Page 1 of 7 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 70
    Player Mariruru's Avatar

スタック数99にして欲しいアイテムを列挙するスレ

フレンドから要望があったので、スレッド建ててみます
    私がスレッド建てることを嫌ってる人もいるらしいですが、ご容赦を

今回は丁寧にスレッド建てるので、内容が割と長くなります
    なので折りたたんでいきますね

開発が建てたスレッドについてザックリ折り畳み

まず、スタック数に関連したスレッドが他にも無いか、「スタック」でスレッドタイトル検索しました

開発が建てたスレッドが2つあるんですよね

1つめは
    スレッド: [dev1001] アイテムスタック数の見直しについて
    告知スレッドなだけなんですけどもコレです

2011/03/07 16:07 #1
    Foxclon
    [dev1001] アイテムスタック数の見直しについて
    [dev1001] アイテムスタック数の見直しについて
    次回の大規模バージョンアップでは、いくつかのアイテムのスタック数を見直す予定です。

-----
    この件についての議論やフィードバックを行う際には、タグ dev1001 を付けてください。
    日付を見て頂けばわかるように、かなーり前の話です
    この後どうなったのかが問題ですが、
    開発の建てたスレッド2つめ

スレッド: [dev1027] アイテムのスタック数変更について

2011/09/09 17:13 #1
    Gildrein
    [dev1027] アイテムのスタック数変更について
    次回のバージョンアップでは、いくつかのアイテムのスタック数変更を予定しています。
    1→12へ変更
    炎の塊
    氷の塊
    風の塊
    土の塊
    雷の塊
    水の塊
    光の塊
    闇の塊
    12→99へ変更
    ブリ切り身
    むきザリガニ
    フナ切り身
    イワシダンゴ
    エビダンゴ
    虫ダンゴ
    マスダンゴ
    肉ダンゴ
    ルフェーゼ蝿
    イワシ切り身
    タラ切り身
    むきエビ
    ゴカイ
    リトルワーム
    ドリルカラマリ
    ドワーフプギル
    誕生のコイン
    発展のコイン
    栄華のコイン
    衰退のコイン
    滅亡のコイン
    石つぶて
    -----
    この件についての議論やフィードバックを行う際には、タグ dev1027 を付けてください。

確かに、コレらのアイテムについてはスタック可能になった関係でかなり助かりましたが・・・
    でもちょっと少なすぎた
    もっとたくさんのアイテムについて対応して欲しかったです

ユーザーの建てたスレッドについてざっくり折り畳み

関連スレ1発目はコレ
    スレッド: [dev1027]アイテムスタック数変更について

ほぼ書き込みがないですね

次はコレ
    スレッド: マカロンとラスクのスタック数、効果時間を変えてほしい。

確かにアレ気軽に食べられなくて辛い!

次はコレ
    スレッド: 3時間食事もスタックできていいのでは?
    スレッド: 3時間食事もスタックできていいのでは? PART2

1つ目のスレッドをユーザーがクローズしたので、2つ目を運営が建てたんでしたっけね・・・

次はコレ
    スレッド: 小麦粉をスタックできるようにしてほしいです

そう、私もね!調理やるからね!アトルガン小麦粉とサンドリア小麦粉は99スタックじゃないと本当に困るんですがね!!!!!

次はコレ
    スレッド: スタック数見直しに乗じて作成数の見直しもお願いするスレ

コレもまた、随分と古いスレッドですね

次はコレ
    スレッド: よびだしアイテム&ペットフードのスタック数&作成数改善要求スレ

コレもまた、随分と古いスレッドですが・・・
    言っていることは今でも大分通用することだと思います
    書き込み数もそれなりにあるので、参考になるかも

次はコレ
    スレッド: [dev1001] アイテムスタック数の見直しについて

このスレッド、ある意味大本命なのかな
    検索時のスレッドの並び順は、最終書き込みの日時になるかと思います
    なのですごい古いスレッドということですね
    結構参考になると思います

次はコレ
    スレッド: レア属性を外してほしい・スタックできるようにしてほしいアイテム

ロイヤルゼリー;

「スタック」で検索してヒットする過去スレッドは大体このような感じでした

過去の流れについては、大体こんな感じでした

さて、このように過去からもずっとスタック数については言われ続けてきたわけですが、
    未だにほとんど改善されていないのが現状です
    なのでココで再び、ユーザーからも修正要望の声を挙げていきませんか?

