Page 14 of 32 FirstFirst ... 4 12 13 14 15 16 24 ... LastLast
Results 131 to 140 of 312
    Player Rastab's Avatar
    Character
    Rastab
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 1
    ルートによって難易度ががらっと変わるのとか面白くないですかね?あるルートは今までの鉄板戦術、モにサポ忍前衛赤詩シでやれる難易度、あるルートはナ盾&ペットジョブじゃないと勝てないぐらいのボスがいるとか。モが鉄板という先入観を逆手にとってアモルフたっぷりルートなんてのもあるといいかもしれない。
    (4)

Player
    戦利品ドロップ率、合成HQ率、モンスターの特殊技以外でのランダムはそろそろ卒業して頂きたい。
    (5)

Player Glatto's Avatar
    Character
    Glatto
    World
    Lakshmi
    Main Class
    DRK Lv 99
    解放アイテムについては、トレードもできるわけだし今のままでも問題ないかな。慣れれば全く問題ない仕様ですしね~。
    ドロップ率激悪なのも問題ないです。作れた時の嬉しさは格別ですからね。しかしランダムポップ、おめーはダメだ。
    突入条件もしっかりあるんだから、それをクリアして入る以上は遭遇方法さえしっかり守れば確実に遭遇できるようにしてほしい。
    例え運次第では一回の突入で何回も戦えることもあるとは言っても、個人的には確実さを求めたいところです。
    アレキのドロップ率も旧サルベよりも高く設定してほしいですね、それ目的で入る人もいるに決まってますし。

あとアレス改の実装ですな。性能はともかくグラは今でも超お気に入りだし(´ー`)
    性能も、実装当時のような衝撃的なビクンビクンが来るようなものだと更によしですね。
    (3)
    同志諸君、派手にいきませう。タルタルイーター協会加入者も募集!
    今なら入会金不要!タルタル食べる人、どしどしおいでませヾ(゜ω゜)/”

Player Niea's Avatar
    Character
    Niea
    World
    Phoenix
    Main Class
    PLD Lv 99
    旧サルベより制限フル解除しやすくなるとの事ですし

入り口の真輝菅入りの箱をそのまま残しておいて
    そこだけ前と同様に個別ロットで解除出来るようにしてくれれば問題ないかも。

あと自動解除とは別に要所要所(NMとか)で真輝菅が少し出るようにしたらいいんじゃないかな?
    (7)

Player Khaos2011's Avatar
    Character
    Kagetaka
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 6
    ランダムによる解放ついて

例えば、攻略にはAさんの魔法が必須で、ある雑魚を倒すと1/3の確率で魔法が解放される場合、
    1匹目で解放される確率 = (1/3) ・・・①
    2匹目で初めて解放される確率 = (2/3)*(1/3) = 2/9 ・・・②
    3匹目で初めて解放される確率 = (2/3)*(2/3)*(1/3) = 4/27 ・・・③
    3匹目までに解放される確率 = ①+②+③ = 19/27
    3匹目までに解放されない確率 = 8/27 ・・・攻略不可。

プレイヤーが努力・工夫する前に攻略不可になってはゲームが成り立ちません。
    いくら確率を上げても根本的にダメなんです。

これを避けるには、3匹のうち必ず1匹を当たりにすべきです。
    ただし、Aさんが肝心な時に回線切断する場合もあり、
    再POPまたは、6匹の内必ず2匹を当たりにする等の対策が必要です。

なお、ここまでやったとしても、旧サルベの仕様には劣ります。
    (1)
    Last edited by Khaos2011; 08-15-2012 at 10:18 PM. Reason: 「初めて」追加。

Player
    開放が自動になった点は、とても良いと思います。
    装備が多いジョブだとインビュードアイテムで肝心なものがロットインできずに
    まごつくとかあったので。
    (ジョブによっては、不要インビュードパスの反応が遅れていつのまにかカバンが溢れてたりする)

あとはドロップ確立設定次第ですね。
    武器、アビ、魔法枠をレア設定するとか止めてくれればイイと思います。
    または、武器魔法アビあたりは、最初から開放しておいた方がジョブ格差も減りますね。
    火力盾モンク一強のコンテンツでしたし。
    (5)

