Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 37
    Player ChuckFinley's Avatar

フルアラまでのコンテンツでは、VW型個人報酬(箱)とドロップ式の選択制にしてほしい

VWやエコーズでの報酬システムであるところの個人箱・個人報酬は無くしてほしい。
    タイトルにもあるとおり、エコーズのようにフルアラを超えるコンテンツなら兎も角、VWでは不要というか弊害のあるシステムにしか思えません。

その理由としては、
    1. 固定メンバーでやるメリットが無い
    2. ドロップ率の問題
    3. ドロップ率に起因する入手難度の高さ
    4. よって野良でもあまりメリットが無いのではないか?

1はそのままズバリです。固定メンバーでやるなら、通常のドロップのほうがありがたいです。
    2に関しては予測の域を出ません。が、通常ドロップで5%位でドロップさせようってアイテムなら個人報酬とする場合は、箱に入っている確率は0.28%程度でないとダメって事になりますよね。ですからあながち的外れな予測では無いと思います。
    3に関しては、2の内容で言えばどちらでも変わらないのですが、18人全員常に同じ希望であるという事は無いでしょうから、フルアラの過半数である10人が同じ希望であっても、実際に入手できる確率は個人報酬の場合よりも高くなります。
    4は2・3の内容から、野良でやっている場合でも個人報酬であることのメリットって、最近話題になったマスター収集のような事例とか、希望以外の物にロットする困った参加者への対策としてしかメリットがないと考えます。
    これも希望者以外にパスを徹底してからロットする事を徹底するとかで回避できる問題だと思います。マスター収集に関しても、アライアンスを組んでいる場合は機能しないようにするとか、割りと簡単にできるんじゃ無いでしょうか。

以上の事から、メリットよりもデメリットのほうが大きいと思いますので、今後追加されるフルアラ以下のコンテンツでは個人報酬と通常ドロップ型とをプレイヤーのスタイルによって選択できるようにして頂きたいとおもいます。

*最新の投稿内容までで、個人報酬方式にも意義があることが確認されましたので、要望の内容を変更させて頂きました。(太字部分修正)
    (4)
    Last edited by ChuckFinley; 05-15-2012 at 08:40 PM.

Player Mariruru's Avatar
    個人報酬ってかなり好評だと思うんだけどな

ドロップ率の悪さについて改善するのなら、
    今後導入されるチケット制について、
    チケットにはEX属性をつけないようにする
    で良いと思うんだけど

チケットにEXついてるうえに必要枚数25-250枚です^^とかいわれたらブチギレですけどね

例:メテオとアレイズが欲しい場合は、水晶武器、防具が被った際に取得出来るチケット[水晶龍] Ex属性 12スタックを
    100枚持ってきてください、など
    99スタックじゃないとかふざけたこと普通にしそうで怖いです

もちろんこの場合の理想は、
    メテオとアレイズが欲しい場合は、水晶武器、防具が被った際に取得出来る
    チケット[水晶龍] トレード可バザー可宅配可、競売可 99スタックを
    25枚集めて交換、ぐらいですね
    (32)
    Last edited by Mariruru; 05-14-2012 at 10:36 AM.
    そろそろ許されても良い頃なんじゃないかな

どうも書きこみの内容を理解できてないようで・・・
    ドロップ率を上げるのであれば、最初の書き込みであればどちらの場合も等しく上がるわけですから、それはアイテムのドロップを緩和せよという話になりますので、本件とは無関係です。

そして、チケットについても、チケットがトレードやバザーができてしまうなら、アイテムがEXである必要がそもそも無いので意味が無いですよね。VW一切せずにギルだけでEXアイテムが買えてしまう。それならばいっそチケットなんてやめて、アイテム自体をレアのみ属性にすれば良いだけですよね。
    EXなアイテムがダブった場合の救済策に過ぎないので、トレードできるようにするっていうのは本末転倒でしょう。無理やり本題に絡めるのであればメテオなんて個人報酬箱だったら入ってる確率は0.1%以下になってるでしょうね。
    どちらにせよスレチな内容なので該当のスレにて発言されることをおすすめします。

このスレッドの議題は、個人報酬の是非です。
    是とするならば、個人報酬であることのメリットを述べて頂きたいところです。
    (1)

