Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 20
    Player Selescat's Avatar
    Character
    Seles
    World
    Leviathan
    Main Class
    THF Lv 99

召喚スキルの上昇判定でのお願い(開発様宛)

初スレ立ち上げです
    似たスレッドが立ち上げられていたら申し訳ありません

今回の主題にした召喚スキル上げですが
    大抵の人が召喚獣の出し入れで上げていると思います
    しかし召喚の出し入れより履行の方が上がりやすいというのも
    自分の体感としてはあります

ここからが本題ですが
    武器などのスキル上げは適正の装備をし丁度いい相手です以上の敵に
    アートアタックをしていればほぼなにもしてなくても自動的に上がります

しかし召喚魔法の場合前記に記したように履行の実行
    もしくは召喚獣の出し入れのみで
    判定回数がものすごく少ないです
    体感で上がりやすいと言った履行でも
    履行-装備があるとはいえ1分に一回しか使えません
    (幻術と験術あるので実際は1分に2回ですが(/ω\))

これは通常攻撃などより判定が厳しくないですか?
    自分の知り合いから聞いた話だと
    ガードや受け流し並みに上がりにくいスキルのひとつだと聞いています

最近ロードマップに記されている(と思われる)受け流しスキルの判定基準の見直しの様に
    召喚スキルの判定見直しをしてはもらえないでしょうか?

召喚維持費という言葉があるように召喚獣を呼び出している状態で
    すでにMPが減っています
    呼んでいる状態で判定が発生するというのは流石にやりすぎだと思うので
    召喚獣のオートアタックだけでも召喚スキルの上昇判定が発生するように
    判定基準の見直しはできないのでしょうか?
    開発の方が読むかどうかは分かりませんし
    読んでもスルーされる可能性が高いのは承知してますが
    少しご検討をお願いします

追記
    同じ魔法系スキルの精霊魔法や弱体魔法などはディア、精霊弱体(バーン等)があり
    5秒に一回はスキル上昇判定があります
    強化スキルもバ系など連発で判定させる事が可能です
    武器スキルで上がりにくいとされている両手系の武器ですら
    大体15秒もあれば一回は判定があります

それでもガードや受け流しなどよりかは上がりやすいとは思いますが
    召喚魔法スキルは上がりにくいスキルのひとつだと思います

前記で記した様に召喚維持費でMPが減っていく以上
    召喚獣のアートアタックでスキルが上がる判定が発生しても
    世界観を壊すことにはならないと思いますので
    ご検討お願いします

またこのスレをみて
    ちょと違うんじゃないか?とか
    もっとこうした方がいいというレスもありましたらよろしくお願いします

以上です
    (14)

Player
    ピタ系の食事効果の魔法スキル上昇率アップ効果が
    履行時のスキル上昇判定に効いてない疑惑

詠唱時の判定じゃないから効いてない気がしないでもないけど、どうなんでしょう?
    (1)

Player Lou's Avatar
    ウィンダス連邦 森の区 3丁目5番地2 コーポモーグリハウス603
    Character
    Lou
    World
    Ragnarok
    Main Class
    SMN Lv 99
    「召喚魔法スキルは上昇しにくい、他の魔法と比べて公平ではないので、もっと上がりやすくするべきである」という提案ですよね。

召喚魔法スキルを上げやすくするという提案には賛成です。
    ただし、他の魔法スキルと比較して上がりにくいスキルかと聞かれると、ワースト1ではないと思います。
    PCを対象にする強化や回復は上がりにくい魔法スキルの筆頭ですし、リキャストが長い神聖も決して上げやすいとは言えません。
    青魔法はともかく精霊魔法の使い手である黒魔導士も打たれ弱さからソロでスキル上げは大変ではないでしょうか。

先日アビセアを利用してスキル上げをしましたが、召喚魔法と両手棍がほぼ同時にキャップに到達しました。
    後衛はオートアタックをしにくいことも考えると、スキルの上げづらさでは両手棍も召喚魔法といい勝負かと思います。
    自分は前衛職を上げていないのはっきりと言えませんが、間隔の広い両手武器はスキルを上げるのに結構な時間がかかるのではないでしょうか。
    またギルを消費し、手動で実行する遠隔武器についてもやはり大変なのではないでしょうか。

