Page 3 of 11 FirstFirst 1 2 3 4 5 ... LastLast
Results 21 to 30 of 106
    Player Dorotea's Avatar
    Quote Originally Posted by FFXi68k View Post
    ライト層はともかく、新規の人には数え切れないほどの「楽しめる要素」がありますよ?
    200以上のエリア、数え切れないほどのクエスト、ミッション、少しずつ増えていくジョブ、山のようなアイテム、
    様々な特徴を持つ敵、個性的なNPCとの出会い・・・・

これだけ新規の人が楽しめる要素満載のゲームなのに、さらに新規が楽しめるものを増やせというのは
    ちょっと酷ではないかと。
    それすらソロでは殆どこなせないものばかりの現状ですよ・・・
    「PT組む前提で設計されたゲームなのに同じ目的の人を集めるのが非常に困難である」のが新規の人たちが置かれた状況ですし。
    サポートジョブクエストに代表される3アイテムを「サポートジョブ無い状態のソロ」はクエスト発生Lvでは絶対無理。
    ソロでやろうと思ったら、ジョブにもよるけど多分最低でも25は要るんじゃないかなぁ?
    どこぞの考え無しがテキトーに再配置したモンスターのせいで、絡まれたらLv50でも一撃死するエリアに化けた所も多数あるし・・・ミッションやら石碑クエストとかどーすんだよっていう。
    50の限界アイテムも絶対無理だし、本当にそろそろ見直し要るんじゃないかなぁ・・・
    つーか、限界クエストなんて70までのは正直もう要らんだろって。

競売も低レベル装備品なんか殆ど出品されないし、「新しい装備を試す楽しみ」すら無いのが現状。
    BC産魔法に関しては・・・もうアレ過ぎて言及すら出来ネーレベルだし。
    そして店売り装備なんか、値段がそもそもこんなの払えるかってレベルだしねぇ?

2垢やら3垢やる様な必死な人は屁でも無いんだろうけど、これで新規から始めるって人は続く訳が無いよ、マジで。
    (27)

Player saza's Avatar
    Character
    Lexel
    World
    Fenrir
    Main Class
    DRK Lv 99
    たとえば、最初にソロプレイのみでヴァナディールの世界観を感じられる様な
    スタートミッションを導入してそれをクリアするとレベル50になるとかでも
    良いのでは。スタートミッションクリア時間は大体10時間前後にして
    敵を倒して経験値を得るような仕組みじゃなくて、ミッションを進めると
    段階的にレベルが上がるようにする。要所でのボス戦などの戦闘は
    NPCがサポートしてくれるようにして、どのジョブを選んでもソロでクリア可能とする。
    たとえば、アルドとかシドとかFFを代表するようなNPCがからむストーリー展開に
    すれば初心者でも既存者でも楽しめるのでは。ただし、そのミッションは1キャラにつき
    一回のみ遂行可能とする。(何回もできちゃうと全てのジョブをそれで50にできるのも
    問題ありそうな気もしますしね)まあ、スタートミッションを3国それぞれに実装して、
    それぞれ一回ずつ、合計3ジョブ分できるとかでも良い気がしますが。まあ、今となっては
    限界とか無視してスタートミッションクリアでいきなり75になっちゃうとかでも良い気もしますが。
    とにかくある程度レベル上がらないと、他の人の助けがなければ過去世界にいってカンパニエを
    出来るようにするのも難しいですからね。自分はカンパニエにかなりお世話になったクチなので
    ソロでもカンパニエさえできるようになれば、後はナントカなります
    (8)

3. 05-12-2012 11:02 AM
    Reason
    どうでもいいことだった

4. 05-12-2012 11:09 AM
    Reason
    話それてた

Player MAGATU's Avatar
    賛否両論あるでしょうけど、アビセアの調整かな
    入れるレベルは今まで通りでかまわないと思いますが経験値もらえるようになるのは75からで良いと思います。
    それと旧エリアのシグでもリフレとかリジェネ効果付けられるようになると良いと思いますね。

知らない人とpt組んだり、衰弱や移動の待ち時間に会話することにも意味があると思います。

それとサポジョブのクエ、今狩り場にもなっていない場所でアイテム集めてこいってのはナンセンスでは?
    少なくてもアンテッド系のアイテムは削除しても良いのでは?