Player hagane's Avatar
    Character
    Tetuzi
    World
    Shiva
    Main Class
    DNC Lv 99
    Quote Originally Posted by ChuckFinley View Post
    このスレッドの議題は、個人報酬の是非です。
    是とするならば、個人報酬であることのメリットを述べて頂きたいところです。
    個人報酬の是のメリットと言うよりも、つい最近アラリーダーと思われる者の「アレイズ」持ち逃げ事件(真相は定かでないですが)あったばかりで、
    その時何故水晶竜等に個人報酬を止めたのか?問題になる事案が有ったばかりでの個人報酬廃止への賛同は受け難いと思いますよ。
    唯、上記事案は稀な事だと思いますけどね。(少し願望も込めて)
    (47)

Player KalKan-R's Avatar
    個人報酬システムは基本的にユーザーに好評なようだし、いいんじゃないかにゃー?( ̄~ ̄;)
    ただ、個人報酬は固定メンバーでの攻略とは非常に相性が悪く、
    悪い言い方をすれば野良でドライにアイテム狙い!に最適化されていますよね。

個人的には、どうも不評らしい?最終章での、「通常ドロップ+個人報酬」システムがよいと思います!

・野良で個人報酬狙いで気兼ねなくやるもよし。

・固定で装備とれてない身内に通常ドロップ分をまわしてあげるもよし。

・強欲野良主催発動ヽ(`Д´)ノwで通常ドロップから1枠優先するもよしw

メテオとりにげwのせいでイメージ悪化してますが、あれはドロップの設定とマスター回収に問題があると思います。
    「通常ドロップ+個人報酬」のトータルバランスはかなり良い報酬システムだと思うのですよね。

これにエインみたいに参加ポイントを蓄積していって、
    それを消費して報酬をもらえる要素があるとサイコーですにゃ≧∇≦b
    (26)
    ゲームは遊ぶ楽しさを優先してほしいよね(´・ω・`)

Player hagane's Avatar
    Character
    Tetuzi
    World
    Shiva
    Main Class
    DNC Lv 99
    あ、メテオか、取り逃げ。間違えました、すいません。
    で、本当にkalkan-rさんのご意見の様に両方のシステムが合わさったのがベターな気がします。
    マスターシステムや通常ドロップも「使う方」さえ良識ある方達ならこれはこれで便利なシステムですしね~。
    落とし所は「通常ドロップ+個人報酬」ですかね。
    (1)

良い意見をありがとうございます。通常ドロップ+戦利品方式でも良いとはおもいます。
    更にいうなら、選択方式でもいいと思うんですよね。
    VWなら沸かす時の選択肢を、

→個人報酬箱で戦闘を開始する。
     通常ドロップ方式で戦闘を開始する。

とかにすれば良いだけだと思うので。
     ドライな関係で連戦するのも良いですがずーっと色んなコンテンツを一緒にやってきた仲間も居るので、個人報酬だとちょっと面白くないんですよね。興味のないドロップのエリアに行く理由が一切無くなりますからね。全体に対するドロップならば固定メンバーでやってる場合は興味のないドロップのエリアに行く理由も出来るんですよね。

取り逃げ問題とかは、「フルアラではマスター収集は機能しないようにしてほしい」とか別の議題になるところなので触れない方向でおねがいします。
    ただ、そういう問題を箱方式なら回避できる。それは何者にも勝るメリットであるという意見ならアリですね。
    今のところは大丈夫ですが、感情論ではなく論理的な意見でお願いします。
    (4)

Player Mariruru's Avatar
    Quote Originally Posted by ChuckFinley View Post
    良い意見をありがとうございます。通常ドロップ+戦利品方式でも良いとはおもいます。
    更にいうなら、選択方式でもいいと思うんですよね。
    VWなら沸かす時の選択肢を、

→個人報酬箱で戦闘を開始する。
     通常ドロップ方式で戦闘を開始する。

とかにすれば良いだけだと思うので。
     ドライな関係で連戦するのも良いですがずーっと色んなコンテンツを一緒にやってきた仲間も居るので、個人報酬だとちょっと面白くないんですよね。興味のないドロップのエリアに行く理由が一切無くなりますからね。全体に対するドロップならば固定メンバーでやってる場合は興味のないドロップのエリアに行く理由も出来るんですよね。

取り逃げ問題とかは、「フルアラではマスター収集は機能しないようにしてほしい」とか別の議題になるところなので触れない方向でおねがいします。
    ただ、そういう問題を箱方式なら回避できる。それは何者にも勝るメリットであるという意見ならアリですね。
    今のところは大丈夫ですが、感情論ではなく論理的な意見でお願いします。
    んー