Player toorisugari's Avatar
    Character
    Cerefy
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 10
    開発の方にお答えいただきたいのですが
    ランダムで解除というのは
    1:解除済みかどうかは関係なく、全項目の中からランダムで解除
    2:解除が終わってない項目の中からランダムで解除
    のどちらでしょうか?
    1を選択するのはやめて頂きたいです。

旧サルベージのように、敵の種類によって解除項目が設定されていて
    かつ上記2の形になっているのであれば、攻略性の余地はでてくるのかなと思います。

ちなみに先制させて頂きますが
    旧サルベージのように、敵の種類によって解除項目が設定されてはいますが
    上記1の仕様にした場合
    旧サルベージと異なりインビュートを任意の人に渡すと言うことができないため
    下手な鉄砲状態になります。
    この状態に攻略性というものはなく、ただの運ゲームになると言う事を念頭において頂ければと思います。
    ※旧仕様+上記2だと少なくとも○匹倒せば終わるはずというリミッターができるので、
      あと1匹やっていって解除して進むか、諦めるかという駆け引きが生まれます。
    (5)

Player katatataki's Avatar

ジョウッ

ひょっとしてこれ、旧サルが六人縛りジョブ縛り激しかったから、
    今度はNM沸き条件にいろんなジョブのアビや魔法や武器が必要とかにして、
    大人数仕様にするつもりだからこそ、解放をランダムにして楽にしようとしているのでは!?
    もしそうだったら、仕方ないかなーとも思いますが。

(そもそも通常モンスターからの真輝管ドロップは今でもランダム要素があります。)
    敵からのドロップのランダムと、敵を倒した際のランダムを同列視しているかのような語り方ですが、
    プレイヤー側で取捨選択できるかどうかの相違があるので、断じて別物です。
    結果的には同じことだというのが、開発側の考え方なのかもしれませんが、
    ランダムで自動的に決まってしまうのと、プレイヤーが選択して決定するのは、
    ゲームをしている身からすると、全く異なる代物と受け取ります。

この取捨選択のプロセスこそが、サルベージの大きな醍醐味の一つであったのですが、
    一部のプレイヤーの意見だけに耳を傾け、その醍醐味を失くしてしまい、
    楽ちんさを取るという取捨選択をされた事は、とても残念でなりません。
    (14)
    Last edited by katatataki; 08-15-2012 at 06:43 PM. Reason: いまいちだったから例えの部分消し
    飽きたら引退
    しばらくしてから復帰し、変化を楽しむ

Player Izumiko's Avatar
    Character
    Izumiko
    World
    Cerberus
    Main Class
    THF Lv 99
    Quote Originally Posted by Oriole View Post
    こんにちは。

アルザダールパトスの解除について、ランダムという言葉のイメージが先行しているように見受けられますので、もう少しご説明します。
    • 解除方法の変更について
      先日の投稿でも触れたとおり、一番の目的はインビュードアイテムにまつわるアイテム操作の負担を減らし、よりストレスなく遊んでもらえるようにすることです。
      そのために「アイテムを使用して解除を行う」という手作業部分を省いただけで、モンスターを倒して制限を解除していくというプロセスは変わっていません。
      (そもそも通常モンスターからの真輝管ドロップは今でもランダム要素があります。)

遺構ごと/モンスターごとに解除されるステータスの傾向は引き続きありますので、モンスターを倒す順番やルートの工夫で効率的にアルザダールパトスの制限を解除していくというのも、これまで通りと思ってください。

総じて、遊びやすくすることを目指して変更を行っているという点はご理解いただいたうえで、フィードバックをよろしくお願いします。
    現状でも真輝管ドロップがランダム(ドロップするか、ドロップしないのか、がランダムな敵)(ドロップ数、がランダムな敵)なのも存じております。
    ですが、現状では1・2層で手に入った真輝管を増やせるSocketがあります。
    (Socket:第二階層に有り真輝管をトレードするとNMが出現し、倒すと2倍になって帰ってくる。1回のみ可能で1種類・最大5個までトレード可)
    時間がある時、1・2層で必要人数分出なかった真輝管を増やす(この先出ない物や、最後の方にならないと出ない物)のに使ったりしますが、新サルベージではこのSocketが無くなるというこでしょうか?(これがあっても解放できない部位は出てくるのですが・・・)
    運が悪ければ他のみなさんが懸念されているように、活躍出来ない・役割が果たせない状態が出るわけです。