スタック数を改善する場合、今までずっとスタック改善されていなかったわけですから、
    12スタックとはいわず99スタックを基本で要望の声を挙げていった方が良いと思います
    そんなわけでスレッドタイトル通りスタック数99で要望していきましょう

と書き込みを始める前に、ココで少しだけルール設定させてください

このフォーラムは、ユーザーからの要望をフィードバックする役目もあるわけですが、
    その際、「開発者に汲み取って貰いやすい形」にはした方が良いかと思います
    そんなわけで、
    どのアイテムがユーザーからスタック99にして欲しいかが一目でわかるように、

1:1つの投稿には1アイテムのみを書いてください
    2:そのアイテムについて、何故99スタック可能にして欲しいのか、
    理由を簡潔 or 詳細に解説してください

そんな感じで、お願いします
    (14)
    そろそろ許されても良い頃なんじゃないかな

Player Mariruru's Avatar
    とりあえず私から一発目
    コレがフレンドからの依頼品

呪符デジョンを99スタックにして欲しい

理由:呪符デジョンの交換Pが安くなって交換しやすくなったわけですが、1つしか持てないのではやっぱり残念
    思い切って99あれば、いちいち交換する手間が省けてすっごく嬉しい^^
    (21)

Player Pyonsama's Avatar
    使う機会が多いであろう蒸留水が未だにスタック12というのはコマ目に買い足しする必要があって
    面倒なので、そろそろ99スタックにしてもらってもいいのではと思うんですがいかがなものか

まあまだ階級が低くて卵茹でたりにかわ作る時くらいしか使ってませんが。

追記:
    呪符デジョンを12枚スタックにするにしろ99枚スタックにするにしろ、
    貰う手間を考えると一度に複数枚貰えるようにしたほうがいい気がする・・・
    (21)
    Last edited by Pyonsama; 05-22-2012 at 05:32 PM.
    普通のヒュム子に戻ります・・・><まあそのなんだ・・・お疲れさん

Player serast's Avatar
    バストゥーク共和国 Rank10
    アルタナムルスムをスタック可能にしてほしい。
    ペットの中でHPが極端に低い飛竜を生存させるのに欠かせませんが、スタックできないため竜騎士本体の着替え装備などもあるため鞄がパンパンです。
    竜騎士を飛竜を使った支援ジョブに調整する気なら飛竜を生きながらえさせる手段を増やして欲しいのでスタック化希望します。
    (12)
    11年間8鯖育ち!!

Player Nightmare's Avatar
    Character
    Beiru
    World
    Fenrir
    Main Class
    RNG Lv 99
    1アイテムじゃないけど一つ一つ書くのもあれなので
    呼び出し汁とペットフード全部

結構なペースで消耗していくのに12個スタックではちょっと厳しい
    (22)
    不整脈<出ちゃった♪

まさか、どえるシャポーロット負けしたことが心臓の負担に!?(マテ

Player Nightmare's Avatar
    Character
    Beiru
    World
    Fenrir
    Main Class
    RNG Lv 99
    これも一種だけ99個にされてもなぁ的に
    矢筒、胴乱、箙の全部

これらも消耗ペースはやいので99個スタックだと助かります
    (16)
    不整脈<出ちゃった♪

まさか、どえるシャポーロット負けしたことが心臓の負担に!?(マテ

Player Yukiyan's Avatar
    アイテム1つ希望というか
    矢弾とか薬品とか食事とか・・・消耗品関係はみんな99スタックでもよくね?w

競売で売買できる数は、99以外に今の12スタックでも可能ってのを残してくれたら、
    出品したり、使用数を調整するときに必要分購入するとき便利だけどな。

・・・まあ、カレーパンとか99個持ち歩いてるヤツってのも、姿想像すると変態だけどw
    この際、利便性を優先するってことで、なんとか検討をお願いします。
    (15)

8. 05-18-2012 12:34 PM

Reason
    投稿ルールに反していたなと反省

Player serast's Avatar
    バストゥーク共和国 Rank10
    サンドリア小麦粉  穀物調理に欠かせない素材ですがスタックできないのでカバンが小麦粉だらけに。
    巨大な大腿骨    ポトフを作るのに欠かせませんがスタックできないのでカバンが骨だらけに。
    カレーパウダー   カレーを作るのに・・以下略
    (14)
    11年間8鯖育ち!!

Player OO_Dirna's Avatar
    良スレ。
    Quote Originally Posted by Yukiyan View Post
    アイテム1つ希望というか
    矢弾とか薬品とか食事とか・・・消耗品関係はみんな99スタックでもよくね?
    希望観測的にはマッタクの同意。
    しかしやっぱり掘り下げていくと
    できないというか制約的なものがあるみたいですね。例↓

Quote Originally Posted by Mariruru View Post
    スレッド: 3時間食事もスタックできていいのでは?
    スレッド: 3時間食事もスタックできていいのでは? PART2

1つ目のスレッドをユーザーがクローズしたので、2つ目を運営が建てたんでしたっけね・・・
    ※3時間食事についての〆回答

Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    こんにちは。

皆さんからお寄せいただいたご意見をもとに、「効果時間が3時間になっている食品をどうするのが望ましいのか?」について担当者といっぱい話をしてきました。今回のテーマでは特に大きく2つのご要望があったと認識しており、私たちもそれぞれについてのディスカッションと確認を行っています。

