Page 1 of 30 1 2 3 11 ... LastLast
Results 1 to 10 of 291
    Community Rep Mocchi's Avatar

5月11日(金)~5月17日(木)までの投稿一覧

望月:まとめの時間と相成りました。

伊藤:ついにファイナルファンタジーXIは10周年を迎えました! 冒険者さんありがとうキャンペーンも開催されているなか、早々に2回の緊急メンテを実施しており、ご迷惑をおかけてします。本当に申し訳ありません(泣)。

藤戸:現在までにご報告いただいている内容についても、確認作業や修正・検証作業を行っていますので今しばらくお待ち下さい。

望月:それでは、今週のまとめです。
    ======
    ※5月11日(金)~5月17日(木)までの投稿一覧です。

ヴァナ★フェス情報

バトルコンテンツ関連
    • 続・リンバスの上位拡張について
      伊藤:リンバスとは関係ないですが……
      伊藤がこれまで作ってきたものは不評で、その後に他人が手を入れて持ち直した、という前提で書かれた批判もあって"いいね"も多かったのですが、ネットのどこかに正確な情報の伊藤の作成コンテンツ一覧が載っていたのでしょうか? 私の代表コンテンツといえばビシージ、カンパニエ、アビセア3部作で、実際に皆さんがこれまで面白かったと挙げてきたものも作っていますし、もっと多くのコンテンツを作っています。それらも不評な部分は自分で手を入れてますし、これまで自分のコンテンツを他人がいじって好評になった例もありません。

「よくやってるな~」を引用した批判もこれまで多々ありましたが、それも引用元を調べれば批判に使うのは不適切なことが分かるはずなんですよね。。。
      サルベージの参加数について「もう少し来てほしい? あるいは、よくやってるなぁ、どちらですか?」という2択の問いに対する「よくやってるなぁ、ですね。すぐ攻略されてしまいました。」という内容で、これがユーザーをバカにするような言葉として引用されるのは無理矢理なんですよね。不特定の様々な人が伊藤像を作っていったのかなぁとしみじみ思います。本当にリンバスに関係ないことで申し訳ないですが、そろそろこういった誤解を解消する情報も出していきたいなぁと思った次第です。
    • ヴォイドウォッチの次回の調整について
      伊藤:チケット化については、当初よりお伝えしている目的とは異なる視点での目的のためにトレード可能を希望されている方が多いですね。これは一般的に目的の装備品を取りやすくするような新報酬方式の導入ではなく、現地での連戦中やフレンドの手伝いなどで心苦しいシチュエーションが生まれることへの対応ですので、希望されているようなギル目的での参加や誰でも取れるようにする施策ではありません。

そもそもそんなシチュエーションが存在しないという意見もありますが、そういうシチュエーションを体験してきた方々からの救済要望なんです。発端は海外ユーザーの方々からの要望なのですが、個人宝箱の中身をそのまま他人に渡すのが無理なのは理解して頂いた上で、それなら現地で何とか他人の救済の役に立てないかというディスカッションから今回の案が持ち上がりました。トレード可能ではその目的がクリアできないため、トレード不可とさせて頂きました。どうせチケット化するなら、そこの救済だけでなくもっと幅広く救済を、という要望ももちろん分かります。ですがそういった救済策とは一旦切り離して考えて頂いた方が良いと思います。

戦術/ジョブ関連

アイテム関連

システム関連
    • 新しいミニゲーム欲しいですよね
      伊藤:もっと他にやることあるだろーっていう突っ込みはごもっともですよね、分かっていますとも!!当然これまでのテコ入れもしていきますが、新規にライトに遊びも欲しいなぁと思っています。
    • 各エリアに再配置されたモンスターについて
      藤戸:ダングルフは危険な配置が集中していることもあって、例えば「傷ついたチョコボ」(チョコボ免許証のクエスト)などで使用する「ゴゼビの野草」の高騰化など、クエスト進行に影響がでてしまいました。こちらも、必須となるようなソロ推奨のクエストがクリアできるよう、優先度を上げて検討していきます。

======
    伊藤:それでは、最後に改めて……。ファイナルファンタジーXI 10周年を迎えさせていただきありがとうございます。皆さんがいてくださったからこその10年です(10周年1発目のまとめで冒頭から謝罪したり愚痴っぽくなってすみません)。

藤戸:なんか〆のコメントで謝辞を続けるとしんみりムードになってしまいますが、FFXIはまだまだ続くんですからね! 来年はXI周年ですし、その次も15年、20年と皆さんと一緒に歩んでいきたいと思っています!みなさん、本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします!