最初の限界クエアイテムを取るのに古墳や要塞行くのは良いとして,いい加減人数が必要な扉撤廃しても良いのでは共通ミッションのオズ奥の扉等も同様に

FFサービス開始して10年ですよね、誰かはしごかけたり、抜け道作っていても問題ないのでは、
    誰もやらなくなったクエなんか緩和してソロで楽にクリアーできるようにしても問題ないのではありませんか?

アサルトも曹長くらいまではソロでクリアーできるようにしても問題ないのでは,
    アサルトやリンバス等の入室アイテムもトラバーサ石のように貯められるようにしても良いと思います。

他の人数制限や時間縛りのコンテンツも同様にです。

大人数前提でしか考えてこなかった負の遺産そろそろ見直しても良いのでは?
    (2)
    Last edited by MAGATU; 05-12-2012 at 12:23 PM.

Player FFXi68k's Avatar
    Quote Originally Posted by Dorotea View Post
    それすらソロでは殆どこなせないものばかりの現状ですよ・・・
    殆ど、ということは例えばクエストが200あったとして、
    180はソロが無理になっているという事ですか?
    各国ミッションは10ありますが、ミッション1もソロでは不可能という事でしょうか。
    おかしいですね、私は倉庫キャラのみで色々なクエストをこなし、
    ミッションもランク5までは普通に進めることができましたが。

Quote Originally Posted by Dorotea View Post
    サポートジョブクエストに代表される3アイテムを「サポートジョブ無い状態のソロ」はクエスト発生Lvでは絶対無理。
    ソロでやろうと思ったら、ジョブにもよるけど多分最低でも25は要るんじゃないかなぁ?
    25まで育てれば取得できるのなら、それでいいじゃないですか。
    クエスト発生タイミングは名声や一部の条件があるだけで、
    あくまで「このレベルから達成できるよ」という指針にすぎません。
    「18でサポートジョブを取得できると言われたので18で取らないといけない」と
    強制されているわけじゃないので、18で無理なら25、25で無理なら30まで上げて
    自分のペースで取得すればいいだけのこと。何が問題なのでしょう?

どこぞの考え無しがテキトーに再配置したモンスターのせいで、絡まれたらLv50でも一撃死するエリアに化けた所も多数あるし・・・
    ミッションやら石碑クエストとかどーすんだよっていう。
    絡まれないようにすればいいだけでは。実際、ミッションに関係する場所は
    ごく一部を除いて殆ど再配置の影響を受けていませんし、インスニが必要な場所でも
    GOVの支援を使えば長時間インスニ状態で移動できますよね。

競売も低レベル装備品なんか殆ど出品されないし、「新しい装備を試す楽しみ」すら無いのが現状。
    サーバーによるのかもしれませんが、低レベル装備もちょこちょこ出てますよ。
    新規の絶対数的な割合からすれば、それなりに出ているとも言えるのではないでしょうか。
    買う、時期を過ぎて使わなくなったら出品する、で総てとは言いませんが
    それなりに回っている装備もあるというのが私が実際に遊んだうえでの経験です。

なんというか…全部机上の空論で、実際にやってみたうえでの意見ではないって印象です。
    (9)

Player MAGATU's Avatar
    スレ違いになりますが
    山のようなアイテムといわれますが,そのうちいくつがいらないアイテムなんでしょうか?

アイテムも数があるだけでデーター圧迫しているだけでいらない物が大半です

例えばウッコ作っちゃうとその他の両手斧ってゴミ扱いですよね(ブラビューラとかの例外はありますが)
    アイテムで楽しむというならば、両手斧でも属性を変えられるような物の導入があればいいのは
    ウッコは両手斧斬属性として、両手斧打属性、突属性のアイテムを導入して敵に応じて使い分けるというような形で使えればアイテムでもう少し遊べるんですけどね。
    防具も同様でアーマー系は物理攻撃耐性、軽鎧は回避アップ、ローブ系は魔法耐性とか使い分けできれば良いのですが。

