Page 1 of 9 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 85
    Player Sakura317's Avatar

デュナミス四国を見直してほしい

最近、たまに、「今まで裏に縁がなかった」というフレをクリアさせようとしています。
    ただ、四国は、その先のボスディンやザルカバードに比べて、非常に難易度が高く、またお手伝いを頼みにくい状況です。

ボスディンやザルカバードであれば、「クリア手伝っていただいて、そのあと貨幣取りしましょう」ということで人は集まりますが、四国はクリアが難しく、さらに敵が強く配置の関係で貨幣ドロップもその他の地域に比べて良くないです。

つまり「その時間新裏や氷河ザルカをやれば稼げたであろう貨幣」にくらべて非常にメリット低いので、お手伝いを頼みにくいのです。
    (ちょうどその地域のAF2メイジャンの人がいたとしても、ボスをやる分だけ経験値取得する時間が減るので、頼みにくいです。)

このまえバスをやりましたが、危険度が非常に高く、お手伝いしてくださった方が囮になってくださるなど、うまみないのに頼みにくいです。
    もちろん貨幣量はお察しです。

もうすこし四国(サンド・バス・ウィン・ジュノ)を配置的にやりやすくしていただけないでしょうか?

それは未クリアの人を救済するのみならず、混雑回避にもなります。
    今は新裏の一部のやりやすい敵が非常に取り合いになることがあります。

ボスディン・ザルカもいまだに一部のやりやすいキャンプは獣を中心に人がいつでもいます。

四国は0のことが多いです。まれに、AF2メイジャンの人がいますが・・・。

四国は、入ってすぐ敵が密集していることが多く、安全地帯が非常に少ないです。
    安全地帯がなく敵を倒し続けなければどこにも居られない(バス・ジュノ)、あっても密集していて1匹釣ると大リンクになるので、結局同じ(ウィン・サンド)と、条件は劣悪です。

敵も、現在貨幣稼ぎの主流がアビが弱点の敵(軽装前衛ジョブ獣人・アビ弱点時間の新裏MOB)の敵を踊り子のアビでつくというものがほとんどです。
    逆に、魔法弱点の敵は敬遠されます。

キャンプになるのは、安全地帯があって、軽装前衛ジョブが固まっていて、魔法系ジョブ(特に召喚士タイプ)がいない場所になります。

そういう場所が、四国デュナミスになく、過疎の原因になっています。
    そこを見直していただいて、初心者でもやりやすいものにしていただけないか、そうすれば未クリア者にもメリットがあり、既存の狩場の混雑も解消できると思うのです。

いろいろなコンテンツにおいて、未クリアの人を連れて行く「救済キャンペーン」を開くのですが、デュナミスだけ手をこまねいています。
    (83)
    Last edited by Sakura317; 06-23-2012 at 02:35 AM. Reason: いまさら「頼みにくい」が「他の居にくい」になっていたことを発見しました・・修正
    FF11ブログつくってみました。
    「吾輩はミスラである」
    http://lukang.blog-mmo.com

食べログにレビューを載せ始めました。
    「タルタルイーターの六本木ランチガイド」
    http://u.tabelog.com/tarutarueater/

Player Draupnir's Avatar
    Character
    Lapse
    World
    Lakshmi
    Main Class
    MNK Lv 50
    同意します、個人的には延長石だけは何とかしてほしいですね。
    特にウィンとジュノは石を釣ったら確実に数体リンクするような配置です。
    ソロで入っても一度も死なず全部とれるのは獣使いさんぐらいではないでしょうか?
    全部とはいいませんが、いくつかの延長だけはとりやすいように配置を再考していただきたいです。
    (36)