望月:ただただ感謝ですね。ありがとうございます。 そんな中、がらっと話を変えてしまって恐縮ですが……。そろそろリンバスに行ってみたい方も多いかと思うのですがいかがでしょう?

伊藤:来週の今頃、更新できるようにQAチーム共々頑張っています!

望月:わかりました、まってます!ということで、今週のまとめでした。
    (74)
    Mocchi - Community Team 

Player Mariruru's Avatar
    10周年

それなのに最近の流れはまことに残念な限りです
    開発側の考えに凝り固まらずに、ユーザーの反応の理由をじっくりと考えてみてください

まずは実際にゲームを一般サーバーでプレイしてみることをオススメします
    自力でヴォイドウォッチの野良募集に参加して、水晶龍までクリアしてみせてください
    それすらせずにユーザーの気持ちが分かるはずがないのですよ
    (158)
    そろそろ許されても良い頃なんじゃないかな

Player oitata's Avatar
    一週間お疲れさまでした。

ん~、ヴァナフェスが近付いてきてから何かララブのしっぽ亭メニューにコメントが偏ってる気が・・・。
    気のせいかな?

お祭り盛り上がるのは大いに結構なのですが、もう少しいろいろコメントいただきたいところですね~。
    (59)

Player nege's Avatar
    Character
    Gauntlet
    World
    Valefor
    Main Class
    WHM Lv 99
    誰がどのコンテンツを作ったのか、事実を発表すれば妙な誤解は解けると思いますよ。
    メタルチップエリア、初期エイン、初期サルベはどなたが作ったのか公表するのは如何でしょうか。
    あと代表作はアビセアって仰ってますけど、禁断の地アビセアの3箇所はそれぞれのエリアで担当が違うと聞きました。
    伊藤ディレクターはどこを担当なされたのですか?

それとまとめとは別件で恐縮なのですが、
    「何故緩和の通知はもっちさんではなく伊藤ディレクターが報告するのですか?」
    という質問が削除されたのですが、これは何故ですか?純粋に疑問に思ったから質問したのですが。

FF11のゲーム内容に直接的に関係ないことは削除されるのですか?
    それとも私の知らないところで開発陣を貶めるようなことを言ってしまったのでしょうか。
    もしそうなら謝罪しますので、是非理由をご返答ください。
    (182)

Player 7up's Avatar
    Character
    Brigadier
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 43
    少なくともアビセアの死闘までは松井さんがディレクターだったと記憶してます。
    つまりそこまでは松井さんの代表作なのでは?
    (98)

Player Marthtomo's Avatar
    Character
    Marthtomo
    World
    Ragnarok
    Main Class
    SAM Lv 99
    お疲れ様です。
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    • ヴォイドウォッチの次回の調整について
      伊藤:チケット化については、当初よりお伝えしている目的とは異なる視点での目的のためにトレード可能を希望されている方が多いですね。これは一般的に目的の装備品を取りやすくするような新報酬方式の導入ではなく、現地での連戦中やフレンドの手伝いなどで心苦しいシチュエーションが生まれることへの対応ですので、希望されているようなギル目的での参加や誰でも取れるようにする施策ではありません。

そもそもそんなシチュエーションが存在しないという意見もありますが、そういうシチュエーションを体験してきた方々からの救済要望なんです。発端は海外ユーザーの方々からの要望なのですが、個人宝箱の中身をそのまま他人に渡すのが無理なのは理解して頂いた上で、それなら現地で何とか他人の救済の役に立てないかというディスカッションから今回の案が持ち上がりました。トレード可能ではその目的がクリアできないため、トレード不可とさせて頂きました。どうせチケット化するなら、そこの救済だけでなくもっと幅広く救済を、という要望ももちろん分かります。ですがそういった救済策とは一旦切り離して考えて頂いた方が良いと思います。
    その「当初よりお伝えしている目的」は多くの賛同を得、私自身も期待しているものでした。
    が・・・、

