Page 5 of 54 FirstFirst ... 3 4 5 6 7 15 ... LastLast
Results 41 to 50 of 535
    Player katonbo's Avatar
    Character
    Yukimushi
    World
    Lakshmi
    Main Class
    SMN Lv 99
    やたら言語についてのみ書き込まれていてびっくりしました(ちなみに私は比較的どうでもいいです)

獣人の掘り下げをお願いしたい。
    初期三国獣人の謎もまだまだあるし、アトルガンのものもまだまだ掘り下げられると思いますが、
    何よりまずはジラート獣人を!
    彼らの中にほかの獣人にみられるような強烈な個性をもった「王」がいないのは残念ですので・・・
    (8)

Player FFXi68k's Avatar

外国の人って日本人程細かいことを気にしないことが多いですよ

Quote Originally Posted by piyosuke View Post
    レイズもらったときに相手が日本人だとわかっていたらとっさに丁寧な御礼もできますが、相手が日本語を話せないかもしれないと思うと定型でしか返せないし、定型文って何かもの寂しいんですよね。
    いちいち相手の言語調べるのも返事に時間かかっちゃうし・・・。
    これは、気にしすぎだと思いますよ。

【レイズ】【ありがとう。】ございます!

これで十分じゃないでしょうか。
    (10)

Player Pyonsama's Avatar
    Quote Originally Posted by piyosuke View Post
    レイズもらったときに相手が日本人だとわかっていたらとっさに丁寧な御礼もできますが、相手が日本語を話せないかもしれないと思うと定型でしか返せないし、定型文って何かもの寂しいんですよね。
    いちいち相手の言語調べるのも返事に時間かかっちゃうし・・・。

言葉にせずとも/bowや/saluteでも十分伝わると思いますよ
    (11)
    普通のヒュム子に戻ります・・・><まあそのなんだ・・・お疲れさん

Player iijimaai's Avatar
    Character
    Fahrenheitvon
    World
    Bahamut
    Main Class
    RDM Lv 1
    普段、フォーラムに書きこまないのですが、今回だけ書きます。

言語別サーバーを設置することは反対はしませんが、
    ちょっと待って欲しいです。「日本人が」というけれども、
    普段の生活の中で、そんなに日本人がー と固まっていますか?
    今の時代、どこの街でも北米の人もアジアの人もいるし、普段は、「東京人はー」とか「大阪は・・・」とか言っているのに、
    外国人を批判するときだけ「日本人には日本人の文化があって・・・」というのは極めておかしいと思います。

東京、大阪どころか、10代はーとか20代はーとか、そんなことでもめているのに、
    いつのまにやら「日本人の総意」とでもいうべきものができあがっていて、
    質の悪いナショナリズムに見えてしまいます。

かつて日本のHNMLSでは、ファブやKBを盗んだり、詐欺行為をしませんでしたか?
    私の記憶ではかなり頻繁にありました。

言語別サーバには賛成です。ですけども、その主たる理由として、
    「所詮は文化的背景が違う外人さんとは楽しめない」
    という言葉は、あまりにもひどくないでしょうか?

日本人として生まれ、育ち、それでも親族や子供が日本人ではない場合もあります。
    親友が外人のこともありますよね。それを所詮は日本人じゃないから・・・ と切り捨てるんですか?
    (18)

Player iijimaai's Avatar
    Character
    Fahrenheitvon
    World
    Bahamut
    Main Class
    RDM Lv 1
    前から思っていたので書きますが、
    「日本人」からすると、「中国人」「韓国人」「台湾人」は、まるで「全然別の人なんだよ!!」って思いますよね?
    実際に、かなり違う。

でも、「アメリカ人」からしたら、「カナダ人」は結構違うし、「オーストラリア人」なんて相当に別の文化なんですよ。
    同じ英語でも関東と関西以上の差があるといってもいいはずです。

「外人がー」というけども、例えば北米の方が、日本と中国と韓国をごっちゃにして、「アジア人はー」と言っていたら、どう思いますか?

つい先日まで、「同じ日本人でも、千差万別で考えはみな違うしねー」と言っていた人々が、
    突然と「うちら日本人は北米とは違うわけで・・・」っていう理論は、おかしいと思う人は少ないのでしょうか?
    (12)

Player Yukiyan's Avatar
    Quote Originally Posted by iijimaai View Post
    普段、フォーラムに書きこまないのですが、今回だけ書きます。

言語別サーバーを設置することは反対はしませんが、
    ちょっと待って欲しいです。「日本人が」というけれども、
    普段の生活の中で、そんなに日本人がー と固まっていますか?
    今の時代、どこの街でも北米の人もアジアの人もいるし、普段は、「東京人はー」とか「大阪は・・・」とか言っているのに、
    外国人を批判するときだけ「日本人には日本人の文化があって・・・」というのは極めておかしいと思います。

東京、大阪どころか、10代はーとか20代はーとか、そんなことでもめているのに、
    いつのまにやら「日本人の総意」とでもいうべきものができあがっていて、
    質の悪いナショナリズムに見えてしまいます。

かつて日本のHNMLSでは、ファブやKBを盗んだり、詐欺行為をしませんでしたか?
    私の記憶ではかなり頻繁にありました。

言語別サーバには賛成です。ですけども、その主たる理由として、
    「所詮は文化的背景が違う外人さんとは楽しめない」
    という言葉は、あまりにもひどくないでしょうか?

