Page 2 of 3 FirstFirst 1 2 3 LastLast
Results 11 to 20 of 27
    Player
    メインなんですか?おいらは あのトンベリ とりあいで50匹以上狩ってそれでもでず
    4ヶ月ほど イフ釜にこもって アダマン鉱オリハルコン鉱うりながら 競売履歴↑から5番目
    1000万だしてかった 思い出の品です
    フレにも手伝ってもらったし借金もしました
    トリガで量産されてるような ナイフのような扱いをうけるのは 悲しい限り
    (1)

Player Greenberyl's Avatar
    装備の価値は時とともに変わるものです。なので実装当初の話を今しても仕方ないかと(´・ω・`)
    いまや数万になってしまったスコハネやバミクロに数百万、数千万払った人たちもいるわけですし。
    個人的には、盗賊のナイフを持ち続けるジレンマに対する開発のアンサーはASアムレット+2なのかなーと思いますが、シーフ以外でLv75以下の装備レベルの武器をLv99になっても使ってる他のジョブって今、ぱっと思い浮かばないんですよね(単純にトレハン+1特殊性もあるでしょうが)
    アタッカーができる限りの火力を出せる装備を求められるのと同様に、ドロップアイテムにトレハンが係る場面では最高のトレハンが求められるのは当然ですし、そのためには盗賊のナイフのジレンマはいつまでもついて回ることになりますね。

シーフ以外にも苦労してとった思い出の武器ってのはいろんなジョブにあるでしょうし(ジュワユースとかリディルとかオートクレールとか)、Lv70~75くらいのRareExの武器からいくつかはメイジャンで鍛えられるようにしてもらえたらなーと思うことはしばしばあります。
    (7)

Player
    トレハンはずせばすむ という言葉に過剰反応してしまったわけです
    それでかなしいなあ、、 としみじみしただけです
    (1)

Player
    75↑のキャップ解放以降、いろいろと良いバリエーションに富んだ短剣がいろいろと追加されてます

がんばっていろいろと取得しても
    「どっちにしても、サブは盗賊のナイフなんだけどね!」
    という言葉をよく聞きます

いまでは盗賊のナイフはシーフにとって呪いの装備のようなものですね
    トレハン期待ジョブなのでこれで1回は殴らないとダメですから・・・・
    (3)

Player
    仮にD値の高い上位版が出て、盗賊のナイフと併用できないシステムになったとしても、
    結局は新しいナイフに縛られるだけなので、あんまり意味は無いと思います。
    むしろ、ダメージ欲しさに持ち替えるという選択肢が出てくる現状のほうが自由度は高いかと。
    実際、裏ソロなんかはもう最初から盗賊のナイフは外してますよ。
    短剣のコレクションも、今のほうがやりがいがあります。
    トレハンを追求される状況や、他にダメージソースがある場合は、盗賊のナイフ固定ですけどね。
    でも、それは状況に合わせた最適解として選んだものなので、昔から不満は無いです。
    (2)

Player Art's Avatar
    盗賊のナイフの呪縛から解き放たれるための条件は下の2つだと思っています。

1.トレハン+の上限を設け公表もしくはログに表示する(~は最大効果に達している。等)・・・現状の最大値よりは上にすること。
    2.武器以外のトレハン装備の充実・・・武器以外の装備で1のトレハン上限を超えることができるようにする。
    (1)

Player d-3-b's Avatar
    Character
    Pinktheripper
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by 743 View Post
    仮にD値の高い上位版が出て、盗賊のナイフと併用できないシステムになったとしても、
    結局は新しいナイフに縛られるだけなので、あんまり意味は無いと思います。
    むしろ、ダメージ欲しさに持ち替えるという選択肢が出てくる現状のほうが自由度は高いかと。
    実際、裏ソロなんかはもう最初から盗賊のナイフは外してますよ。
    短剣のコレクションも、今のほうがやりがいがあります。
    トレハンを追求される状況や、他にダメージソースがある場合は、盗賊のナイフ固定ですけどね。
    でも、それは状況に合わせた最適解として選んだものなので、昔から不満は無いです。
    自分も全く同意見です。サブ候補の短剣がいくつもあって、付け替えるのもシーフの楽しみだと思います。

ただ、弱すぎるのもまた事実なんですよね。
    先日、シーフでカトゥラエ×3⇒水晶龍に参加してきたんですけど、メイン武器が大体二桁ダメージ、サブの盗賊のダメージが0ダメージばっか(全弾とは言わないですけど、結構な回数)でした。
    なんかサブの盗賊の攻撃毎に0ってダメージ見てたら段々虚しい気持ちに・・・
    勿論シーフなんで支援のもらえるPTじゃなかったとはいえもうちょいD値を上げてもいいのかな?って感じました。

こんなことから、他の短剣の存在を消さない程度にD値を上げるぐらいなら賛成です。

盗賊のナイフのこの手の話はよく出てきますけど、皆さん具体的にどの程度のパワーアップを求めてます?
    (0)

Player Aero's Avatar
    前から提案してたりしてるんですが、この案だと存在そのものを
    消すことにもつながるんでやっぱNGですかね・・・。

防具
    潜在能力:トレジャーハンター+1
    潜在能力発動条件→盗賊のナイフを装備していないこと
    (1)

Player OO_Dirna's Avatar
    一番汎用性に富んでそうな理想は
    盗賊のナイフから「トレジャーハンター+1」の要素(エレメント)をそっくりそのまま抽出して
    自分が最も愛用するメインウエポンに単純に注入できたら、という感じなんですよね。

それってオーグメントじゃんって話ですが
    あとはマテリアの案だしてる方もいましたが、あれのように
    自由自在につけたり取り外したり、別のエレメントをくっつけたりができると
    ユーザビリティが活かせていいんですが、
    やはりそこまでいくとユーザーグローバル領域(メモリ)、容量的な問題が浮上してきそうですかね。
    (1)

Player kun22's Avatar
    Character
    Golmew
    World
    Odin
    Main Class
    THF Lv 99
    盗賊のナイフは今となれば邪魔な存在でしかないので削除に賛成します。
    強化されても今までのように装備し直す羽目になるのはTPがリセットされたりとデメリットが大きいので
    強化案には賛同しかねます。
    (4)

Page 2 of 3 FirstFirst 1 2 3 LastLast