以上により、自分の考えはこうです。
    「召喚魔法スキルは他のスキルと比べると確かに上昇しにくい方である。
    しかし召喚魔法スキルだけが特別に上昇しにくいわけではない。
    召喚魔法スキルと同様に他の上がりにくいスキルについても検討するべきである」
    と思います。

もっとも今はアビセアを使用すればソロでもそれほどの苦労なく上げられます。
    高レベルにおいて、オートアタックで上げられるメインウェポンや敵を対象にできる魔法スキルは数日通えばキャップに到達できるのではないでしょうか。

PS
    履行時の上昇判定にピタサンドが利いてない気がするのですが・・・
    (3)
    わたしメリーさん。今、あなたの *いしのなかにいる*

Character
    Seles
    World
    Leviathan
    Main Class
    THF Lv 99
    Quote Originally Posted by Lou View Post
    「召喚魔法スキルは上昇しにくい、他の魔法と比べて公平ではないので、もっと上がりやすくするべきである」という提案ですよね。

召喚魔法スキルを上げやすくするという提案には賛成です。
    ただし、他の魔法スキルと比較して上がりにくいスキルかと聞かれると、ワースト1ではないと思います。
    PCを対象にする強化や回復は上がりにくい魔法スキルの筆頭ですし、リキャストが長い神聖も決して上げやすいとは言えません。
    青魔法はともかく精霊魔法の使い手である黒魔導士も打たれ弱さからソロでスキル上げは大変ではないでしょうか。

先日アビセアを利用してスキル上げをしましたが、召喚魔法と両手棍がほぼ同時にキャップに到達しました。
    後衛はオートアタックをしにくいことも考えると、スキルの上げづらさでは両手棍も召喚魔法といい勝負かと思います。
    自分は前衛職を上げていないのはっきりと言えませんが、間隔の広い両手武器はスキルを上げるのに結構な時間がかかるのではないでしょうか。
    またギルを消費し、手動で実行する遠隔武器についてもやはり大変なのではないでしょうか。

以上により、自分の考えはこうです。
    「召喚魔法スキルは他のスキルと比べると確かに上昇しにくい方である。
    しかし召喚魔法スキルだけが特別に上昇しにくいわけではない。
    召喚魔法スキルと同様に他の上がりにくいスキルについても検討するべきである」
    と思います。

もっとも今はアビセアを使用すればソロでもそれほどの苦労なく上げられます。
    高レベルにおいて、オートアタックで上げられるメインウェポンや敵を対象にできる魔法スキルは数日通えばキャップに到達できるのではないでしょうか。

PS
    履行時の上昇判定にピタサンドが利いてない気がするのですが・・・
    上がりやすい上がりにくいとかじゃなく、
    上昇判定を増やして欲しいってのがこのスレの主題のつもりなんですけどね(`・ω・´)
    そういう意味では神聖スキルのリキャに関してはこのスレのレスとしてはあってると思います

私の実際の経験から具体例を出したいと思います

現在、戦モシ青召がLv99です
    最近召喚がLv99になったのでスキル上げの真っ最中です
    召喚以外はどのジョブもソロでスキルを青まで上げて召喚は今がんばって青まで上げる予定です
    召喚スキル5/10 16:48現在で264です
    スキル上げ3時間で5上がります

他のジョブの武器系は同スキル帯の時同じ3時間ほどで30~40上がりました
    これは両手系、片手系、遠隔系関係なく上がりました

魔法系 武器系との違いはありますが流石に3時間で30~40上がるのと
    5しか上がらないのはやりすぎじゃないかと思われます(´・ω・`)

なのでこのスレを投稿した次第であります(/ω\)

