Page 1 of 21 1 2 3 11 ... LastLast
Results 1 to 10 of 209
    Player

ダングルフの涸れ谷等の高レベルモンスター配置について。

長い事辞めていたのですが、初心者の友人とまた一緒に始める事になり復活しました。
    で、プレイしていて気になる点があったのでスレ建てしました。

先日友人がLv30になりジュノに出向き、一先ずチョコボを乗れるようにしようという話になりました。
    で、私がLv70のジョブがいるから、ゴゼビの野草を取ってきてあげるよ!と意気揚々とダングルフの涸れ谷に出かけました。
    しばらく一つの区画で狩っていたのですが、数が少ないので他のところにはいなかったかな。と思い移動することにし、間欠泉にのって奥に行ったところゴブに絡まれました。
    最初はこんなところでも一応奥になるからちょっと強いのがいるのかな?と思っていたのですが、相手は楽、丁度いいどころかとてもとても強そうな相手です。ではないですか。
    そんな奴がいるとは思わず、当然絡まれるなんて予想しているわけもなかったので一瞬で殺されてしまいました。

さらに、後日私がいないときに友人が一人でバストゥークのミッション『彼の名はシド』をやっているとき、道に迷った挙句、間欠泉で上にあがり私の出会ったであろうゴブに瞬殺されたと聞き、これは問題なんじゃないかと思いました。

まず問題点として、初心者がクエストをしに来るような近場に、Lv70でもあっさり殺されてしまうようなアクティブモンスターを配置する事。
    次に、強いモンスターがいるにもかかわらず、雰囲気も変わらない。注意勧告もない。強い敵というのもLv
    10からLv90というような、急な変化。
    通常の敵ならば、奥に進むにつれて強くなり、何かしらの雰囲気が違うところに踏み入れると強くなったり・・・等の配慮があったにも関わらず、ダングルフの涸れ谷では、間欠泉で上がった先の曲がり角を曲がった目の前にLv70があっさり殺されたゴブがいた。という知っていないと対処もできないような状態でした。
    これでは初心者さんに酷すぎるんではないでしょうか。

実際後で強い敵が配置されたというのを調べた私の話を友人にしたとき、「あんな強い敵があんな風にいるの・・・?」と明らかにやる気が減衰していました。
    早急に対処しないと初心者さんさようなら状態な気がします。
    何かしらの変化を待っています。
    (99)

Player Mariruru's Avatar
    初期エリアというのは使われない、使われにくい場所というのが多少なりともあったので、
    そこに高レベル用モンスターが無理やり詰め込まれたんですよ

で、そこらへんについてのケアが十分に出来ないので、
    レベル30までは戦闘不能時の経験値ロストがゼロになったんですよ
    あとはまぁ、デストリアキャップもあるので
    「死んでもリレイズあるから許してね」ってなってますね

実装当時にはこのフォーラムでもそれなりに反対意見が出て、
    多少は配置に変更とかもあったんですよ

私としては、追加した高レベルモンスターをほぼ全て襲ってこない設定にしろって言ったんですけどね
    どうにも開発者さんはソレはイヤらしく、アクティブなやつはアクティブなままですね
    (33)

Player Razoredge's Avatar
    Character
    Razorsedge
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLU Lv 99
    クエスト進行の妨げや雰囲気ブチ壊しになっているので変更当初から「元に戻せ」と批判が出続けている内容です。初心者お断り仕様の被害が改めてここに出ているわけですが、初心者がここを読んでからプレイするわけでもなく、注意喚起も実はこれでも緩和されているなども知りようがないですしね。

ゴゼビに関してはメリファトやチョコボの宝探しがあるので競売への供給が滞ることはないですが、GOV追加で一気に値上がりしています。間欠泉に乗った時点でミッションはクリアしているなど、□的には難度に影響はないと突っぱねている姿勢を崩しません。

□の表現では普段使わないような、わざわざ寄り道するような場所に配置しているらしいですが、当然そんなことはない、クエやミッションの邪魔になったり、氷河への唯一の通路である峠やエリア全体くまなく探しまわるプロミヴォンでも平気で敷き詰めてるので、気を付けて通ってくださいとしか・・・

FF2のミシディアじゃあるまいし、こういう配置で商品に出したら普通ものすごいブーイング浴びるもんだけどなぁ
    (42)

Player
    アクティブにする意味が分かりませんよね。
    まぁ、高レベルの人にもスリルがあると面白いでしょ。ってことなのかもしれませんが、低レベルからしたら、スリル通り越して即死なのでやめてほしいですね・・・
    (46)

