Page 3 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast
Results 21 to 30 of 35

Thread: F8キーって

Player taroot's Avatar
    Character
    Taroot
    World
    Shiva
    Main Class
    BLM Lv 99
    L2R2押しながらpadの左右で(箱や敵を含めて)NPCだけを順にタゲってくれると嬉しいです!
    (1)

Player ZARAKI's Avatar
    Character
    Jprincess
    World
    Valefor
    Main Class
    BLM Lv 7
    Quote Originally Posted by Clowzy View Post
    http://dl.square-enix.co.jp/ff11/201...OAD_MANUAL.pdf
    または、http://dl.square-enix.co.jp/ff11/201...OAD_MANUAL.pdf の21-23ページ。
    PS2やPCの店頭パッケージ版は説明書とは別の紙媒体で操作一覧表が同梱されてたはず。

Shift+0でっていうのは載ってないけど。
    なるほどサンクス~^^
    (0)

Player Catslave's Avatar
    Character
    Catslave
    World
    Asura
    Main Class
    MNK Lv 99
    何もタゲって無い状態からF8おしたら再接近のNPC
    NPCをタゲって居る状態でF8押したら次に遠いNPCにタゲが合えば・・・
    (1)

Player Clowzy's Avatar
    Character
    Clowzy
    World
    Cerberus
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by taroot View Post
    L2R2押しながらpadの左右で(箱や敵を含めて)NPCだけを順にタゲってくれると嬉しいです!
    マクロと操作被るんじゃないかな?
    NPCだけをタゲるなら <stnpc> のサブターゲットを出すのはダメなんですかね?
    ex. /targetnpc <stnpc>
    ex. /grin motion <stnpc>
    (0)
    Last edited by Clowzy; 05-14-2012 at 04:19 PM. Reason: 2行目以降を追記

Player Clowzy's Avatar
    Character
    Clowzy
    World
    Cerberus
    Main Class
    RDM Lv 99
    スレ主さんが言うような「一発で選択」をするにはマウスを使って直接ターゲット対象を選択するしか方法は無いと思います。
    F8キーを巧く使うという趣旨からは外れますが、回避策をひとつ。

マクロに登録するまでも無いマクロ、特に1行で済むものは定型文登録してしまうといいです。
    ex1-a. /join (パーティの誘いを受けたら一々メニュー開いてパーティ設定開いて参加するを選択して…とする必要がなくなります)
    ex2-a. /item 禁断の宝のカギ <stnpc> (アビセアでマクロ探して押して箱タゲって押す必要がなくなります)

さらに1文字変換でマクロを使えるようにすると使い勝手が上がります。
    ex1-b. j→変換→/join (Join)
    ex2-b. k→変換→/item 禁断の宝のカギ <stnpc> (Key)

今回の案件であれば、
    ex3-a. /grin motion <stnpc> (/smile motion <stnpc>でも可)

※サブターゲット系を使って実際にターゲットするには条件があり、黄色(金色?)のターゲットを出していない状態が前提となります。
    1. 黄色ターゲットが出ていない状態でサブターゲット出す
    2. サブターゲットで対象を選択し決定
    3. サブターゲットで選択した対象に黄色ターゲットが合う
    …と上手く表現できませんが、一度やってみて下さい。F8キーより使い勝手は上だと思います。

1文字登録するのであれば、NかT辺りでしょうか。 (TargetNPC)
    1行マクロを文字と関連付けないのであれば押しやすいキーに登録すれば宜しいかと。
    (0)

Player OO_Dirna's Avatar
    キーボードによるコマンドの簡易化
    • キーボード メニュー操作
    • F1~F6  パーティを組んでいて他のメンバーが近くにいた場合、パーティメンバーを画面右下のパーティウィンドウの上から順番にターゲット
    • F7     F1と同じ(自分をターゲット)
    • F8     自分のキャラクターから一番近いところにいるNPC(ノン・プレイヤー・キャラクター=コンピュータが操作しているキャラクター)をターゲット
    • F9     自分のキャラクターから一番近いところにいるPC(プレイヤー・キャラクター=プレイヤーが操作しているキャラクター)をターゲット
    • F10    自分が所属しているパーティのメンバーリスト一番上のキャラクター(自分)をターゲット
    • F11、F12アライアンスを締結していた場合、締結先パーティのメンバーリストの一番上のキャラクターをターゲット
    F7とF10は無駄ではないかな?とおもうので
    この分をカットしてアロケーションをきりつめてから
    • F7 自分のキャラクターから一番近いところにいるNPC(ノン・プレイヤー・キャラクター=コンピュータが操作しているキャラクター)をターゲット
    • F8 自分のキャラクターから近いとこにいるNPCを、押すたびに候補から順番にかつ昇順にターゲット
    • F9 自分のキャラクターから近いとこにいるNPCを、押すたびに候補から順番にかつ降順にターゲット
    • F10自分のキャラクターから一番近いところにいるPC(プレイヤー・キャラクター=プレイヤーが操作しているキャラクター)をターゲット
    であたらしく再構築してはどうでしょう。

あとアビセアでよく起こる、
    「???にトリガー投与でわくNMと全く同じ位置に箱がわくとNMの位置をずらさないとタゲれなくなる」
    というようなケースがあるのでそこも改善していただけると。
    (4)
    Last edited by OO_Dirna; 05-16-2012 at 08:15 PM.

