Page 4 of 8 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 ... LastLast
Results 31 to 40 of 72
    Player Bergamots's Avatar
    [Bismarck] BASTOK
    >>angusさん
    なるほど(*´ー`)ギロ&インサーより強いんですねぇ。
    追加効果の防御力カットがなんか竜さんとかぶってる気もしますが…w
    (1)
    ■アトルガン初期 冒険者に就職(この時Seraph鯖。
    ■Seraph鯖とBismarck鯖が合併→現在Bismarck住人。
    ■仕事忙しくてログイン減少中。
    ■先生…(アン)バスケ(ード)がしたいです…!!

Player AIR-ONE's Avatar
    Character
    Yasu
    World
    Fenrir
    Main Class
    DRK Lv 99
     色々な暗黒関連のスレに両手鎌について言及してきましたが、本当に今の両手鎌の現状はひどいものだと感じています。75時代においては両手剣はD値は低いが高い攻撃力補正で固い敵には有効。鎌はD値は高いが攻撃力補正が低いか無い(あるいはマイナスだった?)ので固い敵に対しては決して有効ともいえなかった。などと言った、使い分けるに足る特徴があったように思います。例を挙げれば雑魚に対するTP300不意打ちWSでは2000出ることもあったスパイラルヘル。対して同条件のグラウンドストライクは1500位。しかしコレがHNM相手の場合は逆転してスパイラルヘルが1000ぐらいでグラウンドストライクは1500のまま、などですね。

しかし現在の両手鎌と両手剣のバランスは、高いD値も攻撃補正も全部両手剣が上回っており、両手鎌の勝てる要素は皆無です。しかも圧倒的な差で。確かに鎌には(武器限定ではありますが)HP吸収をもつカタストロフィやMP変換を持つエントロピーなどがあり、威力とはまた違った特徴があるのは確かですが、もはやこれらの特徴的なWSの有用性も圧倒的といえるほどの優位性もなく、カタストロフィに至っては赤魔道士などが用いるサンギンブレード(カタスと同様HP吸収あり、ただしこちらは属性WS)に威力ですら負けてしまっている有様です(もちろん物理と魔法属性の違いはありますがどちらにも得て不得手がある以上は一般的な威力の話を前提にさせてもらいます)。そんなカタストロフィよりもダメージの出せるサンギンブレードを打てる片手剣には物理面でも現在最高峰のWSがあり、なるほど確かに赤魔道士や青魔道士に物理面でも肉迫、あるいは上回られてかねないという一部の評価もうなずける話です。またエントロピーのMP変換を上手く使い両手鎌のアドバンテージとしようと色々考えをめぐらせ、実践してみても全く有用性を見出せませんでした。それは新アビリティ、コンスームマナが追加された現在でも全く変わっておらず(この辺りの詳細はサンスームマナのスレにて)、どのように、どのような場面においても両手剣を手放して両手鎌を使用したいとは思えません。ソロ活動ですらカタストロフィでチマチマ回復と削りを両立させるよりも、回復はフェイスに任せて両手剣で一気に押したほうが効率的な場面の方が多いほどです。

この現状、どうにかならないですかねぇ・・;個人的にはシンプルにクワイタス、あるいは片手剣のサベッジと同格のWSであるスパイラルヘルなどの威力を普通にトアクリやサベッジレベルにして貰えるだけでよいと思うのですが・・;なんで鎌で強烈なダメージ出せちゃダメなのでしょうか・・・。教えて開発さん><!w
    (9)

Character
    Yasu
    World
    Fenrir
    Main Class
    DRK Lv 99
    ちなみに別のスレにて鎌の強化(テコ入れ)案として魔法を絡めた案も提案はさせてもらいましたが、ソコでも書いている通り自分の一番望む鎌の強化の形はやはりWS強化です(内容は上記の通り)。
    現状、普通に両手剣が強いのであれば両手剣を使えばよい。確かにその通りで自身そのようにしています。ではなぜ自分は要望を挙げ(ゴネ)ているのか?
     それはずばり、

ミシックが使いにくいから><;

