Page 18 of 21 FirstFirst ... 8 16 17 18 19 20 ... LastLast
Results 171 to 180 of 209
    Player Popoco's Avatar
    Character
    Tiyuyu
    World
    Phoenix
    Main Class
    MNK Lv 51
    Quote Originally Posted by agrepika View Post
    想定されるレベルは、10なら10のまま、ですね。クエストなら。
    そこに「99で(あるいは40とか75で)行くのだから」というのは、バランスどうのこうの以前の問題だ、ということです。
    Lv10でコンプして100ギルもらうのは、Lv10クエストの対価としてなのですから、それをLv99でコンプしたから
    といって、あれこれ言うのはお門違いでしょう。
    もし、バランスというのであれば、99で行くこと自体がバランスを自ら壊す行為です。

GOVで配置された高レベルMobはそもそもLv75なり99のプレイヤーに対置するものとして
    バランスが取れているわけですから、その意味では問題にするべきものではないでしょう。
    配置された場所が適切かどうか、という論議ならまた別ですが。

※オイルパウダーでというのでしたら、なおのこと、高レベルMobの配置について言及なさる意味が
    無いのではありませんか?「低レベルでクエストを進めるのには薬品使用すればいいだけですよ」と
    おっしゃればいいだけの話ですから。
    ちょっと齟齬があるようですね。
    おっしゃるとおり「Lv10で受ける想定のクエストなのでLv10の装備が報酬として設定されている」これ自体は変わってませんし、これをLv99でクリアしたからといってLv99の装備を報酬にしろというつもりもありません。
    問題と思っているのは「Lv10を想定したクエストで行く区域に高Lvの敵を配置したために想定Lvでのクリアが不可能ないし高難易度になってしまった」ということです。
    Lv10を想定したクエストにLv99で行かないとクリアもままならないのはバランスがおかしいよね っていうのが発言の趣旨です。

Quote Originally Posted by Popoco View Post
    Lv10程度でのクリアを想定してLv10の装備が報酬になっていたものが、報酬は変わらないのに想定されるLvだけLv99に上がってしまったらバランスが崩れたといえませんか?
    これがおかしかったかな?
    × 報酬は変わらないのに想定されるLvだけLv99に上がってしまったら
    〇 報酬は変わらないのに周囲の敵から想定される必要LvだけLv99に上がってしまったら
    と修正させていただきます。

オイルパウダーの話は本件と関係ありませんよ。agrepikaさんの発言に返しただけです。まぁ雑談とでも思っててください。
    (5)
    サーバ統合で名前が変わりました(゜ーÅ)

Player
    Quote Originally Posted by Popoco View Post
    問題と思っているのは「Lv10を想定したクエストで行く区域に高Lvの敵を配置したために想定Lvでのクリアが不可能ないし高難易度になってしまった」ということです。
    Lv10を想定したクエストにLv99で行かないとクリアもままならないのはバランスがおかしいよね っていうのが発言の趣旨です。
    齟齬と言うよりも、認識の相違でしょうかね。
    GOVのインスニサービス、Mobの配置の微調整などにより、各クエストは当初の想定Lvで十分にクリア可能である、
    というのが、私の主張です。したがって、バランスは崩れていないと判断します。

それぞれの低レベル向けクエストに、「これから」挑戦するプレイヤーは、今現在の実装されたものを前提として
    進むのが当然です。
    この場合、GOVのインスニサービス、購入可能な薬品であるオイル・パウダーが利用可能なものとして
    すでに用意されているのですから、それは利用してしかるべきものです。

「以前は配置されていなかったMobが多数配置されている。Lv99でも無事にはたどり着けない」というのは、
    その危険を回避するための手段がまったく用意されていない場合には正しい主張でしょうが、

「以前は配置されていなかったMobが多数配置されているが、同時に回避するための手段も
    きちんと用意されている」のですから、論じるには値しないだろうということです。

※雑談ついでなら(^^; 私のLSにはLvひとけた倉庫をアルテパゲート内に置いていたメンバーも
    いましたね。

-------------------------------------
    追記

クエストへの挑戦に関して、GOVのあるダンジョンでは、現行、MSG進行がほぼ唯一の解法と
    なっているわけですが、そのために[想定されたLv帯のプレイヤーが戦闘によって道を切り開く]
    という選択肢が選びようがないのは事実です。
    ただ、だからといって、達成困難なわけではありません。

そして、先述した通り、「これから」チャレンジするプレイヤーは、今現在そこに用意されている
    手段を駆使して先に進むのが前提です。そして「用意された手段を駆使すれば、達成できる」
    難易度に調整されているはずです。

クエストやミッションには達成条件が厳しくなったものあれば、緩和されたものもあります。
    「以前は、こうだったのだから」というだけで、「現在、こうなっている」という点に目を向けない
    というのは、いかがなものでしょう?
    (6)
    Last edited by agrepika; 08-15-2012 at 08:28 AM.
    最近は1アカで短時間ログインが常態化(>_<) …それでも、怒りのモルボルLv36まで到達!!

