Page 3 of 7 FirstFirst 1 2 3 4 5 ... LastLast
Results 21 to 30 of 61
    Player Kaigen's Avatar
    Character
    Meerin
    World
    Shiva
    Main Class
    WAR Lv 99
    たしかに、一番最初そう書いていますが、後のレスで

<meerin>
    よく考えてください 装備が出にくいのは普通ですね
    しかし、沸かすのにリアル数時間かかるのて、おかしくないですか(´・ω・`)?
    もうその装備が出すぎて困るとかないでしょ

メイジャンだけでみるんじゃなく
    新NM追加きて装備目的で狩るのでも、今の時代に合わないとおもいませんか?

と書いているのでメイジャン以外についても触れていると思うんです
    小出しでごめんねヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

<tonkocyuさん>
    ただ〇匹狩ったらとか限定されるとそれってNMとあったときの感動的なもの(今時そんなヤツ居ないと言われそうですが)もないようなただの作業になりませんか?

これに対しては、すでに今の状態でNMを沸かせるのに狩るのは変わらないから、既に作業だと思うんです
    あまりに沸かなすぎると、VWの装備が全然でないことに憎悪するのと同じになります
    感動的な物に対して、必ず会えるという気軽さが変わりに手に入りますよ!
    リニュ裏やVW等の最近のコンテンツは会話というプレイヤー同士の自主性で出てくるもの意外作業性の強いものなので
    地上NMの旧装備くらい気軽にとれて、遊べたらいいな^と思うしだい(´・ω・`)
    (3)

Player Redbickey's Avatar
    Character
    Redbickey
    World
    Carbuncle
    Main Class
    SAM Lv 99
    抽選が始まる>通常モンスターだった。狩る>次の抽選は、NMがポップする確率が上がった状態で抽選が始まる>通常モンスターだった。狩る>次は、更にNMがポップする確率が上がった状態で抽選が始まる>以下同じ・・・・

という仕組みにはできないでしょうか。抽選対象を狩るたびにNMがポップする確率が上がる仕組み。
    1/256 > 1/128 > 1/64 > 1/32 > 1/16 といった感じ。確率をどこまで上げるかは、上位NMになればなるほど厳しくすれば・・・。

どうでしょうかっ!
    (12)

Player SecurityIToken's Avatar
    それも含めてエンピ作り等の難易度になってるんじゃないですかね

だけど7~8時間沸かないとか稀によくありすぎて辛いです・・
    (12)

Player Atchy's Avatar
    難易度的に厳しすぎるとは思いませんが、ランダム要素が強すぎるのが問題ですね。
    抽選に入るまでの時間が1時間とか2時間とかは他のこともできるし良いんだけど、抽選に入ると基本その場から離れられない(実際には中の人もいないといけない雰囲気が非常に濃厚ですね。みんなどこまでストイックなんだ。外人さんはその点は寛容ですねぇ。お国柄?)というのに、抽選開始から1時間2時間は当たり前、酷い時は6時間とかありますからねー。かと思うと10分で沸いたり。
    多少のランダム要素は良いけど、リポップ抽選開始間隔より抽選開始後のランダム時間が長いのとかは本当に勘弁ですね。
    せめて抽選時間と同等の時間の間に必ず沸くとかにして欲しいものです。
    意地でいろいろ作りましたが、いつやっても爽快感の全く残らない、単なる時間の浪費に過ぎない、単純作業です。
    これが楽しみだと思ってるんでしょうか?
    かつての人気NMももはやドロップ品は即ゴミ行き、レア度が売りのはずが3体とか4体倒してクリアとか、設定自体がおかし過ぎますね。
    各NMを倒す回数は一回ずつとかにして、種類を増やすとかの方がまだましなんじゃないかと思います。
    こんなNMがいたのかーと、一回くらいなら楽しめますよね。
    散々NMを倒してきましたが、もうそろそろ回数面で緩和しても良いんじゃないでしょうか?システムをいじるよりは簡単でしょうし。
    コイン武器によるエンピWSは現状では限りなくミシックWSに近い普及度になりつつあるように思いますし、入り口での敷居をもう少し下げてもエコーズやエンピNMの部分で十分時間がかかるので問題ないように思いますね。
    それと広域サーチによる抽選の判別等Wikiにて完璧に解析されてしまっていますので、輪をかけて単純作業化していることも否めません。
    (5)
    Last edited by Atchy; 06-06-2012 at 07:48 PM.