VWスレでも書きましたが、何で方向性が変わった時点でお知らせが無いのでしょうか。
    納品日に「当初の予定通りではいかなくなったから変更した」とかいう言い訳で、発注と違うものが届いたらどう思いますか。

案の定、問題点、反対意見、改善案が盛りだくさんじゃないですか。
    方向性が変わった時点でお知らせがあれば、今起こっている騒ぎが同様に起こり、もっとユーザーが納得するものが出来上がったんじゃないですかね。

本スレで回答せずに、ここで言い訳がましくしていることも、ユーザーとしては気分の良いものではありません。

10周年のめでたいときにあまり言いたくないですが、心離れまっしぐらです。
    (106)

Player Chocotto's Avatar
    一週間お疲れ様でした。
    お祭りには参加できないのですが、ヴァナごはんおいしそうで、Dev投稿もやや目の毒で困ってしまいます。
    ガルカンソーセージ、チルド配送でネット販売してほしいな、と思いました。
    それでは、また来週。
    (12)

Player Hetero-Siren's Avatar
    Character
    Hetero
    World
    Siren
    Main Class
    PLD Lv 99
    10周年おめでとうございました!
    そして今週もお疲れ様でした!
    ファミ通、電撃プレイステーション両方かってインタビュー記事読みましたが
    なんかどうかんがえてもヴァナ☆フェスで大きな発表が控えてる感じがしますよ!!
    無事チケットも購入できたので進化の中身がきになりますー!
    (10)

Player OO_Dirna's Avatar
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post

「よくやってるな~」を引用した批判もこれまで多々ありましたが、それも引用元を調べれば批判に使うのは不適切なことが分かるはずなんですよね。。。
    サルベージの参加数について「もう少し来てほしい? あるいは、よくやってるなぁ、どちらですか?」という2択の問いに対する「よくやってるなぁ、ですね。すぐ攻略されてしまいました。」という内容で、これがユーザーをバカにするような言葉として引用されるのは無理矢理なんですよね。
    これは非常に多くの方が誤解していらっしゃるとおもいます。ZAMの件もそうですが。
    言葉尻をとるってカンタンだけど残酷だよねえ。
    そういうのがあたりまえの挨拶な板じゃ、いくらか事実という種に空想補正という名の肥料を巻いてやらないと
    食いつきがイマイチだと思い込んじゃいがちなので、ついついそういう流れになってしまうという。
    発言に対する責任の重圧があまりにも低いのが、匿名の利点ですから・・・。

ひとえに、引き金となった引用者やインタビューアーの掲載者がまあ安直だったといわざるほかありません。
    匿名掲示板の個人を指す代名詞とさえ肥大化しているキーワードと、せしめられていることも否定しません。

とはいえ、(これまでのコンテンツに関して)”完成させる前にそれくらい思いつけよ”的な欠点部分が
    あらゆるところで骨抜きとなって浮き彫りになってきているのがこれまでの経緯で
    多くのユーザーの求めているものと考えがズレすぎているのに、そうではないという反発に関しても明らかなムジュンがあり
    課金者にとってもっとも重大な、フリーズやブラックアウトのような致命的な不具合については
    いまだ満足なコメントが得られないままなのはゆるぎない事実で、
    テストサーバーも半分なんのためにあるのかわからないトコロもなきにしもあらず。えとせとらえとせとら。。

弁明のキモチもわかりますが、そして互いの反論も相殺しえないとこまできていますが、
    ここはグッとこらえていただきたいとおもいます。
    よろしくお願いします。
    (69)

Player Ferdy's Avatar
    Character
    Ferdy
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    2回の緊急メンテを実施のわりに、まだ、かなり致命的な不具合が残ってるみたいですが、もう一回ですか?

リリースする前にちゃんとテストをしてください!

こんなこと、何回言われればわかるのかな?
    (106)

Page 1 of 30 1 2 3 11 ... LastLast