Page 16 of 21 FirstFirst ... 6 14 15 16 17 18 ... LastLast
Results 151 to 160 of 209
    Player Hirame's Avatar
    Character
    Bluetail
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    強いエリアに強い敵が居る場合は、絡まれる事も、その結果倒されてしまう事も納得できますが。
    そのエリア本来のレベル帯モンスターよりも50レベル以上も強い敵が徘徊してるのは何とも・・・。

しかしこれは、配置エリアが足らないための苦肉の策であるとは理解できます。
    この手のモンス自体はコンテンツの拡張のためにも必要だと言うのも分かります。

しかし初心者が普通に弱い敵を狩ってたのに、ふと路地1本入ったら90レベル超えのモンスに殴られて即死。
    さて、こういう場合どういう感想をお持ちになるでしょうか?
    「やだ・・・なにこのゲーム・・・」となるに決まってます、長年やってても理不尽に感じるのですから。

なので、この手の追加モンスターからアクティブだけは種族を問わずに外す調整をして頂けるように望みます
    スライムだからアクティブ! とか ゴブだからアクティブ! とか
    モンスごとの基本を守ろうとするばかりに、不必要な理不尽を押し付けてしまってる気がしてならないです。
    (10)

Player FFXi68k's Avatar
    Quote Originally Posted by kakiagesoba View Post
    赤魔道士Lv50でウィンダスのミッション2-1「白き書」を進めていた最中の事。
    内ホルトト遺跡の中の Nanaa Mihgoの隠れ家に行く途中で高レベルのモンスターに襲われ
    赤魔道士Lv50なら、コンポージャー+インビジ&スニークでかなり安全に行動できるのでは?
    今の効果時間なら隠れ家に行くまでに切れることもないし、隠れ家の前は敵がいなかったはず。
    赤魔道士じゃなくてもGOVの感知遮断を使えばかなり安全だったような・・・

強化や感知遮断魔法などの対策なしに走り回っていたのでしょうか?

まあ、あの場所はGOVにもあまり使われていないようですし、撤廃案自体は否定しませんけど
    すべて撤去する提案の材料にするには、ちょっと弱いんじゃないかなあ。
    (9)

Quote Originally Posted by Hirame View Post
    モンスごとの基本を守ろうとするばかりに、不必要な理不尽を押し付けてしまってる気がしてならないです。
    敵を調べるという基本行為を守ろうとしないばかりに、高レベルにつっこんで絡まれて戦闘不能になって
    「敵が強いから悪い!敵に絡まれないようにしろ!!」という意見が後を絶たないこと・・・

このほうが理不尽な要求を押し付けてるように感じますけどねぇ。

ほんと、疑問です。なんでみんな「敵の強さを調べる」という簡単な行為を無視して突っ込んでいくんでしょう?
    (17)

Player Nyao's Avatar
    最近した竜騎士のAF2のクエスト。
    古墳経由で孤島に行くクエストなんですけど、途中の穴に落ちた途端レベル99からみて丁度の骨と犬が襲ってきました。
    こんなのが本当に多いー。
    ミッションとかクエストでも結構行く機会あるとこなんで気をつけて。
    (2)

Player
    流石にそこは関係ないような・・・・
    元々古墳は高Lvなモンスターが配置されてるダンジョンです
    穴落ちの所は75時代でも危険な場所でした、よって今でもスニーク必須です。
    (16)
    Last edited by stone; 08-12-2012 at 10:25 AM.

Player Nyao's Avatar
    コッファーのカギ落とすクラスの雑魚も離島のところいましたっけ?
    ロストソウルかリッチクラスだった気がするけど気のせいかな@@;

真ん中から落ちてリボンクエのところの奥がカギ落とすクラスの強い雑魚。Tomb~骨
    離島のところの穴が50レベルくらいでも戦える雑魚。
    なおぼろげな記憶。

勘違いだったらごめんなさい。
    (1)

Player
    初期エリアだから 異常につよい敵がいない というのは ゲームシステムとしてはわかりますが
    ヴァナディールという世界からみると そんな初期エリア とかの線引きはないわけで つよい敵がいてもいいとおもいます
    初期ミッションやクエストの移動途中にいるというのがおかしいと ゲームシステムとしてはおもいますが
    クリア不可になるほどではなく 知覚遮断でこえていけるので
    (シーフAF2はつらいことになってそうなきが、、あれ途中エリアだめだったよねえ、、)