ちなみにピタは魔法系のスキル上げ食事に対して
    召喚魔法は呼び出しは魔法扱い 履行はアビ扱いなので

これはあくまで私のLSの方の予想なのではっきりと分かりませんが

もしかしたら履行はモンターニャなどのニャ系の食事が対象なのかもしれないとのことです(゚ー゚;Aアセアセ

その辺も含めて、開発様に対応して頂きたいものです
    (1)

Community Rep Mocchi's Avatar

召喚魔法スキルについて

こんにちは。
    Quote Originally Posted by Lou View Post
    (前略)

PS
    Quote Originally Posted by Keii View Post
    ピタ系の食事効果の魔法スキル上昇率アップ効果が
    履行時のスキル上昇判定に効いてない疑惑

詠唱時の判定じゃないから効いてない気がしないでもないけど、どうなんでしょう?
    QAチームにて検証を行った結果、ピタサンドによるスキル上昇効果は正常に働いていることが確認できました。
    (なお、この効果は召喚魔法詠唱時/験術系の契約の履行/幻術系の契約の履行実行時のいずれにも適用されます。)

これらの食事は元の上昇確率に対する割合で効果を発揮するため、元々の上昇率が低い状況では比較的効果を体感しづらいということがあったのかと思われます。

続いて、本題の召喚魔法スキルの上がりやすさについてです。
    判定の機会が少ないというご意見もありますが、モンスターに対して攻撃系の契約の履行を使用した場合の上昇確率を高めに設定していることもあるので、極端に上げにくいとまでは行かず、強化魔法スキルなどと同様のスタンスで考えています。
    (32)
    Mocchi - Community Team 

Player Cosmy's Avatar
    Character
    Gonzalo
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 99
    回答待たずに召喚魔法スキル青にしてよかったです
    みなさんスキル上げ頑張ってください

ちなみに自分はブンカール〔S〕の強いカニにディアボロスの験術幻術連打で上げました
    (3)
    Last edited by Cosmy; 05-10-2012 at 09:47 PM. Reason: ちなみに以下補足

Player NorthernSnow's Avatar
    Character
    Monsol
    World
    Siren
    Main Class
    BST Lv 99
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    続いて、本題の召喚魔法スキルの上がりやすさについてです。
    判定の機会が少ないというご意見もありますが、モンスターに対して攻撃系の契約の履行を使用した場合の上昇確率を高めに設定していることもあるので、極端に上げにくいとまでは行かず、強化魔法スキルなどと同様のスタンスで考えています。
    最近召喚上げてみたけど、私の体感としては、言われている通り、実行した場合に他の行動よりも上昇判定される事が多い気がしましたよ。
    武器スキルなんて何回攻撃しても中々上がらなかったりするけど、召喚の幻術履行は4~5回やったら絶対1回は召喚魔法スキル上昇してるくらい上がり安い気がします。
    スレ主さんも、一度実際にやってみると、上がりやすさが分かると思います。
    (0)
    ただの古参プレイヤー。
    すでに達観の域へ(・ω・)

Character
    Seles
    World
    Leviathan
    Main Class
    THF Lv 99
    ご返答ありがとです(/ω\)

体感的には武器系よりもはるかに上昇率は低い気はしますが
    とりあえず開発様の回答があっただけでもよかったと思います

また明日からがんばりたいと思います(/ω\)

ご回答及びレスをありがとうございましたヽ(´ー`)ノ
    (1)

Player Raurei's Avatar
    Character
    Raurei
    World
    Bismarck
    Main Class
    SMN Lv 99
    体感では物理履行より魔法系履行 さらに追加効果付きの履行だったりするとよくあがったきがします。
    サンダースパークやソムノレンスとか。
    (0)

Player
    強化魔法スキルなどと同様のスタンスで考えています。
    強化魔法は連打できますが、攻撃履行は1分~45秒に1回という事実を忘れてませんか?
    召喚獣の通常攻撃にも少しでもいいので、上がり判定があってもいいと思います。
    (14)

11. 05-11-2012 12:03 AM

Page 1 of 2 1 2 LastLast