5. 06-06-2012 10:05 PM

Player Forest's Avatar
    NMに関してはPOP待ちでただただ待ち続ける、あるいは、抽選対象のザコをただただ狩り続けるというこれって
    ゲームなのかな?って思ってしまうことが問題かと考えています。

対策として
     ①時間POPのNMは5~10分程度でリポップする。また、この種のNM討伐のメイジャンは討伐数を
       現在の設定より数倍多くし、難易度を調整する。
     ②抽選POPのNMは抽選されるたびにリポップ率が上がっていく。この種のNM討伐のメイジャンは討伐数を
       現在の設定より若干多くし、難易度を調整する。
     ③NMが所持しているギルは現在の設定の10%程度にする。
     ④アイテムのドロップは、時間POP<抽選POPとするが、ドロップ率を下げて調整する。また、同一性能の
       エクレア装備を新規に追加し、これらの装備はNM討伐系のメイジャンで入手できるようにする。

といったもので、ゲームなのだからできる限り何も行動しない時間を無くす方向で改善していこうという案です。
    みなさんいかがでしょうか? 
    (5)

Player ChuckFinley's Avatar
    Quote Originally Posted by don View Post
    最近のMMOではFF11のNMに相当する敵がすぐに出現するのが当たり前になってきています。
    FF11はもう古いんですよね~考え方が・・・
    そりゃ~新規で始めたプレイヤーが定着しないのは当たり前です。
    他のMMOと比べるとストレスを感じる部分が多いんですよ。
    なので、最近のMMOと比べても遜色の無い仕様変更をして欲しいですね。
    それなら新しい考え方のゲームの方をやればいいと思いますよ。
    最近の~というのであれば、アイテム課金ゲーのほうが主流だと思うのですが、それも取り入れるべきなんでしょうか?
    課金ゲーには課金ゲーのいい所が、このゲームにはこのゲームのいい所がありますよね。

トリガーだったり、抽選POPだったり、そういうシステムにあわせて試練の内容も決まっているわけですしね。
    2時間リポップ(おおむね2時間半程度で涌くことが多い)これを4匹倒す試練だったものが、5分で必ず沸くようになった代わりに、120匹倒して来いになったとして、ストレスっていうならどっちも変わらないと思いませんか?

要するに、【他所は他所! ウチはウチ!】て事です。
    (24)

Player
    射撃 短剣、、と みなさんの苦労するというロランコウモリ ムバモブのでけーやつ 要塞ツボ のルート2回しましたが、、
    フルに張ってる必要もなく 夜だけみてればいい とかNM狩ったら1時間他の事してる わきまちまでずっとみてることないんだし、、
    倒して5分他のことしたりしながらすごしましたよ(集中しなくていい俗にいうくだらないバラエティみながら とかおすすめ)
    気負わずのんびりね、、倒すのに30秒もいらないんだし、、中身がいればいい時間かんがえれば、、
    (7)