ただ、、ホルトトやダングルフでGOVしてる人とか ほぼみかけないんで もどしてもよさそうなきも、、(1回みたけど)ゲームシステムとして
    (99で10くらいにシンクして楽狩りまくってGOV一時技能全部あつめてから シンク解除して つよいゾーンでスキルあげ とかできるかもしれませんが(シンクキャラは経験値はいらないとこで放置)
    (0)

Quote Originally Posted by Nyao View Post
    古墳経由で孤島に行くクエストなんですけど、途中の穴に落ちた途端レベル99からみて丁度の骨と犬が襲ってきました。
    こんなのが本当に多いー。
    孤島に行くクエストのところにそんな敵いませんけどね・・・昔から。

追記あったんですね。読み飛ばしていました、すみません。

Quote Originally Posted by Nyao View Post
    ロストソウルかリッチクラスだった気がするけど気のせいかな@@;
    その2つってレベル差10ぐらいありませんでしたっけ?

真ん中から落ちてリボンクエのところの奥がカギ落とすクラスの強い雑魚。Tomb~骨
    離島のところの穴が50レベルくらいでも戦える雑魚。
    Tomb骨はLv50ではパーティであっても相当きつかったような。
    周囲も生命感知なので、ちょっと体力が黄色になったらすぐに絡んできますし
    Lv50から見て雑魚といえるような敵は昔からいなかったはずですよ。

もちろん、今はLV99でもかなり化物クラスの敵がうようよいる場所がありますけど。
    (2)
    Last edited by FFXi68k; 08-12-2012 at 09:17 PM.

Player Dacco's Avatar
    Character
    Seeker
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    >FFXi68kさん
    >敵を調べるという基本行為を守ろうとしないばかりに(中略)

普通は徐々に敵のレベルが上がるので、手前にいる敵が雑魚なら
    次のエリアでは絡まれても平気、その次では真剣に相手しないと死ぬ、
    更にその次ではもう勝てない、って感じになるはずなんですよ。
    つまり、ちょっと移動するたびにいちいち敵を調べなきゃいけないような設定が変。
    (調べた方が良くはありますが。NMいたら事故るしね)

ま、そういう配置変更をされてだいぶ時間がたっているので、休眠後の復帰組でも
    なければ今更は引っかからないトラップですが、それは理不尽な状況にこっちが
    なんとか慣れただけで、設定がおかしいのが直ったわけではない。

・・・
    と言いたかったんだけど、実はDQ10でも普通に戦えるエリアの次がいきなり
    瞬殺ゾーンという無茶苦茶な設定されてるんですが。
    あっちも狭い所に無理に敵を置いてるからかね?
    それとも最近こういう阿呆なレベルデザインするの、はやってるの?
    (5)

Quote Originally Posted by Dacco View Post
    普通は徐々に敵のレベルが上がるので、手前にいる敵が雑魚なら
    次のエリアでは絡まれても平気、その次では真剣に相手しないと死ぬ、
    更にその次ではもう勝てない、って感じになるはずなんですよ。
    つまり、ちょっと移動するたびにいちいち敵を調べなきゃいけないような設定が変。
    設定が変に感じるかどうかは個人差があるので何とも言えませんが、
    敵がいきなり強くなろうが、徐々に強くなろうが、FFXIにおいては敵を調べるというのは基本ですよ。
    同じ名前の敵なのに突然レベルが50増えてるとかじゃなくて、少し敵がいないエリアがあって
    その後に別の名前の敵が現れるという基本は、新配置においても守られていますしね。

それに、Daccoさんの言っている普通って何?と思います。
    他ゲームを引き合いに出すなら、古くはDQIIでは開始の街からシナリオ進行方向と真逆に行くと
    開始時のレベルでは絶対に勝てない敵が出ていましたし、FFIIでも同様に瞬殺される敵が配置されていました。
    FFXIのようなエリアチェンジタイプではないオンラインゲームなら、開始後なんとなく裏の山を登って降りたら
    一瞬で撲殺されるような敵が大量配置されていたりもします。敵の強さが見えないゲームだって山ほどあります。

FFXIの徐々に段階があがる配置にこっちが慣れてしまっていただけなんじゃないですかね。。
    (6)
    Last edited by FFXi68k; 08-13-2012 at 02:12 PM.

Page 16 of 21 FirstFirst ... 6 14 15 16 17 18 ... LastLast

Tags for this Thread