Page 16 of 30 FirstFirst ... 6 14 15 16 17 18 26 ... LastLast
Results 151 to 160 of 291
    Player OO_Dirna's Avatar
    過去の誤解が、仮にキレイに解けたところで
    侠者切れたら必ず死ぬVWが変わるわけでもなし
    PS2組がブラックアウト病から開放されるわけでもなし
    レリミシエンピオハンイージスしか前衛だしにくい風潮が変わるわけでもなし
    スタンでとめないとクリア不可能な一部HNMが気分変えるわけでもなし
    オーラ前提のナイズルや、一部VWのバトルバランスが改善されるわけでもなし
    軸のない歪みが口を閉じるわけでもなし
    亀裂と断層浮き彫りのバランスとストーリー性皆無の現状がどうにかなるわけでもなし
    飽きれてやめた人が帰ってくるわけでもなし

過去のことを清算するよりも過去のことを参考にして
    今見えることに執着していただくようお願いします。
    (76)
    Last edited by OO_Dirna; 05-20-2012 at 03:21 AM.

Player AAA1's Avatar
    Character
    Dolie
    World
    Ragnarok
    Main Class
    THF Lv 1
    Quote Originally Posted by Koru-Moru View Post
    以前田中Pが言っていたように開発人員も資金もFF14に流れてるからアップデート内容が小規模になるのはしょうがないと思います。
    伊藤さんは変わったタイミングも悪かったんですよ。組織再編成の時でしたしね。
    そういう限られた環境の中で伊藤さんは良くやってるなぁと思いますよ。
    見てる人は見てますから自信を持ってこれからも伊藤さんには頑張ってほしいです。
    あとそろそろここで暴れてる人に厳しいペナルティを与えるルールが必要かもしれないですね
    個人的には開発人員や資金がFF14に流れてるからアップデート内容が小規模になるのは仕方ない事だとは思いません。
    少なくとも僕がFF11をやっているのは、FF14を完成させるためではないです。
    FF14のためにFF11で得た資金や人材を使い、そのためにFF11をおざなりにされていては、僕達はFF14のためにわざわざ適当でつまらないものに資金を投入している事になります。
    会社としては「会社の人員と金」なんだから自由に使っていいと思うでしょう。
    しかし、決して多くはないにしろ毎月料金を払っているのに、肝心のFF11に資金も人も回さずに薄っぺらなバージョンアップだけを繰り返されては、もうゲームとして楽しむ事も、ゲームを続ける事も難しくなってしまいます。
    FF11が現状黒字であれば、少なくともそれに見合うだけの力を入れるくらいはしてもいいのではと思います。
    忙しくなったからやめた人。飽きたからやめた人。つまらないからやめた人。これ以上面白くなりようがないと思ってやめた人。
    やめた人の理由は色々あるでしょうが、少なくとも飽きさせない努力や、楽しませる努力をしないと今以上に人は減ると思います。

僕はFF11というゲームがとても好きでした。
    だからこそ出来るならサービスが終わってしまう時まで、ずっと続けていたいとも思っていました。
    しかし、今の状態ではそれは難しいのかなと思います。

基本月額料1280円。
    今ユーザーが増えているか減っているかはわかりませんが、去って行った人達は1280円を払う価値もないとみなしたという事でしょう。
    (91)

Player KIN's Avatar
    Character
    Kin
    World
    Ragnarok
    Main Class
    SMN Lv 99
    To:開発陣上層部(Pクラス)の方へ

今回の更新は伊藤Dの私情があまりにも稚拙で
    見るに堪えなかったので久しぶりに投稿させてもらいました。

特に以下のコメントが開発を束ねる立場であるDの発言とは思えません。

伊藤:リンバスとは関係ないですが……
    伊藤がこれまで作ってきたものは不評で、その後に他人が手を入れて持ち直した、という前提で書かれた批判もあって"いいね"も多かったのですが、ネットのどこかに正確な情報の伊藤の作成コンテンツ一覧が載っていたのでしょうか? 私の代表コンテンツといえばビシージ、カンパニエ、アビセア3部作で、実際に皆さんがこれまで面白かったと挙げてきたものも作っていますし、もっと多くのコンテンツを作っています。それらも不評な部分は自分で手を入れてますし、これまで自分のコンテンツを他人がいじって好評になった例もありません。
    コンテンツとして正式にリリースされたものは、ユーザーからすると「誰が担当したか」など正直どうでもいい情報です。
    ユーザーからの好評を受け、社内で評価し合う分には問題ないと思いますが、ユーザー向けの発言としてはかなり不適切と考えます。
    「証拠があるなら"作成コンテンツ一覧"を提示して下さい」とも解釈できる発言は稚拙過ぎます…

これまで自分のコンテンツを他人がいじって好評になった例もありません
    上記に関しても、「好評になった例もありません」と言い切っていますが、好評か否かはユーザーが決めることであり、
    伊藤Dが決めることではなく、開発サイドの発言としては不適切と考えます。