おまへが持ってる武器が弱いからゴネるとかwww と、思われてしまうかもしれませんが実際両手アタッカー最高の攻撃性能の誉れ高い侍であれば最強のWSは両手刀にあり、ミシックも両手刀です。いかに侍といえども現状いかなる場面においてもミシックが最適解であるとまでは思いませんが、やはり有用な場面というものは多いと思います。
     では暗黒騎士はどうでしょう。最高のWSは両手剣(もしくは片手剣)、ミシックは鎌。ついでに言えば微々たる差とはいえ武器スキルも鎌の方が高い。この違いも暗黒騎士が今一歩劣っている一つの原因ではないでしょうか。ミシックの特徴的な性能を使いたければWSは弱いので我慢してくださいとか、他のジョブでありますか?多くのジョブが専用武器で各々の最高のWSを放てるのに暗黒騎士は専用武器では弱いWSしか打てないというのはやはり違和感があります。
     別に両手剣も鎌も両方同じぐらいの火力でも良いではないですか。二つ同時に装備できるわけでもないのですから。自分は両方とも同じぐらいの強さであるならやはり鎌を使いたいですし、ジョブ専用武器が鎌として設定されている以上、鎌の方が強いぐらいであって欲しいと思っています。
    (5)

Player ginann's Avatar
    Character
    Ginmokusei
    World
    Siren
    Main Class
    DRK Lv 99
    私は現状光の両手剣。闇の両手鎌といった使い分けをしていますが残念な部分はクワイタスのダメージの伸び難さですね。
    エントロピーはMP吸収特性があるため、これが鎌で一番強くなるのはなんか違うような感覚があるので。
    トアクリーパーの対極にあるクワイタスが強くなりさせすれば、もしくはクワイタスのダメージを増やす手段・装備がたくさんあるとしたら、もっと両手鎌がつかいやすくなるのですが。

あと、闇連携が弱点の敵を増やしてほしいなぁ。
    (4)
    メインは暗黒

Player Glatto's Avatar
    Character
    Glatto
    World
    Lakshmi
    Main Class
    DRK Lv 99
    ただ単に、鎌のWSの威力を調整するだけでもいいんだけどなぁ・・・。正直、単体武器としては最高のD値を持つという鎌の利点が全く活かせてませんし。
    75時代はWSの特性で使い分けができましたが、今は両手剣一本で何でもいけますし。いやまぁ、昔から両手剣派の自分としては構わないんですが、鎌が嫌いてわけでもないし。
    クワイタスとエントロピー強化して、両手剣でも鎌でも好きなほー使えるよーにしたらええですやないの(゜ω゜)
    (4)
    同志諸君、派手にいきませう。タルタルイーター協会加入者も募集!
    今なら入会金不要!タルタル食べる人、どしどしおいでませヾ(゜ω゜)/”

Character
    Yasu
    World
    Fenrir
    Main Class
    DRK Lv 99
    鎌の調整何とか考えてくれないかなー(チラチラー

自分の鯖ではアルビオンスカームのララ、シルダスでよく連携のできる近接の募集があるので気が向いた時には暗黒騎士でお世話になっています。暗黒騎士しか申告しない自分の応募に可能であれば応えてくださる方々には感謝しかありません。

余談が過ぎましたが、自身最近はそれなりに暗黒騎士をこう言った野良で出す機会に恵まれきて(応募合戦の激しい最新コンテンツでは参加優先なので大抵後衛ジョブで応募してました)、より一層鎌の強化が来てほしいなという思いは強くなってしまいました。

(一部ペット除いた、あくまで近接間のという意味で)現在の暗黒騎士の近接としての自身の評価はかなり良好な位置に居るのではないかと思っています。

かなり装備を厳選する必要はありますが、両手武器の場合WS後3振りで次のWSというちょっと前までは侍の専売特許だったスペックも他の前衛での再現も可能になりました。

またトアクリーバーは威力連携属性ともに優秀で、他のジョブのうち近接戦闘能力の高い侍竜戦青モと言ったジョブの主力WSとも相互に光連携が発生するという、運用環境にも恵まれています。ここまでくれば単発ゆえのスカはもはや愛嬌の範囲でしょう。