もう一つ懸念しているのが、ゼオルムのNMの出現条件である「アルザダールパトス完全解除者が3名以上」です。
    今のアイテム使用で解除できるというシステムなら3名を絞って解除できますが、新システムのランダムでプレイヤーのパトスを解除になった場合、狙ってNMを出現させることが出来なくなるわけです。(今のバフノックでさえ運(ランダム)が絡むので批判があるわけですが)
    もしこのNM出現システムを新サルベに引き継ぐ場合、必要人数で突入すれば解決しますが、そうなった場合、他のNMを狙うよりジョブ縛りが厳しくなり、装備縛りまで出てしまう可能性があります。

もしこのままプロデューサー様・ディレクター様・開発桟の大好きなランダムで実装するならそれなりの解決案をお持ちなのでしょうから期待はしたいのですが、最近のリニューアルコンテンツの実績などをみるとあまり期待できないので対策案を足らぬ頭から絞り出して・・・ 
     ・1匹の敵から解除できるプレイヤー数を多くする(1匹倒すと3プレイヤー以上解除出来るようにする)
     ・1匹の敵から解除出来るパトス数を多くする(1匹倒すと①プレイヤーの2~3パトス以上解除出来る)
     ・特定のNMを倒すと全プレイヤーの1パトスを100%解除する
    もしくは・・・
     ・いっそのこと制限自体撤廃する
     ・(やっぱりランダムは不評だから)元のシステムで実装する

自分はランダムシステム自体大嫌いなので今のシステムで十分です。
    なにとぞ今一度再考していただけることを祈っております。

P.S.

Quote Originally Posted by katatataki View Post
    引用したい投稿の下にある「引用して返信」を押すといいですよ。
    [ ]で囲まれた QUOTE=名前;数字 と /QUOTE の間の部分が引用されます。
    katatatakiさん、引用方法教えていただきありがとうございます。
    上手く引用出来てるといいですが・・・

P.S.II
     以下愚痴になるので隠します。なので愚痴に対する返信は無用で願います。
    最近のリニューアルコンテンツってランダムシステムを多用してる気がするけど、ただ開発の開発作業が楽になるからじゃないかと思ってしまうのですが、どうなんでしょうw(特に新ナイズルなんかが目に見えて手抜きのような感じが・・・)
    (8)

Player DonMakkou's Avatar
    Character
    Castorium
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 5
    Quote Originally Posted by Oriole View Post

遺構ごと/モンスターごとに解除されるステータスの傾向は引き続きありますので、モンスターを倒す順番やルートの工夫で効率的にアルザダールパトスの制限を解除していくというのも、これまで通りと思ってください。
    ドロップする種類がランダム+解除されるプレイヤーがランダム+(解除される場所がランダム) では、悪化しすぎです。

上位拡張では、ここはやや方向性が変わり、よほど運が悪くない限り、全ての制限を解除しきれるように持って行きたいと考えています。従って、一番目に解除といった確約はできなくなるのですが、解除が遅すぎて活躍できないということもないよう配慮した解除確率/モンスター数に調整していく予定です。
    「活躍する場面で解除されていない。」「もしくは、活躍の場でもないのに無駄に解除されている。」事による楽しさの幻滅は考慮して欲しいです。

持ち物としての真輝管が問題であるのならば、npcのような形(開いた状態の箱のような・・・もちろん名前で何が入っているか判る)で出現させ、触ったプレイヤーが解除される。と言う方式もあるかと思います。

難易度のランダムではなく、進行の可否にかかわるランダムはとにかく非難を受けると思います。
    旧サルベージは、ソケットによる倍増という仕組みもあったので、(本当に運が悪くても)プレイヤーの判断ミスに転化される部分もあり、あまり非難にはつながらなかったんだと思います。 この一手間がなくなって完全にシステムによるランダムだけが全面に出た場合、新ナイズルのような非難が集まると思いますのでご一考されることをお勧めします。
    (10)

Page 14 of 32 FirstFirst ... 4 12 13 14 15 16 24 ... LastLast

Tags for this Thread