Page 19 of 21 FirstFirst ... 9 17 18 19 20 21 LastLast
Results 181 to 190 of 209
    Player Popoco's Avatar
    Character
    Tiyuyu
    World
    Phoenix
    Main Class
    MNK Lv 51
    Quote Originally Posted by FFXi68k View Post
    おおよそは同意ですが、このスレッドで取り上げられている内容の大半が
    敵が昔のまま弱いと思って特にチェックせず進んでいたら倒された」とか
    この先にどんな敵がいるかを確認せず進んでいたら突然強い敵がいたので絡まれた」とか
    そういった自分の不注意による失敗を理由に改善しろ、ってのが多いんですよね。

低レベルでは進む手段が限りなくゼロに等しいとか、絶対に無理というのは事実上存在しませんよね。
    シーフのクエストでは途中で再度インビジをかけないといけない場面はありますが、まあそのレベル帯に
    なっていれば、幾らかの金策で切り抜けられないものでもないです。

最初はクエスト終了後に絡まれて即死とか、クエストを行う地点そのものに高レベルがいるとかで
    「え、実装時にクエストに関わる場所には配置しないよう調整しました、と言ってなかったっけ?」と
    不信感抱きましたが、それなりに調整された現在では、それなりのバランスになっていると思いますよ。

そもそもクエスト(探求)やミッション(任務)で、周囲にも目を向けずになんとなく移動しているだけで
    達成ってのがバランス的に異常ではないですかねぇ。
    シーフのクエスト(AFのダイス勝負のことですよね?)であればLv50以上にはなっているはずなので「それくらい注意しろよ」でいいと思います。
    逆にLv50にもなって必要なところでインスニをかけないとかをしょっちゅうやられると「もう少ししっかりしろよ」と思ってしまいます。
    ただまだサポが無かったり「ジュノ?怖くていけません(T_T)」って言うようなFF11を始めたばっかりの人(最近いるのかは分かりませんが)にまでそういったことを要求するのは酷かと。

~Lv99までのキャップ開放でLv75以上のレベル上げができる場所が必要だったのと、初期エリアだけでもそれが可能なように配慮しなければならなかったという状況だったのは理解できるんですが、クロ巣の奥とか要塞の地下はともかく3国周辺の初心者用ダンジョンは止めてほしかったなぁと言うのが私の感想です。
    (5)
    サーバ統合で名前が変わりました(゜ーÅ)

Player NorthernSnow's Avatar
    Character
    Monsol
    World
    Siren
    Main Class
    BST Lv 99
    チョコボ免許クエストはLv20で受けられるけど、Lv20でジュノ行くのは道中どう頑張ってもソロじゃ勝てない相手が居たり、カザムの温泉クエストも、温泉には当時の上限Lv75でも勝て無い様な敵が居たりしたけれど、どれも戦闘しなきゃ行けない訳ではないですよね。

Daccoさんの言う答案用紙や短剣は、それを落とす敵が勝てなくなったとか、それらを落とす敵が居るすぐそばに強い敵が居て、そこでの戦闘が不可能になったとかなら、対処する必要はありそうですね。

手を尽くしてもクリアできないのでなければ特にいじる必要を感じないけれど、難易度が上がったから報酬を良くしてくれってのはまぁ、言ってみるのもありかと。
    薬用意するはめになって余計な出費が出たりするので。
    (0)
    ただの古参プレイヤー。
    すでに達観の域へ(・ω・)

Player Hirame's Avatar
    Character
    Bluetail
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    さっき倉庫にヴァズ石を取りに行かせようと、護衛付きで氷河に向かったのですが。
    氷河への順路であるラングモントの敵がLv20台から突然Lv90台のアーリマンになっており。
    もちろん倉庫(Lv36白)はインスニしていたんですが、
    このアーリマンがアクティブなもので護衛の方が見つかってしまい → 問答無用のファイガ3
    倉庫が巻き込まれて、一瞬で最大HPの4倍ものダメージで消し墨になりHPに戻るのコンボをされました。

