Page 5 of 7 FirstFirst ... 3 4 5 6 7 LastLast
Results 41 to 50 of 67
    Player WarRock's Avatar
    Character
    Airish
    World
    Fenrir
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by airazle View Post
    ソフトウェア上でのパラメータ修正をすべて公開してほしいというスレみたいです
    さすがにそんな子供みたいな事は言いません。
    もし本当にそう思われているのであれば、少々穿ちすぎです。

同じような内容の話しがちらほら出ていますので、わたし個人としてですが、内部数値を弄ったにしても、それを「ただ告知して欲しいだけ」です。
    どのように弄ったのかなんて大して興味ありません。

弄られた結果として、コレまでと同等かそれ以上の結果を出すために自分で試行錯誤するだけです。
    それに、わたしの残念なノーミソじゃコンピュータ言語なんて読めません(´・ω・`)

Catalystさんのお話しに出てきています内部情報解析に関しては、個人レベルで行われているものですが、資金関連に関しては言及しかねます。
    が、スタジオゴブリさんなどにも見られるとおり、資金運用などを必要ともせず解析、体系化されています。
    また、それが体感wの域を過ぎないというには、あまりにもそれを利用する人万人に共通の結果が出て、そのような攻略を目指す方々の共通認識、つまり常識とまでなっています。

一ユーザーが解析を行ってそれを公表し、ここまでの賛同が得られるのですから、大した資金が必要ない事が分かります。
    ましてや、製作元ですから、もし公表するのであれば経費はほとんど掛かりませんよね?(まぁ公表しろとは言わないと、再度言及を)

また、「告知無く」と言う場合、「事前の告知無く」と捕らえるのが一般的だと思います。
    各業界には共通認識と言うものがあり、この例も漏れません。
    例を挙げるとすれば、出版業界の「改訂版」というものがあります。
    これは、出版物の内容をさらに弄って出版すると言うものですが、ほとんどの場合は注釈や後書が追加されたりして再出版されることです。
    誤字脱字などを改めて出す場合は、「修正版」として出版されます。

このように文字の意図があるにも関わらず、それを拡大解釈して運用するのは言葉遊びでしかなく、信用を損ねるものです。
    それを繰り返してなお、残ってる人がいるところを見ると、みんなFF11好きなんだなーと思うばかりですね。

サーバー落ちてても狩られ続ける某マッツさん(´;ω;`)
    ttp://www.usamimi.info/~minifla/Gukumatz.swf
    (0)

Player
    Quote Originally Posted by Luminous View Post
    私もハッキリ覚えてないんですがアレって告知無かったでしたっけ?
    何かスキルの上昇に関して修正の告知があった様な無かった様な・・・
    告知があったのは下げた後、遠隔・魔法だけ元に戻した時ですね。
    それも「元に戻した」ではなく「上昇率を従前よりも上げました」という表現で。

公式バージョンアップ履歴
    http://www.playonline.com/comnews/200304152139.html
    ・敵にかける魔法のスキル上昇率、遠隔攻撃のスキル上昇率を従前よりも上げました。

これ以前のVU履歴にスキルの上昇率引き下げは明記されていません。つまり引き下げの時だけアナウンスをしないで、引き上げの時だけアナウンスしているということです。
    上昇率を〇%上げた下げたなど、詳しいことまで全部告知しろとまでは言いません。しかし、
    Quote Originally Posted by Myu-farlen View Post
    単に何処を変更したかだけ告知が有れば十分と思います。
    でMyu-farlenさんが仰っているとおり、最低限「何処を」変更したかは告知して欲しいですね。
    (0)

Player Hawkwood's Avatar
    Character
    Lordhawk
    World
    Bahamut
    Main Class
    DRK Lv 99
    Quote Originally Posted by WarRock View Post
    同じような内容の話しがちらほら出ていますので、わたし個人としてですが、内部数値を弄ったにしても、それを「ただ告知して欲しいだけ」です。
    どのように弄ったのかなんて大して興味ありません。
    つまり何かが変わったとしても、それを意図した修正がなされていなければ告知する必要はないって事ですね?
    何かの波及効果で結果が変わっただけならば。

私が何度も言ってるのはまさにそこなんですが?

人を侮辱するような事を言っても、その動機を追及されると見て見ぬ振りですか・・・・・
    ま、いいですけどね。
    貴方がそういう人だという事が判っただけでよしとしましょう。

追記。

あ、ひょっとしてブラックリストに入れられたかな・・・・
    逃げるならせめて、自分の書いた事についてきっちり説明してからにして欲しかったなぁ・・・
    (0)
    Last edited by Hawkwood; 03-21-2011 at 08:45 PM.

