Page 4 of 7 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 ... LastLast
Results 31 to 40 of 67
    Player WarRock's Avatar
    Character
    Airish
    World
    Fenrir
    Main Class
    RDM Lv 99
    えーっとですね、あくまで体感ではないのかとのお話がありますので、わたしが実際に体験したものの実例を一つ。

自身の持ちジョブの一つにコルセアがありますが、コルセアのアビリティの一つにクイックドローというものがあります。
    このクイックドローには、「対象にかかっている弱体効果の効果震度を深める」という効果があります(メインの効果ではありませんが)。
    フレの赤とスリップマラソンをしているときに、バイオにダークショットを被せてスリップダメージの数値を引き上げるという動きをしていたのですが、以前までは精霊や弱体魔法とほぼ同じ射程で撃っていたのですが、ある日を境にその距離で届かなくなっていました。

それを疑問に思って検証したところ、以前と比較して射程距離がおおよそ3/4程度になっていました。
    この件に関して、GMに不具合として報告しましたが、その回答は得られず、結局はそのまま定着してしまいました。
    上記の内容は不具合としても、バージョンアップの内容としても一切告知されていませんでした。

あくまでこれはわたしが体験した実例の一つで、これが全てとは言いません。

SIN60さんが言われている通りに、数値に関する部分では個人によって齟齬が生じる部分もあるだろうなと思います。
    実際にヘイストや攻撃間隔などでは、その内部数値の分母をいくらにするかによって違うと伺っています。

数値に関する部分では、わたし自身合成業で金策をしていた時期があり、ラッキーマイスターが実装当初、実装ミスではないかといわれていた時期があります。
    その内容が、ラッキーマイスターが発動している期間は、合成失敗での素材ロスト率が高くなっているのではないかというものでした。
    それに関しては、自分でソールスシを合成して、失敗での素材ロスト率(割れた素材の数/全素材数)を試行回数1000回で調べたところ、発動している期間のほうが30%ほど上がっていました。

コレに関しては有名な「説明が不足していた不具合」発言のVU後にも同じ検証では、ロスト率はどちらも変わらないものとなっていました。

これは統計学的には短期的には偏りが発生するもので、さらに試行回数を増やしていけば、平均値に限りなく近づいていくものだという話になるのではないかという話にもなりますので、わたし個人の検証では言及出来る部分ではないと考えています。

しかしながら、上記の二つの例(両方実際の体験及び検証)では、憶測を出ないものと、確証がもてるものの二つです。

この二つの事例を自分で体験した結果、裏パッチは確実に存在するものであるという確信を持っています。

参考までに、用語辞典の関係あるURLを記載しておきます。
    いずれも外部サイトですので、何らかの危険性を感じられるのであれば、覗かないようにしてください。

ttp://wiki.ffo.jp/html/3349.html 「クイックドロー」
    ttp://wiki.ffo.jp/html/408.html 「裏パッチ」
    (1)

Player

忘れられない裏パッチ

初期の頃は武器・遠隔・魔法スキルの上がりやすさが今の魔法・遠隔スキルくらいあったんですよね。
    レベル上げをしていて次のレベルまでに青字になることも珍しくありませんでした。

しかしとあるVUを境に、全てのスキルが上がりにくくなりました。
    ユーザー間でもかなり話題になりましたがアナウンスは全くなし。
    しかし遠隔・魔法に関しては、オートアタックで上がる武器スキルと比べて圧倒的に攻撃機会が少ないとして、上がりやすさが引き上げられました。
    これはVU情報でアナウンスされました。

今現在、過去のVU情報を見ると、「遠隔・魔法スキルがあがりやすくなりました」とのみ記載されており、一見まるで強化を行ったごとく見えます。
    しかし実際は弱体化して一部を元に戻しただけ、という。
    ユーザーが喜ぶことは堂々とアナウンスするが、嫌がることは裏でひっそりと…
    こんなことだから裏パッチ裏パッチといわれるんでしょうね。
    (1)

Player
    ステータス画面などで見えない様な仕様をユーザが経験則などを元に解析して仕様内容が判明した場合
    その仕様を変更すると告知義務が発生するのでしょうか?

「この仕様をユーザが仕様内容を正しく解析している」というのはどこから分かるのでしょう?
    ネットで検索して調べるのでしょうかね?
    凄い経費かかりますよね

だから、「告知なく修正される場合があります」という断りがいろいろなところの規約に記載されると思うのですが
    (2)

Player
    獣の人とか召喚の人がフェローやペット関連を弄るたびに残るバグについて語っているのかと思ったら全然違うスレでした
    (0)

Player airazle's Avatar
    それは不具合ですね(´・ω・`)

ソフトウェア上でのパラメータ修正をすべて公開してほしいというスレみたいです
    (0)

