Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 40
    Player Seineux's Avatar
    Character
    Seineux
    World
    Ragnarok
    Main Class
    THF Lv 99

新コンテンツに対する有料整理券の発行の提案

レベル限界突破も新ジョブもあらかた出揃ったいま、これをいうのは遅きに失した感もありますが。

「実装直後は人気殺到(といわれるらしい)のコンテンツで、大勢が並ぶのが当たり前(なのだそうだ)のものには、有料の整理券を発行して収拾を図るべきではないか」という提案です。

私は個人的には「数日待てば何の問題もないものを、何を群衆心理で踊らされているんだ」としか思わないのですけど、世の中そう考えない人のほうが多いようで、何か人気の集中するコンテンツが登場すると、シュッシュオンラインとかいうものや長蛇の列が発生し、「対処しないスクエニが悪い」てな話になってしまうわけです。

インフラってのは普通「平均需要」によって整備するもので、最初からピークを前提に整備したら 99% は無駄になるし、その料金や弊害はすべて利用者がかぶらねばなりません。
    ピーク前提で整備すべきインフラは、人命救助や災害対策など一部に限られます。

だからこそ「平均を想定したがそれを上回った場合、現場でどう対処するか」が問われます。
    過去に長蛇の列ができたとき、GM が交通整理をしたとか「はいはい、そこ並んでね」とか、そんな話はついぞ聞いたことがありません。
    現場が混乱するに任せる、自ら整理しようとしない、というのがこれまでの姿勢ですよね。

そこで提案。数字はあくまで仮。

1.実装から1週間後までは、3,000 円を支払った者だけが参加できる
    2.1週間後から2週間後までは、1,000 円を支払った者(および1の該当者)だけが参加できる
    3.2週間後からは誰でも参加できる

払ってでもいいから人より先に入手(達成)したい、という物好きは払うだろうし、別にそこまでする必要はないんじゃね? と思う人は様子見を選ぶだろうし。
    知人同士や LS は、それぞれ相談すればいい。

これで愚かなピークを分散できると思うのですが、いかがなものでしょうか。
    (10)

Player hagane's Avatar
    Character
    Tetuzi
    World
    Shiva
    Main Class
    DNC Lv 99
    リアルマネーの方か、ギルかと思って読んでいたけど^^;
    とりあえず反対。長時間遊べる方と短時間しか遊べない方との差があるのに、それに加えてリアルマネーにまでとは・・
    「期間限定でお得ですよ!!奥さん!」的な通販番組でないんだからFF11は^^;
    (95)

Player Draupnir's Avatar
    Character
    Lapse
    World
    Lakshmi
    Main Class
    MNK Lv 50
    私も反対です。
    混雑対策としてなら、新ナイズルのように続けて突入するには時間が必要だったり、
    昔のデュナミスみたいに日数が必要にしてほしいという提案ではいかがでしょうか?
    (67)

Player Raia's Avatar
    純粋に反対です。
    これを許すとソーシャルよろしく課金地獄がはじまります。
    なんというか・・・やられたらゲームに対して白けてしまいます。
    (76)

Player Crot's Avatar
    基本無課金のゲームならともかく
    定額課金ゲームというものは、その料金で全てのものに参加できて当たり前です
    別途料金をとるなら、3部作+アビセアのように有料追加コンテンツと明記する必要があります

また実装されたコンテンツに人が集中するのは当たり前であり
    整理券と称して参加料をとるのは詐欺行為と大差のない行為です

混雑覚悟で一番ノリしたい気持ちを、システムで強制制限するのは極力避ける必要がありますし
    ましてや、現金を用いての強制制限は極めて愚かしい行為です
    (67)

Player
    ハイブリット課金は不評のもと。他のタイトルでも用途は違えどありますが、「大変好評でうれしい」などと、言われたことなどありません。許されるのは大幅な追加エリアがあるときぐらいだと思います。3部作+アビセアもかなりグレーゾーンだと思えますし。
    (16)

Player Dacco's Avatar
    Character
    Seeker
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99

それはそれこれはこれ

私も「基本無料一部課金」ゲームが好きではない方なので、
    まして月額課金してるゲームでこういうのを追加すること自体は反対ですが、
    ただスレ主の言いたかった新コンテンツへの殺到緩和自体は、
    別におかしな問題提起とは思わないので、その線でみんな、なんか案ありませんかね?

モグボナンザみたいな抽選で、コンテンツ立ち上げ直後限定の入場券を割り振るとか?
    (一枚当たると1PT入れるとかでないとあちこち泣き別れが起きますが)
    (6)
    Last edited by Dacco; 05-25-2012 at 10:55 AM. Reason: 誤字

Player Sheila's Avatar
    Character
    Vaduz
    World
    Cerberus
    Main Class
    BLM Lv 76
    リアル課金を推してくるとは…
    導入するのであれば船宿の予約手段を流用して整理券とする感じで十分だと思いますが
    (15)

Player
    ギルじゃないのかよw
    (20)

Player Succubus's Avatar
    Character
    Selela
    World
    Lakshmi
    Main Class
    BLU Lv 99
    リアルマネーは反対、ギルも反対だなぁ。

取り合いにならない為に、遊園地みたいな整理券の発行は賛成。
    (16)

Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast

Tags for this Thread