・・・・そう、お気づきだろうか・・・・。この話は全て両手剣を使用した場合の話であるということに・・・。

まぁ、今まで散々意見は出尽くしてるので何を今更って感じなのですが、先に書いた通り出す機会が増えてなおさらに鎌の弱さを実感してしまうのですよね・・。
    その上一緒に参加している方の中にはミシックでさらに常識外の速度でWSを連打する人も居て羨ましく思ってしまうわけです。
    連携MB重視の場合必ずしもWS連射がジャスティスなどということもないのですが(=個人の火力重視ではなくPTとしての火力発揮を重視する場合ですね)、TPダメージ修正の優秀な場合はアフターマスのマルチアタックがWSに乗る仕様もあって普通に高威力です。

あくまで近接間での話であれば、両手剣を使用する暗黒騎士の物理攻撃性能には特に不満はありません。が、ミシックという他に類を見ない魅力のある武器を使おうとした場合には攻撃能力でかなり劣る鎌を使用せざるを得ないのは残念です。
    こういった意見は他のジョブでも度々みられるようですが(戦士のフェンサー推しにより強くなった片手剣とミシックは両手斧等)、近接最高のアタッカーである侍はミシックもまた自身の最高の攻撃能力を発揮できる両手刀です。もちろんそれだけが最高たる理由ではありませんが・・・・。
    もはや単一の武器として、他の武器との使い分けができる程度の性能ということにはなっているミシックですが、やはりジョブ専用であること、取得までの道のり、実装からの歴史、設定的な背景、そしてそれらを抜きにしたとしても特徴的な性能は、ソレを最高の環境で生かせるジョブとそうでないジョブとに差を生んではないでしょうか?

いつもながら自分で惚れ惚れしちゃうような長文になりましたが、簡単に言えば・・・・・

ジョブ専用武器が鎌なんだから鎌もっと強くして><!

ってだけです。両手武器で強力なTPダメージ修正と優れた連携属性を併せ持ったWSを実用的に使えるという時点で、すでに近接アタッカーとしては大変に優遇されているのを承知の上で、鎌の強化をお願いいたします。
    (4)

Character
    Yasu
    World
    Fenrir
    Main Class
    DRK Lv 99
    ギアスフェットで追加されたジョブ専用武器も鎌でしたねw
    武器としての性能だけ見れば物理攻撃面に特化しており、オグメの内容は不明ですが他の武器から推察するに相当なものになりそうです。
    もしこれが両手剣であったならばマカバイン(ちなみにオグメはD34 WSダメ6 命中22)が更新されていたかもしれません。

鎌の調整、やっぱダメなんですかねぇ;w;
    メイン武器で最高の火力を出せない環境にあるのは暗黒騎士だけではないようです。
    たとえば戦士はメイン武器は両手斧と設定されていますが現在は片手剣+盾が強いそうです。
    (余談ですが自分も片手剣スタイルの暗黒騎士で遊んだことがありますが確かに強いです。しかし流石に素で盾スキルを持たず、フェンサーもサポ戦の1段階までしか発揮できないので同じスタイルでは完全に劣化品でしょう;w;)

しかし、たとえ話の件を暗黒騎士の両手鎌と両手剣に当てはめてみますと一見同じ問題に見えますが少し違うように思います。
    それは両手剣も両手鎌も方向性はまったく同じ武器種(両手武器、斬撃攻撃)であり、そこにあるのはWSスペックの差がそのまま表れた火力の格差のみということ。
    片手剣は盾を持てばその分一応防御力は向上します。一種のスタイルの違いともいえるわけですが両手剣と両手鎌にはその違いが何もないのです。
    これで鎌のほうが魔法関連の性能が付与されているだとか、武器としての特性に違いがあればまだマシですが実際には武器自体のカテゴリーの違いによる差異はほぼ何もありません。
    こんな状態で、ただ弱いだけという状態はやはり納得がいきません。

以前雑誌のインタビューで鎌を使ったスタイルの強化を考えているとコメントがありその結果(?)のコンスームマナも実に残念なことになっています。
    なにも暗黒騎士の火力をアホみたいに強化してくれという話でもありません・・・・。
    両手鎌が暗黒騎士のメイン武器であると言うのであれば強化をもう一度考えていただけないでしょうか?
    (12)

