Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 12
    Player singhahyong's Avatar

抜刀したままオートアタック中止できるモードがほしい。

なぜこんなことを考えているというとまず、敵が目の前にいるのに
    戦闘中には納刀でもしないかぎりは後ろを向くことになりますが
    これはどうおかしい(そもそも敵が目の前にいるのに後ろをむくのがありえない、ゲームだとしても)
    それに後ろを向いたら回避以外防御機能がまったくない(受け流し、ガードなどなど)
    時には殴り抑えて敵にTPを与えないようにしたいけど納刀したらネームが黄色になってしまうから
    それはそれで問題です。それに抜刀->納刀するのは時間掛かります。
    なのでオートアタックメニューでオートアタック中止(納刀じゃなくて)を追加してほしいです。
    (18)

Player
    コマンド > ぼうぎょ
    ですね。

防御中は被ダメージが減るとか、魔法レジりやすいとかになると前衛戦闘にかなりメリハリ付きそう。
    (15)

Player singhahyong's Avatar
    Quote Originally Posted by Keii View Post
    コマンド > ぼうぎょ
    ですね。

防御中は被ダメージが減るとか、魔法レジりやすいとかになると前衛戦闘にかなりメリハリ付きそう。
    それもいいかもですけど、このオートアタック中止だけ実装してくれたらいいですね、、今も前衛はメリットだけっていう人も結構いるので、、

後書き忘れたけどこのオートアタック中止がサポシで不意だまWSミスストレスがなくなるからいいです。
    (1)
    Last edited by singhahyong; 06-08-2012 at 02:19 PM.

Player
    そこはほら、オフゲからの伝統として攻撃しない=「ぼうぎょ」だしさ。

防御時はさらにジョブ毎にいろいろ効果が付くとかも出来たら面白そう。
    ・ナイト:盾発動率アップ
    ・シーフ:回避率アップ
    ・侍:リゲイン
    とか。
    (11)

Player Sarasa's Avatar
    FF14がオートアタックになる前のアレ(ボタン押して攻撃、連発攻撃もできるが、ゲージ回復しないと次攻撃できないアレ)
    を、FF11に、オプションで、オートアタックと変更できる形式で、欲しいです。

FF11においては、アレがあると、すごい便利な場面があるのです。

不意打ちWS、後ろ向かなくてもタイミングを計らなくても、容易に可能になります。
    だましWSも、同様に容易になる。

弱点が付けていない。削りすぎて攻撃を止めたい。
    収刀して前向いていれば、とりあえず、盾は発動する。

しかし、受け流し、ガードは、抜刀状態で、前向いていないといけない、前向くと攻撃してしまう。
    >後ろ向くしかない>受け流しもガードも発動しね~ので痛いよ。

アレがあれば、抜刀したまま、ボタン押さない。>攻撃しない。>受け流しと、ガードが発動。あまりいたくな~い。
    となるわけです。

余談
    私が、FF14で、FF11と決定的に違う点、アレがあるから、面白いと思っていて、FF14プレイしていたわけですが、アレが、なくなって、オプションで変更できるようにもせず、完全にオートアタックだけになった。

それゆえに、これはFF11と変わりばいはしないと感じた。1から育てるわけですから、世界が違っても、似たようなものは、もうやりたくなかった。

それゆえに、FF14は、課金再開時の再契約で、契約しなかった理由わけです。

アレが11で投入されたら、バトルにかなりインパクトが出ると思う。使いたくない人は使わなければ良いだけで、場面によっては、アレが活きるのが、FF11のような気がする。
    (0)
    Last edited by Sarasa; 06-09-2012 at 04:19 AM.

Player
    Quote Originally Posted by Sarasa View Post
    アレが11で投入されたら、バトルにかなりインパクトが出ると思う。使いたくない人は使わなければ良いだけで、場面によっては、アレが活きるのが、FF11のような気がする。
    たぶんそう思って開発も導入したのだろうけど

タイミングよく攻撃すれば大ダメージを与えられるわけでもなく、攻撃しない時に防御扱いになるわけでもなしだったので、
    結局オートアタックでいいじゃん?となりました。
    何よりFF11同様の横一列のマクロ配置システムがGUI的に攻撃ボタン連打システムと相性が最悪で、
    PTで殴るだけの前衛ならともかく回復や盾なんかを使いこなす剣術士にはまったく役に立ちませんでした。
    FF11もあれだとスタン待機とか蝉回しとか出来ないでしょうし、特殊なNM等くらいでめったに使う機会は無いでしょう。

あれを生かすならGUIも敵の挙動もFF11とはまったく別モノにしなければいけなかったんですが
    そこまで作りこめなかったから、これならFF11同様のオートアタックでいいという話になってしまったのだと思われます。
    (0)

Player Rincard's Avatar
    Character
    Feeth
    World
    Shiva
    Main Class
    SAM Lv 99
    侍(&忍者):受け流し率アップ
    これで!
    (1)

Player FF11WN's Avatar
    Character
    Wien
    World
    Carbuncle
    Main Class
    COR Lv 99
    オートアタック中止いいですねー、ぜひほしいです。

システム自体を変えなくても、攻撃間隔が無限になる武器や、
    通常攻撃が発動しなくなる効果を
    プロパティとして装備品につけることで実現できないですかね。

もしオートアタックが止まるかわりになにか効果を得られるなら
    ほしい効果はジョブごとに違ってきますよね。
    (1)

Player Pyonsama's Avatar
    先生、受け流しとか盾での防御率が上がる効果が欲しいです・・・
    (1)
    普通のヒュム子に戻ります・・・><まあそのなんだ・・・お疲れさん

Player Arki's Avatar
    Character
    Arki
    World
    Valefor
    Main Class
    DRG Lv 99
    オートアタックのオンオフも素早くできれば良いと思うんですよね。
    抜刀して戻して 次の敵に抜刀してってのをやる場合、時間がかかりすぎる気がします。
    最近のナイズル等のバトル展開にあったスピードに短縮してほしいとも思いますね。
    (0)

Page 1 of 2 1 2 LastLast