Page 3 of 32 FirstFirst 1 2 3 4 5 13 ... LastLast
Results 21 to 30 of 312
    Player arex's Avatar
    Character
    Lunazone
    World
    Ragnarok
    Main Class
    NIN Lv 99
    Quote Originally Posted by 743 View Post
    新サルベで今のサルベのパーツを落とすようにして、
    サルベに行く人を分散させないようにしたほうがいいと思います。
    新パーツ希望の人と旧パーツ希望の人で一緒に鬼畜難易度のサルベを攻略する形が自分の理想です。
    なるほど。確かにそうですね。新旧一緒にしないと旧側がすたれる現象がおきますもんね。ただ鬼畜難易度じゃない方がいいと思うんだけどなーー。。。。75時代はサルベといったら敵の強さよりもそれぞれの遺構がもつ「エリアの難易度(大合唱とめたり、大リンクさせて絶対回避とか)」が特徴でしたが、、、今そういう難易度のエリアがどかっときてみんなやる気になるかなあ?結構ここカキコしてくれてる方は「サルベはムズクてよい!」という方が多いみたいなので「さすがサルベ好きだなあ」と思いました^^
    (1)

Player
    Quote Originally Posted by pix View Post
    ティンときてしまった・・・

今までとは逆に、全快の状態から一つずつ能力を封印していくダンジョンとかやりそう((p(>o<)q))
    つまり最後は武器が装備できなくてモンク縛りですね(笑)
    それ以前に回復魔法も使えないんじゃハイポ連打か・・・・・
    (1)

Player Niea's Avatar
    Character
    Niea
    World
    Phoenix
    Main Class
    PLD Lv 99
    既存エリアの敵レベルを+20するだけでいいんじゃないかな(´・ω・`)
    (6)

Player marthur's Avatar
    Quote Originally Posted by Last-Dragoon View Post
    つまり最後は武器が装備できなくてモンク縛りですね(笑)
    それ以前に回復魔法も使えないんじゃハイポ連打か・・・・・
    全開からはじめて、逆開放(封印)アイテムを作って、一つ何かを封印しないと次に進めない、でもある程度選べて、最後に全部封印するようなことにはならない程度、だったら、まだアリなのでは?
    (0)

サルベージは75時代で一番好きなコンテンツでした。

パッと見では複雑な要素が多く最初の一歩の敷居が高いコンテンツでしたが、
    ある程度の基本を押さえて、編成や目的に応じたルート選別や戦い方を考案したりできるようになってくると、
    パーティが協力している実感と手応えのある「ゲームらしいゲーム」だったと思います。
    ※バフラウ遺構は除く。

コンテンツで装備やメリポを強化してきた成果が結果に出るので攻略そのもののカタルシスも大きかったです。
    このコンテンツのリニューアルは気になるところですね(’ ’

本題ですが、個人的に新遺構は無理に新要素を盛り込んだり遊び方を変えるよりも、
    サルベージの基本的なレギュレーションは踏襲したままシンプルに新しい遺構を追加するというのが
    一番キレイに収まるんじゃないかなあ…と考えています。

100分間で、進行しながら必要なインビュートを回収し、目的の装備パーツ(を落とすNM)を狙い、最深部のボスを倒す、という流れはそのままで、マップや配置モンスター、取得アイテムが99向けの新要素になるくらいのイメージです。
    ※旧ゼオルムのポロッゴNMみたいに特異過ぎてユーザーの手で判明できないような条件はさすがに控えつつ。

Lv99遺構とLv75遺構の基本的なルールを一緒にしてしまえば、未経験者もお手軽なLv75遺構でサルベージの基本を練習→Lv99遺構に参加という流れができますし、Lv75サルベージで最も大きな壁になっていた導入部分もある程度フォローできそうです。
    (13)
    Last edited by Lem; 05-08-2012 at 06:58 PM.

