Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 13
    Player poisuke's Avatar
    Character
    Poisuke
    World
    Bismarck
    Main Class
    RNG Lv 99

[dev1045]指定生産品クエスト、ポイント上限超過分アイテムの受け取り不可について

2012/03/27のバージョンアップで、タイトル通りの修正が行われましたが

指定生産品アイテムを上限6000P、NQ4000、HQ4500とし
    NQを2つ一括トレードすると、4000+4000=8000で上限値を超えるためか
    2つ目のアイテムを受け取ってくれず、その後もエリアチェンジ又はログアウトを試みても
    再度トレードする事ができなくなってしまう不具合が発生しています。

早期修正をお願いします。
    (3)
    Last edited by poisuke; 04-26-2012 at 08:23 AM. Reason: 原因解明の為

Player crystelf's Avatar
    今日は錬金印可でポイズンナイフ納品しましたが、HQ1つとNQ3つを1つずつ個別にトレードして
    1453,1226,1226,895でフルにもらえてます。端数分きっちり納品はできているので、
    一括トレードで上限超えてた場合の処理にバグがあるんですかね。

あと、全く別件なんですが、高弟以上を複数持ってる場合にギルドマスターに話すと出る
    高弟返上のメニューで、彫金ギルドの選択肢に「やめておく」がありません。
    納品を彫金ギルドに変えようとして、納品NPCがどっちだったか忘れててギルドマスターの方に話したら、
    裁縫が選択されてる状態でヒヤっとしました。修正お願いします。

それと、そもそも印可以下のギルドのギルドマスターに話した場合には、高弟返上の会話になる必要がないです。
    裁縫と調理だけが高弟以上の人なら、裁縫と調理でだけ返上の会話になれば十分だと思います。
    現状の70キャップに届いてない他のギルドで出されても、間違って選択してしまわないかと怖い思いをするだけです。
    (4)

Character
    Poisuke
    World
    Bismarck
    Main Class
    RNG Lv 99
    Quote Originally Posted by crystelf View Post
    今日は錬金印可でポイズンナイフ納品しましたが、HQ1つとNQ3つを1つずつ個別にトレードして
    1453,1226,1226,895でフルにもらえてます。端数分きっちり納品はできているので、
    一括トレードで上限超えてた場合の処理にバグがあるんですかね。
    ほー、そうだったんですねー。いつも一括トレードだったので通りで出来ないわけだ。
    一度でも一括トレードしちゃうとダメみたいですね。エリアしたりログアウトしたりしましたが受け付けません。
    他の方はできているのであればバグのようですね。
    しかし、一括でトレードする人の方が圧倒的に多いのだから、これぐらいVU初期の段階でわかりそうな気もしますが・・・。
    (0)

Character
    Poisuke
    World
    Bismarck
    Main Class
    RNG Lv 99
    バグだと解明した為、開発サイドへの要望から不具合報告に編集しました。
    (0)

Community Rep Mocchi's Avatar

[dev1045]指定生産品クエスト、ポイント上限超過分アイテムの受け取り不可について

Quote Originally Posted by poisuke View Post
    2012/03/27のバージョンアップで、タイトル通りの修正が行われましたが

指定生産品アイテムを上限6000P、NQ4000、HQ4500とし
    NQを2つ一括トレードすると、4000+4000=8000で上限値を超えるためか
    2つ目のアイテムを受け取ってくれず、その後もエリアチェンジ又はログアウトを試みても
    再度トレードする事ができなくなってしまう不具合が発生しています。

早期修正をお願いします。
    Quote Originally Posted by crystelf View Post

あと、全く別件なんですが、高弟以上を複数持ってる場合にギルドマスターに話すと出る
    高弟返上のメニューで、彫金ギルドの選択肢に「やめておく」がありません。
    納品を彫金ギルドに変えようとして、納品NPCがどっちだったか忘れててギルドマスターの方に話したら、
    裁縫が選択されてる状態でヒヤっとしました。修正お願いします。

それと、そもそも印可以下のギルドのギルドマスターに話した場合には、高弟返上の会話になる必要がないです。
    裁縫と調理だけが高弟以上の人なら、裁縫と調理でだけ返上の会話になれば十分だと思います。
    現状の70キャップに届いてない他のギルドで出されても、間違って選択してしまわないかと怖い思いをするだけです。
    本件、開発チーム、QAチームと検証してみたのですが再現に至りませんでした。

特定の条件下でのみ発生する可能性もありますので、以下の情報をお知らせいただけると助かります!