Character
    Yasu
    World
    Fenrir
    Main Class
    DRK Lv 99
    競売を覗いててちょっと思った事
    マルフィーザンス(両手剣)が鎌だったらなぁ・・;

先日の投稿にも書いてますが現状ただ両手剣より(WSが)弱いという特徴しか見出せない鎌にこそ、こーいうマルフィーザンスのような性能が必要なんじゃなかろか;w;
    闇属性魔攻+15・・・鎌には闇属性の属性WSもあるのに・・・イメージ的にも鎌の方が闇っぽいのに(?)・・・なぜだ・・;解せぬ・・・・・;
    (5)

Player Arcelf's Avatar
    Character
    Elfarcia
    World
    Sylph
    Main Class
    BLU Lv 99
    両手鎌っていうか、アポカリプスのことなんですけども。
    いい加減にアフターマスのヘイストを装備枠から変えて欲しいっていうか変えるべきだと思います。

IL実装以降、ほとんどの防具にヘイストが付いていて、特に意識せずとも装備ヘイストが上限に達することが珍しくありません。
    事実上、アポカリプスのアフターマスヘイストが意味のないものになってしまっています。
    アフターマスで得られる10%のヘイストを装備枠からアビリティ枠、あるいは魔法枠に変更していただけませんか?
    アビ枠と魔法枠のどちらがより望ましいかは意見の分かれるところだと思うので、敢えてどちらがいいとは言いませんが。
    ともかく装備枠のままで時代の変化についてこれていないので、早急に調整、変更して欲しいです。
    (5)
    Alljob装備可能なIL117くらいの召喚投てき装備が欲しい。

Character
    Yasu
    World
    Fenrir
    Main Class
    DRK Lv 99
    魔法の話題とごっちゃになって別スレにて属性WSについて色々語っていますが、いっそ鎌のWSは属性WSに特化した方向性になってもよいのかもと思うようになってみたり。

現在の鎌の属性WSは三つ。シャドーオブデス及びその下位になるダークハーベスト、スキル300で習得するインファナルサイズ。暗黒騎士にとっては実質二つという感じです。
    別スレにて検証していますが現在の暗黒騎士が可能な魔法攻撃に特化した装備ではTP1000のインファナルサイズが5000~6000程度、TP3000ではシャドーオブデスが12000~13000程度です。
    二つのWSを合わせて一般的に強WSと言われるWSの仕様に準ずるダメージ分布という具合ですね。
    しかし両WSの連携属性はすべてレベル1であり、この点においては強WSと明確な格差が存在しています。
    習得条件を考えればそれは仕方がなく、それ自体には不満はありません。

しかし!
    鎌の物理方面の残念さはもはや語りつくされている通りであるし、その望ましいと思われる修正案(クワイタスをトアクリーバー準拠のスペックに変更等)も返事すらない有様。
    ならばいっそのこと現在物理WSであるクワイタスやスパイラルヘル等を属性WSに変更してくれたら両手剣との差別化も図れていいのでは!?
    と、思いついてみたり。

鎌を愛用している暗黒騎士の方々からすると正直かなり余計な案かもしれません・・・自覚はあります;w;

まぁ幸い(?)スパイラルヘルやクワイタス、ついでにカタストロフィなんかも見ようによっては属性WSに見えなくもないしイインジャナイカト・・;良くないかな;w;

他ジョブのWSを引き合いに出すのはどうかと思いますが、流石というかエンピリアンWSでもある片手斧の属性WS・クラウドスプリッタは丁度TP1000時のスペックはインファナルサイズと、3000時はオブデスと近いダメージのようです(装備による差がありますが)。
    しかも連携属性にも優れていているので実践においてもかなり使いやすい部類なのではないかと思われます。
    クワイタスがこれに近い性能だったら両手剣との使い分けに明確な差異として良い特徴となりえると思うのですが・・・・;

ちなみにWSスペックの変更自体は今まで様々ありましたが物理WSが属性WSに、またはその逆にという例はたぶん今までなかったと思います。
    その点でもやっぱこの要望は無茶なんだろうなという自覚は・・・あります;w;
    (0)
    Last edited by AIR-ONE; 09-04-2015 at 09:12 PM.

Page 4 of 8 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 ... LastLast