Player Luminous's Avatar
    Character
    Arurus
    World
    Siren
    Main Class
    NIN Lv 99
    Quote Originally Posted by POKIEHL View Post
    告知があったのは下げた後、遠隔・魔法だけ元に戻した時ですね。
    ん~何か記憶の中にその辺の告知があったような気がするんですよね・・・
    まあ数年前の記憶なんで当てになりませんがw
    (0)

Player
    Quote Originally Posted by WarRock View Post

Catalystさんのお話しに出てきています内部情報解析に関しては、個人レベルで行われているものですが、資金関連に関しては言及しかねます。
    が、スタジオゴブリさんなどにも見られるとおり、資金運用などを必要ともせず解析、体系化されています。
    また、それが体感wの域を過ぎないというには、あまりにもそれを利用する人万人に共通の結果が出て、そのような攻略を目指す方々の共通認識、つまり常識とまでなっています。

一ユーザーが解析を行ってそれを公表し、ここまでの賛同が得られるのですから、大した資金が必要ない事が分かります。
    ましてや、製作元ですから、もし公表するのであれば経費はほとんど掛かりませんよね?(まぁ公表しろとは言わないと、再度言及を)

また、「告知無く」と言う場合、「事前の告知無く」と捕らえるのが一般的だと思います。
    私が書いている「解析」というものを、装備品などの一覧情報などと思われたのですかね?
    「ステータス画面などで見えない様な仕様をユーザが経験則などを元に解析」と書いているように、ユーザの体感でしか分からない情報を持ち寄ってまとめたものって意味で書いています。

単純な装備品の情報などでしたらデータベースから情報を取り出すだけですから経費なんてたいした事ないでしょうが、
    見えない部分というのは物によっては、調査に凄い経費がかかる場合もあると思われます。
    wikiなどでまとめられている情報は、1人1人の労力はたいしたことがなくても大勢の人が関わっているからであって、1人ですべてを調べてまとめるとしたら今のような情報は公表されていないでしょうね

私の考えとしては、ステータス画面、装備変更画面、アイテムの説明欄などの
    ゲーム内でユーザに公表されている情報を変更する場合は必ず告知 ※全ユーザが知っている情報
    ゲーム内でユーザに公表されていない情報を変更する場合は必要に応じて告知 ※一部ユーザが知っている情報
    というような感じで認識しています。

極力情報を知らない状態での攻略(ストーリー的な部分だけでなく)を楽しんでいるユーザもいると思うので、公式情報としては公表していないという考え方もできるかと思います。

あとは、仕様変更などはまったく行っていないがメンテナンス時のサーバリセットで初期化されるパラメタが影響を与える部分など、ユーザ側から見ると仕様変更されたように見えても、実際は別の影響でそう見えるだけという部分もあるかと思います。
    #1で書かれているEphemeral Murexの青光ボーナスの件も最近はそういったことが言われていますね。

「告知無く」という部分に関しては、私の認識は事前も事後も関係なくですね
    規約というものは規約を作った側に都合がよい解釈をする方が安全だと思っていますので
    (0)
    Last edited by Catalyst; 03-21-2011 at 10:01 PM. Reason: 改行修正

Player Myu-farlen's Avatar
    試練鯖のバストゥーク&ウィンダス〔S〕
    >>POKIEHLさん
    数年前に60LV付近からスキルが上がりにくくなったアレですよね?
    当時色々話題になって居た頃、知人数名メール出したの知ったうえで
    GM呼んで確認、GM<そのような修正はされていません。 私<他からも同様の問い合わせ来てませんか? GM<そのような報告は受けて居ません。
    当日中に不具合でメールして、数日後電話サポートで同様の質問をした所、終止GMと同対応。

多数の報告を受けながらも、無視を決め込んでたと思われ、当時かなりの不信感を覚えた物です。
    前後の状況から、故意に下げた訳でなく、他をいじった結果下がってた物のようですが、対応はかなり悪かったと記憶してます。
    こいう事もあるので、裏パッチ的な物は止めて、変更したなら変更した旨告知を出す。
    告知の無いものは全て不具合として、ユーザーが報告する流れが望ましいと思います。