ちょっとスレ違いでした、今の状態はただアイテムの数があるだけで意味のアイテムは少ないと言うことで駄文書きました。
    (3)

Player papas's Avatar
    Character
    Tataud
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    RDM Lv 99
    そんな新規排除してるような傾向には見えないですけど・・・
    新規獲得には力は入れてない印象は見えますが。
    ヴァナTVみたいなことはやってましたけど、これからはじめようと思ってる人が
    どれだけ見てるのやら・・・

むしろ新規排除しようとしてるのは、廃・準廃プレイをしてる人だったりするんじゃないのかな?
    って思います。
    (何をもって廃プレイなのかは、人それぞれでしょうけど、他のゲームや時間をそっちのけでFFXIが
    生活の重要な一部化してるものと私は定義してます。)

VWやレギオンのようなコンテンツを見れば、それは新規プレイヤーには敷居の高いものだと思います。
    高いスキル、高性能装備品所持を要求。それじゃ新しくプレイを始めた人には厳しいものですよね。
    そもそもかけた時間が違いすぎますし。
    ただ、そんなコンテンツは、あくまで長い時間をかけたプレイヤーに対してのコンテンツであって
    新規向けではないのは紛れもない事実です。

そもそもFFXIって何を楽しむものなんでしょうね。
    人それぞれ楽しみ方は違うと思いますが、高い能力の装備を集めて、強くなったところで
    次つぎと提供されるコンテンツを実装されて、また高性能の装備が出てきてそれを求める。

それだったらプレイヤーが求めてることを提供してくれてるだけではないでしょうか?

そこそこ装備の高いものを獲得できたら、次はクエスト・ミッションをこなす。
    そしてそこで負けたら、また上の性能の装備を狙いにいく。もしくは再チャレンジ。
    それも楽しみ方のひとつでしょう。

一緒に冒険することで生まれるコミュニケーションも楽しみでしょうけど、
    結局、多くの情報を持って、高い能力の装備品を持った人が、新規のプレイヤーまで
    敷居が下がらなければ、コミュニケーションは生まれないでしょうね。

10年前のゲームがまだまだ活躍してるのはすごいと思いますよ。
    ただ、やっぱり10年前のゲームなんですよ。
    これからFFXIをやってみようかな、って思うには、魅力の薄いものでしょう。

だからといって、簡単にこなせるコンテンツが実装されても、正直、何年もプレイを
    続けてる人からしたら、簡単すぎる、面白くない、という声が多くなって、
    新規プレイヤーもその声を信用して「ああ、面白くないんだ」という結果になりません?

もうプレイヤーはいかに効率よく経験値を稼いで成長させるという事に対しての
    魅力もなくなった状態ですし、あとは、新しいコンテンツはミッションなり
    ストーリーや新マップを求めるしかないんでしょうね。

ここ最近のゲームのトレンドって、手軽・簡単なシステム・わかりやすい説明な印象です。
    FFXIのように情報は隠されて、有志の情報で発見されて、それでもわからなければ自分で攻略する。
    これからはじめる人の多くはそんなことは面倒くさくてしないんでしょうね。

だからこそ、長期でプレイしてる人たちが入りやすい環境を作ってあげるのも、新規プレイヤーが
    増える要因なんじゃないでしょうか?

こんなネガティブなスレッドを見て、「ああ、新規はつまんないんだ」なんて思われたら
    それで獲得なんてできないですよ。

人のせいにしないで、自分たちが出来ることをすればいいじゃないですか。
    (3)

Quote Originally Posted by MAGATU View Post
    知らない人とpt組んだり、衰弱や移動の待ち時間に会話することにも意味があると思います。
    これについては同意です。やっぱり知らない人と組んで、色々な会話を楽しみたいですよね。
    でもこれは、アビセア乱獲やGOV乱獲でも可能ですよ。忙しいから口数が減りやすいですが
    それでも雑談し続けている人はし続けていますし、その人が雑談にかまけてサボっているかといえば
    そうではありませんし。

Quote Originally Posted by MAGATU View Post
    誰もやらなくなったクエなんか緩和してソロで楽にクリアーできるようにしても問題ないのではありませんか?
    ん・・・? 知らない人とPTを組んだり会話しながら進めていきたいんですよね。
    なら、ソロでなんでもクリアってのは観点が真逆になるので、ちょっと話がズレるのではないかと。