Player gerotaru's Avatar
    Character
    Gerotaru
    World
    Odin
    Main Class
    THF Lv 1
    新裏で貨幣が稼げすぎているような気がします、開発さんも指摘していることですね。
    旧裏と新裏で同じくらい貨幣を稼げるようにして人が大勢集まりすぎないように調整して欲しいです、取り合いがひどいです。
    個人的に思うんですが延長なんて必要ないように思います。
    毎日2時間やっている人を基準に考えてもらっても困ります、裏が儲かると言ったって。
    延長なし1時間で初めから弱点を付ける仕様にすれば、気軽に今日仲間とちょっと裏に行ってこようかなという気にもなると思います。
    1時間なら長くはないし十分だと思います。2時間は長すぎますね、毎日やってる人は健康を害するんじゃないでしょうか?廃人優遇もここまでくると異常です。
    あと他のスレでも述べたんですが、新規の人はもう氷河とか四国とかクリアなんて滅多に募集なくて諦めてやめていってしまうんではないかと思います。
    もっと入っただけでそのエリアは次からクリア扱いになるとかの救済策が欲しいです。
    新規もザルカにいかなければ(特にシーフ小手とか)必須品が手に入らないので困っている方も多いかと思います。是非救済してあげてください開発さん。
    もう過去のコンテンツなのでそういう思い切った打開策が必要だと思います。
    まあ言いたいことをまとめますと。
    1.旧エリア新エリア共に人が集中しすぎないようにそこそこ貨幣を稼げるようにする。
    2.延長なしの1時間入れるようにし、ライトプレイヤーとコアなプレイヤーの差を詰め気軽に行けるようにする。
    3.新規救済でエリアをクリアしやすくする。
    こんな所でしょうか、旧コンテンツなのでこれくらいリラックスしてやれるようにできないもんでしょうか?
    なにせ新裏の取り合いがひどすぎてめちゃめちゃになっていますよ、開発さんもやってみればわかります。
    ザルカにしてもアビ弱点だけ固まってるとこが楽敵では2箇所しかないという取り合いエリアです。
    もっとアビws魔法とどこも散らして、2,3人で気軽に入っていけるのがベストな狩場を作ってって欲しいと思います。
    (19)

Player serast's Avatar
    バストゥーク共和国 Rank10
    Quote Originally Posted by gerotaru View Post
    毎日2時間やっている人を基準に考えてもらっても困ります、裏が儲かると言ったって。
    延長なし1時間で初めから弱点を付ける仕様にすれば、気軽に今日仲間とちょっと裏に行ってこようかなという気にもなると思います。
    1時間なら長くはないし十分だと思います。2時間は長すぎますね、毎日やってる人は健康を害するんじゃないでしょうか?廃人優遇もここまでくると異常です。
    2時間やりたい人もいると思いますので、延長システム無しで最初から2時間までにして、早く帰りたい人は1時間で早退すればいいんじゃないかと。

4国エリアを攻略しやすくするのには賛成です。ジュノなんて悪意の塊ですよヽ(`Д´)ノ
    (27)
    11年間8鯖育ち!!

Player Yukiyan's Avatar
    昔からだけど、人を分散させる施策、一向にうまくならないねw

裏とはちょっと意味合いが違うかもしれないけど、ジュノや白門に人が集中しすぎて
    分散を図ろうとしても、バザー関税導入したりとか競売手数料上げたりとか、
    「そこじゃない」的な対策ばかりだったのを思い出すな。
    結果、バザーはバタリアやロランといった、周辺エリアに移っただけで、たいして
    分散させる効果はなかったですし・・・w

デュナミスの特定エリアにだけ人が集中してしまうのも理由があるわけでして。
    本来ならば、4国エリアを一番楽に攻略できるように調整するのが普通なんだが、
    モンスターのありえない配置、安全地帯の少なさ、気軽に貨幣を集めに行きにくいという、
    もろもろの「だめだこりゃ」的な、残念な状態のまま放置されてる。

混雑している新裏やザルカは、4国と比べたら難易度高いエリアのはずなのに、
    明らかに4国よりも攻略が楽であるということが、そもそもおかしいのですよ。
    貨幣集めもソロで楽々可能ですし、無理して4国行かなくても効率がいいのは明白。

4国を調整して、オルデならサンド、バインならバス、トゥククならウィンというように、
    それぞれ目的の貨幣をブブリム並に4国で得られるようになれば、ブブリムやザルカに
    人が集中することをある程度避けられると思いますが、開発さんはデュナミスについて、
    現在どのような調整を考えていらっしゃいますか?

また、デュナミス調整の優先度はどの程度なんでしょうか?
    だいぶ後になりそうなら、我々は当分の間混雑する特定エリアで、敵を求めて
    取り合い上等の仁義なき戦いを続けることになるかと思われます。
    それはそれで、新たなユーザー間のトラブルを引き起こす原因になりそうですね。
    すでにトラブル関連のスレッドも立っています。早めの調整が必要ではないでしょうか。
    (25)

Player
    四国(とタブナジア)は街なので基本開けた場所が少なく、狭いところに敵が密集してますよね。
    いっそここいらの敵は基本ノンアクパッシブでいいんじゃないかとすら思います。
    まあ設定的にみるとそれはどうなんだって気もしますが。

とはいえリンクしないようにと敵がスカスカになったらそれはそれで困るし…
    (2)