ヴァズのゲートクリスタルのような必須アイテムを取りに行く「順路」に
    こういう敵をアクティブで置くって、ホントどうなんですか・・・。
    いやあまりの出来事に笑えましたけどね「なんじゃこりゃああwww」と。
    リトライの時に回避するルートを検索しましたが存在していません。

こういうのは強い友人や先輩に手伝ってもらって取りに行くことも多いと思うのですが。
    その強い友人が予期せず絡まれたせいで、
    その友人への範囲に巻き込まれて一瞬でぶっ殺されるとかあり得ないと思うんですが・・・。
    本人が気をつけててもどうにもならない。

しかもコース的に回避できない「順路」です、何とかなりませんかね?(´・ω・`)
    (7)
    Last edited by Hirame; 08-17-2012 at 05:55 AM.

Player Tonkotyu's Avatar
    Character
    Mrdo
    World
    Shiva
    Main Class
    MNK Lv 62
    Quote Originally Posted by Hirame View Post
    さっき倉庫にヴァズ石を取りに行かせようと、護衛付きで氷河に向かったのですが。
    氷河への順路であるラングモントの敵がLv20台から突然Lv90台のアーリマンになっており。
    もちろん倉庫(Lv36白)はインスニしていたんですが、
    このアーリマンがアクティブなもので護衛の方が見つかってしまい → 問答無用のファイガ3
    倉庫が巻き込まれて、一瞬で最大HPの4倍ものダメージで消し墨になりHPに戻るのコンボをされました。

ヴァズのゲートクリスタルのような必須アイテムを取りに行く「順路」に
    こういう敵をアクティブで置くって、ホントどうなんですか・・・。
    いやあまりの出来事に笑えましたけどね「なんじゃこりゃああwww」と。
    リトライの時に回避するルートを検索しましたが存在していません。

こういうのは強い友人や先輩に手伝ってもらって取りに行くことも多いと思うのですが。
    その強い友人が予期せず絡まれたせいで、
    その友人への範囲に巻き込まれて一瞬でぶっ殺されるとかあり得ないと思うんですが・・・。
    本人が気をつけててもどうにもならない。

しかもコース的に回避できない「順路」です、何とかなりませんかね?(´・ω・`)
    その友人にもインスニかけてると絡まれませんよ。
    (5)

Player Hirame's Avatar
    Character
    Bluetail
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    結局、この件が問題なのか、問題で無いと感じるのかは視点の差だと思うんです。
    レベル99のプレイヤーが、この新モンスター配置で絡まれても何とでもなります。
    そして経験者なんですから、
    モンスターをちゃんと調べて気をつけるべきである、
    調べずに突っ込んでやられたら、それはただの自己責任。
    というのも全くその通りで、FFXi68kさんの意見は全く正論なんです。

自分もメインキャラならば、この配置でも何ら困りません。

しかしこれは結局、経験者の主観的視点なんですよね。

始めて間もない初心者プレイヤーは、言うなれば子供と同じです。
    初心者を子供、経験者を大人とするならば。
    「この配置でも大人には問題ない、やられるのは注意を怠った自己責任」
    という大人の正論を、子供にも同じように押し付けてしまうことになる。
    子供が大人と同じ注意義務や責任を負えるわけがないのにも拘らずです。
    現在の配置は、99のプレイヤー視点では問題無くても、
    初心者視点で見ると、間違いなく問題のある配置(というよりアクティブが問題)です。

そして、
    本来こういう事はプレイヤー側が議論や考慮をする事ではないのです。
    最初に開発さん側が、実装前に様々なケースを考慮しておくべき事柄だからです。

経験者から見て「これは初心者や低レベルプレイヤーには厳しい配置では?」
    と指摘が出る時点で、おかしいと言わざるを得ない。

20レベル帯の地域に30レベルの敵が置いてあるというのではなく。
    20レベル帯の地域に80レベル以上の敵が平気でアクティブで置いてあるのですから。
    (10)