クエスト関係は、モーグリの組合かなんかが「冒険者支援するクポー!」とか言って支援システムを
    作ってくれればいいなあ。オファーリストから任意のクエストを選択し、「このクエストの手伝いを希望
    する」を選ぶと、専用のアイコンに切り替わる。
    サーチコメントもクエスト手伝い希望専用のものに変化する。

この状態で手伝ってもらう人とPTを組んで、モーグリに話しかけ、手伝う人が「クエストを手伝う」を選ぶと
    クエストお手伝い状態となり、達成時まで一緒に行動していれば、クエストお手伝いポイントが貯まるように。

お手伝いポイントから得られる報酬は、手伝った人が圧倒的に有利になるものではなくシンプルなものにする。
    例えば、お手伝いしている冒険者は所属国関係なく「良い人」として取り扱われ、自国でなくても戦績テレポを
    使えるようにするとか、コンクェストの戦績ボーナスが常時受けれるとか。
    (2)

スレ違いになりますが
    山のようなアイテムといわれますが,そのうちいくつがいらないアイテムなんでしょうか?

アイテムも数があるだけでデーター圧迫しているだけでいらない物が大半です
    えーと、MAGATUさんは結局新規の人のことなんてどうでもいいのかな?
    新規の人にとっては、どれもこれも新しいアイテムで、下のレベルのものから1つ1つ触れていき
    ものによってはクエストやミッションで使いますし、使わないものは競売に出して金策します。

大半がいらないもの、というのは新規の観点では有り得ません。
    さらに、そういう思想・風潮が新規プレイヤーを遠ざけているのです。

新規プレイヤーのこと、本当に考えています??
    (10)

Player Abolisher's Avatar
    Character
    Abolisher
    World
    Bahamut
    Main Class
    BLU Lv 99
    新規の方の体験談そのものがないようなので、去年の11月に始めた私の感じたことでも。

・クエスト報酬に意義を見出せない、殆どが名声上げの踏み台でストーリーを楽しむなんて低レベルだとやってられなかったです。
    ・金策手段が殆ど店売りのみ、出品は売れる素材がドロップしたときだけ、合成は赤字要素が高くて手を出せない。
    ・その割には武器防具が高すぎてやってられない。3時間ぐらい金策して装備買ってPTでGoVやったら3時間後には装備がいらなくなってました。
    ・三国に人がいないため行動の殆どはソロ、グスゲン鉱山が盛況していますが所属国によっては詰んでいます。私はウィンなのでほぼ詰んでました。
    ・移動方法が皆無、チョコボ取得や飛空挺パスが手に入っているならばジュノでなんとでもなります。問題なのは取得前です。
    ・何をするにも人に頼むので気が引ける。

パッと思いついたのだとコレぐらいですかね。
    「時間を掛けて冒険を楽しむ人もいるでしょ?」といった意見もあるかもしれませんが、新鮮さの前に時間の壁が大きかったです。
    自分の場合は復帰者の友人と低レベルを過ごせたこと、LSに入れたおかげで今は難なく遊べていますが、LSには入れなかったら・・・
    (22)

Player Metalian's Avatar
    Character
    Pallet
    World
    Cerberus
    Main Class
    THF Lv 1
    こう言っては身も蓋もないかも知れませんが、新規さんの獲得には力を入れないと思いますし、
    コのゲーム自体も、ケツを見て開発を進めてるのじゃないかな?・・・・とさえ思えます。

ま、それは置いておきまして、上の書き込みにもありますが、今の最大の問題は、
      中レベル帯の装備品不足と、高騰が一つ、
      レベル上げの手段が、GOV主流で人が居るもいないも運次第?
      50からの限界突破に行き詰まる。

この辺が何とかなれば、今までと変わらず新規さも楽しめると思います。
    ただ、開発様が、こういう部分に手を入れる事はないだろうと、私は思ってしまいます。;;
    (3)

Page 3 of 11 FirstFirst 1 2 3 4 5 ... LastLast