日本人として生まれ、育ち、それでも親族や子供が日本人ではない場合もあります。
    親友が外人のこともありますよね。それを所詮は日本人じゃないから・・・ と切り捨てるんですか?
    Quote Originally Posted by iijimaai View Post
    前から思っていたので書きますが、
    「日本人」からすると、「中国人」「韓国人」「台湾人」は、まるで「全然別の人なんだよ!!」って思いますよね?
    実際に、かなり違う。

でも、「アメリカ人」からしたら、「カナダ人」は結構違うし、「オーストラリア人」なんて相当に別の文化なんですよ。
    同じ英語でも関東と関西以上の差があるといってもいいはずです。

「外人がー」というけども、例えば北米の方が、日本と中国と韓国をごっちゃにして、「アジア人はー」と言っていたら、どう思いますか?

つい先日まで、「同じ日本人でも、千差万別で考えはみな違うしねー」と言っていた人々が、
    突然と「うちら日本人は北米とは違うわけで・・・」っていう理論は、おかしいと思う人は少ないのでしょうか?
    まー、たぶんだけど、そんなことは言われなくても十分承知の上で、それでも
    あまりにも外人さんから嫌な経験を実際に受けてきた「事実」があるってことが、
    正論を上回る感情となっているんじゃないでしょうかねぇ・・・。

いくら頭では「差別してはいけない」「仲良くしないといけない」とわかっててもね、
    嫌なものは嫌だと言う、生理的嫌悪感を一度でも持ってしまうと、これはなかなか
    難しいものだと思いますよ。

このへん、言い出したらキリがない堂々巡りになりそうなんで、そろそろ言語別についての
    議論はいったん収めたほうがよさそうですね。すでに別スレで議論し尽されていることだと思います。
    (14)

Player Bonabe's Avatar
    Character
    Bonabe
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    WHM Lv 80
    それは違う。いつも議論は尽くされていない。
    大勢の意見が無視され続けているから、いつまでも再燃するのだ。
    外人さんに話しかけられて、オリンピックの日本代表みたいなプレッシャーに苛まれて、
    それに負ける人も多いことを忘れないでほしい。
    (3)

Player Yukiyan's Avatar
    Quote Originally Posted by Bonabe View Post
    それは違う。いつも議論は尽くされていない。
    大勢の意見が無視され続けているから、いつまでも再燃するのだ。
    外人さんに話しかけられて、オリンピックの日本代表みたいなプレッシャーに苛まれて、
    それに負ける人も多いことを忘れないでほしい。
    自分も別スレで何度も意見を出して要望もしました。
    でも、この手の要望は再燃してもすぐまた消えるよね。

なぜかって、それはもうすでに「言語別サーバーは作らない」という明確な姿勢が
    スクウェア側からはっきり示されているからです。田中さんもずいぶん昔に明言していますよね。

それでもあきらめつかず別スレでさんざん議論しましたが、それでもスクウェアからの返事は一切なく、
    オレとしてはもう、これ以上話し合ってもおそらく言語別サーバーは作られないだろうと
    確信に近い思いを持っています。

そういう意味で、ユーザー側としての議論はもうし尽されていると感じています。
    いくら再燃しようとも、こればっかりはさすがに要望が通るとは思えません。
    そう思えるくらい、言語別については別スレで意見出し合ったと認識していますが、いかがでしょうか。

あとは専用スレのほうで話した方がいいと思います。
    (1)

Player
    SageSundi氏がFFXIVでクロスリージョン制を採用する際、

「やはり『FFXI』が言語別サーバーを持たないというコンセプトで進めてきたので、
    いまの段階で分けるということは何か逆向きなイメージがありますよね。
    ここまで来ている以上は、これをいかに成功させていくかを考えていくほうが、
    『FFXI』や『FFXIV』の特徴を出していきやすいのかなと思います」

とインタビューで答えておりました。
    まーそれ以外にも様々な理由でクロスリージョン制を採用しているのだとは思いますが、
    「イメージ」が理由なのだとしたら ―― 10 年やったんだしもういいのではないか、と。

いま、あっという間にLV99になれます。
    裏もリニューアルされました。
    ぶっちゃけ、コンテンツはラクに遊べるようになりました。
    次はコミュニケーションをラクにして戴きたい。

おそらく近い将来、3度目のワールド統合が行われるでしょう。
    推奨リージョン付きワールドを新設し、
    既存ワールドからの移転を募る、という形にしてはどうか、と提案します。
    (7)

Player Bonabe's Avatar
    Character
    Bonabe
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    WHM Lv 80
     このスレッドを開かれた方が最初に口火を切った話題がこれだから、盛り上がってるのだと思います。
    今すぐどうなる事だと…秀逸なスレッドだと思いますよ。
     田中プロデューサーも、この件に関してはフォーラムでは発言されないままご勇退なされた。
    新世界を拓いていかれる開発運営の方々がどのように考えられているかが少しでも垣間見られればありがたいかな。
    また混合サーバーで困ることがタイトルの如くゆっくりとでも解消されることを願っています。

私自身は言語別サーバー実現の為にサーバーがまた合併されたりすることの方が一大事です。
    (3)

Page 5 of 54 FirstFirst ... 3 4 5 6 7 15 ... LastLast