Page 1 of 11 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 106
    Player MAGATU's Avatar

もう少し新規プレイヤーが楽しめるようにして欲しい。

最近の調整を見ていると、スクエニは本気で新規プレイヤーをはじき出そうとしているのでは?と考えてしまいます。

新規の人が入ってこなければ先細ってどんどん人が減っていくだけです。
    それなのにやることは高レベルの大人数、ジョブ縛り、長期拘束の方向でしか調整がなされていない気がします。

もう少し新規とライト層に対しての調整って行われない物でしょうか。
    ヘビーユーザーとライトユーザー両方同時に調整行わないと,どんどん人が減っていくだけですが

FF11やめようとして花火の最後にしようとしてるのならそれはそれで仕方ないのかもしれませんが。
    (58)
    Last edited by MAGATU; 05-11-2012 at 09:08 AM.

Player Heartilly's Avatar
    Character
    Shelanoir
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 1
    ん~難しいところですねぇ。
    新規プレイヤーは今では経験値が大幅に上昇しているうえに、30まで行ってしまえばアビセアですぐに99ですしね。
    個人的には新規プレイヤーにこれ以上の便宜を図るのはやりすぎかと思います。

少し気になったのは、新規プレイヤーとライト層って結構意味が違ってくるのではないでしょうか。
    ライト層をもう少し意識することは確かに必要かと思います。
    (11)

Player Ferdy's Avatar
    Character
    Ferdy
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by Heartilly View Post
    30まで行ってしまえばアビセアですぐに99ですしね。
    まったくの新規には無理でしょw

LSに入って置物で上げてもらえるとか特別な状況があれば別ですが、

箱役は、他のジョブレベルを上限近くまで上げてクルオを稼でからでないと、できませんからねw

それに、ギルを稼いで魔法や装備の準備、名声上げしてカバンや金庫の拡張など、

レベルが上がってないうちはそれなりの苦労があります。

なにより、50以降、5レベルごとの限界クエをしないとレベル上げられないし、

このようなひとりでは難しいものは、同じ目的の人がいなければ、途方にくれると思います。

そして、新規のひとが少ないためにそのような状況にあると思います。
    (41)

Player Mochi's Avatar
    Character
    Alexandmaru
    World
    Shiva
    Main Class
    RDM Lv 1
    11、14に限らず、最近はMMOでコミュニティのつくりづらくなったよね。会話が無いし。
    ある程度コミュニティが出来上がれば昔のように何人かで頑張って限界クエとかはクリアできるけど
    それが厳しいのが問題じゃないのかなー 

昔に比べたら新規向けの装備とか、クエストみたいなのも増えてるけどね。

新規の数よりも、リピーターのが現状多いからマジョリティ向きにしないと商品にならないからなーしょうがない

でも実際14の新生きたら結構そっちに行っちゃう人多いんじゃないかなとは思うw 
    (10)

Player FFXi68k's Avatar
    ライト層はともかく、新規の人には数え切れないほどの「楽しめる要素」がありますよ?
    200以上のエリア、数え切れないほどのクエスト、ミッション、少しずつ増えていくジョブ、山のようなアイテム、
    様々な特徴を持つ敵、個性的なNPCとの出会い・・・・

これだけ新規の人が楽しめる要素満載のゲームなのに、さらに新規が楽しめるものを増やせというのは
    ちょっと酷ではないかと。
    (7)

Player
    一番の原因は、低レベル(10~75)のLV上げPTという出会いの場がなくなったことかな。

先行メンバーとも触れ合う機会がない(低レベルの箱上げ)、新規ユーザーが少ないからレベリングPTも組めない→知り合いができない(LSに入れない)→ソロプレイ行き詰る→楽しくない→やめる

初心者にとってはミッションもクエストもソロでは無理なものが多いですから。

解決策は、、、自ら輪の中に飛び込んでいく勇気ですな。
    自らシャウトして新規LSメンバーを募集するか、LSに入れてもらう、しかないような。
    (31)

Quote Originally Posted by FFXi68k View Post
    ライト層はともかく、新規の人には数え切れないほどの「楽しめる要素」がありますよ?
    200以上のエリア、数え切れないほどのクエスト、ミッション、少しずつ増えていくジョブ、山のようなアイテム、
    様々な特徴を持つ敵、個性的なNPCとの出会い・・・・

これだけ新規の人が楽しめる要素満載のゲームなのに、さらに新規が楽しめるものを増やせというのは
    ちょっと酷ではないかと。
    確かに数え切れないほどのクエストやミッションがありますが、そのうち新規の人が手を出せない物が徐々に増えてきていると思います
    例としてアサルトなど新規の方が手を出せない物になっていると思います。

今0からLSやフレの手助けなしで初めて十分楽しめるかどうかと言われたら,無理と即答してしまいそうですが
    (34)

Player Mochi's Avatar
    Character
    Alexandmaru
    World
    Shiva
    Main Class
    RDM Lv 1
    今からff11やりたいな!って思うのは多分大抵ライト層 (週3くらいで1時間ログイン程度)とかでそれなりに楽しみたい
    って思うクラスだろうから、アメピグとか携帯アプリRPGレベルで楽しめる感じじゃないと、新規からリピーターにはなりづらいかもしれないね。
    ゲームだけで考えたら、それこそいいグラフィック装備がさくさく欲しい!とかならちまたに沢山ネトゲがあるし、難しいよね。

楽しくなるには他の人と触れ合い増やして、コミュニティ構築できればある程度楽しくはなるから、現状それなりにコンテンツとクエストはあるし問題は無いけど、

昔とはゲームに対するニーズが変わっちゃったから、その辺を考えるしかないのかな。

完全新規用PT用のBFコンテンツ追加して、AFの前のAFみたいな割りと見た目のいい装備追加とかして、75くらいまでにうまくプレイヤースキルをあげさせる感じとか? 
    そのコンテンツが離脱とか案外フリーなつくりで、アサルト形式的で、ソロでできるけど経験値は少しで PTだとがっつりうまい
    合成ジョブでもやれるミニゲームもあったりして・・とか 経験値と金策と新装備が同時にやれる 
    ってのがあれば 面白いかもね!
    (6)

Player FFXi68k's Avatar
    Quote Originally Posted by GJGJ View Post
    解決策は、、、自ら輪の中に飛び込んでいく勇気ですな。
    自らシャウトして新規LSメンバーを募集するか、LSに入れてもらう、しかないような。
    他にも、単調なGOVなんかでも少しでも雑談に精を出してみるとかいうのもありますね。
    何にせよ、まず本人が楽しもうという感情で動かなければ、楽しめるものを楽しむことすらできないですから
    開発になんとかしろとかいう問題ではないかと。。
    (3)

Quote Originally Posted by FFXi68k View Post
    他にも、単調なGOVなんかでも少しでも雑談に精を出してみるとかいうのもありますね。
    何にせよ、まず本人が楽しもうという感情で動かなければ、楽しめるものを楽しむことすらできないですから
    開発になんとかしろとかいう問題ではないかと。。
    まあ基本はそうなのでしょうけど、先にやった物勝ち、乗り遅れたら何もできなくなるという風潮を作ったのは開発陣です。
    旬を過ぎたコンテンツ、過疎化したコンテンツは敷居を低くしたり,難易度を下げて楽しめるような工夫をしても良い物では?

基本mmoの楽しみは会話や友達を作って楽しむことだと思うのですが
    その楽しみを奪っい,殺伐とした雰囲気を助長したのは開発陣のやり方です。

その辺を踏まえて初心者でも楽しめるようにして欲しいとおもいます。
    (18)

Page 1 of 11 1 2 3 ... LastLast