どこだったか忘れたけど、
    「かぶったエクレア装備を他の人に回したいんだけど」って要望に対して、
    「個人箱からの取得を想定した(高)確率にしているのでダメです」とか言ってなかったっけ?運営

つまり、通常ドロップのみの方式にした場合
    「個人箱の場合よりもドロップ率が全体では落ちる」のは確定なわけで

だからそこらへんのこと考えたら、
    戦利品でドロップ+個人箱でも手に入るぐらいのあたりが、
    だいぶ確率としては落ち着くとは思うけども
    戦利品のみでも十分ドロップ率確保されてるなら良いのだけども、
    運営の過去の言動からして、個人箱の1/3程度のドロップ率に下げてくる可能性高そうで怖いですね
    (2)
    Last edited by Mariruru; 05-14-2012 at 09:19 PM.
    そろそろ許されても良い頃なんじゃないかな

Player
    大人数コンテンツ、それもNM1体だけを倒すVWについては、
    戦利品プールに10個までしかアイテムが入らないこともあり、
    プール方式はむしろ相性が悪いと思います。
    この辺の考えは、以前騒ぎになったZAMのインタビューでも言及されてましたね。
    同じインタビューで、主催回収などをできなくする目的もあったというようなことも言ってましたが、
    あれはヘビメタなどの強化アイテムのことだったんでしょうね。
    実際、ヘビメタ目当てで下位ステップに参加するなど、過疎化対策に一定の効果を上げていると思います。
    このように、個別報酬はむしろ大人数コンテンツにこそ向いていると思います。
    プール式だと、取り分を増やすためにどうしても人数を絞る→ジョブを縛る方向になりがちですしね。

以下は蛇足ながら。
    「自分に利益のないところには行きたくない」なんてさもしいこと言わずに、
    希望者が取れるまで何戦でも付き合えばいいじゃないですか。
    自分の希望のところに行くのに「え~、俺そこ行くメリットないしなぁ~。」とか言われたら嫌でしょう。
    お互い様なんですよ、こういうのは。
    (34)

Player osan's Avatar
    Quote Originally Posted by Mariruru View Post
    んー

どこだったか忘れたけど、
    「かぶったエクレア装備を他の人に回したいんだけど」って要望に対して、
    「個人箱からの取得を想定した確率にしているのでダメです」とか言ってなかったっけ?運営

つまり、通常ドロップのみの方式にした場合
    「個人箱の場合よりもドロップ率が全体では落ちる」のは確定なわけで
    これですね探していて見つけた所です
    http://forum.square-enix.com/ffxi/th...l=1#post124169
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    まず戦利品に入れることについてですが、こちらは予定がありません。
    これはヴォイドウォッチの報酬は各PCが個別に受け取れるように設計しているためです。

もう少し詳しくお伝えすると、従来の戦利品と異なり、パーティメンバーもしくはアライアンスメンバーがどれだけ多くてもヴォイドウォーカーの討伐に成功さえすれば、必ず何かが入手できるという保障が付いていること、人数に比例して1回の戦闘あたりの戦利品の総量が増えるケースが大半を占めることを前提としているのが大きな理由だと言えます。
    ↓これについては過去に回答があります
    Quote Originally Posted by Mariruru View Post
    ドロップ率の悪さについて改善するのなら、
    今後導入されるチケット制について、
    チケットにはEX属性をつけないようにする
    で良いと思うんだけど
    http://forum.square-enix.com/ffxi/th...l=1#post271606
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    • 既に入手済みのレアアイテムがドロップした場合、対応する交換チケット(仮称)を代わりに貰うことができる
    • 交換チケットを一定の枚数集めることで、対応するレアアイテムと交換することができる
      ※チケットは共通ではなく、アイテムごとに種類が分かれているので、同じ種類を集める必要があります。
      ※交換に必要な枚数は精査中のため変更の可能性がありますが、現時点では5~6枚程度を見込んでいます。
    • 交換チケットはトレードや売買が可能
    いまVWできるレベルの固定を作れる所が少なくなっているので個人箱廃止は反対です。
    今の水晶龍の魔法ドロップ以下の確立であれば全体報酬が出てきても良いかなと思います。
    (15)

Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast