Page 11 of 13 FirstFirst ... 9 10 11 12 13 LastLast
Results 101 to 110 of 130
    Player coca's Avatar
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    こんにちは。

お返事遅くなりまして申し訳ありません。

前回の投稿までの内容(#1~5まで)を包括して回答したことで伝わりづらい点があったようですので、補足させてください。

戦績矢と同じ仕組みを用いる予定はありません。

戦績矢が矢筒になったのは、戦績が矢弾以外にも使い道があり、「矢弾保持のために戦績が他に回せない」という状況を救うことが主目的でした。
    ご存じの方も少なくないと思いますが、当時は今よりも経験値の入手量が少なく、必要な量の戦績を稼ぐのも容易ではなったということも理由として挙げられます。

オムファロブレットの入手が簡単だとは思っていませんが、手に入れるまでの努力、そして失うということを踏まえた上での性能になっていることもあり、このような判断をしています。
    回答ありがとうございます。

戦績矢の箙化の理由、理解しました。
    当時の狩人は、戦績を戦績矢にかなり消費していましたからね。

結局のところ、狩人のうっかり投げによる戦績の使い込みが原因なんですよね。
    元を辿れば今回も同じ理由のような気もしますが。

「そういう仕様なので、注意して使ってね」

仕様であるならば仕方ないです。

◆感想
    受け答えについて:
    最初の回答が、これであったなら、ここまできっとスレ伸びなかったと思うんですよね。
    複数のレスをまとめて答えるのであれば、それぞれを箇条書きにしてくれるとわかりやすいと思うので、このような誤解もなくなるのではないかと思います。
    各問題についてまとめて答える方が難易度が高いんじゃないでしょうか。
    自分の読解力が足りないだけだ!とはいわず、公式の場であるなら、万人にわかりやすい説明をお願いしたいです。

松井Dがいた頃のVU情報や、回答はかなりわかりやすくて良かったと思います。
    (スっと理解できたものが多いです)

オムファロの仕様について:
    あの回答で納得できるか、といえば納得はしていません。
    予備の弾を撃ってしまったら、あとはお蔵入りでしょうね。

仕様ということで、変更の予定は無いということですが、今一度、性能とレアリティ(ドロップ率)など考え直して欲しいなと思います。
    (20)
    (;゚∀゚)がぼ!

Player Aardvark's Avatar
    箙が何故ダメなのかわからなかった
    出てくる玉がエクレアだったら全て解決じゃない?

箙使用
    Qエクレアのオムブレ持ってる?
    はい→1つしか持てないアイテムなので、箙は使えない! オムブレは手に入れられなかった!
    いいえ→やったね! オムブレゲットだぜ!

いろんな人が言ってるけど、箙の使用間隔1週間に設定すれば別に問題ないんじゃないかな?
    確かにオムブレ持ってる、かつ箙の再使用間隔が0の場合は2発撃てちゃうけど、これくらいドロップ率考えれば妥当だと思うんだけど
    オムブレの性能高いからドロップ率いじりたくないだろうけど、そのドロップ率で手に入れたアイテムが本人の意図しないところで無くなっちゃうのはやっぱ仕様として不親切だしおかしいよ

あと、オムブレと箙は宅配不可にすればいい
    そうすれば、倉庫に玉送って箙に変えて無限増殖とか出来なくなるからね
    (9)

Player Faicer's Avatar
    オムファロブレッドは、単純に魔命と魔攻が20ずつアップする性能なので、クイックドロー以外にもWFだったり属性WSへも大きな効果を発揮するという部分を開発さんは懸念しているかのように感じました。
    もし、そうであるなら、クイックドロー以外の使用では性能を落とすような感じになれば、矢筒化の検討をしてもらえるんじゃないのか?と思い、以下の案を考えてみました。

(案)オムファロブレッド EXRA コ95~
    D89 隔240 魔法命中+10 魔法攻撃+10
    クイックドロー:魔法命中+20 魔法攻撃+20

上記のような感じであれば、通常弾としての使用や属性WSでは、半分の効果になるのでクイックドローだけの恩恵になります。これなら矢筒化しても性能が問題だから。。。とはならないんじゃないでしょうか。どうでしょうか?>開発さん
    (2)

Player Miao's Avatar
    Character
    Miao
    World
    Siren
    Main Class
    SAM Lv 99
    Quote Originally Posted by RX75GUNTANK View Post
    まずは、回答ありがとうございます。

さて、本スレッドでのもっちーさんの2回の書き込みにおいて、明らかな矛盾がございます。
    最初の書き込みでは「矢弾を消費しない」とあり、次の書き込みでは「失うことを踏まえた上」とあります。
    果たしてどちらが正しい開発の見解なのでしょうか。

また、仮に「(ラグなどでマクロが正常に働かずに)失うことを踏まえた上」というだった場合、
    それはゲームシステム上の欠陥を放置しているに止まらず、コルセアというジョブに対してのみ、
    不利益を強要しているということになります。
    なぜならば、同様の投擲装備は「失われない様に修正」された実績があるからです。

システム上、矢弾は投擲と同様にすることは難しいということであれば、
    同様の性能の「消費しないカード」や、消費するにしても「ケース1ダース」など、
    他ジョブのアイテムがそうであったように、リスクを下げることを検討いただけないでしょうか。

宜しくお願いします。
    Mocchiさんの文章がわかりにくい、という面はあるものの矛盾は無いと思います。「矢弾を消費しない」で切っちゃだめですよ。
    ・矢弾を消費しないクイックドロー向け
    ・失うこと前提の能力

通常遠隔で飛ばしてしまうまたは操作を間違えて失うリスクがあるかわりに、高い性能を与えているわけです。
    狩人に例えるなら、エンドレスショット前提(3分に1回)の矢弾の能力だから云々、という感じでしょうか。
    ※現在はエンドレスショット前提の強い矢弾がありませんが。
    (5)

Player Chululu's Avatar
    Character
    Ree
    World
    Odin
    Main Class
    MNK Lv 99
    「失うこと前提の性能」って明言されたのはびっくりしましたが、正式に回答来たので注意して使っていくしかなさそうです

わたしもバス戦績ボルトやボム魂、スマートグレネードを投げてしまったことがありますが、全て自分の操作ミスや確認不足が原因でした
    なので、オムファロ入手した時には、マクロを練りに練って絶対に飛ばさないように工夫してずっと使い続けています

でもRAM4さんやRemienaさんの投稿を見ていると、そもそもラグや不具合でマクロが正常に動かないことがあるんですかね?

PS2が落ちる問題もつい最近まで「再現できない」って言ってたくらいですから、開発側にはラグや不具合が原因だという認識ないと思いますよ
    操作ミスは自己責任だくらいにしか思ってないと思います

ラグや不具合を開発に認識してもらえば何か進展あるかもしれませんので、諦めきれない人はそこから攻めてみてはどうでしょうか?
    (3)

6. 05-16-2012 10:48 AM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player Delirio's Avatar
    Character
    Delirio
    World
    Siren
    Main Class
    BLM Lv 23
    自分は狩人でLv上げしてるとき(5年以上前ですが)1度も誤射はありませんでした

矢弾変更は専用マクロ  /equip ammo 保険弾
                    /equip ammo 通常弾

といった感じで、戦績矢を使った後は必ずこのマクロで通常弾に戻してました、心配なら2度押し。
    「装備を変更しました」を必ず確認
    その他のマクロにも、保険のためにマクロの先頭に矢弾変更を仕込む等の対策をしてました。

アビやWSの後に<wait>を挟んで矢弾変更すると誤射の原因になると思います。

ラグや不具合でマクロが正常に働かなかった・・という人はどのようなマクロを組んでいるのか参考までに見せていただきたいです。

(13)

Player Bauer's Avatar
    Character
    Backyard
    World
    Bahamut
    Main Class
    GEO Lv 99
    Delirioさんのような感じでやりつつ、お酒飲んでると忘れちゃったりするので、遠隔攻撃マクロやWSマクロ、釣りマクロには、

/echo 弾丸確認 [ オムファロ注意 ]

とか、マクロに1行入れてたりしますね。それで、まあなんとかなるもんです。それでも撃っちまった場合は、あきらめです。そんなもの無かった。

上記のような感じでバッコンバッコンぶっ放す人は、運用してみるといいかも。
    (8)

Bahamut Server ''RNG.COR.BLU.SMN.THF.BST''    ''RDM.BLM.COR ''

Player Refi's Avatar
    Character
    Makia
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    オムファロブレットの入手が簡単だとは思っていませんが、手に入れるまでの努力、そして失うということを踏まえた上での性能になっていることもあり、このような判断をしています。
    モリオンやファントムタスラム等のときも同じ様な返答を雑誌などでしていたと思います
    しかし、5年前に投げられない遠隔装備になっています
    これもNMからの入手しますが何故これとはちがう判断になってしまうのでしょうか?
    (6)
    Last edited by Refi; 05-16-2012 at 04:35 PM.