今回の投稿はDより上の立場の方の査閲が入っている文章とは到底思えないので投稿させて頂きました。

是非、今後は公式フォーラムでの開発サイドからの発言は「個人」の発言ではなく、
    「会社」を背負った重みがある発言であるという事を念頭に置いて紳士的な投稿をお願いしたいと考えます。
    →望月さんのノリ(テンションの高さ)は個人的には好きです。

また、総じて言えることですが、ユーザーの立場からすれば、「コンテンツの出来が良い、悪い」という判断は、
    良い:性能が良い装備が有るコンテンツはやり込む必要があり、長期的、かつ、継続的に参加する。
    悪い:性能が良い装備が無いコンテンツはやり込む必要が感じられないので、参加しない。
    というのが大多数の意見だと思います。
    (一部のユーザーで純粋に楽しんでる方もいらっしゃるとはおもいますが少数だと思います。)

「レギオン」を例に挙げれば、現状では遊んでいるユーザーがあまり多くはないですが、良い装備が多数実装されでもしたならば
    一気に人気コンテンツへ上り詰めることは明白です。

ユーザー側も特定の開発者(今回の場合は伊藤D)を吊し上げるという行為は、目に余るなと…は思います。
    しかし、不特定多数を相手に商売するという性質上仕方がないことでもあるのでしょうね…
    どうしてもやり場のない怒りの矛先を個人に向けたいのであれば、開発総責任者(←責任取る偉い人)を対象にすべきなのかな…?

しどろもどろな文章でしたが、以上です。
    (68)
    Last edited by KIN; 05-20-2012 at 04:57 AM.

Player Can's Avatar
    Character
    Jyunone
    World
    Bismarck
    Main Class
    THF Lv 99
    担当技術者のプライドが崩壊するような文面が続いていたのは理解できます。
    しかしその愚痴を書き込むのは企業としての顧客に対する姿勢に疑問を感じます。
    特に10周年という記念すべき時期に、あの文面はあんまりです。

もともと大多数のユーザーの思いを図ってくださった修正案が、長期的なプレイを
    されていないがゆえに、みんなの思惑がわからず、足を踏み外した仕様でまとめ
    ようとされているのが残念でなりません。

その修正に対してではなく、個人の防御とも取れる私的文での弁明は、さすがに
    開発発信のコメントとして適さないものではないですか?
    開発者として我慢ができなかったのかもしれません。
    どうして自分だけここまで責められないといけないのかと苦しい心中は理解でき
    ますが、これまでも今回と同じような状況に何度もなって、しかしいろんな対応と
    対策で10年にわたる長寿作品になったのではないですか。

ユーザーの意見は意見として、現状を把握して冷静に対応をお願いします。

現在、VWが盛んになっているのは、ひとえにストーリー性のない物集めゲーム
    になりさがってるととらえて頂きたい。
    レベルが一気に上がる為、過去に作成されたAF取得等のすばらしいストーリー
    コンテンツや、ミッション、各クエストをプレイすることなく、必要最低限のプレイで
    しか遊ばれていないことをもっと問題視してほしいです。
    レベルが数時間~数日で上がりきってしまう為、合成やコンテンツ報酬で得られ
    ていた数々のアイテムがただのデータに成り下がってる現状を憂いてください。
    フレンドと苦労してクリアした数々の冒険は、いまのヴァナにはありません。

本当にこんな状態を、開発は望んでいたんでしょうか?
    10周年という節目ですので、一度整理して考えてみてはいかがでしょうか。
    (62)

Player mistrar's Avatar
    Character
    Falon
    World
    Ragnarok
    Main Class
    MNK Lv 8
    10周年という記念すべき年に、これだけ、ユーザー感情を害してしまったら、
    普通のサービス企業なら、休日返上で、関係者または上司の方が即対応するレベルじゃないでしょうか。

日曜日だからといって、このままこのスレッドを放置されるのは疑問に思います。
    (45)

6. 05-20-2012 08:38 AM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player Dorotea's Avatar
    Quote Originally Posted by KIN View Post
    また、総じて言えることですが、ユーザーの立場からすれば、「コンテンツの出来が良い、悪い」という判断は、
    良い:性能が良い装備が有るコンテンツはやり込む必要があり、長期的、かつ、継続的に参加する。
    悪い:性能が良い装備が無いコンテンツはやり込む必要が感じられないので、参加しない。
    というのが大多数の意見だと思います。
    (一部のユーザーで純粋に楽しんでる方もいらっしゃるとはおもいますが少数だと思います。)

「レギオン」を例に挙げれば、現状では遊んでいるユーザーがあまり多くはないですが、良い装備が多数実装されでもしたならば
    一気に人気コンテンツへ上り詰めることは明白です。

