Page 3 of 5 FirstFirst 1 2 3 4 5 LastLast
Results 21 to 30 of 45
    Player Nabezo's Avatar
    Character
    Nabezo
    World
    Carbuncle
    Main Class
    COR Lv 99
    wikipediaで確認したのですが、PS2のBBユニットは一番新しいもので2008年のようです。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/PlayStation_BB_Unit
    また、PS2のHDD接続ができる50000番までの本体は2004年に販売されたの物で
    最終生産がいつ頃まで行われたのか不明ですが、PS3が発売された2006年には
    新品の生産はしていないと思われます(すでに薄型の70000番が出ていたので)
    したがって、いまPS2でゲームされている方の本体は少なくとも6年は使われていると思われます。
    家庭用の物はかなりの耐久性を持って設計されていますが、6年以上使っていれば少しの不具合も
    出るのではないでしょうか。

PCのHDDでも4年間頻繁にアクセスし続ければ多少なり異常が出るものだと思います。
    この点については、SONY公式HPではBBユニットのHDDの出荷終了をしていないようなので
    購入は可能のようですが、SONYのHPでは選択ができないのでアマゾン等で購入するしかないようです。
    確認したところ、多少の新品在庫があるようでした。
    http://www.amazon.co.jp/Playstation-...ref=pd_cp_vg_0

ゲーム自体ができない!と憤られる心情もわかりますがなんでもかんでも開発の方々のせいにするのではなく
    自分のPS2が調子悪いのではないか?という疑いを持ってみてはいかがでしょうか。

追記
    実際の問題としてPS2はすでに開発・販売が終了しSONY自体があと何年対応してくれるのか…というのもありますので
    HDD不良なのかな、と推測しHDDを交換しても変化がないのでPS2本体不良を・・・となる位なら
    PCにゲーム環境を変えるのも一考の価値があると思います。

4万程度のノートPCをヴァナコレ3とゲームパッドをそろえて5万円と結構な金額ですが
    楽しく遊ぶためのゲームでストレスをためる事もなくする為の投資と考えてみてはいかがでしょうか。

あくまで私個人の考えなので、皆さんに受け入れられるとは思いませんが一考いただけたら幸いです。
    (9)
    Last edited by Nabezo; 12-18-2012 at 07:05 AM. Reason: 追記

Player
    Quote Originally Posted by Nabezo View Post
    HDD不良なのかな、と推測しHDDを交換しても変化がないのでPS2本体不良を・・・となる位なら
    PCにゲーム環境を変えるのも一考の価値があると思います。

4万程度のノートPCをヴァナコレ3とゲームパッドをそろえて5万円と結構な金額ですが
    楽しく遊ぶためのゲームでストレスをためる事もなくする為の投資と考えてみてはいかがでしょうか。

あくまで私個人の考えなので、皆さんに受け入れられるとは思いませんが一考いただけたら幸いです。
    古くて新しい話題として、ジェネラルディスカッションの方で、過去にスレッドが立てられてはおりますね。

まぁここは、あくまでも不具合報告スレなので、もし続けられるのであればそちらに(^_^
    (3)
    最近は1アカで短時間ログインが常態化(>_<) …それでも、怒りのモルボルLv36まで到達!!

Player Dacco's Avatar
    Character
    Seeker
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    PS2だけで(あるいはXBOXだけで)フリーズする件とか、PS2の寿命問題とかは、
    あたかもバビル2世のエネルギー衝撃波使いすぎに対する塔のコンピューターの対応みたいに
    基本沈黙なんで(フリーズにはたまぁぁぁに応答あるけど)、その前科から今回の件も
    素直に「ああ寿命かも? それなら仕方ないね」と納得しにくいという。

そもそも寿命とも限らんけどね。
    (2)

Player
    PS2に搭載されているメインメモリ、 32MB

360に搭載されているメインメモリ 512MB (CPU、GPU共用)

PCに搭載されているメインメモリ 最近のだと低くても2048MB以上

VWなどの処理を最適化させるのに苦労するのはPS2なんじゃないかなー劣化というより技術的に限界かも。
    不具合の可能性は30% 仕様の限界が70%ぐらいの確率かもしれない。あとはHDDの劣化具合
    (0)

