー(以下シンダー)をドロップする敵の強さ&難度が
      同等ではない。

2)1のような攻略難度の違いがあるにもかかわらず、敵ごとにドロス&シンダーのドロップ率に差がある。

3)攻略し易くドロップ品に人気がある敵がドロスのドロップ率が高く、ドロスの供給量がシンダーを
      上回っていると思われる。

4)ドロス&シンダーの需要が同等(国勢調査より)であると思われるが、シンダーの供給量の少なさや
      転売&値段の吊り上げによりドロス&シンダーの価格差がおよそ3倍近くになっている。またその結果
      ドロス側とシンダー側の作成難易度が異なるという不平等を生み出している。

5)4のような不平等が5ヶ月以上前から起きているが、開発側から手を加えられた形跡が無い。

6)メイジャンのエンピ強化アイテムがドロスとシンダーに分けられた理由および、分けた必要性が
      不明である。

7)エンピ強化アイテムがドロスであるエンピ群とシンダーであるエンピ群の振り分けに、明確な理由が
      見つけられない。

8)VWの募集が少なくなっており、しかもその種類が限られている為に供給量が下がっている。
      また、入手経路が少ない。

9)VW自体が現状で時間と労力がかかりすぎる。
    (10)

Character
    Yudzuki
    World
    Sylph
    Main Class
    MNK Lv 5
    Quote Originally Posted by ikaru View Post
    皆さんの意見にあった問題点・疑問をまとめてみました。

1)リフトドロス(以下ドロス)&リフトシンダー(以下シンダー)をドロップする敵の強さ&難度が
      同等ではない。

( 中 略 )

9)VW自体が現状で時間と労力がかかりすぎる。

上記は一個人の妄想ではありません。投稿してくださった方々による、現在のドロスとシンダーを
    取り巻くヴァナの報告です。

開発側はドロスとシンダーがこの様な状況になる事を想定していたのでしょうか?

想定していたと仮定すると、シンダーとドロスが不平等になって当然だし、作成難度が異なって
    くるのも想定できたでしょう。そうすると「どのエンピも作成難易度は同じ」というコンセプトは
    嘘だった事になります。

また想定していなかったと仮定すると、明らかに「どのエンピも作成難易度は同じ」というコンセプト
    からかけ離れた、敵の討伐難易度調整及び強化アイテム設計(ドロスとシンダーに分けた)のミス。
    つまり開発側に非がある事になります。

加えて、転売&値段の吊り上げによる価格差はこの問題を放置しなければ、これほど酷くならな
    かったでしょう。

ドロスとシンダーについて、ここまで分析がなされユーザー側に問題が皆無と判明しているのです。
    もうどっちに転ぼうが、その事実は揺るぎありません。それともユーザーの妄言として一笑に付す
    つもりですか?

開発側の方々、もう前回みたいなコメントでユーザーは納得しませんよ?

自らを省みる勇気があるのでしたら、まずは前述した9つの項目に対するコメントをお願い致します。
    (7)

Player
    16種類じゃなくて2種類に絞ってくれただけ良心的
    (1)

Player
    種類の数はあまり関係ないですね。
    供給がまずないのですからドロスだけ見ても、ぶっちゃけ高くなってきています。
    (ひさびさにインしたら、ドロスが[ピー]ギルで売れて/amazed)

そして一緒にしたことで武器間の不平等も生まれてますから、
    2種類だからという点から特別良心的に見えることはなさげ。
    問題が変わるだけですねぇ。

で、クルオをギル還元関連で装備の店売りやらが修正されたようですね。
    VWへの波及効果を懸念しちゃうんですけど、こういう問題は考慮されてるのかなぁ……。
    現状は問題ないでしょうが、今後高騰しちゃいますぜ開発のダンナ。(手もみしながら)
    (6)
    Last edited by osakana; 11-30-2012 at 04:25 PM.