Player Vient's Avatar
    新しく作るなら、制限を徐々に開放するよりは、任意に縛る種類を選んでいく方がいいかな。
    そして縛った能力は敵側も使えなくする。
    黒魔法禁止にすると、例外一切無く全ての敵が黒魔法を使わないようになったり。

全体効果じゃなく個別でやるなら、縛りを選んで強化も兼ねるとおもしろいかな。
    黒魔法禁止にすると、敵からの黒魔法が無効になる。
    モンクが黒魔法禁止にすると敵からの黒魔法が無効になるので制限じゃなく逆に強化になる。
    黒魔道士がオートアタック禁止にして敵からのオートアタックを無効化するとか。
    行動出来なくなるが、その行動に対しては無敵になるということ。

自分が開発者だったらサルベージのボス勝利後のエリアを増設するかな。
    そして増設エリアは開放して無い部分が開放され、開放された部分は封印される。
    そして封印アイテムを使うことで、増設エリアでは効果逆転で制限が開放される。
    (0)

Player OO_Dirna's Avatar
    -----------------------------------------------------------------------------------------
    1. スタン無効のカエルの大合唱持ち
    2. 特定のWSを使用すると護衛を多数呼ばれる
    3. 進行が運絡み+火力・オーラ並みの支援力がないとクリアに手が届かない
    4. 運によるインビュードアイテムドロップで全能力開放できないことがあると、それに精通するNMがわかない
    5. ハズレNM、ハズレNMを生み出すRampartタイプの敵の概念
    6. 開けてはいけないトビラを開けてしまうと、そのルートが強制されてしまいロールバックできない
    -----------------------------------------------------------------------------------------

これらはVWにも通ずる理不尽な点も含まれており、できれば回避いただけると。

4に関しては、ゼオルム1層のように、
    出すインビュードアイテムとそれにあたるモンスターを特定の紐付けにして宛がう形式であれば
    運のみでNMがわかないことがある要素といったようなことはなくなる気はしますが。

2については、オハンか回避盾がWS使用するNMに対して、
    護衛を呼ばれるまでヘイトをがっちり持続させるという必要性がうまれるので
    すなわちジョブ縛り・枠の埋まりを強制されることにつながり、注意が必要です。

もともとサルベージやその他コンテンツで活躍できない・呼ばれない
    「からくり士」「竜騎士」あたりが活躍できるにはどうしたらいいか?
    から考えていくほうが、ジョブ縛りに関してはより適切な形に近づけるのではと思います。

5,6に関しては、プレイヤー間の自己判断で
    自由にNMのリセットや、ロールバックが可能であるというような救済措置が施されるのであれば
    多少はブーイングも緩和されるのではと予想します。
    その分のペナルティは、入室制限時間の浪費だけでよいと思います。
    (3)

Player arex's Avatar
    Character
    Lunazone
    World
    Ragnarok
    Main Class
    NIN Lv 99
    Quote Originally Posted by OO_Dirna View Post
    1. スタン無効のカエルの大合唱持ち
    2. 特定のWSを使用すると護衛を多数呼ばれる
    3. 進行が運絡み+火力・オーラ並みの支援力がないとクリアに手が届かない
    4. 運によるインビュードアイテムドロップで全能力開放できないことがあると、それに精通するNMがわかない
    5. ハズレNM、ハズレNMを生み出すRampartタイプの敵の概念
    6. 開けてはいけないトビラを開けてしまうと、そのルートが強制されてしまいロールバックできない
    どれもすーーごくいいと思います^^
    スタン無効のカエルなんて。。。。最悪ですね><片方のトビラのロックも地味に嫌なシステムですよね;;

でもちょっと思ったのが。。。この辺クリアするとなるとおそらく「新しいシステム」みたいなものを考えるに等しいかなと思うのですが果たしてリニューアルのサルベージにそこまでチカラ入れてくれるのか。。。個人的に「開発の割く労力」これが一番不安要素だったりします><
    (2)

Player Dorotea's Avatar
    ゼオルム遺構4層のNM狙うとそこで終了・・・みたいなのもホント勘弁願いたいデス。
    (時間制限設定が厳しすぎてこれ狙いしかできないのが問題なんだけど)
    固定PTで希望者私のみになった時、頼み難いったら・・・

結局自分で野良から半固定主催して、メンツ全員がゼオ4層希望品取得までやるハメに。

一番嫌だったのはバフラウの扉ノックですが。
    アレ考えた人、マジで全部取れるまでやってみろと言いたい・・・
    扉出現条件が運のみとか一回のミスも許されない系を絡めて、最後は扉からNM沸くのは運次第とかどんだけ・・・
    (15)

Player Tarutaru's Avatar
    Character
    Cutechan
    World
    Cerberus
    Main Class
    RDM Lv 1
    〇〇のNMを倒したらログのメッセージとともに自動でSTR解放とか
    箱を調べると色に対応した装備部位が解放されるみたいな仕様に変更して欲しいな

インビュート捨てたりパスする作業なんとかなりませんかね
    (4)

Page 3 of 32 FirstFirst 1 2 3 4 5 13 ... LastLast

Tags for this Thread