Character
    Mrdo
    World
    Shiva
    Main Class
    MNK Lv 62
    見方を変えれば、デスペナの少ない時期にアイテムの使い方を覚えたり、GoVの支援の使い方を知ったり、
    強い敵にはインスニで回避できることを学ぶといった初心者が知っておくべきことを覚えることもできるともいえます。
    そんなの聞かなきゃわからないとか言うなら、MMOなのですからその辺のプレーヤーに聞くのもひとつですし、
    また話すのが嫌とか言うならネットで調べるのも一つでしょう。
    本当の初心者ならフリートライアルもあることですし、このゲームに自分が合うかどうかも知ることができると思います。
    (2)

Player
    Quote Originally Posted by Dacco View Post
    (高レベルの敵を入れるなら入れるで、しかるべき設定や演出があるなら
    アリかなと思いますが、一切そんなフォローもされてませんしねえ)
    ---------------------------------
    それに対して「ダンジョンはもともと危険な場所だから云々」では返答に
    なってないですし(というと怒る人いるんだろうなあ・・・)
    仕様が変わったから仕方がない、ではそもそもフォーラムでの議論って何?って事になるし。
    ---------------------------------
    で、なんで変わったかと言うのがユーザーの要望でもなんでもない先方の都合。
    それで利便性が上がったとかじゃない以上、やっぱ駄目な仕事でしょう。
    -----------------------------------------------
    どう考えても「普通」や「本来」じゃない事をそう主張した場合、炎上するのは私。それは自業自得。
    -----------------------------------------------
    ついでにいうとM2-1で進む道って、本でのインビジ掛けたままだと扉が開けられないので
    進めなかったような。もし敵レベルを上げた補償措置として本でのインスニを追加したのなら、
    位置の設定間違えてますね。これ、違ったのならごめんね。
    (全文引用は長くなりすぎるので、適宜カットして引用)

・高レベルの敵の配置について、「フォローが必要なのでは?」という提議と議論がなされれば
    フォーラムのあり方としては適切だと思いますね。

・仕様の変更に関しても、同様です。バグ取りを含め、この10年、開発は仕様の変更を続けていますし
    「プレイヤー側の自助努力では如何ともし難い明らかな不具合」があれば、修正されてきたはずです。
    (100%ではないでしょうが)
    その不具合はプレイヤーが指摘する場合もあります。フォーラムの存在意義もそこにあるのでは?
    ただ、その指摘が、多くの場合、残念ながら主観に基づく感情的な主張で修飾されてしまっている
    のは事実でしょうね。そんなものはどこぞの掲示板だけで沢山です。

・GOVの実装は高レベル帯プレイヤーの利便性を第一にしたもので、天秤が低レベルには不利に
    なっています。ただ、フィールドでも、「すべてのレベル帯に対して平等利便性の確保」はあり得ない
    ですね。街の中ならともかく。
    つまり「高レベル帯に対してはキチンと仕事をしたことになっている」わけで、その際の低レベル帯に
    対する適切な配慮が、GOVのインスニサービスで足りているのかどうかは、議論の対象でしょうが、
    一概に「ダメな仕事でしょう」と断ずるのは、一方的かつ主観に過ぎるかと。
    ※単純な言い換えではなく、「コレコレな対処があったのではないか?」という表現が、求められて
    いるのだと思います。フィードバックするのなら。

・フォーラムのあちこちで書き込みの多さが目立つ人は、自己責任だけでなく、他者に対する責任も
    意識するべきだと思います。発言にぶら下がる人が、元発言と同様な、あるいは砕いた表現で
    さらに強調する場合もあるわけで。まぁぶっちゃけ「発言の多い人は(良くも悪くも)他者のお手本に
    なっちゃうね」ということです。

・M2-1は最初の隠し扉を開ける時点でイン切り必須なので、その先のコウモリはともかく、
    ゴブゾーンはパウダーなりインビジが必要ですね。(実装後2キャラほどミッションで出向いた
    ので、検証済み。2名or2キャラで行けば片方が)

これが「GOVサービスだけでクリアできてしまうのは、ミッションの難易度としてどうなのか」
    という開発の判断の結果なのか、本の配置に配慮が足りなかっただけなのか、という
    議論(感情は抜きにしたものであることは基本ですが)は可能でしょう。
    (1)
    最近は1アカで短時間ログインが常態化(>_<) …それでも、怒りのモルボルLv36まで到達!!