Player
    レリックは 欠片も証も武器の数だけありますよ
    武器間には 性能も流通量も違いがあるのに 難易度はほぼ統一してほしいと?
    良心的という言葉はあたらんかもしれんけど
    エンピはアビセア内で7通りのルートがあって 最終段階で 2通りのルートにまとめられただけで
    そういうシステムだからです という回答に理由も必要性もないし いらない

もともと実装時 全員つくれる難易度にはしないという発言もあったので 全員つくれるようにする必要もかんじてないのでしょう
    無理だとあきらめて 売る人が増えれば 供給もふえる あきらめられず みんな半端にもってる間は高いでしょうねー
    おいらの99正宗はいつできるんかのー
    (0)

Player
    >いつできるんかのー

その供給バランスがおかしい。
    今後はますます厳しくなるという状態に懸念を示しているスレッドなのであしからず。
    「全員は作れなくてもいい」とかは全く別の話です。
    この難易度が嫌だというよりは、このままでは難易度がドンドン上がってしまうというのが一番の焦点です。

溜めてる人が放出するとしてもそういうものは一時的な変化の話ですから、全体に影響はないですよ。
    VWの場合、リフト○○の価値が落ちれば行く人がいなくなるだけですので、放出するような状況になったら
    むしろ全体的な価値は上がる可能性があります。高値の状態は変わらないでしょう。
    (一時期のアレキサンドライトの再現になってしまう)
    「集めていればいずれは集まるさ」という考えにしても、
    高騰の一途を辿るなら参加して取る以外になくなってきますし、人もいつまで集まることやら。
    逆に考えると「自分だけ99になれば後続のバランスはどうでもいいのか?」という話にもなってきます。

今はスレが立った当時とはまた状況が変わってきました。
    (ある意味懸念していた通りなのですが)ドロスの相場も格段に上がっています。
    クルオの価値が下がったおかげで、むしろこの傾向は加速するのではないでしょうか。

開発側でテコ入れでもないと、もう変化はマイナス方向にしか起きないのがリフトシンダードロスの現状なんですね。
    わかりやすく他との比較もしていますが、単体として考えてもおかしいからの問題提起であります。
    「私はそうは思わないな」と仰るのは結構ですが、だからどうという話でもないので。
    あと開発側の回答は何もないので「こうでしょう」と想像したところで、それは答えではないですぜ。
    (9)
    Last edited by osakana; 11-30-2012 at 07:36 PM.

Player
    そういえば松井さんが
    「難易度調整のためドロップ確率を低く設定しなくてはならない報酬に関しては、
    はずれた場合でもポイントが加算されていく方式を標準にしていきたい」
    とのコメントを残していたけれど、あれはリフトシンダードロスのような数集めるものもなのだろうか。
    だったらいいなぁ……と思った。(小学生並みの感想)
    (1)

9. 12-04-2012 12:05 AM
    Reason
    勘違いがあったため

Character
    Yudzuki
    World
    Sylph
    Main Class
    MNK Lv 5
    NPCから50万~80万クルオくらいで交換してもらえる、「シンダーポーチ」&「ドロスポーチ」を実装希望。

使用して入手できる数は1~5個くらいで。
    (0)

Player Picopico's Avatar
    Character
    Bumama
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 7
    Quote Originally Posted by Hekiru View Post
    レリックは 欠片も証も武器の数だけありますよ
    武器間には 性能も流通量も違いがあるのに 難易度はほぼ統一してほしいと?
    良心的という言葉はあたらんかもしれんけど
    エンピはアビセア内で7通りのルートがあって 最終段階で 2通りのルートにまとめられただけで
    そういうシステムだからです という回答に理由も必要性もないし いらない

もともと実装時 全員つくれる難易度にはしないという発言もあったので 全員つくれるようにする必要もかんじてないのでしょう
    無理だとあきらめて 売る人が増えれば 供給もふえる あきらめられず みんな半端にもってる間は高いでしょうねー
    おいらの99正宗はいつできるんかのー
    レリックの欠片と証を比較にもってくるのはおかしいじゃないですか?
    最終段階で2種に纏められたといってますがレリックは最終段階で1種に統合されてますよ
    皆が心配してるのは今のままではアレキの二の舞以上の事が起きると思っての書き込みじゃないですか?
    武器によって人気差があるかぎり難易度の統一なんて無理なのは皆分かってることじゃないですか?
    ドロスとシンダの必要数はあまり差がないのに値段は3倍にまで差がついています。
    それは出す敵の人気不人気での差ですが今はまだそれなりにヴォイドをしてる人が居る状態での差です。
    これが魔境実装されたり他コンテンツが来たらやる人がどんどん減りこの差がさらについてしまう。
    そうなってしまう恐れがあるからの要望じゃないでしょうか?
    今のうちにイグアリマ・ブブプリン・モルタ・ビスマルクでのドロスとシンダドロップを敵によって差をつけず
    どの敵にも両方同じ確立にしてもらいたいです。
    (8)

Page 8 of 9 FirstFirst ... 6 7 8 9 LastLast