10. 05-16-2012 04:47 PM

Reason
    スレッドの趣旨にそぐわない内容を記載していたため削除いたしました。

Player Koyori's Avatar
    Character
    Nanatsu
    World
    Ragnarok
    Main Class
    MNK Lv 5
    矢弾なんて撃ったらなくなるのが当たり前だと思うんだけど何でこんなに保護してもらおうとするのかがちょっと分からない。
    意図的に撃ったとしても、ミスで撃ったとしても、マクロが反応しなくて撃ったんだとしても実際に撃っちゃってるなら無くなるのは当たり前。

マクロが反応しないのなんてどうしようもない!って言いたいのかも知れませんけど、それならそれで
    一回自分が手動で確認してみれば良いだけの話ですよね? なんなら手動で弾を変えたって良いと思います。

実際簡単に無くしたくないほどの貴重品だという認識があるなら確認くらいするものですし、
    全くできないほど切羽詰った戦闘と言うことでもないと思われます。
    それなのに出来る事もしないまま「うっかり撃っちゃうんでアイテムの仕様を変更してください」は
    私には少々虫がいい話だと感じられます。

他人を頼る(システムの変更)のではなくより簡単に変えられる自分の方を変えてみては如何でしょう?
    その方が成果が出るのは早いし、次に同じようなアイテムが実装された時にも応用が利くと思いますよ。

Quote Originally Posted by Refi View Post
    モリオンやファントムタスラム等のときも同じ様な返答を雑誌などでしていたと思います
    しかし、5年前に投げられない遠隔装備になっています
    これもNMからの入手しますが何故これとはちがう判断になってしまうのでしょうか?
    最初の返信で既に「投げられないようにするとクイックドローでも使えなくなる」って言われてるような
    (14)

Player NorthernSnow's Avatar
    Character
    Monsol
    World
    Siren
    Main Class
    BST Lv 99
    これは、開発とプレイヤーの価値観の差じゃないのかな。
    最近他でもある、簡単にするなら、装備の性能もそれなりになりますって言ってるやつ?

胴乱化で1週間に1発出せる様にして欲しいって人は、今のオムファの性能じゃ、1度取ったら1週間に1回何の苦労も無く再取得できる程度の性能だと思っている。
    開発は、再取得にAkvan通うくらいの価値がある性能だと思っている。

プレイヤーの注意しててもなくなっちゃうんですって訴えには、撃つ前に手動で装備変更して確認してでも使用する程の性能って事でしょう。
    それでも撃っちゃう事はあるって言う訴えには、それを考慮しての性能ですって事だし。

今の開発の価値観の認識では、例えクイックドロー様に通常遠隔でもWSでも打てない弾を作ったとしたら、確実に今のオムファロブレットより性能が低い弾が出来上がるだけじゃないのかな。

安全装置を設けるのは、発生してしまった場合にそれ相応の被害が出てしまうのを防ぐためであり、それを設ける必要があるからでしょう。
    今回のアイテムに胴乱化を実施しないのは、それほどの被害ではないと開発が認識していると。

今の状態では、もう胴乱化は無理だと回答が来て居ますから、次の段階は、
    1.どうしても胴乱化したいから、妥協して性能が例えば魔攻+10、魔命+10くらいになってもいいから胴乱化できないのか。
    2.今の性能じゃ妥協はできない。価値観がずれている事をまず認識してくれ。
    ってところじゃないのかな?

そのうち実装されるであろうVWの装備品交換チケットに、防具だけじゃなくてこの辺の物も交換できるようになるといいね。
    (5)
    ただの古参プレイヤー。
    すでに達観の域へ(・ω・)

Page 11 of 13 FirstFirst ... 9 10 11 12 13 LastLast