ユーザー側も特定の開発者(今回の場合は伊藤D)を吊し上げるという行為は、目に余るなと…は思います。
    しかし、不特定多数を相手に商売するという性質上仕方がないことでもあるのでしょうね…
    どうしてもやり場のない怒りの矛先を個人に向けたいのであれば、開発総責任者(←責任取る偉い人)を対象にすべきなのかな…?
    そりゃ、良い装備が出るならがんばりますが、それで「良いコンテンツ」かと言われるとかな~り疑問があります。
    サルベージは必死でやりましたけど、欲しい装備が取れた後は「こんな苦行二度とやりたくねー!」って思いましたし?
    プロマシアもラストまでやれば良い報酬出ますが、(今はかなり緩和されてるけど)過程がアレ過ぎてトラウマを抱えてそのまま引退orトラウマを今でも引きずってる人間もいるし
    VWも良い装備は(見た目にはあえて言及しないが)いっぱいあるけど、ちっともやりたいとも思わない人間もここにいますしネー

レギオンは報酬以前の問題ですしネ。
    調整してから実装しろと・・・もしあれで調整してあるっていうなら、想定の戦力構成を示してみろって話。
    過去のAV戦や、旧闇王の話がファミ通のインタビューでありましたけど、「64人一糸乱れぬ行動、意思疎通が行われる」前提の話にしか思えない・・・万事こんな調整かよって思っちゃったのは私だけか?

多少の皮肉も言いたくなるし、それを真摯に受け止めて良い物に仕上げて欲しいと考えるのはユーザー側のエゴ。
    それを一番いっちゃいけない人が言っちゃいけない内容で愚痴ったのだから、そら炎上もする訳で。
    (38)

Player
    でも批判が出ている内が華ですよね。
    批判がなくなったときは終わりだと思いますので。
    誹謗中傷はだめだと思いますけど。

叱咤激励だと思ってがんばってください・・・。
    (33)

9. 05-20-2012 10:00 AM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

10. 05-20-2012 11:13 AM
    Reason

Player Wisha's Avatar
    今の開発陣は散々渋った挙句「バランスを考えて致し方ないのですがこの形に落ち着きました」
    と、調整してやったぞとばかりに過疎って手遅れになってから変更。
    しかも直前で方向性が180度転進したバージョンダウンを実装。
    以降ユーザーの声は無視。発言出てきたと思えば「こういう遊び方をするものです。ご理解ください」
    これの繰り返し。

これがユーザーから見た客観的な評価です。

このフォーラムについたコメントの数々を見ればいい加減認めてもいいのではないでしょうか
    現状、大多数のユーザーを楽しませていないことを。

今の開発陣が本当に今すぐやるべき事は言い訳や独りよがりなバランス調整や削除ではなく
    お金を貰って娯楽を提供する側として【顧客満足度】を上げることだと思うのですがいかがでしょうか。

この大量のユーザーからの厳しい声を糧にしていただいて、これからの開発陣の方々に頑張って貰いたいものです。
    (60)
    Last edited by Wisha; 05-20-2012 at 11:31 AM.

Player akaza's Avatar
    Character
    Oilya
    World
    Fenrir
    Main Class
    MNK Lv 5
    初めてレス削除されたw

削除理由が  

「フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。」

なんだけど、週のまとめに感想言っただけで削除されちゃうんですね。
    他の人も言ってるけど削除基準は明確に示して欲しいですね。

だいたい、個別のスレならともかく、週のまとめへのレスって基本感想や雑談がメインみたいな物だと思うんですが??

まとめスレに対して運営が想定してる「貢献する内容」っていったいどんな内容なんですかね???
    (32)

Player Yukiyan's Avatar
    Quote Originally Posted by Ferdy View Post
    #135で基準の公開を求めているものですが、

たぶん、削除理由の「暴言・侮辱・誹謗中傷にあたる・・・」あたりを見て、

アカウント停止とか、書き込み停止とかペナルティ設けたほうが良いとか言ってる人がいますけど、

削除された文面がどの程度のものかわかって言ってます?

まあ、わからないですよねw 残ってないからw

全部を把握しているわけではありませんが、たいていはちょっと皮肉を言った程度のものですよ。

どの程度か? そおですね。あえて、記載して問題の無いものを選ぶなら、

ぐらいですかね。

この程度で、削除されて、「暴言・侮辱・誹謗中傷をしたひどいやつだ。ペナルティを課せ!」と言われたら、

あなたなら、どんな気持ちになりますか?
    自分も以前、あなたが言うような「この程度で」という内容の書き込みを削除されたことがあります。

「どんな気持ちになりますか?」という質問にあえてお答えするとするならば、
    このフォーラムでのルールは管理しているスクウェアさんが作っていて、そのことを承知の上で
    書き込んでいる以上、まずはそれに従うのが利用者としての姿かと思っています。

自分は削除されても「ああ、そうなのか、この程度でも消される対象になるのなら、これについての
    発言は控えるかもう少し言葉を選んで書き込んでみよう」という気持ちになりますね。

消されたのが納得いくかいかないかが問題ではなく、そういうルールを敷いている掲示板なら
    それに従うだけのことです。気に入らなかったら他の外部掲示板で意見を求めればいいだけですね。
    言論統制だと感じるなら、それを指摘するのは結構なことですが、スクウェアが方針を変えない限り
    感情的に訴えたところでスルーされるのがオチかなぁと。
    (8)

Page 16 of 30 FirstFirst ... 6 14 15 16 17 18 26 ... LastLast