Player tebion's Avatar
    Character
    Dendro
    World
    Odin
    Main Class
    DNC Lv 99
    流れがわからないので、無視?して
    峠のボスディン氷河側出口付近の蝙蝠+目玉何とかなりませんかね?
    フェインいくにしても、ザルカいくにしても、あそこだけインスニ絶対必要って
    意味がわからない
    (4)

Player Dacco's Avatar
    Character
    Seeker
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    まーようするに、問題は既存エリアの通常移動に支障がある形で高レベルモンスターを配置したのは
    無神経な行為ではあるまいかってトコで。ある意味手抜き?

本当に高レベルモンスターがいるエリアを、マップデータ追加なしでやりたかったら、
    ディナミスなりアビセアみたいに、裏世界に入れるキーオブジェクト作って、それ調べたら
    侵入できるとかすりゃよかったんだよね。(サーバーの数が増えるとかそういう問題はここでは語らない)

仕事が雑。要はそういう事です。前にも書いたけど。
    (3)

Player FFXi68k's Avatar
    Quote Originally Posted by Dacco View Post
    本当に高レベルモンスターがいるエリアを、マップデータ追加なしでやりたかったら、
    ディナミスなりアビセアみたいに、裏世界に入れるキーオブジェクト作って、それ調べたら
    侵入できるとかすりゃよかったんだよね。(サーバーの数が増えるとかそういう問題はここでは語らない)
    デュナミスもアビセアもマップデータが存在していますし、1つのエリアとして存在していますよ?
    アサルトみたいなインスタンスエリアと言いたかったのかもしれませんが、アサルトもマップデータは存在します。

雑に感じるエリアも確かにありますけど(無造作すぎる配置とか)、他の方も書いているように
    GOV支援効果などのフォローも加わりましたし、緊張感もなく歩きまわれていた既存エリアに新たな緊張感が
    生まれたこと、などから、ネガティブな見解だけで非難するのはどうかと。

少なくともインビジ・スニークを見破る敵が追加されたわけでもないし、エリアによってはアクティブでも
    おかしくない強敵が全部ノンアクティブだったりと、それなりに考慮されているとは思いますよ。
    (1)

Player tebion's Avatar
    Character
    Dendro
    World
    Odin
    Main Class
    DNC Lv 99
    言ってることが微妙に違うと思いますけど……

新たなマップデータ(地形変更など)なしで、同じエリアを2つ作って一方のパラレルワールドには高レベル敵が存在する
    みたいなことの提案だとおもいますよ。
    デュナミスやアビセアの例は、そのエリアに入るための入り口の説明だし。
    ですからサーバーの数云々は語らないと注意書きしてますし。
    (3)

Player FFXi68k's Avatar
    敵を配置するに当たって「開発が想定しているLv」というものがあるはずです。
    (省略)

GoVで再配置された高Lvの敵が問題視されるのは、こういったものを半ば無視して低LvPCがクエストやミッションで行くようなところに配置してしまったということです。
    おおよそは同意ですが、このスレッドで取り上げられている内容の大半が
    敵が昔のまま弱いと思って特にチェックせず進んでいたら倒された」とか
    この先にどんな敵がいるかを確認せず進んでいたら突然強い敵がいたので絡まれた」とか
    そういった自分の不注意による失敗を理由に改善しろ、ってのが多いんですよね。

低レベルでは進む手段が限りなくゼロに等しいとか、絶対に無理というのは事実上存在しませんよね。
    シーフのクエストでは途中で再度インビジをかけないといけない場面はありますが、まあそのレベル帯に
    なっていれば、幾らかの金策で切り抜けられないものでもないです。

最初はクエスト終了後に絡まれて即死とか、クエストを行う地点そのものに高レベルがいるとかで
    「え、実装時にクエストに関わる場所には配置しないよう調整しました、と言ってなかったっけ?」と
    不信感抱きましたが、それなりに調整された現在では、それなりのバランスになっていると思いますよ。

そもそもクエスト(探求)やミッション(任務)で、周囲にも目を向けずになんとなく移動しているだけで
    達成ってのがバランス的に異常ではないですかねぇ。
    (6)