①3時間食事のスタック化の是非について
    • 任意の食品をスタック化できる仕組み
      色々と試みてみましたが、アイテムをまとめる時点でそれが何のアイテムだったかを記憶しておけず、おせちのようなものを実現させるのは難しいという結論に至りました。

• 同じ食品をスタック化できる仕組み
      以前お伝えしたように、スタック化によって銘がなくなってしまうデメリットはあるもののスタック化は可能なため、もう少し掘り下げて検討を行い、以下の懸念点をどのように捉えるべきかの分析を行いました。
    • 出品価格が跳ね上がる = 出品手数料が高くなる = 返却リスクが高まる
    • まとめて購入できるようになる = 落札数の振れ幅が大きくなる = 返却数が増える状況が発生

ここで競売における「マリナーラピザ」と「マリナーラピザ+1」の落札率を改めて確認したところ、以下の結果になりました。(5/10~5/18のデータです。)
      マリナーラピザ:90.1%
      マリナーラピザ+1:89.7%

これはその他の食品(※)と比較しても決して遜色ない現状であり、少なくとも今すぐにリスクを冒してまで調整を行う必要はないとの結論に至りました。

※その他の食品の落札率
        ミスラ風山の幸串焼:88.0%
        イエローカレーパン:79.38%
        スキッドスシ:71.83%

②3時間食事をカットすることの是非について
    フォーラムでのご意見に加え、現状の流通価格を参考にディスカッションを行いました。
    (流通価格は各ワールドの競売で皆さんがご確認いただけるのと、それに基づいた計算などはあまり長くなりすぎて読んでいただけなくなっては意味がないので割愛します。)

結論としては、こちらの調整案も見送ることにしました。

まずフォーラムなどのご意見でも賛否両論であったこと、また条件付きで賛成となっていた内容も、食品における基本ルールの例外化を頻発し、複雑になってしまうことが理由のひとつです。

しかし、それ以上に「ピザを6つにカットできるようになった場合のコストパフォーマンスの良さ」が最も大きな理由として挙げられます。6つにカットできる前提で人気の食品の単品価格を比較した場合、スシ≧カレーパン>ピザ>山串となります。この場合、スシとカレーパンの人気が下がる可能性が高くなると推測しました。かと言ってそれを抑制するために、カットした後のピザの効果を下げたり、カット数を減らすことは本末転倒です。

以上のことから、①の案と同様に今すぐ調整をする必要はないと判断しています。

今回のテーマは結果として現状維持になりましたが、非常に興味深く、また大変有意義でした!
    ご意見をお寄せくださった皆さん、本当にありがとうございました。フォーラムにお寄せいただいている全ての案件をひとつひとつじっくりと吟味していけるかと言うと、時間的制約から難しいと言わざるを得ませんが、これからも少しでも多くの案件を取り上げていきたいと思います。

まあこのへん99になっても
    落札できる数と出品できる数はいままでどおりにすればいいとはおもったけど・・・。
    (3)
    Last edited by OO_Dirna; 05-22-2012 at 10:00 AM.

Community Rep Foxclon's Avatar

スタック数検討の際の注意点

こんにちは。

ご意見ありがとうございます。
    希望を挙げていただくにあたり、いくつか考慮してほしいことをお伝えします。
    • バトルバランスへの影響
      多くの消耗品は、バトルでの使用量を想定の上、意図してスタック数を設定しています。これは「かばんの占有を増やしてでもアイテムを多く持つ」ことも選択できるようにするもので、スタック数が増えることでアイテムへの依存度がより高まるといったケースも出てきます。

従って「スタック数が増えるとバトルがどう変わるか」という点も踏まえつつ選定をしていただければと思います。

一方で、バトルバランスへの影響がなく、スタックすることによる利便性を上げられるようなものについては、より積極的に検討していきたいと思っています。(「白水晶の欠片」などがこれに当たります。)
    • 競売所出品/落札価格への影響
      スタック数が12→99に増えることで、競売の出品/落札額に影響が出ます。
      これまでのスレッドでもその点についてはディスカッションされていますのでご承知のことと思いますが、流通の変化も考慮してのご意見をお願いします。

なお、単品/12個スタック/99個スタックのように出品可能な選択肢を増やすためには、競売所の仕組みの大幅改修が必要になり、スタック数変更以上の時間がかかります。従って、できるのは12→99のような数の変更のみ、という前提でお考えください。

それでは、よろしくお願いします。
    (35)

Toshio "Foxclon" Murouchi - Community Team

Page 1 of 7 1 2 3 ... LastLast