Player Dacco's Avatar
    Character
    Seeker
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    >Tonkotyuさん
    >このゲームに自分が合うかどうかも知ることができると思います。

その意味では以前の仕様なら友人知人にお勧めできても、今の仕様だとお勧めしにくくなってる訳です。
    知らないと問答無用で殺される局面が増えている。ノーマルからハードモードにランクアップ。

でもそれエンターテイメントなゲームとしてどーなんよ。実は客を減らしたいの?

>aprepikaさん
    >高レベルの敵の配置について、「フォローが必要なのでは?」という提議と議論がなされれば

当然、過去にフォーラムでそういう発言、発案はしましたが、公式側からは華麗にスルーされてます。
    あ、でも松井さんになら再提案する価値があるかもしれませんね。あとでしときます。
    (追記:しました)

>GOVのインスニの利便性
    この場合は一般論ではなく、ウインM2-1(及び特ダネウィンダス)の達成難易度が
    上がった事に対する補償なのだとしたら無意味、という意味です。
    そんな意図がなかったら、今度は別の意味でアウトですが。
    (3)
    Last edited by Dacco; 08-17-2012 at 02:51 PM.

Player NorthernSnow's Avatar
    Character
    Monsol
    World
    Siren
    Main Class
    BST Lv 99
    Quote Originally Posted by Hirame View Post
    さっき倉庫にヴァズ石を取りに行かせようと、護衛付きで氷河に向かったのですが。(略)
    Hirameさんの例は、注意すべき低レベルはちゃんと注意と工夫でインスニして避けている。
    慣れてしまっている高レベルが不注意で絡まれている。
    低レベルのために何とかしてくれって事で上がった議題なんですが、なんか逆ですね。

何も知らない内の方が色々注意して何とかしそうな気がしなくもない。
    元々どんな場所か知らない人は、「ああ、そういう場所なんだ。じゃぁ気をつけて行こう。」
    って事で、大して問題にしなさそうだ。
    (6)
    Last edited by NorthernSnow; 08-17-2012 at 04:12 PM.
    ただの古参プレイヤー。
    すでに達観の域へ(・ω・)

Character
    Mrdo
    World
    Shiva
    Main Class
    MNK Lv 62
    Quote Originally Posted by Dacco View Post
    >Tonkotyuさん
    >このゲームに自分が合うかどうかも知ることができると思います。

その意味では以前の仕様なら友人知人にお勧めできても、今の仕様だとお勧めしにくくなってる訳です。
    知らないと問答無用で殺される局面が増えている。ノーマルからハードモードにランクアップ。

でもそれエンターテイメントなゲームとしてどーなんよ。実は客を減らしたいの?
    その通り知らないと問答無用でやられるのは多いです。
    だからこそ序盤で学んでおくべきだと思いますよ。後になればなるほどそういう場面は増えますから。

今のモンスターの配置になる前からミッションの「魔晶石を奪え」のようにインスニはほぼ必須なクエストも存在してます。

それに、何も考えずただ突っ込んでいってやられるからそのモンスターは配置しないでなんていっていったら、
    NMなんかも存在できないですよ。

それが肌に合うかどうか序盤でわかる分にはいいんじゃないかなと思ったまでです。

ユーザーが好む好まないはどこに重点を置くかによって変わるので、
    客が増える増えないは私に言われても困る。
    それとモンスターの配置を変えた程度で客が増えるとも思えない。
    (3)
    Last edited by Tonkotyu; 08-17-2012 at 07:58 PM.

Page 19 of 21 FirstFirst ... 9 17 18 19 20 21 LastLast

Tags for this Thread