Character
    Seeker
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    とりあえず魔法答案やウインM3-2やりに行くとき、目的地点で勝てるレベルでも
    途中は瞬殺されるのでインスニ必須ってのはおかしいと思うんだ。
    注意がどうこう以前に、ほぼ回避不可能なところにゴブ徘徊してますぜ。
    で、たぶんそういう雑な仕事はここだけじゃない。

だからFFXi68kさんにとっては許容できるレベルであろうと、一般的な基準では
    ダメな仕事してるので、本来は手直しすべきポイントだと思いますね。

追記;
    すべきと思うでほぼ結論。
    開発側の認識が「しない」「する必要ない」かもしれないのもまた現実。
    (3)
    Last edited by Dacco; 08-16-2012 at 05:44 PM. Reason: 追記

Player
    Quote Originally Posted by Dacco View Post
    とりあえず魔法答案やウインM3-2やりに行くとき、目的地点で勝てるレベルでも
    途中は瞬殺されるのでインスニ必須ってのはおかしいと思うんだ。
    注意がどうこう以前に、ほぼ回避不可能なところにゴブ徘徊してますぜ。
    で、たぶんそういう雑な仕事はここだけじゃない。

だからFFXi68kさんにとっては許容できるレベルであろうと、一般的な基準では
    ダメな仕事してるので、本来は手直しすべきポイントだと思いますね。

昔からやっている者にとっては「途中がMSG、インスニ必須になってしまっている」ので、「おかしいと思う」と
    繋がるわけでしょう。
    現状は、「FF11では、ダンジョンでは目的地までステルスしていくものである」となっているわけで、
    それを変更前の仕様にだけ基づいて語るのは、いかがなものでしょう。

ましてや「一般的な基準ではダメな」と言っても、第三者的に一般的かどうか、前提もないですし。
    それはDacco氏の主観における「一般」ですから。

インスニの効果時間なり、検証した上で、この配置にはどう考察しても難がある、という点があれば
    指摘していく事は必要でしょうが。実際、幾つかの調整は行われたわけですし。
    (8)
    最近は1アカで短時間ログインが常態化(>_<) …それでも、怒りのモルボルLv36まで到達!!

Character
    Seeker
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    いやいや、以前はインスニとか関係なく、絡まれても倒して進みました。
    答案用紙や錆びた短剣を取れるレベルなら、道中の敵にはもちろん勝ててたわけで。
    (そもそも途中の狭い道にウェポンとかいますから、目を盗んで進むのも不可能ですが)

ウインM2-1の場合は、ナナミーゴの隠れ家の前での戦闘はなかったので、
    道中の敵さえかわせば、レベルが足りなくても昔からクリア可能な仕様でしたが、
    答案用紙や短剣は敵を倒さないと出ませんからね。

ただ、本来レベル10ちょいなら敵を倒しながらミッション達成できてた所が
    カンストレベルでないと(インスニしないと)即死する場所になっちゃったのも、
    それはそれで十分おかしいですけどね。
    本来そんな高レベルの敵がいていい場所じゃない。
    (高レベルの敵を入れるなら入れるで、しかるべき設定や演出があるなら
    アリかなと思いますが、一切そんなフォローもされてませんしねえ)

それに対して「ダンジョンはもともと危険な場所だから云々」では返答に
    なってないですし(というと怒る人いるんだろうなあ・・・)
    仕様が変わったから仕方がない、ではそもそもフォーラムでの議論って何?って事になるし。
    どうせみんな高レベルだからいいじゃん、とか、どうせ手伝ってもらうんでしょ? とかは
    真剣に主張する人はいないと思いたいです。

本来、とか一般的、なんて人によって違うってのなら、元々はそうだった、でもいいです。
    で、なんで変わったかと言うのがユーザーの要望でもなんでもない先方の都合。
    それで利便性が上がったとかじゃない以上、やっぱ駄目な仕事でしょう。
    まあ私はある程度独断で「普通」とか「本来」とかいう単語は使わせてもらいますけどね。
    人によって感覚や前提が違うのは当たり前だけど、ある程度は共通部分があるだろうと思って。
    どう考えても「普通」や「本来」じゃない事をそう主張した場合、炎上するのは私。それは自業自得。

ついでにいうとM2-1で進む道って、本でのインビジ掛けたままだと扉が開けられないので
    進めなかったような。もし敵レベルを上げた補償措置として本でのインスニを追加したのなら、
    位置の設定間違えてますね。これ、違ったのならごめんね。
    (5)

Page 18 of 21 FirstFirst ... 8 16 17 18 19 20 ... LastLast

Tags for this Thread