Player Myu-farlen's Avatar
    試練鯖のバストゥーク&ウィンダス〔S〕
    Quote Originally Posted by Catalyst View Post
    ステータス画面などで見えない様な仕様をユーザが経験則などを元に解析して仕様内容が判明した場合
    その仕様を変更すると告知義務が発生するのでしょうか?
    「この仕様をユーザが仕様内容を正しく解析している」というのはどこから分かるのでしょう?
    ネットで検索して調べるのでしょうかね?
    凄い経費かかりますよね
    だから、「告知なく修正される場合があります」という断りがいろいろなところの規約に記載されると思うのですが
    その「告知なく修正される場合があります」は普通、事前の告知無くという意味では無いでしょうか?
    ゲームに限らず色々な会社の規約で使われる文言ですが、普通改定後どこかには変更した旨告知されるのが普通です。

その文言があるから、こっそりやった修正をやった事すら伝えないのは「不誠実」だと思います。
    こっそり修正しても、告知する義務は確かに無いでしょう。ただ、その対応が大半のユーザーには「不誠実」に映ると思います。

以前にも書きましたが、何処をどう変えたか迄の告知は求めてません。
    単に何処を変更したかだけ告知が有れば十分と思います。
    (0)
    Last edited by Myu-farlen; 03-21-2011 at 09:40 AM. Reason: 追記
    キャラデータ(不快とのご指摘なので、見たくない人は開かないでね^^ 緩和房ですw)
    22ジョブオール99Lv 全ジョブ全スキル青字
    武器:レリック・ミシック無し エンピ:格闘90・両手斧90 弓90迄牙@42 両手剣90迄心臓@75 コイン:片手刀90 片手斧90 防具:AF3+2、20ジョブフルコンプ
    合成:革105+12(上級込み) 錬成80 鍛冶・裁縫・木工・錬金70 骨62 彫金 61 調理9 釣り11

Player Hawkwood's Avatar
    Character
    Lordhawk
    World
    Bahamut
    Main Class
    DRK Lv 99
    Quote Originally Posted by WarRock View Post
    えーっとですね、あくまで体感ではないのかとのお話がありますので、わたしが実際に体験したものの実例を一つ。
    これ、単に体感を数値で表してるだけですよ・・・・体感が錯覚ではない事の証明にしかなってませんが。

ええと・・・・#25や#33(こちらは私の書き込みではありませんが)で指摘している事は「そういうものに対する解釈は、貴方が考えてる物だけとは言えないでしょ?」と言ってるんですが・・・・・
    特に#25でも触れ、#33で書かれている「酷似した結果が出る可能性」についてどの程度検証されているんでしょう?
    リバースコンパイルでも行ってアルゴリズムの解析なども行ったのでしょうか?
    (もしやったとしても、リバースコンパイル自体が規約違反になる可能性が高いのでやったとは言えないかも知れませんが)

重ねて言います。自分はユーザーから見て変更に見えるけれど、それは告知しない修正によって起こったものではなく、ユーザーが想定できない要件によって引き起こされたものであり、プログラムの仕様上は仕様の範囲内であった可能性を否定できる根拠はないでしょう?と言うことが言いたいのです。

まあ、実際には#33で指摘している「その他不具合の修正」で対応済み、ってのが運営側からの答えになるんでしょうけどね。

あ、それと私の書き込みが「荒らしである」とした根拠って結局何なんですか?
    この書き込みからは、それが何を指しているのかが説明されていないようですが。
    自分もパソコン通信時代からインターネット時代まで、およそ20年近くもネットワークを利用し、ネットワークコミュニティにも参加し、そういうコミュニティの運用を仕事として行っていた時期もあります。
    そういう立場として、自分に「荒らし」としての要素は無いと思っていますが、自分で気がつかないだけで「荒らし」に該当するような言動があったのかも知れません。

ご指摘頂けると助かるのですが。
    (2)
    Last edited by Hawkwood; 03-21-2011 at 09:49 AM.

Player airazle's Avatar
    Quote Originally Posted by Myu-farlen View Post
    その「告知なく修正される場合があります」は普通、事前の告知無くという意味では無いでしょうか?
    ゲームに限らず色々な会社の規約で使われる文言ですが、普通改定後どこかには変更した旨告知されるのが普通です。
    普通ということはありません、説明責任を逃れるための文言なので、改訂前後でも文書にしませんよーっ
    ていう意思表示です。それをもってスクエニが不誠実というのはしかたがないですけどね。
    (1)

Player TASsan's Avatar
    どんだけ穿ってるんだw
    (0)

Player Luminous's Avatar
    Character
    Arurus
    World
    Siren
    Main Class
    NIN Lv 99
    Quote Originally Posted by POKIEHL View Post
    しかしとあるVUを境に、全てのスキルが上がりにくくなりました。
    ユーザー間でもかなり話題になりましたがアナウンスは全くなし。
    私もハッキリ覚えてないんですがアレって告知無かったでしたっけ?
    何かスキルの上昇に関して修正の告知があった様な無かった様な・・・
    (0)

Page 4 of 7 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 ... LastLast