Player
    Quote Originally Posted by Razoredge View Post
    ゴゼビに関してはメリファトやチョコボの宝探しがあるので競売への供給が滞ることはないですが、GOV追加で一気に値上がりしています。間欠泉に乗った時点でミッションはクリアしているなど、□的には難度に影響はないと突っぱねている姿勢を崩しません。

□の表現では普段使わないような、わざわざ寄り道するような場所に配置しているらしいですが、当然そんなことはない、クエやミッションの邪魔になったり、氷河への唯一の通路である峠やエリア全体くまなく探しまわるプロミヴォンでも平気で敷き詰めてるので、気を付けて通ってくださいとしか・・・

FF2のミシディアじゃあるまいし、こういう配置で商品に出したら普通ものすごいブーイング浴びるもんだけどなぁ
    全くそんな事ないですよね。寄り道も何も、友人は道に迷って死にましたし、シーフAFでは涸れ谷走り回らないといけないし、バスのクエでも初心者がやるようなクエなのに、奥まで行かなきゃいけないのもあるし・・・
    クエストも寄り道ってことなんでしょうかね・・・
    (36)

Player siyra's Avatar
    Character
    Siyra
    World
    Sylph
    Main Class
    DNC Lv 99
    元々レベル5~23程度のモンスターがいるエリアだったのだから低レベル用GOVのみ設置すれば良かったんですよね。
    新しくモンスターを追加してもレベル30程度で。
    あんな高レベルのゴブリンたちが攻めてきたら、バストゥークは滅亡しちゃいますって^^;

GOVを設置した低レベルエリアに高レベルモンスターを配置する必要はなかったと思いますよ。
    (28)

7. 05-07-2012 07:13 PM

Player Lanthanum's Avatar
    Character
    Sillfin
    World
    Leviathan
    Main Class
    WHM Lv 99
    せめて三国から近いところだけでも元に戻せないかなぁ。

つか、やっぱ強いヤツが居るところには
    理由が欲しいですよね。
    (39)

Player
    Quote Originally Posted by siyra View Post
    元々レベル5~23程度のモンスターがいるエリアだったのだから低レベル用GOVのみ設置すれば良かったんですよね。
    新しくモンスターを追加してもレベル30程度で。
    そォなんですよね。少し高いぐらいならまだしも、いきなり90代はありえないだろォと・・・。
    高レベル者と一緒なら、死んでも助けてもらえたり、会話が起きるとか思ったんでしょうかね;;
    (23)

Player
    Quote Originally Posted by Yanbaru-Asura View Post
    見慣れないモンスは調べてみる、とか曲がり角には注意しろ、的な冒険者としての心得は大切だけど、それはそれ、これもこれ。

温泉だからいいんじゃね?と思ったかどうかは知らないけどさ、なんで猿が荒涼としたグスタベルグに住んでんだよ!?過去にウィブルとか蜘蛛いたのはいいよ、絶滅したのかー、とか戦争の影響かー、とか考えられるけど。でも、現代で猿はねえよ!あいつら何食ってんだよ!硫黄か!?野草か!?

気候風土について思いを巡らすのは好きだけどさ、こじつけようにも限界なんだよ!?

と、はっきり言って冒険中に死ぬのは冒険の醍醐味と考えてる馬鹿の発言でした。
    今回死んだことで以上に警戒して、FPSのような動きになった私ですw

自分も死ぬのは仕方ないと思ってるのでいいですが、今回のはあまりにも理不尽な気がするし、世界観も崩れてるし・・・。
    せめて視界のいい広間にゴブ配置してくれればインビジなしでも避けようがあるんですけどね(´・ω・`)
    (23)

Player
    Quote Originally Posted by Lanthanum View Post
    せめて三国から近いところだけでも元に戻せないかなぁ。

つか、やっぱ強いヤツが居るところには
    理由が欲しいですよね。
    そうなんですよね。
    どぉしてそこに強い敵を、しかもアクティブを置くのか、なぜそんな近くなのかが凄く知りたいところです。
    ゴゼビの野草集めの時鍵が出たので、後日箱開けとエリア探索の為奥までインビジかけて行ったら、あんな場所に普通にオポオポが居たのにはびっくりしたし、奥の敵はホントに強いの以外居なかった。
    あんなにバスから近い涸れ谷で初心者が動けるのは、エリアの1/3程度しかないのはやっぱり異常だと思いました・・・。
    (24)

12. 05-08-2012 01:03 AM

Page 1 of 21 1 2 3 11 ... LastLast

Tags for this Thread