• 合成種別:
    • スキルランク:
    • 指定されたアイテム:
    • 1度にトレードしたアイテムと個数:
    • その現象が発生する前に、その日何ポイント貰っていたか(覚えていれば):

• 記入例
      • 合成種別:裁縫(織工ギルド)
      • スキルランク:印可
      • 指定されたアイテム:ホワイトズボン(上限6,800)
      • 1度にトレードしたアイテムと個数:ホワイトズボン(5,100)を2個
      • その現象が発生する前に、その日何ポイント貰っていたか:0ポイント

また、選択肢に「やめておく」がないという件についてもあわせて確認をしてみましたが、一番上に表示され、デフォルトで選択になっていました。こちらも、もしそうではないということであれば、発生した状況をもう少し詳しく教えていただけると助かります。

最後に返上についてです。
    こちらは、「返上する = 別の合成ギルドで手続きを行う」ということになり、場合により他国に移動することもあるため、現状は利便性を考慮して、どこのギルドでも手続き可能としてます。
    (8)
    Mocchi - Community Team 

Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    また、選択肢に「やめておく」がないという件についてもあわせて確認をしてみましたが、一番上に表示され、デフォルトで選択になっていました。こちらも、もしそうではないということであれば、発生した状況をもう少し詳しく教えていただけると助かります。
    たった今確認しました。再現します。

キャラ:調理100 裁縫80 木工・革細工・錬金術70 鍛冶52 彫金51
    彫金ギルドのReinbertaに話して表示される返上選択に「やめておく」が出ません。
    裁縫と調理のみ表示されるので裁縫に選択肢が合っている状態になります。
    とりあえずバスとウィンを回った限りでは、他で同じ状態になるギルドはありませんでした。
    (4)

早速のご返信およびお知らせありがとうございます!

開発チーム、QAチームに伝えて、再度確認してみます。
    (7)

Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    最後に返上についてです。
    こちらは、「返上する = 別の合成ギルドで手続きを行う」ということになり、場合により他国に移動することもあるため、現状は利便性を考慮して、どこのギルドでも手続き可能としてます。
    返上する可能性がある人って、わたしのように、複数の合成で70超えてる人だけですよね?
    調理100裁縫80の人が裁縫90を目指すので調理を返上するなら、裁縫ギルドに行けばいいし、
    逆に調理110を目指すから裁縫返上するなら調理ギルドに行けばいいのでは。
    「何で51しかない(=完全なサブスキルの)彫金ギルドが、本職のスキルに口出ししてくるんだ?」と思うわけですよ。

「場合により他国に移動することもあるため」と言われても、各種移動手段が増えている今、
    3国の移動なんてどうでもいいと言えるレベルです。
    ギルド順だから、わたしの場合はまだ間違ったとしても裁縫80->70ですみますが、
    木工100他どれか80の人が間違って木工100->70とかやったら泣くに泣けませんよ。

検討するべき「利便性」が根本的に間違ってます。
    (9)

Character
    Poisuke
    World
    Bismarck
    Main Class
    RNG Lv 99
    合成種別:木工(木工ギルド)
    スキルランク:師範(高級職人のクエスト発生、クリアはせず)
    指定されたアイテム:神代の杖(上限6,800)
    1度にトレードしたアイテムと個数:神代の杖(4,740)を2個
    その現象が発生する前に、その日何ポイント貰っていたか:0ポイント

検証よろしくお願いします。
    (0)

続・[dev1045]指定生産品クエスト、ポイント上限超過分アイテムの受け取り不可について

こんにちは。

(前略)

(後略)
    情報提供のご協力ありがとうございました!
    さらに検証を行った結果、原因が特定できましたのでご報告します。

この現象は「高弟返上対象となるスキルが2つ以上あり、話しかけたギルドのスキルが一定の条件を満たしている場合」という、特定条件で発生する不具合であることが判明しました。
    (これは彫金ギルド限定ではなく、上記条件を満たしていれば、その他のギルドでも発生する可能性があります。)

現在修正作業を行っており、修正後の検証で問題がなければ、次回のバージョンアップのタイミングで問題を解消できる見込みです。
    ご迷惑をおかけしますが、修正まで今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。
    (13)

Page 1 of 2 1 2 LastLast

Tags for this Thread