※裏パッチと違いますが、スクウェア様の告知不足とその後の対応を一例
    私:告知の無いものをメールで不具合か仕様か問い合わせる(12月中旬)
    サポート:攻略に関する事なので答えられないが、不具合と思うなら不具合フォームから改めて問い合わせて下さい。(1月上旬)
    私:仕様かどうか確認するのが攻略情報にあたるのはおかしい! 不具合か判断出来ない時は何処に問い合わせれば良いんだ!!(1月上旬)
    サポート:失礼しました、調査致します。告知はメールになるか公式HPになるかは分かりません。(1月中旬)
    私:1月過ぎても返事無いけど、どうなった?(2月中旬)
    サポート:正しい仕様でした。(2月下旬)
    (文章は大分短縮しており、実際の文面とは若干違いますが、流れはこんな感じ)
    この件ブラットレイジとウォークライの上書きの質問で、私的にはサポートが仕様書を確認→返答で1月も掛からないと思ってました。
    私の認識が甘いのか、スクウェア様のサポートが怠慢なのかは、見る方によって変わるでしょうが、ほんの一例です。
    (0)
    Last edited by Myu-farlen; 03-21-2011 at 11:43 PM.
    キャラデータ(不快とのご指摘なので、見たくない人は開かないでね^^ 緩和房ですw)
    22ジョブオール99Lv 全ジョブ全スキル青字
    武器:レリック・ミシック無し エンピ:格闘90・両手斧90 弓90迄牙@42 両手剣90迄心臓@75 コイン:片手刀90 片手斧90 防具:AF3+2、20ジョブフルコンプ
    合成:革105+12(上級込み) 錬成80 鍛冶・裁縫・木工・錬金70 骨62 彫金 61 調理9 釣り11

Player SIN60's Avatar
    Character
    Spwors
    World
    Valefor
    Main Class
    DRG Lv 99
    残念ながらGMは私情をはさめませんからね・・・
    どんなに変でも、その様に作られていたら「仕様通りでした。」としか言えないですから。

例えば、合成サポートを受けたら逆にロス率が上がり・成功率が下がる なんて事が起こっても
    そう作られていたら、プログラムは正しく動いている。仕様通り。と答えざるをえない。
    100人中100人変と思っても。です。(しかしこんなのは流石に後日治るでしょうけれども。)

まあでも、折角のフォーラムディスカッションが出来たわけですし
    答えれそうな所に答える場所があってもいいかも?とは思いますね。
    ただ、未解答=答えれない内容 というのが確実に全員に周知しないと
    あっち答えてなぜコレに答えない?とか、議論ではなく争いの場になることは必至ですが。

ちなみにフォーラム不具合報告の欄には僅かですがGMの回答もあったりしてますね。
    あんな感じでもっともっと上手く回ればいいんですけど~
    (0)

Player Motoharu's Avatar
    Character
    Walburgis
    World
    Shiva
    Main Class
    PUP Lv 99
    当初、遠隔攻撃における幻影の消滅判定が、回避判定の後であり回避できたときは幻影が消えなかったのに
    何も公式発表なしに、ブリンク・空蝉でできた幻影の消滅判定後に回避判定が行われるように替わり
    その後、遠隔攻撃で必ず幻影が消えるようになったのを思い出しました。
    これ裏パッチで結構有名だったきがします。
    (0)

Player airazle's Avatar
    もし本当にそう思われているのであれば、少々穿ちすぎです。

例を挙げるとすれば、出版業界の「改訂版」というものがあります。
    これは、出版物の内容をさらに弄って出版すると言うものですが、ほとんどの場合は注釈や後書が追加されたりして再出版されることです。
    誤字脱字などを改めて出す場合は、「修正版」として出版されます。
    さすがに言いすぎました(´・ω・`)
    Aさんはaについて公表してほしいBさんはbについて公表してほしい、これを拡大解釈するとすべてを公表しないといけなくなるよって事をいいたかたのです、そのために逃げ道を作らざるを得ないのです。

修正版改訂版の話はありますが、これは先にも述べてるように見えている面が変わる公開情報の変更ととらえます
    これに対して非公開情報はインクや紙を中性紙にかえました、流通経路を見直したなどによりコストが変動し結果品質が変わりましたなど、ユーザの見えない非公開情報ととらえれば何を告知するかという面では説明がつくとは思います

告知してくれたらうれしい、それより明らかなバグ報告があったときに修正しそれを告知するのを優先してほしい、FFファンの戯言です。
    (0)

Player WarRock's Avatar
    Character
    Airish
    World
    Fenrir
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by Catalyst View Post
    「ステータス画面などで見えない様な仕様をユーザが経験則などを元に解析」と書いているように、ユーザの体感でしか分からない情報を持ち寄ってまとめたものって意味で書いています。
    いえ、まさにそのとおりです。わたしもこの内容を指して話しをさせてもらっています。
    (0)

Page 5 of 7 FirstFirst ... 3 4 5 6 7 LastLast