Player Dorotea's Avatar
    デュナミス四国・・・! デュナミスうどん県・・・というネタは面白くなかったので却下

Quote Originally Posted by serast View Post
    2時間やりたい人もいると思いますので、延長システム無しで最初から2時間までにして、早く帰りたい人は1時間で早退すればいいんじゃないかと。

4国エリアを攻略しやすくするのには賛成です。ジュノなんて悪意の塊ですよヽ(`Д´)ノ
    リンク上等、素早く寝かせてネ☆
    っていう元々の仕様がありますからねぇ

ジュノは特にエリアの狭さも相まってかなりキツいですネー(ウインダスは狭い通路にひしめき合ってるという・・・)
    特定のAF2を揃えたいけど、新裏は混み混みだからなぁ・・・とジュノ逝って速攻逝った私がPOPというオチ
    (11)
    Last edited by Dorotea; 05-21-2012 at 01:47 AM.

Player prometheus's Avatar
    旧裏と呼ばれた4カ国にはナイトメア系の敵が居ないのが問題なのかと・・・

新裏側でも基本ナイトメア系主体で狩られています
    (獣人系狩っている人見るのは稀です)
    旧裏の配置にナイトメア系の敵を織り込んだら良いのではないでしょうか?

ただしナイトメア系だからといって
    劣化とかアクセ出るのも新裏との兼ね合いがありますし・・・
    この場合は
    獣人に装備、
    ナイトメア系にアイテム類を集約すると言う方向がよろしいかと
    (3)
    「ポジティブな発想」と「笑える突っ込み」は好きです

Player OO_Dirna's Avatar
    【タブナジア】
    (四国じゃないですが)一人でもライバルきたら稼ぎが終わるので行かないですが
    蜂以外のバインもちが、水道方面にいるブガード2匹だけとか意味がわからないので
    ディアボロストリガーNMをやるのに弊害にならない程度に
    あのあたり(ミザレオ・ルフェーゼ出口らへんの座標に)もうちょっとモンスター増やしたがいいとおもいます。

【ジュノ】
    安全地帯がないわけじゃないですが
    2階のバルコニーは狩と忍ゴブが巡回してくるので安全地帯っぽくてじつはそうじゃないのが
    石像狩りにも意地悪な設計となっています。
    競売所下の石像も、石像自体狩るのもリンク必至で、
    また、その石像の上でキャンプを張ってゴブをやる場合、
    スリプガなどを唱えると下にいる石像まで巻き込んでしまいやすく、
    そうなると競売所前にいる丁度ゴブが全部とんできて必ず死ぬという設計。あはは。

【バストゥーク】
    錬金術ギルド前の石像がひどいですね。あそこは黒亀がほぼ確実にリンク、
    ほかの亀2匹もそれにひっかかって黒がリンクするとこちらは100%リンクするのでこれも笑える設計です。
    獣ソロの方はペットをぶつけたあと、石像を倒す前に3亀リンクによるリンチで先に死んでしまい、
    結果、石像が本体へ攻撃の矛先を向ける→ほおけていた亀3匹が本体へリンク→必死
    というパターンにさいなまれた方も多数いらっしゃるのではないでしょうか。

【ウィンダス】
    D-6の石像が、殲滅必須なのでこれもひどいですね。特に黒ヤグが絡むと最悪。

【サンドリア】
    一番マシだと思いますが、敢えて言うならM-7とE-6の石像。これは2階の廊下に面しているわけですが
    ここで何の対策も立てずに戦闘すると、1階にいるオークが全てリンクして
    ダボイの悪夢再び・・・100%死にますw1階のオークが探知するという意地悪さは緩和してもいいかも。
    (27)
    Last edited by OO_Dirna; 05-21-2012 at 09:25 AM.

Player gerotaru's Avatar
    Character
    Gerotaru
    World
    Odin
    Main Class
    THF Lv 1
    新規の人が裏をクリアしにくい問題について考えたんですが、ただ入るだけでクリアというのはダメだという方もいると思いますのでこういうのはどうでしょうか?
    肝試しと同じ要領でエリアに固定で3箇所沸く???を調べて大事なものを3つ集めるとクリアになるというのはどうでしょうか?
    これなら新規の人にも適度な難易度でザルカまで結構楽に進むことができるんではないでしょうか?
    何しろ新規はもう裏クリアが絶望的になっていますので新規の救済が欲しいところですね。
    (8)

Page 1 of 9 1 2 3 ... LastLast

Tags for this Thread