Player NICHIJYOU's Avatar
    ヴァージョンアップ後、私の周りでも空VWでのブラックアウトはよく聞きます
    私もチーリンで落ちまくりでした
    メモリーの問題であるならこれ以上良くならないのですか?
    HDの空き容量に仮想メモリーを作って分けて処理できるようにはできませんか?
    すでにPCは持っていますが仕事にも使ってるのでゲームで使用するのは怖くてできません(使用頻度が上がってHDやボードの破損)
    今更ながら専用にPC買ってまたソフトもそろえてまではゲームするつもりはありません
    (0)

Player
    Quote Originally Posted by NICHIJYOU View Post
    ヴァージョンアップ後、私の周りでも空VWでのブラックアウトはよく聞きます
    私もチーリンで落ちまくりでした
    メモリーの問題であるならこれ以上良くならないのですか?
    HDの空き容量に仮想メモリーを作って分けて処理できるようにはできませんか?
    すでにPCは持っていますが仕事にも使ってるのでゲームで使用するのは怖くてできません(使用頻度が上がってHDやボードの破損)
    今更ながら専用にPC買ってまたソフトもそろえてまではゲームするつもりはありません
    私のフレもよく落ちるといっていました。
    メモリーまわりの最適化はVW等を設計する段階から想定していればこのようなことにはならなかったかもですね。HDDによる仮想化技術は実用的かは不明ですね。
    今は修正されていますが過去に360版はメモリーまわりによる負荷が原因でVWやビシージで落ちていたようです。VRAMへの負荷がどうとかで。

PS2の性能を上回る設計を行っているのか、もしくはギリギリで動作しているため、少しでも劣化しているPS2を使用すると不具合が出やすいかもしれませんね。
    (1)

Player Yamikiri's Avatar
    Character
    Darkmist
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PUP Lv 99
    Quote Originally Posted by Tajetosi View Post
    PS2の性能を上回る設計を行っているのか、もしくはギリギリで動作しているため、少しでも劣化しているPS2を使用すると不具合が出やすいかもしれませんね。
    ブラックアウトとは少し違うのですが、我が家のPS3が最近冷却ファンが壊れたようで熱風を外に出さなくなり、それと前後して30分ほどプレイするとフリーズするという症状をみせるようになりました。

あきらかに熱暴走してるんですが、PS3用ソフトだと何時間プレイしても全く問題を起こさないので、FF11が本体に与える負担はそれだけハンパないのかな、と・・・
    (0)

Player
    Quote Originally Posted by Tajetosi View Post
    今は修正されていますが過去に360版はメモリーまわりによる負荷が原因でVWやビシージで落ちていたようです。VRAMへの負荷がどうとかで。
    お、箱の色々な不具合は修正されたのですか?
    箱で放置されている問題がなければ、箱安いし乗り換えようかなぁ、とは考えていたのです。テレビも大画面にしたので、ハイデフしたいw
    (1)

Player
    Quote Originally Posted by Yamikiri View Post
    ブラックアウトとは少し違うのですが、我が家のPS3が最近冷却ファンが壊れたようで熱風を外に出さなくなり、それと前後して30分ほどプレイするとフリーズするという症状をみせるようになりました。

あきらかに熱暴走してるんですが、PS3用ソフトだと何時間プレイしても全く問題を起こさないので、FF11が本体に与える負担はそれだけハンパないのかな、と・・・
    PS3に搭載されているPS2との互換性はPS2のエミュレーターではなく、PS2がPS3の中に入っているという感じだとおもわれます。
    PS3のCELLプロセッサどう使ってるかは不明ですがゲームアーカイブスに関してはエミュレーターによる動作ですが初期型によるPS2の互換性はPS3のコアを使っていないかもしれませんね。なのでPS2以上の性能が出ないという現状でしょうね;;ちょっと詳しくないので分からないですがw

PS3用のソフトは内部にあるCellプロセッサ、とGPU(NVIDIAのGeforce積んでます)と連携して性能を出しているのでPS2での処理とは別の箇所で行われていますのでPS3用のソフトは安定して動くはずです。
    (0)

Player
    Quote Originally Posted by GJGJ View Post
    お、箱の色々な不具合は修正されたのですか?
    箱で放置されている問題がなければ、箱安いし乗り換えようかなぁ、とは考えていたのです。テレビも大画面にしたので、ハイデフしたいw
    100%かどうかはわかりませんが、ほぼ不具合は解消されているようですよw 過去ログ見つけれなかったのであれですが、たぶん問題ないでしょう!
    (0)

Page 3 of 5 FirstFirst 1 2 3 4 5 LastLast