Community Rep Foxclon's Avatar
    こんにちは。

フィードバックありがとうございました。
    拝見したところ、どちらかを優先するというよりもそれぞれ別の機能として使い分けたいというご意見が多いようですので、「モンスターのみをターゲット」「NPCのみをターゲット」という機能をそれぞれ用意できないか実験を始めています。

実験の結果うまく動きそうだということになったら、次はどのようなキー操作にするかを検討、という流れです。

具体的な提案として、F8キーとCtrlキー/Altキーとの組み合わせというご意見がありましたが、これらのキーはマクロパレットを呼び出すのにも使われているので、ターゲットをしようとする度にマクロパレットが出たり消えたりすることになります。それはそれで見づらいのではないか、というのが1つと、2つのキーが離れているので両手での操作を必要とするのは問題ないか、という2点が気になっています。

以上、キーを分けるという検討案についてのご意見と、より具体的にどういうキー操作が好ましいか等、引き続きご意見がありましたらぜひお願いします。
    (33)

Toshio "Foxclon" Murouchi - Community Team

Player Rinn's Avatar
    Character
    Rhinn
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    一回コメントしたのですが、ちょっと間違っていましたので、改めて、

箱と敵を区別する前にまず、
     F8キーで、ターゲットは、正面中央に近いものを優先としてもらうことと、その後十字キーで選択される対象を、NPC(敵、???、箱)としたらどうでしょう。
     つまり、/ta <stnpc> したものと同じ動作です。

現状は、PCとNPCを全てが、選択対象でカーソルが移動しており、PCが大勢いる場合に、カーソル対象が余計になっています。
     これだけでも、操作はやりやすくなります。

次に、コンフィグの設定で、”敵を先に全て移動してから、NPCや箱"、"NPCや箱全て移動してから敵"という優先度の設定を可能にすると、F?キーと他のボタンの併用はなくとも操作できそうです。
    (0)
    Last edited by Rinn; 05-30-2012 at 04:19 AM.

Player AquaFlora's Avatar
    Character
    Shiwone
    World
    Cerberus
    Main Class
    MNK Lv 99
    こんにちは、スレ主です
    みなさんの意見、工夫など拝見し実際に試したりしていました。
    運営開発の方からも関心を寄せていただいてありがとうございます。

Quote Originally Posted by Rinn View Post
    一回コメントしたのですが、ちょっと間違っていましたので、改めて、

箱と敵を区別する前にまず、
     F8キーで、ターゲットは、正面中央に近いものを優先としてもらうことと、その後十字キーで選択される対象を、NPC(敵、???、箱)としたらどうでしょう。
     つまり、/ta <stnpc> したものと同じ動作です。

現状は、PCとNPCを全てが、選択対象でカーソルが移動しており、PCが大勢いる場合に、カーソル対象が余計になっています。
     これだけでも、操作はやりやすくなります。

次に、コンフィグの設定で、”敵を先に全て移動してから、NPCや箱"、"NPCや箱全て移動してから敵"という優先度の設定を可能にすると、F?キーと他のボタンの併用はなくとも操作できそうです。
    キーコンフィグで設定項目を増やすのいい案ですね。

<st>サブターゲットもいいのですが、私的にはもう一歩ダイレクトに選択出来たらいいなと思うので
    F8押すとカーソルのNPCホールドモードでNPC属性だけ選択できるようになる、もう一度押すとモード解除とか
    F8に限らずキーコンフィグ項目に追加できるとさらにいいですね。

これを機会にキーコンフィグにショートカットであれば便利な機能を募集して梃入れもいいんじゃないかな?
    キーコンフィグって今までほとんど手付かずですよね。
    (1)

Player Razoredge's Avatar
    Character
    Razorsedge
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLU Lv 99
    真闇王のアタリをターゲットするようにはできないものか・・・

ハズレ引きまくって連敗がかさんでて泣ける。ターゲッターが戦犯扱いされるんでなんとかしてほしい

f8が選んだ奴が必ずアタリ、もしくは絶対にハズレ・・・どっちかに確定してくれるなら言うことなし。
    (1)
    Last edited by Razoredge; 05-31-2012 at 05:15 PM.

Page 3 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast

Tags for this Thread