Player Atchy's Avatar
    FFXIの中の世界が同じようにまったりと流れているのだったら、メイジャン1000本ノックもNMひたすら張り込みもチャットでだらだらも同じだと思うんですが、一方でVWのシャウト待ちとか裏貨幣収集だとか、アビセア乱獲とか、時間をかけたらかけた分だけ報酬の増えるコンテンツもあるわけで、そちらのスピード感と比較するとコイン-エンピコースのNM試練はまったり何もしない時間が長すぎるんですよねー。
    しかも、パーティーを組んでいないと、あとから来た方によりいつの間にかポップされるとその待ち時間が全てぱーになってやり直しですので、気軽に抜けてまた後で来るという対応も難しい。
    離席とかされてると、一応NMを近くまで引っ張ってきてログに残すように配慮したり、何度もテルしたり、ぎりぎりまで待ちますが、それでも離席されていると狩るしかない。それでまた抽選開始まで90分とかになると思うと、やりきれませんね。
    いつ沸くかわからないものを、いつ参加希望者が来るかわからないものを、誰かが常に見張っておく必要があるわけです。
    しかも、複数同時に進行するにはランダム過ぎて対応が難しい。もう少し抽選後のリポップ時間の幅が狭ければ複数張り込みも不可能ではないのですが、いかんせん現状の仕様では無理です。
    ということで、そろそろ見直しが入ってもいいんじゃないですかねー?メイジャンの討伐数も過去に数的緩和がなされた実績もあることですし。
    (2)

Player Lusu's Avatar
    Quote Originally Posted by Mariruru View Post
    最近FF14プレイしてたら、
    NMが常時POP(抽選ではない) & リポップ5分程度で笑った(通常ザコは1-2分程度でリポップかな)
    クエストの討伐対象NMとかもいるんだけども、他の人に取られたとしても「次待つかー」で済むような感じになってた

NMドロップ品も存在するけども、POP条件が緩い代わりにドロップ率が悪い傾向があるみたいで、
    またギルもほぼ落とさないみたいでした

つまり何が言いたいかっていうと、FF11のNMも、かなーり緩くして良いんじゃないですかね?
    その代わりとしてギルドロップを極端に少なくしたり、ドロップアイテムの売却時の金額を極端に安くしたり、
    そういった方向で調整しても良いのでは?

そもそも、昔一攫千金の対象だった リーピングブーツ、皇帝羽虫の髪飾り、クジャクの護符などといった品々は、
    既にエクレア化されたとかそういうこともあるわけですし、今はそれらの品も大した価値はなかったりするでしょう?

そろそろ、NM大緩和しても良いんじゃないですかね?
    もちろんその場合は、NMが沸き放題で逆にジャマになるケースも考えられるので、
    ほぼ全てのNMをノンアクティブ、ノンリンクに設定して欲しいですが
    こんばんは。 NM大緩和というか、そもそもこのスレエンピを目指す事を念頭に立っているので
    只でさえ簡単なエンピを更に緩和しろという事を訴えているスレですよね?

開発さんが仮にこの意見を汲み取るのであれば
    レリックやミシックも少し救済してあげないとまた大荒れ必死です。
    まぁ、救済したらしたで荒れるんでしょうがね。

Mariruruさんが例に上げた装備品をドロップするNMとかは、
    ドロップ率を多少抑えてでもリポップを短くしてあげて
    新規さんとかにNMに挑戦する機会を増やしてあげていいと自分も思います。
    ちょっと邪魔かもだけど セルケト とかあのへんもw

ノンアク、ノンリンクとかに関しては、NMによりけりかなぁ~('∇')
    (4)

Community Rep Oriole's Avatar

抽選NMの出現待ち時間について

こんにちは。

抽選NMの出現時間の見直しと、メイジャンの試練の調整という2つの観点でのご意見があるように見受けられますが、ディスカッションが進みやすいよう抽選に焦点を絞って回答します。

ひたすら「待ち」の時間が長くなってしまうことが、現状でのストレス要因の一つに挙げられると考えています。同じように時間が掛かる事象であっても、行動によって時間の短縮などが図れたり、何かで時間を費やせたりするのとではまた違ってくるでしょうから、そういった方向性の改善検討が行えるならベターだと思っています。

全てのNMを一律というわけではなくとも、特に抽選条件の厳しいもの/抽選時間の長いものから優先的に検討をしていければと思います。

引き続きご意見をお願いします。
    (97)
    Oriole - Community Team

Page 3 of 7 FirstFirst 1 2 3 4 5 ... LastLast